<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

メインマシンのトラブル

メインマシンのノートンウィルス定義を更新したら、webを見られなくなってしまいました。ノートンを無効にしたらwebも見ることができるので、原因は今朝のウィルス定義更新だと思うのですが? 夜までにどうにかしようとシマンテックのサポートページを見つつ頑張ったのですが、結局ダメでお父さんのPCを乗っ取ってブログを更新中。ぼちぼちどいてくれって言われそう。

メール設定もこのパソコンで新たにして、メールの送受信はこのPCでもできるようにしました。PCがトラブルと蟻地獄に落ちたみたいで、ひたすら焦るのに事態は悪い方向へ突き進んで行ってるような嫌な予感。自然治癒はしないだろうな・・・
[PR]
by enoya | 2007-08-30 21:52 | コンピュータ | Comments(8)

皆既月食

天気予報が見事はずれ、広島でも「皆既月食」をじっくり鑑賞できました。庭にキャンプ用の椅子を持ち出して、三脚にデジカメをセットし、皆既月食が始まってすぐくらいから撮影していきました。最初は光が弱いためにマニュアル撮影ではなく、夜景モードで撮影。太陽の光があたっていないため、真っ暗になるのかなと思っていたところ、そうではなくて地球の光が月に反射してオレンジ色に見えました。目視ではここまで鮮やかには見えなかったのですが・・・

皆既月食中の画像 (ピントがぼけました。^^;)
b0057612_2332162.jpg


三日月になってきました。(ここからはマニュアル撮影です)
b0057612_23322420.jpg


半月より大きくなってきました。
b0057612_23324535.jpg


13夜くらいか?
b0057612_23332512.jpg


満月に戻りました。この間、2時間30分ちょっと。
b0057612_23335692.jpg

[PR]
by enoya | 2007-08-28 23:34 | デジタルカメラ | Comments(4)

不安定な天気でしたが・・・

明日からはもっとお天気が崩れるとのことで、今日はたくさん洗濯物を干しました。私の町では結局一滴も雨が落ちなかったので、洗濯物もしっかり乾いてくれました。しかし空はこんな感じ・・・ 今にもこの雲が空全体を覆い尽くしそうです。実際に広島県内ではいろんなところで雷雨が発生。広島空港では落雷のため、レーダーが故障して大変だったそう。仙台からの飛行機は松山へ急遽ダイバード。福岡とか伊丹という例はあるけど、松山へ行ってしまったら後が大変だったでしょうね。移動が・・・ 広島港まで船か、車を空港に置いている人は (こういうパターン多し) しまなみ海道を松山~尾道経由~広島空港。
広島空港のサイトではこの便は欠航扱いになってました。

こんな雲が上空にもくもく・・・ でも降らなかったけど
b0057612_2259163.jpg

[PR]
by enoya | 2007-08-27 22:59 | 主婦業 | Comments(0)

稲の穂が出ました

我が家の田んぼに植えている水稲の品種は「安芸ロマン」 早場米ではないのでやっと出穂しました。これから約一ヶ月後くらいが稲刈りの目安になります。この安芸ロマンというお米は広島県では結構つくられている品種。結構美味しいかも・・・ 我が家は今年もできるだけ農薬を控えて作っています。自分たちが食べるだけだから。

そういえば、我が家のお米。夫婦二人だけになって消費量が減り、昨年のお米がかなり余る予定。新米が出来たら古いお米をどうしようかな。加工用としてどこか引き取ってくれないかしら。

出穂した稲
b0057612_21524999.jpg

[PR]
by enoya | 2007-08-26 21:49 | Comments(2)

弱冷車

用事で広島市内に出ることがあったので、電車に乗りました。今日乗った車両は「弱冷車」。私は暑がりなくせにあまりに冷房が強いと、すぐに体調を崩します。電車の冷房って結構強いですよね。だから弱冷車の車両があると、嬉しいのです。

乗る人に気持ちよく感じてもらうためには、ある程度車内温度を低くしないといけないのかもしれませんが、女性は特に冷房がきついとダメな人が多いかもしれません。
そういえば、冷房の効いた場所に行くときは、上着を一枚持っていってましたっけ。最近外出することが極端に減ったので、すっかり忘れていました。外がこんなに猛暑だというのに、冷房で風邪をひいてしまうってこともありますよね。
b0057612_23143012.jpg

[PR]
by enoya | 2007-08-25 23:14 | Comments(3)

静かに時間が流れていった一日

朝から暑い一日。お弁当朝食づくり・後片付け・洗濯・掃除・買い物・布団干しと家事を淡々としていった一日。お客様もなく、宅配も来ず、電話もかかりませんでしたので、静かな一日でした。午前中は家事を粛々と行い、午後からは読書とちょっとお昼寝、ある意味贅沢な時を過ごしているのかもしれません。
[PR]
by enoya | 2007-08-24 22:52 | 主婦業 | Comments(0)

お花を贈りました

とてもお世話になっている方のお母様が亡くなりました。とても親孝行な方なので、九州で療養されているお母様の看護をするために週末ごとに広島から九州まで往復されていたのです。お母様をとても大切にされて、日々あった出来事などいろんなことを話して帰るのよと言われていました。力を落とされていることだと思い、お供えとして花キュービットでお花をお送りしました。
この数年で実母と義母を相次いで亡くした私です。その方のお気持ち・・・とてもよくわかります。

お花も簡単にインターネットから送れて便利です。
b0057612_23241474.jpg

[PR]
by enoya | 2007-08-23 23:24 | Comments(2)

広陵高校、よく頑張った!

夏の全国高校野球・・・ 決勝まで進んだ地元広陵高校。結局8回に大逆転されて優勝こそ逃しましたが、この夏、甲子園で一番長く戦った高校になりました。地元としては残念だけど、本当に一試合一試合強くなっていって、よく頑張ってくれました。
[PR]
by enoya | 2007-08-22 23:13 | Comments(0)

お医者様へ

今日は4週間に一度の定期検診日。血圧の値を見てもらうのと、いつもの血圧降下剤をもらってきました。上はまぁまぁになってきたんだけど、問題は下の値。これからも治療を続けます。とは言っても入院するような値ではありませんし、自宅で家事をしながらゆっくりとという感じです。

通院時、近くのお医者様なので車は使わないようにしています。今日は曇りがちのお天気でしたので、日傘もじゃまになるくらい。雲がだんだん厚くなって帰宅後一息ついたらやはり雨が降り出し、慌てて洗濯物をとりこみました。雨が止んでお日様が出てもいつものような猛暑ではなかったです。
快晴で猛暑になるより、これくらいの天気の方が過ごしやすいな。
[PR]
by enoya | 2007-08-21 23:14 | Comments(2)

息子を送って空港へ

今日は次男が札幌の大学へ戻っていきました。あちらは涼しいかと思いきや、今日は30℃近くあるらしく、「涼しいかと期待していたらそうでもない。」とのメールが。
今日の791便はスタアラ塗装機の777。私も一度しか搭乗したことがない飛行機です。デッキで撮るためにカメラ(今日はデジタル一眼)を持って立っていたのですが、暑いのなんのって・・・ やっぱり飛行機を見るよりも乗る方がいいな。

p.s.
那覇空港でチャイナの737が炎上事故。幸いにも全員無事だということでほっと一安心。この飛行機、毎日台北から広島空港にも飛んできていますし、何が原因なのかこれからの調査を待ちたいと思います。

b0057612_23121396.jpg

[PR]
by enoya | 2007-08-20 23:12 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧