<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

筋湯温泉を午前9時にはチェックアウト。瀬の本高原にあるケーキ屋さんでコーヒータイム&お土産タイムをして、やまなみハイウェイ経由九重ICへ。そこから鳥栖ジャンクションまで行って九州自動車道・山陽道を通って帰ってきました。鳥栖を回ったのは不正解だったようで、かなりの大回りでした。ここはすごく混む場所なんですが、今日はスムーズに車も流れていました。私は後部座席で寝ていただけ。

シェ・タニのケーキセット。ここのバームクーヘンは焼きたてでとっても美味しかったです。
b0057612_105171.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-30 23:56 | 旅行 | Comments(0)

くじゅうの温泉

今回の旅行はくじゅうの温泉にゆっくりつかってくること・・・ リフレッシュに重きを置きました。観光名所として訪れたのは荒城の月で有名な竹田城趾くらいなもの。今売り出し中で人気がある「九重夢吊り橋」にも行かず終いでした。

今回行った温泉は、長湯温泉(ラムネ温泉)、1泊目に宿泊したレゾネイトクラブくじゅうの温泉と2泊目の筋湯温泉「秀月」。3つの温泉でゆっくりしてきました。

レゾネットクラブくじゅうの温泉(稲星の湯)
b0057612_21431571.jpg


筋湯温泉「秀月」の部屋付き露天風呂
b0057612_21433247.jpg


筋湯温泉「秀月」 大浴場 (一人で独占でした)
b0057612_21434671.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-30 21:58 | 旅行 | Comments(4)

今日からくじゅうへ

睡眠時間4時間で飛び起き、山陽道を徳山まで。そこから周防灘フェリーにて国東半島:竹田津港。宇佐へ回って宇佐道路・大分自動車道湯布院インター。やまなみハイウェイを通り、久住町へ入りました。今日のお宿は「レゾネイトクラブくじゅう」 とてもすてきな高原リゾートホテルです。我が家の旅行の割にはちょいと奮発。(笑)

ホテルの様子です
b0057612_0551720.jpg
b0057612_0552929.jpg
b0057612_055428.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-28 23:56 | 旅行 | Comments(0)
ちゃんと予定通り出かけることができるかどうか・・・ 

今回の旅行は、昨年度のうちに早くから計画しました。もちろん担任になるなんて夢にも思っていない頃なので、ちょっときつい日程になってしまっています。前日の夜遅くまで働いているなんて計画になかったものですから。ま、今回は車なので、夫の運転する車でゆっくり寝ていけば良いなんて気楽に考えてはいますが・・・ 

今日、この旅行で宿泊する宿泊施設から予約確認の電話がありました。いつもは楽天トラベルから予約するのですが、今回は直接宿とのやりとりでの予約。確認の電話をあまり受けたことがなかったので、ちょっと驚きました。予約だけしてお客さんが来ないということもあるでしょうから、予約確認電話は必須なのでしょう。その旅行を楽しみに今週の仕事を頑張ることにしましょう。(本当に旅行にいけるかまだ心配)

温泉につかってゆっくり・・・ したい・・・
b0057612_22235526.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-22 22:23 | 旅行 | Comments(5)
昨日はPTA主催の歓送迎会。でも帰宅時刻はいつもより早かったりして。(笑) しかし疲れすぎていてなかなか寝付けません。今週はずっとそんな感じ。とにかくゆったりしたいのですけど・・・
翌朝はさすがに先週の疲れがどどっと出て、ぼやーとしていました。でも今日はどうしても広島市内に用事があるので出かけないといけません。用件を済ませた後、広島駅近くのベスト電器まで歩いていき名刺用紙を買い込みました。家庭訪問用につくるのです。うちの学年は174名もいますので、ほぼ200枚弱つくることになります。それで10枚単位では足らないので、お得用パッケージを購入。腐るもんじゃないのでね。(笑)
A-oneの名刺用紙
b0057612_9292649.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-21 23:51 | 主婦業 | Comments(2)

参観日

今年度初めての参観日がありました。3年生はどのクラスも「国語の音読教材」を扱う授業をしました。子どもたちはおうちの方にカッコイイところを見せようと、頑張っておりました。かわいい子どもたちです。後で行われた学級懇談会でもお母さんたちが忙しい中で学級役員を受けて下さり一安心。
新年度からこの日を一応の目標として走り続けていたので、終わってほっとしたところです。やれやれ・・・

b0057612_993942.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-20 23:30 | 仕事 | Comments(0)

前面掲示

といっても何のことか理解できないかもしれませんが、教室前掲示板にクラスの子どもたち(絵や像作物)を貼って、このクラスはこの子たちがいます!、こういう目的で一年やっていきます!という掲示物を貼るわけです。それがうちの学校では少々派手? 全面に貼る感じです。これを企画してつくるのが新年度クラス業務の大きな仕事でもあります。(時間がかかるという意味で) 
今年度の3年生は不織布を買って、その上に子どもたちが紙粘土でつくった自分の胸像を張り、青い空の雲にみんなで載っている感じ。1年生の教科書にかつてあった「くじらぐもにのって」みたいな・・・ 

今年のはこんな感じです・・・
b0057612_8311822.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-20 23:23 | 仕事 | Comments(0)

初めてのお給料

私の目の前に座っている若い同僚は、この3月まで大学院生でした。今年度初めて教壇に立っているフレッシュな先生です。大学院時代は週に2日、うちの学校で研修していたので、私より担任業務を熟知?しているかもしれない彼ですが、本当によく動く頑張る青年です。長男と同年齢なので息子みたいな感覚。

今日はお給料日。といっても振り込みではあるのですが、給料明細が渡されました。彼はその額を見てにこにこでした。初めてのきちんとしたお給料ですから・・・ 
「yasue先生、親に送ろうと思うんだけど。」
「良いねぇ、親御さんは嬉しくて嬉しくて、仏壇に飾られるかもしれないね。」
「嬉しいもんですかねぇ・・・・ わかりました。早めに送ります。」
なんて嬉しい会話でした。
[PR]
by enoya | 2007-04-19 23:32 | 仕事 | Comments(0)

小学校での英語・・・

勤務校は昨年まで文科省の「英語科」研究開発指定校でした。要するに国語や算数と同じ教科として「英語」が成り立つかどうか実験するわけです。教科書も独自に作り、シラバスはもちろん、評価までします。その実験期間の3年が過ぎ、今年度からは総合的な学習の時間の一環として英語を扱うことになりました。ほとんどの小学校はこのパターンで英語を習います。それは良いのですが、昨年までやりまくりの英語なので、今年急に縮小するわけにいかないという雰囲気があり総合的な学習の時間だけでは扱えないような量を教えるような(気がする)。 
私は担任業務が久しぶりになので、英語の指導案を書くのもよくわからないことが多い。その学校で形式が違う指導案会議に疲れてしまいました。こういう新しいものをする時ってかなりのエネルギーを要するのですが、この年齢になるとさらに吸収するのが大変です。またまたかなりナーバスになっています。シラバスはあるので、それに基づいてやれば良いのですが、戸惑いがあるのも事実。やっぱり音楽専科期間が長すぎたなぁ・・・
[PR]
by enoya | 2007-04-17 23:20 | 仕事 | Comments(0)
一週間が始まりました。外では八重桜がぼちぼち満開を迎えるというのに、それを愛でる余裕もなく午後10時前まで職場で仕事・・・ 帰ってからも遅い夕食後明日になるまでプリントを見たり・・・といつものパターンでの仕事が始まりました。早くも月曜日からふぅ~とため息をつきつつ・・・ 
b0057612_8111731.jpg

[PR]
by enoya | 2007-04-16 23:11 | 仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya