<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あたたかい~

今日は朝からとても良いお天気で、最高気温も18℃を超えました。
布団干しするときにウッドデッキから撮った画像・・・ 視程も良かったです。上空を飛んでいく飛行機もきれいに見えておりました。
b0057612_2151990.jpg


こんな良い天気の日には南向きのリビングにいると、全く暖房は要りません。2階にいた息子が
「お母さん、暑いわ。」と言ってトレーナーを脱いでTシャツ一枚になっていたので、今日は特別暖かかったのでしょう。洗濯物もすっきり乾くし、こんなお天気の日は大歓迎です。
[PR]
by enoya | 2007-11-30 21:54 | 主婦業 | Comments(0)

New 白い恋人

次男が札幌から帰省してきましたので、お土産に新生なった?「白い恋人」を頼みました。以前の製品と違うのは、一袋ごとに製造年月日と賞味期限が印字されています。

今回の製品は、製造年月日  07.11.26/6BDBE  賞味期限   08.03.24  
と、印字されておりました。大好きな北海道の代表的なお菓子なので、新生「白い恋人」、頑張って欲しいものです。
味も少し変わったような気がします。中のホワイトチョコが以前より美味しくなったし、側のクッキーもさくさく感があるなぁ。

b0057612_2293418.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-29 22:09 | Comments(4)

図書館まで散歩

本の返却と新たな本の貸し出しをしに図書館までウォーキングを兼ねて出かけてきました。このところ、旅行関連の書棚を中心に借りています。内容が難しくなく、私にも興味がありますので、どんどん読み進めて行くことができるから・・・ 本来ならハードカバーの読み応え抜群の本を借りてくれば良いのでしょうが、惹かれる本がなかなか見つからない。(読みたい本は貸し出し中だったりするし)

近所の図書館で便利なのは、自動貸し出し機があること。いちいち窓口まで行って係の方の手を煩わすことなく、6冊まで借りることができます。さすがに6冊は多いので、平均2冊借りて帰るかな。借りる手続きが済むと新しいカードが発行されて出てきます。
今度こそ、ハードカバーを借りるぞ!
[PR]
by enoya | 2007-11-28 21:16 | Comments(2)

年末ジャンボ

買わなければ絶対に当たらない宝くじ・・・ 昨日発売された年末ジャンボ宝くじをお父さんが買ってきてくれました。いつも適当なところで買っていましたが、今年は広島市内で一番当たりくじが多く出ている宝くじ売り場(みずほ銀行広島支店売り場)で並んで買ってきてくれたようです。

大晦日までのはかない夢だとは分かっていても、つい当たったら何を買おうかななどと夢を描いています。その夢描き賃が2700円(300円は当たるから) なんでしょうね。

b0057612_22144863.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-27 22:14 | Comments(4)

ANAのカレンダー&手帳

宅配便で、頼んでいたANAのフリートカレンダーが届きました。(こちらは全日空商事に頼んだ有料製品) さらに別送でANAカード(ゴールド)の特典として、別のカレンダーとANA手帳も送られてきました。(こちらは無料)

早速今年のカレンダーの後ろに来年のカレンダーをセット。来年の行事も入って来つつあるのでカレンダーに予定を書き込んでいっているのです。このANAフリートカレンダーはもうここ何年も我が家の定番カレンダー。来年のカレンダーが届くと「ああ、今年も後少しになったんだなぁ」と思います。

b0057612_2275963.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-26 23:30 | 飛行機 | Comments(4)

神戸港へ寄り道

今日は昼過ぎのレールスターで帰る予定なので、神戸に短時間寄り道してきました。当初は北野あたりを散策しようかとも思いましたが、お父さんは神戸に1度くらいしか来たことがないと申しますので、じゃぁやっぱり神戸港かなと塩分補給に港へ・・・
ラッキーなことに、神戸港には「日本丸」と「海王丸」が入港しているではありませんか。さすがにセイルは張っていませんでしたが、帆船が2隻並ぶと壮観ですね。日本丸は一般公開中でしたが、ものすごい行列だったのですぐに諦めて、対岸で撮影していました。そうそう、久しぶりにポートタワーにも上がってみました。

ポートタワーの展望台より・・・
b0057612_21473040.jpg


日本丸(対岸より)
b0057612_21475328.jpg


海王丸(対岸より)
b0057612_21481443.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-25 23:48 | 旅行 | Comments(4)

京の紅葉見物

京都の紅葉狩り・・・ お父さんの同窓会が京都であり、地元の方がご案内下さいました。銀閣寺道から哲学の道に入り、法然寺・永観堂・南禅寺辺りの紅葉を楽しみました。永観堂の紅葉は今が盛りでしたが、全体的にもう少し先が見頃かなぁ・・・

それにしても人が多かったです。観光地であれだけの人を見るのは久しぶりでした。お天気も最高だし3連休だし、おそらく京都の人出は相当なものではなかったかと・・・ あの紅葉に映し出される京の風景は、やはり見応えがありますものね。

法然寺
b0057612_20492035.jpg


永観堂
b0057612_20501954.jpg


b0057612_20504690.jpg


南禅寺
b0057612_20512469.jpg


b0057612_20515090.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-24 22:54 | 旅行 | Comments(0)

天橋立... 蟹とぶりしゃぶ

天橋立にある料理旅館「鳥喜」へ再訪。本当にここはお料理が最高なのです♪ 今回は松葉蟹が解禁になっているので、蟹とぶりしゃぶのMIXコースをお願いしました。

焼き蟹もせこ蟹も最高♪ ぶりしゃぶも美味~♪ お腹が満腹なのに、女将さんが作ってくださった雑炊も美味しすぎてするする入る。満足度120%の料理旅館なのです。 ここの旅館のポリシーは、天然物・近海物のお魚を使う。冷凍ものは使わない。熱いモノは熱いうちにお客様にお出しする・・・ のだそうです。それにここは温泉もあります。加温されてはいますが、お肌つるつるになるんですよ。
天橋立駅のすぐそば。天橋立の散歩(往復6kmくらいかな)をしてから、夕食に臨みましたが、お腹いっぱいで苦しくて、苦しくて・・・ でもまた行きたいお宿なのです。

鳥喜旅館
b0057612_18383282.jpg


お部屋は10畳の和室(バス・トイレ付き)
b0057612_1839927.jpg


お料理の数々 
前菜
b0057612_18405033.jpg


セコガニ
b0057612_1842260.jpg


焼き蟹
b0057612_18413849.jpg


ぶり(しゃぶしゃぶ用)
b0057612_1842339.jpg


お刺身(蟹の足・イカ・鯛など)
b0057612_18432458.jpg


〆の雑炊(ぶりしゃぶの出汁で女将さんが作ってくださいました)
b0057612_18441889.jpg


その他にもまだお料理があったし、デザートまで付きます。はぁ~ 満腹、満腹。
[PR]
by enoya | 2007-11-23 22:30 | グルメ | Comments(6)

花畑が寂しくなりました

今日の午前中、寒風が吹いている中で霜でやられたメランコジュームや赤いサルビアを抜いた後の畑を耕しました。耕耘機を購入する以前に花たちを植えていた畑なので、あまり掘り起こしていませんでした。なので、耕耘機を入れたら、一回目はものすごい抵抗感。かなり力を入れて掘り起こしていきました。花の根はあまり深く張らないので、固い土でも頑張って成長してくれたのでしょう。

耕耘機を何回か動かして、しっかり耕しました。もう少ししたら、庭を少し工事することになっているので、本当ならチューリップとかパンジーとかを植える予定だったのですが、これらを植えるのは来年になってからになりそうです。もう時期が遅くなりすぎて花が咲いてくれないかも?
[PR]
by enoya | 2007-11-22 23:20 | 畑仕事 | Comments(0)

室内干し成功!

といっても何のことかわかりませんが・・・
GREEの日記にて、室内干しの洗濯物から、生乾きの時にいやなにおいが室内に漂うと書いたのです。今日は洗剤を最近出た香りの良いものに替えて、柔軟仕上げ剤もその洗剤と相性が良いものに変更。そして室内干しをしました。天気が良いのにあえて室内干しして、洗剤の効果を確かめたかったのです。

なんとそのイヤなにおいがしないのです。それより洗濯物からやさしい芳香剤のような香りがしてきます。なるほど・・・ 洗剤一つ替えるだけでこんなに違うんだとよくわかりました。これから冬場にかけて部屋干しする方が効率的に洗濯物が乾きます。エアコンを回しますので、湿度も更に下がる。洗濯物を干すことにより加湿効果も得られるし... 
よし!この洗剤をこれからも使っていこう。(この洗剤以外にも室内干し専用の洗剤も結構売れているらしいです。室内干ししている家庭が少なからずあるんだなと改めて思いました。

今日使ってみた洗剤・・・ 我が家では室内干しのイヤなにおいがしなくなった!
b0057612_22482011.jpg

[PR]
by enoya | 2007-11-21 22:48 | 主婦業 | Comments(4)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧