<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なじみの本屋さん閉店

20数年、ずっと仕事関連や趣味の本を自宅や職場まで配達しれくれていたなじみの本屋さんが今日で閉店。最後の日だということで、お店まで本を購入しに行ってきました。お店の常連さんたちが閉店というニュースを聞いてかけつけていて、狭いお店は満員状態。ここは配達も敏速なら、本のお値段もちょっと安くしてもらえました。常連さん価格ね♪ 

さて、来月からエアラインをどこで買おうかな。ちょいと目立つ雑誌なので密かに自宅配達して欲しかったんだけど。(変な意味じゃなく、おばちゃんで買う人ってそういない雑誌という意味)

b0057612_22182177.jpg

[PR]
by enoya | 2007-07-31 22:08 | お買い物 | Comments(0)

久しぶりに勤務先へ

管理職と今後についての話し合いと、ずっとそのままにしている私物を片づけに行ってきました。夕方まで研修が入っていたとのことで、午後4時過ぎに到着。たちまち8月末まで病休中なのですが、どうも長引きそうな気配なので、職員室の机の整理が主な目的でした。まだたくさんの同僚が残って仕事をしていましたが、会う人ごとに心配してくれていて、嬉しかったです。
[PR]
by enoya | 2007-07-30 23:08 | 仕事 | Comments(0)

投票してきました

今日は参議院議員選挙でした。午前中は自宅周りの草取りで時間をとられたので、午後から選挙へ行きました。お天気が悪くなるとの予報もはずれ、今日も暑くて良い天気の一日でした。我が町は投票終了時刻が午後6時。ちょっと早いのじゃないかな。これじゃ、海水浴へ行ってきた家族など、投票に間に合わない人が出てきそう。ぎりぎりだお「ま、いいか。」みたいな感じで棄権する人もいるような。2時間投票時間を延ばしても、場所の借り賃や選挙に動員している人権費が見合うような投票率アップに結びつかないのだろうか。
[PR]
by enoya | 2007-07-29 23:03 | Comments(0)
今日は「冷房は夕方6時以降にしか付けない」という自分で決めた決まりを破って、午後3時から冷房をつけてしまいました。理由は・・・ あまりに暑すぎて本が読めない!ことなんです。このところの猛暑で午後昼寝をしようにもあまりにも暑すぎてできないし、無論本なんて読めやしません。(気持ちの問題かもしれませんが)

エアコンを付けると・・・ それはそれは気持ちよく、本も読み進めて行くことができました。やはりあまりにも暑いときは(それに本を読むときは)冷房が必須です。よく考えたら冬期の暖房より冷房の方が電気代が安いんだけど、冷房は我慢しようと思えばで我慢できるので、なんとなくもったいない気持ちがあるんですよねぇ・・・
[PR]
by enoya | 2007-07-27 21:56 | 書籍 | Comments(0)

1本おまけ

近所の筆屋さんに毛筆を買いに行ってきました。頼まれモノもあったし、自分のも欲しかったので。お願いしていた筆をいただいて料金をお支払いした後、奥さんが出してくださったのがこの筆・・・
「穂先や軸はちゃんとしているのですが、先っぽのところがとれてしまって商品にならないんです。良い筆なのでもらって下さい。」
字を書くのに先端(黄色でマーキングしているところ)は関係ありません。ありがたく頂戴してきました。この筆って結構お高そうな筆みたい。

b0057612_236387.jpg

[PR]
by enoya | 2007-07-26 23:06 | お買い物 | Comments(0)
数年前から使ってきたモノクロA4ページプリンタ(CANON:LBP3200)のトナーがなくなりました。ずっとメインで使ってきたこのプリンタ。いつかはトナーがなくなるだろうと思ってはいたものの、職場のように酷使するわけでもないので、数年間一度もトナーがなくなることがなくきました。昨日から印刷ムラが出るようになり・・・ やっとトナーがなくなったんだ!!!と、妙に感動。(笑)

ということで、近くの家電量販店にて 製品番号「EP-26」のトナーを買ってきました。使い終わったトナーもこの店舗に持っていくと処理してくれるそうなので、近々もう一度このお店に行くつもりです。これで数年間は大丈夫だわ♪

ページプリンタと買ってきたトナー
b0057612_23404111.jpg

[PR]
by enoya | 2007-07-25 23:41 | コンピュータ | Comments(2)

暑い・・・

今日は早朝から暑い・・・ ひたすら良い天気・・・ じりじりと太陽が・・・ 暑い!
さすがに今日は昼間にウォーキングする元気がありませんでした。夜になってやっとウォーキングできる状態に。朝の草取り1時間と夜のウォーキング25分じゃ運動不足です。でも・・・ 昼間は暑くて歩くの無理かも。(^^;)

b0057612_22224099.jpg

[PR]
by enoya | 2007-07-24 22:22 | Comments(2)

梅雨明け

長い梅雨がやっと明けて、夏がやってきました。今年の梅雨は雨量はそうでもありませんでしたが、平年夏休みまでには梅雨明けするのに、だらだらと梅雨が長引きました。じめじめとした日々が続いていましたが、これからは真夏の日々が続きます。窓を開け放して風を家中に・・・朝から天気が良いと気分も違いますね。

たちまちたまっていたシーツなどの洗濯大会を挙行。朝6時から我が家の洗濯機はフル稼働でございました。うちの洗濯機は洗濯時とすすぎ一回目に風呂水を使います。3度も洗濯をしたので、お風呂の残り湯が底をつきそうになりました。(驚)

ひまわりと青い空・・・ ぴったり合いますね。
b0057612_2375136.jpg

[PR]
by enoya | 2007-07-23 23:08 | 主婦業 | Comments(0)
前回はスイス登山鉄道でしたが、今回は「フランス」編です。コート・ダジュールと南仏の旅。地中海沿岸をメインに走る鉄道が特集されているようです。第1回目は記念価格で980円でしたが、No2からは1470円に値上がりしています。これだけのDVDと解説本が付けば当然の値付けなんですけどね。

b0057612_22582127.jpg

[PR]
by enoya | 2007-07-21 22:58 | 書籍 | Comments(0)
午前中にウォーキングすることにしました。さてどこへ行こう。そうだ・・・ 通帳記帳して来よう。それと焼きたてのクロワッサンも買いたいし。ということで、少し離れたスーパーまで往復40分のウォーキング。途中でお店に寄ったりしてずっと歩いているわけではありませんが。ウォーキングから帰って1時間もしないうちに雨が降り始めました。夕方からは結構強く降っています。県の中部には警報まで出ているし・・・ 

買ってきたクロワッサン
b0057612_18213256.jpg


明日から小学校は夏休み。子どもたちは元気に下校したかな。明日からの夏休みを楽しみにしているだろうな・・・ なんて学校のことを思っている私なのでした。
[PR]
by enoya | 2007-07-20 18:21 | ウォーキング | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya