<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最後の一日

今日は年度末最終日・・・ 教員として最後の日でした。
退職辞令交付式があったので、久しぶりに仕事モードで出勤してきました。市の教育長より、直に退職辞令をいただいてきました。辞令交付を受けながら、これで教師人生も終わりなんだなぁ・・・30年といってもあっという間だったなぁ・・・とか、いろいろな思いがこみ上げてきました。最初の教え子は40前のおじさんおばさんになっているはず。やはり子どもたちとの思い出が一番ですね。

これで明日からは主婦。これまでは家にいても、やはりいろいろ気を遣うこともありました。しかし明日からは完全にフリー・・・ どこへ行こうが、自由でございます。(ただし収入もなくなりましたのでそれなりの生活をせねばいけません) これからもこれまで通り主婦業を淡々とやっていくことには代わりありません。そうそう、もう完全自由人なので、ブログも掲示板も昼間に堂々と書き込めます。お出かけも好きに出来ます。これからいろいろやってみて、セカンドライフの方向性とかを見つけていくことにしましょう。

辞令交付式の後、勤務校に戻り簡単なセレモニーがありました。この坂道を子どもたちが毎日登校してきます。その坂道にもお別れを言ってきました。坂道沿いに植えてある桜はまだつぼみ・・・
b0057612_22541272.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-31 22:58 | 仕事 | Comments(2)

一日中雨・・・

3月30日、いよいよ今年度も押し迫ってきました。
一日中雨が降り続いた日曜日、朝から美容院へ行ったり、午後からは自治会の役員会へ出たり、夕方からは自治会隣保班長として、新しく越してこられた方の挨拶回りに付き合いました。
そんなこんなで、結構忙しくしていた日曜日・・・ 

昨日の間に提出書類はすべて書き終えました。共済組合などへ郵送する書類は今日ポストへ。いよいよ明日は退職辞令をいただきに最後の出勤!
[PR]
by enoya | 2008-03-30 22:40 | Comments(0)

仕事を辞めるので・・・

仕事で主に使ってきたDocomoの携帯を解約してきました。家族がみんな持っているSoftbankに変更です。もちろん番号ポータビリティーで携帯番号は変化なしです。メアドは同じモノが使えなくなりますので、携帯メアドが分かっている方にはメアド変更通知メールをお送りしました。

海外ローミングサービスについても教えてもらいましたが、そのまま海外で使えるといっても、結構電話代はお高いです。スカイプが使えれば、絶対スカイプアウトの方が安くて便利です。まそうはいっても元がVodafoneなので、海外では強いそうですけどね。

b0057612_22272358.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-29 22:06 | お買い物 | Comments(2)

久しぶりに前任校へ

お世話になった元同僚が定年で辞められるので、お餞別(お祝いと書いたけど)を持って前任校へ出かけてきました。久しぶりに行くと、学校がとってもきれいになっていました。そういえば、耐震工事兼、校舎の大改造が行われていたのです。以前は雨漏りもひどかったし外壁もかなり傷んでいましたからねぇ・・・ 

2年間他校に勤務していただけなので、まだ管理職も一緒でほとんどの教員をよくしっています。なので職員室に入ってもとっても気が楽。気心が知れた知人と話したり、きれいになった校舎を案内してもらったりしました。ここの学校には都合13年も勤務していたので、私にとって一番長い勤めた小学校です。懐かしいなぁ・・・と、いろんことを思い出しながら校舎を回りました。

見学までするつもりがなかったので、デジカメを持っていくのを忘れしたので、画像がありません。(残念)
[PR]
by enoya | 2008-03-28 23:36 | Comments(0)

イチジクを植えたんだけど・・・

私は果物の中でイチジクが一番好きなんです。以前は庭の斜面におばあちゃんがイチジクの木を植えていて、秋になると美味しいイチジクを食べることができたのですが、台風で折れてしまって・・・ 庭をきれいにした後、何にも植えていない畑に、今日「イチジク」の木を植えました。

ただね、イチジクって根が横にはうのです。土の中深くには入っていかない。それで昔から家のすぐ近くには植えたらいけませんと言われてきました。家の地下に根が入り込むらしいのです。今回植えた場所は「離れ」から少し離れているし、離れの基礎はベタ基礎だから大丈夫かな、それに畑のよう壁もコンクリだし。それがちと心配ではあるのですが・・・

秋に美味しいイチジクがたべたいしねぇ。(笑)

b0057612_22495911.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-27 22:50 | 畑仕事 | Comments(2)

海外ホテル予約はネットが便利

海外のホテルを予約しようといろいろ調べてみると・・・ いろんなホテル予約サイトがありますね。前回の海外旅行はツアーだったからすべて旅行社さん任せだったし、前々回は個人旅行だったのにもかかわらず、ホテルは馴染みの旅行社さんにこれまた任せっぱなし。送迎付きだから少々空港や駅から不便でもなんてことなかったのですが・・・
今回は私が初めて空港からホテルまで移動する予定なので、立地には気を遣って・・・と思っているとやはりネットを通した方が情報がたくさん見つかりますね。

それにしても同じホテルで同じ部屋グレード、日程も同じなのに値段って違うモノなんですね。日本はどのホテル予約サイトを見ても横並びだけれど、外国はかなり違ってくるんだ。安いところって思っても知らない業者さんだとなんだか不安だだったりと。調べていく中で、日本の三大ホテル・クーポンの会社って、初めて知りました。「アップル」・「オクトバストラベル」・「JHC」の三つだそうです。この3つの会社さえ、私は知らなかったんです。海外のホテルも日本語でネット予約できて便利になりましたね。
[PR]
by enoya | 2008-03-26 22:38 | 旅行 | Comments(4)

送別会

勤務校は大規模校なもので、年度末の内示でかなりの人数が移動します。臨時任用者も入れると18名が転勤だそうです。(←ちょっと今年は多すぎるけど) いつもは歓送迎会として一気に宴会もあるのですが、今年はあまりにも人数が多すぎてさすがに別々の日程で行われるようです。

私は実質1年ちょっと・・・ ただし、教員最後の学校なので、それなりの思い入れはあったかな。きっと子どもたちと向き合ったら泣いてしまいそう・・・と同僚達と話しながら思ったのでした。

会場近くにある酒蔵・・・
b0057612_22261055.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-25 22:19 | 仕事 | Comments(0)

懐かしいノートが出てきた

実家の押し入れに私がかつて使っていたノートが箱ごと収納されていたようで・・・ 父から持って帰るように言われて、自宅に持って帰りました。なんで実家の押し入れに入れていたのかもよく覚えていないのですが・・・

PC9821NW150220Dという製品。Office97がインストールされていますので、Windowsは95か98かな。一番最初に買ったノートはwin3.1だったと思う。
デスクトップの一台目はDos機で、Windowsは入っていませんでした。一太郎はフロッピー4枚程度。軽かったですよ~ CD-ROMなんて付いていませんでしたものね。データベースは桐でした。ちょっとやったけど、難しかったなぁ。Dosのコマンドもいくつも覚えていたのに、今ではほとんど忘却の彼方。sysファイルなんてエディタでつついていたのに。
と、懐かしいノートが出てきて思い出にふけるのでした。

でもよく考えたらこのノート、有料じゃないと処分できません。2階にはあと2台ノートパソコンがあるんです。ゴミばかりが増えてしまうので、早めに処分しようっと。

b0057612_23584674.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-24 23:58 | コンピュータ | Comments(3)

また小屋原温泉へ

人事発表もあり、私もやっと肩の荷がおりたのでお父さんと山陰の秘湯「小屋原温泉」に出かけてきました。ここの温泉は本当に良い・・・ ゆったり、ほっこり、温泉三昧。携帯も通じないし、ネット環境もない山奥の一軒宿ですが、たまにはこんなアナログな環境で、ぼーっと何もしない日を送るのも贅沢かな。

気付くと1時間くらいお湯に入ってしまいます。ぼーっとしているだけなんですが・・・
この湯船が一番のお気に入り。狭いですが源泉のすぐ横にあります。もちろん源泉掛け流し、加温もありません。流れ出た温泉がそのまま出ているんです。
ここの泉質は炭酸泉なので、温泉につかっていると全身泡だらけになります。気温が高くなったので、12月に行った時より泡付きがよかったように思います。この泡が血行をよくしてくれるそうです。
b0057612_1822276.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-23 18:04 | 温泉 | Comments(2)

三瓶山の山焼き

三瓶の温泉に行くのに、三瓶山の麓を通ります。ここは広っぱになっていて、いろいろ活動できるようになっているのですが、そこの山焼きが行われていました。たくさんの方たちと消防車や救急車が待機しながらの山焼き。この山焼きをすると害虫が死んで草が青々と茂るようになるんだそうです。
一年に一度の行事に遭遇できてラッキーでした。
b0057612_1881843.jpg

[PR]
by enoya | 2008-03-22 22:05 | 旅行 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧