<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日からガソリン代が上がるので・・・

今日のうちにガソリンを給油してきました。ウィークデーの午前11時といえば、そんなに混む時間帯ではないと思うのですが、私がいつも行くスタンド・・・ さすがに今日は車が並んでいました。みなさん灯油のまとめ買いみたい。ポリタンクを何個もお持ちで、灯油販売ブースの前には人だかりがしていました。我が家は電化住宅なので灯油は必要ないけれど、ガソリンは使いますので、まだ半分以上残っていたけど満タンまで入れました。5円~6円上がっても飲料水を一本我慢すればいいのだけれど、気分的に今日入れたかったんですよね。(笑)

今日は139円/㍑ でした。明日から何円になるんだろう・・・
[PR]
by enoya | 2007-10-31 20:45 | Comments(0)

野菜がどんどん大きくなります

このところ、お天気にも恵まれて、我が家の家庭菜園の野菜達も順調に大きくなっています。以前ここで「水菜」の初収穫画像をアップしましたが、今日は隣の小松菜畑にタネが飛んで、そこで大きくなっていた「水菜」を収穫しました。これは結構株が張ってきて、かなり大きくなりました。生で食べるにもまだ大丈夫。鍋物に入れても良いですね。

そのほか、ほうれん草・春菊もたくさん収穫。ゆでると少ない分量になるので、籠一杯にとってもすぐに消費できてしまいます。最近は朝ご飯の一品とか、お弁当の彩りにほうれん草や春菊のおひたしとかを作るようにしています。

今日収穫した水菜・・・
b0057612_2235506.jpg

[PR]
by enoya | 2007-10-30 22:35 | 畑仕事 | Comments(0)

久しぶりに職場へ

どうしても急ぎの書類を提出しなくてはいけなかったので、久しぶりに職場へ出ました。記入ミスがあるとまた書類を送り返してもらわねばならず、同僚に迷惑をかけるので・・・  見てもらうと無事?合格。やれやれ・・・ 

職場までの通勤路途中に某国立大学があります。そこの敷地や周囲の道路には落葉樹がたくさん植えられていて、この時期は運転しながら紅葉が楽しめるのですが、今年は少し色づきが遅いような気がしました。9月になっても猛暑? 10月の初めまで結構暑かったことが響いているように思えます。
b0057612_22482598.jpg

[PR]
by enoya | 2007-10-29 22:48 | 仕事 | Comments(2)

由紀さおり・安田祥子 コンサート

お昼前に弟から
「近くの大学の大学祭で午後一時過ぎから由紀さおり・安田祥子コンサートがあるんじゃけど、行かん? 無料券があるんよ。」
とのお誘い。大急ぎで着替えて弟と待ち合わせ某大学のコンサートが開かれるホールへ。義妹が席をとっていてくれて、久しぶりにプロ歌手によるコンサートを生で聴くことができました。弟夫婦に感謝!

由紀さおり・安田祥子姉妹といえば、童謡コンサートを20年以上開いてきています。今回二人が歌った曲も、教科書に載っていて私も教えた曲がかなりありました。やはり童謡は聴いていて琴線に触れるというか、心の奥底にみんな持っている思い出とかに触れるのでしょうね。あっという間の1時間半のコンサート。突然降って湧いたコンサート鑑賞でしたが、やはり良いものですね。
一番気に入った曲はラストに歌った「ソレアード」 カラオケがあるんだったら、私の持ち歌にしたい。(笑) どこかで聴いた懐かしさがあります。調べてみたらポールモーリア交響楽団も演奏していた曲らしい。

コンサートが行われた大学
b0057612_2231834.jpg

[PR]
by enoya | 2007-10-28 22:32 | Comments(4)

稲刈りをした後でも

その株からまた葉っぱが成長して、中には稲穂をつけるものもあります。特に早場米は9月初めには稲刈りをするので、その後まだまだ暑い日が続くわけです。今日、実家に行って早場米を植えていた田んぼを見ていたら、刈られた稲株がまた葉っぱをつけて田んぼ一面が緑色になっていました。もうすぐ枯れてしまうのですけどね・・・

稲刈りは済んでも土中の根は生きていますから、このようにまた葉っぱが成長してきて、稲穂さえつjくものもあります。ただ・・・ だんだんと寒くなってきますので、稲穂の中身はできたとしても小さい小さいお米。これを収穫して食用にはできないんです。

b0057612_2158519.jpg

[PR]
by enoya | 2007-10-27 21:58 | Comments(0)

久しぶりにまとまった雨

朝方から雨が降ったり止んだりしていましたが、午前10時くらいからものすごい雷雨となりました。乾ききっていた畑にもやっとまとまった雨が降ってくれて・・・ 野菜が生き生きしているようです。ただし雷もすごかったので、パソコンの線をすべて抜き、スタンドアロン状態にしてガード。データが飛ぶと・・・ 後が大変です。

午後には雨も止みましたが、どんよりとした天気が続きました。いつもは畑仕事をしたり、ウォーキングを兼ねた買い物に出たりするのですが、今日はじーーっと自宅にいてゆっくりと本に親しむ。さらに・・・ こういう日にはなんとなくネットショッピングがしたくなる? 頼まなきゃいけないと以前からリストアップしていた商品の発注をして・・・ ANAカードを切り替えたのでそのカードで初めて決済しました。
[PR]
by enoya | 2007-10-26 21:22 | Comments(0)

雨の降り始めの匂い

ここのところ、ずっと良い天気が続いている広島地方。カラカラに乾いていて連続して乾燥注意報が出ています。しかしやっとお湿りがありそうな予報・・・

午後3時を過ぎて雲が厚くなったと思ったら、ぽつぽつと小雨が落ちてきました。そのうち小雨ながら本降りとなり、しとしとと3時間ほど降り続きました。私が好きなモノに「雨の降り始めの匂い」があります。乾燥した地表が雨で濡らされて雨水が水蒸気となり空気中に・・・ 土が湿った匂いというか・・・ 雨が降ってきたなぁと外を見なくてもその匂いで感じ取ることができます。

庭の花や野菜たちも、いつもの井戸水ではなく自然の雨でやさしくしめったのでほっとしていることでしょう。明日はどうやらまとまった雨になるよう・・・ しっかり畑をしめらせて欲しいです。
[PR]
by enoya | 2007-10-25 21:03 | 主婦業 | Comments(0)

あれ? 投稿できてる

昨日のこの時間帯に、日記を書いていました。書き終えて画像もアップして、さぁ送信・・・ 長い沈黙の後 「日記は書き込めませんでした」みたいな表示が出たのです。あ~あ、せっかく書いたのにアップできなかったとがっくりきたのですが・・・

今日見てみると、ちゃんと日記がアップされているじゃない???
結果的にmixiのブログを同じ内容になってしまいました。 mixiでは別ネタを考えていたのですが、Exciteに書き込めなかったのでしょうがないかとあちらにも同じ内容の日記をアップしたのでした。こちらとmixiと両方ご覧になっている方が何人かおられますが、ごめんなさい。そういう理由でmixiとExciteの内容が同じになりました。

最近どこのサイトでも10時くらいから、動きが重くなります。メンバーが増えてサーバーに負荷がかかりすぎているような気がします。どこも無料でメンバーになっているので強くは言えませけどね。
随分前パソコン通信をやっていた頃のお話・・・ 午後11時のテレホーダイタイムになると、niftyが重くなっていたことを思い出してしまった。(若い人はテレホーダイタイムといっても知らないと思うけど)
[PR]
by enoya | 2007-10-24 22:45 | ブログ | Comments(0)

水菜初収穫

成長があまりよくなかった水菜ですが、涼しくなってから急に元気になってきてどんどん大きくなってきました。感覚を開けて植えているつもりでも、成長すると窮屈そうに見えたので、今日一株抜いてみました。おお、ちゃんとした水菜になっている!

もう少ししたらさらに株をはって大きなものは白菜くらいに株が大きくなるのもあります。今日収穫した水菜は間引き菜みたいなものかもしれません。
新鮮だから歯ごたえがあり、しゃきしゃき感は買ってきたものよりずっとありました。あまり大きくなると葉っぱが固くなるので、生で食べる水菜はあまり大きくしない方が良いらしいです。ぼちぼち水菜も食べ頃に近づいてきていますね。

b0057612_21542613.jpg

[PR]
by enoya | 2007-10-23 21:55 | 畑仕事 | Comments(2)

通販で羽毛布団

お父さんが使っている羽毛布団がくたびれてきました。大体あまり高いものではなかったのですが、年数も経て買い換えなきゃと思っていました。お店でも見たのですが、やっぱり通販が良いかなと思って楽天で検索をすると、予算内で収まりつつ品質も悪く無さそうな羽毛布団が見つかりました。

その発注したお布団が今日届きました。予算の割には良いものっぽい。このお店を信じるしかありませんが、結構お客さんの評価も良いようだし、この布団は楽天の売り上げランキングにも入っているから人気もあるのでしょう。
早速布団カバーをかけて今晩からお父さんが使います。厚みも結構あって軽量。ふわふわ感も良さそうです。これからますます寒くなるので、羽毛布団も活躍してくれることでしょう。

b0057612_2362986.jpg

[PR]
by enoya | 2007-10-22 23:06 | お買い物 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧