<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小松菜の間引き菜

畑に植えた小松菜は結構たくさん芽が出ました。(ほうれん草や水菜はイマイチ) どんどん大きくなるので、数日に一度は間引いていただいています。今日はこれだけ間引きましたが、また数日したら間引く必要がありそう・・・ ただし、少し虫さんにもお裾分けしているので、葉に穴が空いていますけどね。
今日は小松菜と油揚げを一緒に煮含めました。

畑の小松菜
b0057612_223101.jpg


間引き菜
b0057612_22314779.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-30 23:28 | 畑仕事 | Comments(0)

稲刈り終了

我が家の田んぼ・・・ 週末じゃないと稲刈りができないので、今日まで待っていました。やっと稲刈りが終了。近所の方にお願いしてコンバインで一気に済ませます。今年は夏が暑すぎて水の管理ができにくく?収量が落ちてしまっていたようです。稲作責任者の夫は、何が悪かったんだろう?としきりに原因を究明しておりました。

今は夫婦二人が食べるだけ。後は次男がたまに米を送ってくれと言うくらいで、そんなに消費しませんから、収量が落ちても特段の影響はありません。以前は供出(ってわかりますかね。国に買い上げてもらっていた)している時は、水分量とか米の品質にこだわっていたのですが、今は自分の家で消費するだけですから... 

稲刈りが終わった田んぼ
b0057612_2227248.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-29 23:15 | Comments(0)

アイロンが少し楽しくなった♪

私はアイロンがけがあまり好きではありません。そうは言ってもお父さんの制服やハンカチは毎日アイロンがけが必要。毎日「エイヤっ」と自分にハッパをかけて頑張っています。(←オーバーな)

なんとか楽しくアイロンがけができないかなぁ・・・ そうだ今のアイロン台は床に座ってかけるタイプで、段々と足がしびれてくるのがいやなんだ。椅子に座ったり、立ってアイロンがけができれば心の負担も減るかなぁと考えました。楽天で検索をかけると良さそうなアイロン台発見。ふと来週配送予定の生協注文書を見ているとそこに同じアイロン台があるではありませんか・・・
生協なら製品も安心だしということで、早速注文。先日そのアイロン台が届きました。立ってアイロンがけをすると楽だし、このアイロン台はボタンのところのアイロンがけが楽にできたり、高さも床・椅子がけ・立ったままと調節が何段階も可能なのです。

ただし・・・ でっかい。それにアイロン台なのに約15000円もします。一生ものだと考えて丁寧に使っていこうと思います。

b0057612_21461957.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-28 21:47 | 主婦業 | Comments(2)

今日が実質的な満月?

一昨日、中秋の名月だったのですが、本当の満月は今日・・・ みたいなことをテレビでやっていました。(正確には一番丸くなったのは今朝方?)
満月恒例・・・ 山の端から出てきたばかりの赤い月を撮ってみました。周りの雲までは撮れなかったのですが、月の模様(うさぎさんに見えるかな?)もよくわかります。あがってきたばかりの月は大きく見えますね。

b0057612_22342313.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-27 22:34 | Comments(0)

秋晴れ

あさから雲一つないお天気。文字通りの秋晴れです。我が家の近くではぼちぼち稲刈りが始まりました。午前中用事があって近くまで出かけたのですが、往復3kmをウォーキング。秋空の下、さわやかな風の中を歩くのは気持ちが良いモノです。

それと・・・ 大根などが植えてある他所様の畑観察をするのも興味深い。とっても栄養豊かで大きくなっている大根もあります。どういう育て方をしているんだろう? とか思いながら歩いておりました。

b0057612_2147498.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-26 21:47 | Comments(2)

広島空港へ着陸する飛行機が

珍しく我が家上空まで飛んできて、ぐるっとUターンして空港方面に降りていきました。

部屋で本を読んでいると、かなり大きなジェット機音がする。慌てて出てみると青い777が低空で我が家上空をUターン中。ああ、カメラが間に合わなかった。残念・・・ もしまた飛んできたら今度こそと思っていると、またまたエンジン音が。今回は777よりは音が小さかったのですが、やはり我が家上空まで・・・ この間5分くらいなしら。後で撮影画像をよく見てみるとA320でした。この飛行機は仙台からの便ですね。
Rwy10に着陸する場合、東広島市内の鏡山公園上空くらいでぐるっと回り込んで広島空港へ着陸するのが普通なのですが、我が家までわざわざ来てくれてありがとう。たまーにこういう機会があります。
なんだか嬉しかった・・・

b0057612_21571279.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-25 21:57 | 飛行機 | Comments(4)

3連休最終日は天気が悪くて・・・

朝から雨が降ったり止んだり・・・
洗濯物も外に一瞬干した後、すぐに雨がぽつりぽつり。仕方なく部屋干しモードにチェンジしました。庭から取り込んだ洗濯物を2階に持って上がるのはしんどいです。よく2階のベランダに洗濯物を干している家庭を見受けますが、濡れた洗濯物をかごに入れて階段をあがるのは重くないかなぁ。暖房を入れる時期になったら、IFにあるリビングが部屋干し場所と相成る我が家です。暖房を入れておくと、何もしないのに乾いてしまいます。

夜のウォーキングも500mほど歩いたところで雨がひどくなり、急遽引き返す。傘をさして再度歩く元気もなく、今日は運動らしい運動もせずだらだらしていた連休最終日と相成りました。
[PR]
by enoya | 2007-09-24 23:46 | 主婦業 | Comments(0)

ウッドワン美術館

かねてから行ってみたかったウッドワン美術館へ行ってきました。ゴッホやルノワールから、黒田清輝や岸田劉生の代表作も所蔵している美術館です。ウッドワン創業者のコレクションが展示されているのです。今回は「雪月花の輝き」という展示をしていました。四季のうつろいを感じさせる日本絵画がテーマ別に展示されていました。それにルノワールの絵画もあったなぁ・・・ 
マイセンや中国清代の陶磁器やマイセンの磁器も結構な数、所蔵されています。こちらもきれいでした。特に中国の陶磁器には惹かれました。
b0057612_22182339.jpg


美術館を出て、近くのスパに行きリフレッシュ。その後で美味しいイタリアンを食べて帰りました。日帰りで8時間のショートトリップでしたが、いつも自宅にいるので気分も一新して楽しく過ごしてきました。
b0057612_22184741.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-23 22:18 | 旅行 | Comments(6)

連休中、朝は手作りパン

せっかくホームベーカリーを買ってきたのですからということで、連休中の朝はゆっくりと朝食。主食はできたてパンにしています。これまでは前日に食パンやクロワッサンを買ってきていたのですが、やはり焼きたてパンが良いですから・・・

今朝6時30分に焼き上がったパン。普通の食パンですが、maymay_fre さんがアドバイスしてくれたように、バターを多い目に入れています。(美味しいよ!maymay_fre さん)
熱くてなかなか包丁でパンが切れませんが、少しさまして厚めに切っていただいています。
今朝のはこんな感じ・・・
b0057612_2275062.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-22 22:00 | 主婦業 | Comments(4)

ホウセンカは野草より強い?

花が終わったホウセンカを抜いて、作っていない畑に処分するために置いていました。自然に種が落ちたんだと思いますが、その後が2週間後にこうなりました。すごい・・・ こぼれ種・・・
また今年は秋じゃなくて、夏のまま。気温が高いものだから、ホウセンカはすぐに発芽しなきゃ!と思ったに違いありません。このままで行くと10月にはホウセンカが満開か?(笑)

b0057612_2356431.jpg

[PR]
by enoya | 2007-09-21 23:56 | 畑仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧