<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

餃子騒動

中国で製造された餃子に強い農薬が混入された事件が公に・・・
それも生協が出していた製品なので、生協に対する信頼が揺らいだかも。

我が家も生協の会員で、週に一度宅配してもらっています。我が家の場合は、木綿豆腐のファンなので、ずっととっているのですが・・・ 餃子は手作りを旨をしているので、冷凍ものは買ったことがありません。今回の製品も、ひろしま生協が回収を始めた製品も購入した記憶はありませんが。やっぱり食への安全に気を配ってくれていると思い、生協製品を使っているので、是非きちんとした検査をして責任を持って売って欲しいなと会員は強く思います。

せいきょう広島が回収を始めた製品
b0057612_2342847.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-31 23:35 | 主婦業 | Comments(6)

工事は続く・・・

雪で2日工事が中断していましたが、今日からまた新たな展開。
今日はパワーシャベルも来て、庭に積んであった土をならしたり、不要な残土を除去したり・・・
段々と庭の全貌が見えてきました。いよいよ玄関周りの工事に入ります。

デッキは後2枚屋根が付いていませんが、ほぼ完成しています。
b0057612_20113731.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-30 20:11 | リフォーム | Comments(0)

寒さが身にしみる

夕方からの雪は結局夜のうちにみぞれか雨になって、翌朝の凍結もなかったようですが・・・
昨晩積もった雪が朝の時点では溶けずに残っています。
キッチンの出窓に置いていたシクラメンが寒さにやられてしまって。
b0057612_2143372.jpg


昨晩からあたたかい部屋で回復を待ちました。今日はなんとか復活。
b0057612_21432215.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-29 21:43 | 主婦業 | Comments(4)

広島空港は雪国だった

広島空港に着陸してみると・・・ そこは真っ白な世界。
夕方から降り出した雪が積もって、結構な積雪量になっておりました。
当初は飛行機着陸にも影響が出るかも!と条件付き運航。無事に降りたからヨカッタのですが。

問題は帰り道。旅はゆったり過ごしたので疲れなかったのですが、この雪道ドライブで疲れてしまいました。冬用タイヤをはめていてやれやれでした。

b0057612_239186.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-28 23:50 | 飛行機 | Comments(0)

ポイント稼ぎ

全日空の超割でポイント稼ぎの旅をしてきました。
突然マイル獲得に目覚めたお父さんも一緒でした。
スケジュールも詰め込まず、現地でゆっくりとした旅・・・ ある程度年齢がいったらこういう旅の方がいいですね。

b0057612_236391.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-27 23:03 | 飛行機 | Comments(0)
庭の工事は一時中断。今日は物干し用デッキの工事が始まりました。我が家は2階にベランダがありませんので、干すとしたら、日当たりの良い庭だったのです。いちいち玄関から出て靴を履き、大きな洗濯物籠を持って外に出て干すのは大変なので、通常の洗濯物だったら、スリッパのまま干したい!という私の意向に沿った工事です。

今日は骨組みと床だけできました。この後、柱と透明な屋根が付きます。これが完成したら、少々の雨だと濡れることがなくなるので、干して外出しても安心です。

骨組み
b0057612_21362144.jpg


床張り
b0057612_2136353.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-26 21:38 | リフォーム | Comments(2)
工事が終わって職人さんが帰られる時に言われた言葉
「ちょうど室外機下のコンクリートを打ちました。少なくとも今日の夜はエアコンを使わないようにしてください。室外機から水が出てくると打ちたてのコンクリートに穴が空いてしまいます。」
ひょぇえええ~ 我が家は電化住宅でエアコンで暖房をとっています。この寒空に暖房なしなんて風邪ひいてしまう。

ということで、慌てて2階からファンヒーターを降ろしてきて、まだ残っていた古い灯油を入れて、ファンヒーターを稼働させてみました。新しい灯油でないので使えるか心配でしたが無事点火。倉庫の暗いところに保管していたので大丈夫だったようです。(ほっ) ファンヒーターは息子が帰省してきた時用に2階に収納しています。

電気が使えなくなると何もできない電化住宅の我が家。もしもの停電のことも考え、反射式のストーブも倉庫で保管しています。(カセットコンロもね) やっぱり2重・3重の暖房対策は必要ですね。

b0057612_7562513.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-25 22:49 | リフォーム | Comments(6)

2日ぶりに工事再開

雪や雨で工事が中断していたのですが、今日は朝早くから職人さんが来られて工事再開。ミキサー車も来て、コンクリートを流す作業をされていました。
今日は、家の裏とウッドデッキ周りを重点的に・・・ 草が生えなくなる・・・ 嬉しい。

after
b0057612_7484174.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-24 21:25 | リフォーム | Comments(0)
庭のリフォーム工事も休憩中です。外の工事なので、雪や雨が降ると工事に支障が出ます。
ま、私は職人さんたちにお茶を出す気遣いがないので、幾分気は楽ですが・・・
今日は日ざしもなく寒々とした一日でしたし、外出予定もなかったので、こたつのお守りをして過ごしました。
[PR]
by enoya | 2008-01-23 23:06 | リフォーム | Comments(0)
がちがちの一太郎ユーザである私。日本語辞書ももちろんAtok。
先日ジャストシステムからバージョンアップの案内が届きました。今のところパソコンもXPのままだし、さしたるバージョンアップの必要感がないなぁ・・・ visatを入れたら、考えないといけないかもしれません。(これも少し先だな)

今回案内が来た中にMSOfficeのような統合ソフトがあります。「Suite」と言います。一太郎と花子(画像ソフト)と、三四郎(表計算ソフト)、Agree(プレゼン)、Shuriken(メーラー)、JustPDFが入っていてバージョンアップ代金が15750円。私は一太郎&花子を持っているので、このバージョンアップができるようです。これでも15750円。Officeよりかなりお安いのよね。OfficeだとPowerPointだけでそのくらいします。(笑)
でも、今回はバージョンアップを見送り。今ので十分だから・・・

b0057612_19353484.jpg

[PR]
by enoya | 2008-01-22 19:41 | コンピュータ | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya