<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏野菜の苗を植える

畑の土づくりも済ませ、気候もあたたかく(暑く?)なってきたので遅霜もないでしょうと、やっと我が家でも「夏野菜」を植えました。ホームセンターで、ナス・きゅうり・トマト・ピーマンの苗を買ってきました。それぞれ2本~4本とそんなに多くありません。多品種を少量栽培したいのです。たくさん植えても人口2人じゃ食べきれません。昨年タネを一袋分全部まいて、大変なことになったので、今年は昨年の反省もあり、多品種少量植えていこうと思っています。ちゃんと育つかなぁ。
b0057612_22224918.jpg


それと、ホームセンターでは芋づる(サツマイモのつる)も頼んでおきました。これは5月下旬に植えます。ちょっと遅いかもしれませんが、6月になっても良いという話もあるしね。
[PR]
by enoya | 2008-04-30 22:23 | 畑仕事 | Comments(2)

退職慰労会?

と称して、実家の父と弟が仕出し弁当+デザート付き(私の大好きなケーキ屋さん製のシュークリーム)で我が家へ来訪。同業者の弟は年度末~年度初めが忙しく、今日やっとみんなのスケジュールが合って退職慰労会の運びと相成りました。本当はどこか美味しいレストランででも・・・ と思ったのですが、実家の父は主食がおかゆで、一般のレストランではそれが難しいということで、我が家になりました。父のためにおかゆを炊いて、汁ものを用意して・・・ 

ゆっくりお弁当を食べながら、私の一大計画も発表し(謎)、和気藹々と家族だけでの慰労会はゆっくり過ぎていきました。父から
「長いことよう頑張ったのぉ。」
と言われて、素直に嬉しかった私です。
弟には退職記念挨拶状を
「あんたの時の参考にしんさい。」
と、無理矢理渡しておきました。(笑)
[PR]
by enoya | 2008-04-29 22:08 | Comments(3)

ぼちぼち田んぼの準備

お昼前に田起こしを頼んでいる近所のおじさんが、トラクターを軽トラに乗せて現れました。
「これから田んぼを起こすけん。」
といって、草が勢いよく伸び始めている田んぼをトラクターで耕していきました。この画像は我が家の田んぼが終わって、次に隣の田んぼを耕しているおじちゃん。

そういえば、このおじさんが、大きな掃除機みたいな道具を使って、道路に落ちている泥を吸い取っていました。最近では稲作をしない家庭がほとんどとなり、道路に田んぼの土が落ちていたら嫌がる方が結構おられるのだとか。それでこの大きな掃除機みたいな道具で、トラクター移動の際に道路の舗装面に付いた泥を吸い込んで道路をきれいに保つのだそうです。ご苦労様でございます。
b0057612_2244510.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-28 22:04 | 主婦業 | Comments(0)

午後からお客様

アポイント無しで(笑)、近所のおじさんが訪ねてこられました。野菜の苗を植えたので、下に敷く稲わらが欲しいと言うことで。我が家は例年稲刈りの時に稲わらをとっておいて、野菜作りに使います。稲わらを敷いておくと、土の乾燥が防げますので・・・

我が家もぼちぼち野菜を植えようかなぁ・・・ 水やりと追肥が心配ではあるのですが。

b0057612_1804886.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-27 23:56 | Comments(2)

工事終了後の畑は「まさ土」が新たに入ったので、前回の堆肥だけではまだ土が痩せているように思えます。そこで新たに5袋(でっかい袋)の堆肥をまいて耕耘機で耕していきました。ぼちぼち夏野菜を植えても良いかなと思っているところです。

今の畑には遅く植えたチューリップが咲いています。後はグラジオラスや、ちょっとしたハーブ類をちょこちょこ植えている程度。今年も5月になってから花のタネをまいてみようと思っています。昨年とってもきれいだった「ほうせんか」「サルビア」「紫サルビア」「マリーゴールド」それからもらいもののタネもあったので・・・ 
b0057612_15304333.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-26 15:31 | 畑仕事 | Comments(0)

修理・・・ 上ぶた交換

生ごみ処理機を早速、修理に来てもらいました。ナショナルの修理部門に直線電話したのがよくて、直接ヤマダ電機に持ち込まなくても、ナショナルカスタマサービスみたいなところから部品も持って自宅へ来てもらいました。ヤマダへ持っていった場合、預かりとなってその間生ごみ処理機が使えませんが、自宅での修理だと大体その場で修理が済むので便利なのだそうです。

結局上ぶた部分についているファンの回り具合がよくなくて、生ごみの水分を逃がすことができなかったようで、上ぶたをそっくり交換。この蓋部分にはスイッチや乾燥させるためのファンがついていて、この部品だけでもお高いんじゃないかしらと思いつつ、修理作業を見ていました。(もちろん一年以内なので、修理費も部品代も無料ですが)

さすがに修理に来られた方を撮影するのは憚られたので、部品を車へとりに行かれた時にパチリ。
b0057612_15195726.jpg


修理終了後の生ごみ処理機。上ぶたがピカピカの新品になりました。
b0057612_15201072.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-25 21:14 | 主婦業 | Comments(2)

生ごみ処理機が調子悪い

我が家で必須のキッチンアイテム「生ごみ処理機」。大変便利に使っています。おかげで我が家には生ごみが発生しません。匂いもずしんと思いなまごみからも解放されているのですが・・・

この生ごみ処理機がこの3日ほど生ごみを撹拌(かくはん)しなくなりました。撹拌してくれないとゴミが処理できません。使い方はこれまでと別に変わったこともしてないんだけど。買ってまた1年来ていませんから当然メーカー補償期間です。メーカー(ナショナル)のお客様相談室みたいなところに電話すると、明日修理部門の方が来てくださることになりました。製品を購入したヤマダ電機に持っていこうと思ったのですが、自宅で直せるのなら手間がかかりませんし。

しかし・・・ 故障するには早すぎませんかね!
b0057612_20221360.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-24 20:22 | Comments(0)

携帯用?血圧計

今日広島市内に出たので、ついでに買いたかったお出かけ用血圧計を買ってきました。腕にまいて測定するタイプのもので、小さくて軽いのです。本格的なものは自宅に既にあるので、旅行時に使おうと思って・・・ 性能はやはり本格的な血圧計が良いらしいのですが、まぁ出先でも測定できるということで。

お父さんに
「旅行中に血圧が高こうなってもどうしようもないじゃないの。」
と言われたのですが、もし高めならその日の行動予定を少し削ってゆっくりと過ごすだけにするとか・・・ できますものね。ツアーだとちょっと無理だけど、個人旅行だと対応可能。今年はお出かけするチャンスが多くなりそうなので。(ふふふ)

買ってきたオムロンの腕時計式?血圧計
b0057612_2315484.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-23 23:03 | お買い物 | Comments(0)

歯医者さんへ

先日親知らずがうずいて、実家近くの評判が良い歯医者さんへ行きました。今日はその続き・・・ 歯石をとってもらうということで例の椅子に座ったのですが、約2年ぶりだったので結構歯石があり、今日は結局下の歯だけ済ませて帰ってきました。次回上の歯の歯石をとってもらいます。歯と歯の間が空いて歯石もつきやすくなっているのかな?
「せっかく虫歯のないきれいな歯なんですから、歯石も最低1年に1回とられた方がいいですね。できれば半年に1回来られると良いんですが。」
と歯科衛生士さんから営業をかけられました。

歯石をとっている時たまにピリッとしみるんです。我慢できない痛みではありませんが・・・
さて来週も歯医者だわ。
[PR]
by enoya | 2008-04-22 21:02 | 治療 | Comments(0)

丘珠空港をベースに北海道の各空港を結んでいるA-netの飛行機達には、かわいいお花がペイントされています。とってもキュートで華やかで、丘珠空港に彩りを添えてくれているのですが・・・
その飛行機達がANA塗装に統一される話があり、北海道ではお花の飛行機存続運動が行われています。私もこのお花の飛行機達が大好きですし、丘珠には無くてはならない存在だと思っています。署名用紙もデッキ近くのホールに老いてありましたので、早速記名。是非この塗装は残して欲しいものです。

丘珠空港でそのお花の飛行機達を撮ってきました。
b0057612_1825596.jpg


b0057612_183914.jpg

[PR]
by enoya | 2008-04-21 23:00 | 飛行機 | Comments(2)