<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

蛍の季節

ウォーキングをしていて、蛍を見るようになってきました。もうすぐ梅雨・・・ 蛍はよく知っています。田んぼの畦や用水路の岸に止まっていて、光っている蛍たち。今日は何匹見つけられるかなとウォーキングの楽しみが増えました。昨日、今日と少し涼しくて蛍たちもふるえているかな。

b0057612_23534339.gif

[PR]
by enoya | 2007-05-31 23:53 | ウォーキング | Comments(2)
昨日の日記に書いたように、「生ごみ処理機」が欲しくて家電量販店2軒に行きました。ヤマダ電機と地元のDEODEO。うーん、なんか生ごみ処理機が脚光浴びてなくて、店員さんの商品知識もイマイチだったなぁ。こういう商品はパートのお母さんの方が知識が豊富で良いんだけど、ウィークデーということで販売員さんも少なかったし。大きさと消費電力だけ実物で確かめて結局生ごみ処理機は買わずに帰ってきました。

昨日、家電量販店に行った主目的だけは果たしました。私が一番心配な血圧測定にと・・・ これを買ってきたんです。これまでは15年以上使ってきた製品だったので、今日買ってきたものは夫婦二人の朝夕の数値を自動的に記録してくれるタイプ。同じOMURON製なので使い方もあまり変わらないし、型落ちだったので1万円しなかったのが決め手かな。

b0057612_13252958.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-30 23:10 | お買い物 | Comments(3)

最近興味あるもの・・・

段々と暑くなってきて、台所の生ゴミの匂いが気になる季節になってきました。我が家は周りが田んぼなので、野菜くずなどは稲がないシーズンは田んぼに投げて肥料の足しにしています。(残飯は入れませんよ) ところが既に田植えも終わって9月終わりの稲刈りまで、野菜くずを田んぼに捨てることができません。それゆえ生ゴミの量が増えるし、この季節は匂いも・・・

それでこのところ興味を持って(買いたいわけです)見ているモノが、生ゴミ処理機。自治体によっては補助が1万円程度でるところも少なくありません。私が住んでいる町にはこの補助がないので、まるまる払わないといけないけど、使っている人に聞くととっても良さそうなのです。生ごみが7分の1になる。あのイヤな匂いもない。処理した生ごみは畑の肥料として使える(らしい)。段々と欲しい病が重くなってきた今日この頃でございます。(笑)
b0057612_22314639.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-29 22:32 | お買い物 | Comments(4)

今日は8000歩

昨日の晴れてはいるけど黄砂がひどい一日とは違い、今日は朝からすっきりと晴れました。洗濯物も早朝(午前6時台)から干して、お昼には取り込めるくらい。もうすぐイヤな梅雨もやってくるので、大物洗濯は今の内です。

午前中はゆっくりのペースで家事を淡々とこなす。ペースが遅いモノだから気付いたら11時くらいになっています。午後は休んで洗濯物の片付けをし、夕方から買い物を兼ねてちょっと歩きました。今日の歩数は8000歩。一万歩は毎日は無理・・・ 歩くぞ~と決意して歩かないと達成は難しいようです。
お風呂に入る前に体重計に乗ると・・・ あら、体脂肪が減っていました♪ (←でもこの数値はすぐ上がってしまいます。体重よりやっかい)
b0057612_22172789.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-28 22:12 | ウォーキング | Comments(2)

庭の草とり

段々と暑くなって庭の草との競争シーズンに突入です。いつもは草削りようの鍬でやるのですが、ある程度草がなくなると小さいものでよくなります。農協へお父さんが行くついでに、この小型の草引きようアイテムを買ってきてもらいました。農業関係のものはDIYのお店にもあるけど、品質は農協においてあるモノが優れていることが多いのです。値段もそれなりですが・・・ 餅は餅屋みたいなところもあると思います。

b0057612_22522188.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-27 22:48 | 主婦業 | Comments(0)

保温鍋

過日、ゲットした保温鍋・・・
今日使い初めでした。いや~良いですよ、この鍋。(THERMOS shuttle chef)という製品です。先ず普通にお鍋で材料を暖めます。それから通常ならことこと煮ていくのですが、沸騰したら火からおろし、保温容器に鍋ごと入れて保温しながらその鍋自体の熱で調理していくわけです。

今日のホワイトカレーはIHクッキングヒーターにかけたのは約10分。
b0057612_22571863.jpg


その後保温鍋に30分以上入れておき、
b0057612_22573756.jpg


その後取り出してゆでたブロッコリーを合わせて再度沸騰させればそれで調理終了。
b0057612_22575529.jpg


これが、普通に調理したのよりは絶対美味しくできたのです。圧力鍋も結構使う私ですが、また調理アイテムが一つ増えました。両方ともIHの電気代が節約でき、かつ、さらに美味しくできる優れものです。
[PR]
by enoya | 2007-05-26 22:56 | 主婦業 | Comments(0)

万歩計を買いました

ウォーキングの励みになるかな・・・と思って、万歩計を買いました。以前は確か持っていたのですが、小さいものだからどこかへ行ってしまった。今回のも小さいので、定位置を決めておかないと。いろいろつついていたら、初期設定を変えてしまったようで、かなりの振動じゃないとカウントしてくれなくなって焦る。説明書をじっくり読まないと・・・
ということで、今日は手に持って歩きました。これだとちゃんとカウントしてくれます。(笑)

b0057612_22475371.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-25 22:45 | Comments(0)
先日発表された文科省教員勤務実態調査から・・・
小学校の先生は毎日平均2時間のサービス残業と出ました。実態から言うともっと多いと思うけど。(持ち帰り仕事があるので)
もちろん私の実態は、これより長いです。この文科省調査はあくまでもいろんな学校の平均値ですから。
[PR]
by enoya | 2007-05-24 23:35 | 仕事 | Comments(2)

時間はたっぷりあります

このところ、ちょっと体調がよくなくて自宅謹慎の身でございます。
薬をちゃんと飲んで、適度な運動をして、ちょいと(いやかなりか)痩せて、ある数値を正常に戻さないといけません。焦らずゆっくりと... のんびりと... かな。

b0057612_11294625.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-23 23:14 | Comments(4)

最近夜明けが早い

5月も下旬になるとさすがに夜明けが早いですね。午前4時にはうっすら明るい。午前5時にはすっかり明るい。夕方も午後7時がまだ明るい。ついこの間まで真っ暗だった時間帯にもカーテンを開けたまま・・・ 昼間が長いとなんだか得した気分になります。

今日もお天気がヨカッタ。コントレールを引く飛行機。2発機だということはわかってもさすがにこの高度じゃ、機種名までは無理でした。
b0057612_237189.jpg

[PR]
by enoya | 2007-05-22 23:18 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya