<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新築お祝い

友人が念願のマイホームを取得。そのお宅におじゃましてきました。設計も施主自らいろいろ考えて設計士さんと相談しつつ建てたうちなので、家族の思いがぎゅっと詰められたお宅でした。キッチンは奥様や高齢のご両親でも楽に使えるような工夫がいっぱい。戸建てなのにセキュリティーもしっかりしている・・・ 収納もよく考えてありました。若いファミリーの夢がいっぱい詰まった新居を拝見していると我が家を立てた頃を思い出しました。

キッチンはこのメーカーでした。
b0057612_2217923.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-30 23:56 | Comments(0)

晴れたり曇ったり・・・ 雨が降ったり

朝は今は梅雨なの?というくらいすっきり晴れていたのです。洗濯物も外へ干して今日は楽勝で乾くだろうなと思っていたのに・・・ そのうち西の方から暗くなってきてポツポツ雨が。それで部屋干しに変更した途端、ものすごい雨。たまたまそれから出かけるようがあったのですが、徒歩の予定を急遽車で。駐車場からお店に入るまでにびっしゃこになるくらいの雨・・・ 
でも2時間も経てば雨もあがりました。変な天気の一日でした。湿度は限りなく100%に近い。蒸し暑かったですが、エアコンは今日も我慢。(エコだわ♪)

朝はこんなに晴れていたのに... 結局洗濯物は乾かず
b0057612_22205929.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-29 22:21 | 主婦業 | Comments(0)

牛肉偽装問題が我が家にも波及か・・・

今日は生協の配送日。いつもは商品の受け取りだけで済ませるのですが、今日は生協のお兄さんが深刻そうな顔をして、
「実はお話があります。かつて生協で販売していたコロッケにこのミートホープの肉が使われていました。このコロッケは北海道加ト吉の製品でした。過去3年間で購入していただいたお客さんにはその代金を返金します。」
と神妙な顔つきで話をしています。私は・・・ 買ったことがあるかな?冷凍コロッケはほとんど買った覚えがないんだけど。広島の田舎までこのミートホープの偽装ミンチが影響を及ぼすとは・・・  なお、今の同等製品は愛媛の業者になり、ミートホープとは無縁なのだそうです。

b0057612_22124123.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-28 22:12 | 主婦業 | Comments(0)

空から見た空港シリーズ No2

広島空港への便に乗ると、最終の着陸態勢直前に見える岡山空港。ここは駐車場が無料なのが良いですねぇ。滑走路のエンド付近に日帰り温泉施設もあります。

b0057612_2315548.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-27 23:03 | 飛行機 | Comments(0)

日焼け止め

今日はお薬をいただきにお医者様へ・・・ いつも車ではなく徒歩か自転車でいくことにしています。でも今日はとっても暑くておまけに日差しもあります。UVカットの帽子を被り、日焼け止めクリームを塗りたくって徒歩で出かけました。途中で歩いている人や自転車の人を見ると、女性はほぼ例外なく半袖の上に長袖の上着を着ている人ばかり。あれじゃ暑いだろうなと思うのだけど、日焼けを防ぐためにもその方が正解なのでしょう。わたしは半袖にパンツというスタイル。夏場の日中に出かける時には服装にも気を遣わないといけませんね。
[PR]
by enoya | 2007-06-26 22:56 | Comments(0)

梅雨の中休みは

なんと蒸し暑いことか・・・ 今日は湿度がかなり高いと思われます。じとーっと重い蒸し暑さとでもいいましょうか。少し動くと汗が噴き出てくる感じ。梅雨独特の暑さです。
これで一気に我が家の庭&畑の草がぐんぐん伸びる要素満点。草を取ったらすぐにまた別の場所の草が・・・ 雑草はたくましいです。(←かくありたい)

b0057612_13443929.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-25 23:39 | 主婦業 | Comments(0)

山間の温泉へ

行ってきました。有名処の温泉でもなく、豪華なホテルでもない。とにかくゆったりとお湯を楽しむ。というよりかは、温泉の効能につられていってきたようなものです。今回訪れたのは三瓶周辺の温泉。このあたりには鉄分を含む赤い色の温泉、それも二酸化炭素をたくさん含んでいて、(炭酸泉)、血行をよくしてくれるのです。源泉温度は35℃くらいで温いのです。じーっとゆっくりつかることができます。そうするうちにつかっている部分が赤くなってきて、それは気持ちよくなっていくのがわかります。

何カ所か行ってきましたが、一番気に入ったのは「千原温泉」。湯船はかなり狭くて古い。脱衣所と湯船の間に仕切りもないし、洗い場もありません。とにかくつかっていることを目的としてみなさん訪れられます。女風呂は6人も入ったら満員になります。この温泉が何がすごいといって、湯船の下から自然にわき出してくる温泉がすごいのです。二酸化炭素と一緒にお湯も沸くという感じ・・・ 泡がぶくぶくと下から際限なくお湯と一緒にあがってきます。この感触・・・ 未だかつて経験がありません。この二酸化炭素が血行を良くするのだそうです。それにここのお湯は皮膚病にもよいらしい。1時間つかっていてもあっという間に時間が過ぎていくという感じです。日帰り入浴のみで一回500円。何度も入るためには別料金が必要だとか。でもここの温泉は良いですよ~。かなり山の中にあるので車は必須。それに道をよく調べておかないと迷う場所にあります。(ここはかなり混み合っていたので、お風呂の写真がありません)

もう一箇所は国民宿舎「さんべ荘」の露天風呂。内湯は源泉を濾過し循環なので、パス。露天風呂の一番奥に源泉かけながしの樽風呂があるのです。ここも温い温泉ですが、源泉がドバドバと注がれていました。温泉通にもなかなか評判が良いそうです。ここの国民宿舎は料金がリーズナブルなのと、温泉が良いのと(特に源泉掛け流しの露天風呂)、部屋がリニューアルされてきれいなことで人気があります。

さんべ荘の源泉掛け流しの露天風呂
b0057612_1464444.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-24 23:47 | 旅行 | Comments(0)

空から見た空港シリーズ No1

私は飛行機に搭乗すると、上空からいろいろな空港を見つけるのが好きです。
やはり長い滑走路が目立つからなのですが、大好きな飛行機がいる空港・・・ とつい上空から探してしまいます。視程が良い日ではないとクリアな画像が撮れませんが、これまで撮影してきた画像を小出ししてみます。(今日は特に書くネタがないのもあるんだけど)

先ずはセントレア
b0057612_2241630.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-23 22:05 | 飛行機 | Comments(0)

やっと本格的な雨が降りました

梅雨に入ってもほとんど雨が降らない日が続いていて、水不足も叫ばれていましたが、やっと今日は終日雨が降り続く本格的な雨降り。これで畑もやっと一息です。ただ、雨が降るとそれも今日のように風を伴って強い雨が降るとウォーキングができません。今日もお父さんは飲みモードで遅い・・・ 夜のウォーキングも結局出来ず。今日は夏布団を出したり、扇風機を出して掃除をしたくらいで、大したことはしていません。雨の日ってどうも気分がネガティブになりがち・・・洗濯物も室内干しで結局乾かずだし。

今日は夏至だったのですが、こんな天気でその実感はなし。

雨粒が葉っぱに・・・
b0057612_238342.jpg

[PR]
by enoya | 2007-06-22 23:08 | Comments(0)

白アスパラ料理

昨日ゆでておいた白アスパラを使って、今日はお料理をしてみました。ゆでたそのものも美味しいけれど、先ずはやってみないとと思って・・・

グラタンに入れてみました。
b0057612_2216632.jpg


温製オランデーズソースで(レシピを見ながらつくってみました)
b0057612_2217922.jpg


素材が良いので、美味しかったです。でもね、本場のオランデーズソースはもっと美味しくできるんじゃないかな。少しゆですぎたのかもしれません。
[PR]
by enoya | 2007-06-21 22:18 | 主婦業 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧