<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はのんびりと

持ち帰り仕事もせず、自宅におりました。唯一仕事らしい?ことをしたのは、音楽室から持ち帰ったプリント類を自宅シュレッダーにかけて、ゴミ袋に入れたことくらいかな。我が家のシュレッダー、連続稼働時間が3分。この時間を過ぎるとモーターが加熱?するのか、うんともすんとも動かなくなります。少し経てばまたウィーンと頑張るのですが...
シュレッダーから出たゴミは70Lいっぱいになりました。
明日はちょいと仕事らしいこともせねば・・・ その前に明日の午前中は美容院。新年度には髪型もリフレッシュして新たな気持ちで出勤しなくっちゃね。
[PR]
by enoya | 2007-03-31 23:37 | 主婦業 | Comments(2)

既に来年度に向けて・・・

来年度学級担任が発表されたので、今いる教員で既に来年度に向けて仕事開始です。名簿の整理(今はExcelで管理しているので並び替えするだけでOK)、学年通信は既に学級担任の自己紹介を入れるだけになっているし・・・ まぁ仕事の早いこと。私はのんびり一人仕事(音楽専科)を長年してきたので、その流れについていくだけで精一杯。

夕方から今年度で内の学校から転勤する同僚の簡単なお別れセレモニー。一人一人涙でお別れの言葉。仕事がきついだけに思い出も人一倍なのかもしれません。その後花束を手にしてみなさん正門へ。そこで校舎に一礼して去っていくのです。こういうセレモニーは初めてで、その場所場所でいろいろあるものだなぁと思いました。とっても思い出深い会ではあるけれど、4月9日には子どもたちと一緒にこの会もあります。さらに宴会モードで後2回。とっても丁寧に人を送り出す学校です。これも学校の歴史なんでしょう。

涙・涙・・・ 春は別れのシーズン。
b0057612_21281144.jpg

[PR]
by enoya | 2007-03-30 23:02 | 仕事 | Comments(0)

お別れ会パート2

今日はお別れ会パート2。転勤する人3人を囲む会でした。10人のメンバーには管理職もいたのでちょっと気疲れしたけど。会場は駅前にあるお寿司屋(回る寿司ではありません)。やはり寿司ネタが違います。メバルの煮付けも絶品。やはりお値段だけのことはあります。今日は車でしたので、私が好きな銘柄の冷酒があったけど、ウーロン茶で付き合いました。

b0057612_12942100.jpg

[PR]
by enoya | 2007-03-30 12:09 | グルメ | Comments(0)

8年ぶりに担任復帰

来年度から管理職が替わるからでもないでしょうが、今日来年度の学級担任発表がありました。私は・・・ なんと・・・ 8年ぶりに担任復帰。それも16年ぶりに3年生担任だそうです。これまでやってきた音楽専科はエキスパートが他校からお出でになるからもあるのですが、機会あるごとに情報教育がやりたいと言ってきたことも効いているようです。ただ、私自身は音楽専科だとばかり思っていたので、発表を聞いた瞬間「目が点」になりました。

もちろん大好きな音楽も情報教育も教えることができますが、久しく教えていない理科(これは理科専科がいたりして20年以上教えていません)や、体育もしなくっちゃいけません。お勉強もですが日々の生活をしっかりサポートして学級経営をしていかないと・・・ 担任としての感覚が戻るのに少しかかるかも。管理職は私の担任としての評価が未知数ということで、3年生の担任としたらしい。主任は便りになる同僚。回りを囲む同僚もしっかりした人が多い。しっかりついて行かなきゃ。このところ専科街道まっしぐらだったのでこの歳になっても不安があります。まずは教材研究。
[PR]
by enoya | 2007-03-29 23:51 | 仕事 | Comments(0)

有給休暇

春休みに休める日が無さそうだったのですが、どうしてもウィークデーにしかできない地元での用件が発生して、今日は突然有給休暇取得。春休みなので、通常の稼業日よりは休暇がとりやすいはずなのに、休暇申請の電話をするのにとってもドキドキします。私には一年に40日の有給休暇があるのですが、早々休めるわけではないので。

朝から銀行に2つ、お医者様にも行き、こたつ布団も洗ったり干したりして片付けました。和室に出していたこたつ・・・ 結局お正月に使っただけで後は飾り? 来年は出すのを止めようかな。布団カバーとか中がけとかを洗うのも大変です。片付けに一日かかります。
なんだかんだと用件を済ませたり主婦業をしていたら、結局とっても忙しい一日でした。休暇をとって自宅にいたにも関わらず疲れてしまった私です。^^;

b0057612_18535372.jpg

[PR]
by enoya | 2007-03-28 18:54 | 主婦業 | Comments(2)

火サス

火サス=火曜サスペンスの略です。私はサスペンスが結構好きで、ずっと見ていました。来年度の番組再編で確かこの番組枠、なくなるんでしたっけ?

今日はその火サスシリーズの中でも好きだった「監察医室井亜季子」シリーズが最終回でした。浜木綿子さんと左とん平さんとのコンビが絶妙で(大人の付き合い)、大好きだったんですけどねぇ。最後はなんとなくハッピーエンドっぽかったので・・・ 若い人の情熱的な恋愛も良いのでしょうが、大人の恋を、毎回さらりとうまく表現していました。肝心の殺人事件は・・・ 監察医の観点からも捜査していくのも面白かったしなぁ。火曜日午後9時からの楽しみが減ってしまった。
[PR]
by enoya | 2007-03-27 23:20 | Comments(2)

人間ドック前日は

午後10時以降はラマダンで・・・ と注意書きにはありましたが、先日は午後9時45分にデザートを食べ終えたのが数値が悪い原因かもと保健室の先生に言われました。そういえば、通常なら午後10時前に甘いモノなんか食べません。ちょうど人間ドック前日にお食事会、それも気の置けない同僚との美味しい食事会でしたので、食欲を抑えることはできませんでした。それがいけないのですね。でもねぇ・・・

さて、検査した日をMAXとしてこれから時々数値を書いていこうと思います。自分への励ましというか、減量へのモチベーションを持続するために・・・ 
今日は体重-0.2kg (ほとんど横ばい そんなにすぐに効果が出るわけがない) 体脂肪は時間によってプラスマイナスが出過ぎるなぁ。
[PR]
by enoya | 2007-03-26 23:56 | Comments(0)

やっと体調回復

昨日の人間ドック・・・ その後下剤服用で昨日は本当に調子が悪い一日でした。下剤が効きすぎて・・・ う、もうバリュームなんか飲みたくない。次回からは胃カメラの方が良いかも。(でもコワイイメージがあるんですよね。痛いとか先入観があるし、最近はそうでもないらしいんだけど)

昨日の雨もあがりお天気になった今日はいろいろ用事があったり、春そのものの天気につられて庭の草たちもぼちぼち伸びてきて今シーズン初の草取りもしました。体調も回復してヨカッタ。さぁ明日から年度末のお仕事を頑張ります。うちの学校、少子化はどこ吹く風、学級増になるので普通教室を増やさないといけません。たちまち作業が待っています。(^^;)

b0057612_2232161.jpg

[PR]
by enoya | 2007-03-25 22:32 | 主婦業 | Comments(0)

人間ドック

今日は午前中から人間ドックへ。共済組合の方から料金補助があるので私が支払った金額は7200円。自己負担金額はこのくらいのものかな。

私が一番イヤなのはバリューム検査。発泡剤はげっぷするなという方が無理があるし、バリュームは相変わらず美味しくない。それに検査後がなんとなく気持ち悪い。お腹に違和感があります。さっさと外へ出すべく体が働くので(笑)、ドックから帰宅後はあちこち外出できず自宅で過ごしています。
結果は、運動不足に夕食が遅いこと、ストレスを食で満たそうとする私の悪いクセのせいで、これまでの中では最悪になりました。真剣に対策を考えないといけません。勤務地は変わらないので、改善できるとしたら食べるものを減すことと、運動をすること。でも朝早く出て、夜帰ってくるのでウォーキングすらできない。やっぱり運動量に対して摂取量が多いので、摂取量を落とすことを先ず始めなければ・・・ ^^;

私の大好きなケーキやチョコレート、アイスクリームなどを控えないとね。それとこの職場に移ってきて職場に菓子パンを夕方売りに来るので、美味しいクリームパンなどを間食としてかじってました。これがかなりのカロリーでよくないとのこと。たまには良いんですけど、控えてもらった方が・・・ とは栄養指導の栄養士さんからのアドバイスでした。そうだ禁菓子パンだ!

b0057612_22124514.jpg

[PR]
by enoya | 2007-03-24 22:13 | Comments(0)

修了式

今日は今年度の修了式でした。学校でいうところの1年が終わる日です。既に6年生が卒業していて1年~5年生までしかいませんが、今日は平成18年度の修了式がありました。うちの学校は皆勤賞表彰制度があります。伝染病(インフルエンザとかね)や忌引きなどを除いて一年間に一日も休んでいない子を表彰するわけです。中には6年間皆勤の子もいるんですよ。体調を保って6年間学校を休まないなんてそう出来るもんじゃありません。
子どもたちは今日、通信簿をもらいました。そして嬉しい春休みに入りました。私たちは・・・ 年度末・年度初めの忙しい日々が続きます。

修了式の様子 (一年生全員が起立しています)
b0057612_21262340.jpg

[PR]
by enoya | 2007-03-23 23:22 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧