<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

子どもたちが考えました

体育館を飾る「6年生を送る会」のデコレーション。これはホスト役の5年生の子どもたちがデザインして、飾り付けをしたものです。風船をうまくアレンジしてあって、ちょっと感動でした。本番は明後日です。

b0057612_2150201.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-28 21:50 | 仕事 | Comments(2)

音を聴きすぎて・・・ 

今日もかなり疲れました。
・朝は始業20分前から子どもたちを指導。
・授業は1~6時間目までびっしりありました。
・大休憩(20分休憩) は6年2組の合奏指導。
・昼休憩(今日は長くて50分ありました) も、6年3組の合奏指導。
放課後:午後4時20分からは、5年生の数人を残して、個人指導。
あっというまに午後5時になってしまった・・・ 

給食を食べる20分間を除き、ずっと音楽を聴いていたことになります。1時間でも空き時間があると少し楽なのですが、今日はそれもなし。普通の授業だけだと楽しくて良いのですが、ここのところ、大勢の前で発表する合奏指導をしているのです。楽しくやる学級合奏とは違い、人に聞いてもらう合奏ですからそれなりのレベルまで引き上げたいですよね。より良いものを・・・ との熱意で指導しているので力も入ります。熱心に指導すればするほど、後に疲れが・・・ あ~しんど。
こういう疲れた時には、甘いモノが無性に食べたくなります。職場近くにあるケーキ屋さんに寄ろうと思ったところ、駐車場に入れない。あっそうだ、冷蔵庫に美味しいアイスクリームがあったんだった・・・ 自宅に帰ってすぐにアイスを食べて、ようやく一息つきました。これじゃ疲れていても、痩せません。(笑)
b0057612_21211576.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-27 21:21 | 仕事 | Comments(5)

裏道

昨晩は同僚親族のお通夜へ列席しました。仕事が済んでから職場から40km離れた斎場まで行く必要がありました。午後5時に勤務先を出て、さぁどの道を行けば通夜開始時刻(午後7時)に遅れずにうかがえるか・・・ 考えました。

1、国道2号線を走り、広島市内中心部へ。(ただし夕方ということで渋滞にひっかり、かかる時間が全く読めない)
2、山陽自動車道を走り、広島東インターで降りて、斎場まで行く。(時間は読めるがお金もかかるし、広島東インターからの道に不案内)
3、いったん我が家へ帰り、走り慣れた道や裏道を通りつつ、斎場まで行く。(一番安心で時間も読める)

3つの選択肢からやはり、3番目の走り慣れた道を通る方法を選択しました。ちょっと大回りではあるのですが・・・ 途中どうしても通らないといけない大渋滞する交差点も裏道を駆使して無事短時間で通過。余裕を持ってお通夜開始時刻に間に合いました。
実は私は方向音痴傾向があるのです。慣れない道をそれも夜になってから走るなんて・・・ 急がば回れ。
[PR]
by enoya | 2007-02-26 23:40 | Comments(0)

仕事がらみのパーティー

今日のお昼は、職場が県の教育賞を受賞したということで、その記念パーティーがありました。主催はPTAや地域の団体でした。でも実情はうちの教員がこれまでの先輩や地域の方をお招きして、受賞の喜びを分かち合うというかお礼をするという趣旨なのでした。(もちろんこれは仕事ではありません) ということで、最初10分ほどはちょっと食べられたけど、その後は、各テーブルを回ってお世話になったみなさまと談笑するという形でした。なので会費を払っているのに、結局並べられていたお料理は半分も食べられなかった・・・ (苦笑) しかし、知らないそれも年長の方とお話するのは結構疲れるモノだと再認識。あ~肩凝った。

日曜日だったのですが、昼前から夕方までこのパーティーがらみで時間がつぶれたので、今日は午前中ちょっと持ち帰り仕事をしただけとなりました。明日から1週間・・・ また仕事で頑張らないと!

しかし、今日は寒かった・・・ 庭の水仙も久しぶりの寒風に縮みあがっていたかも。

b0057612_21423299.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-25 21:43 | 仕事 | Comments(4)

人気の空弁

今朝の日経新聞「NIKKEIプラス1」に専門家おすすめの空弁という記事が載っていました。私もたまにですが、空弁を買って機内で食べます。座席のテーブルに載るようにこぶりで、美味しさがぎゅっと凝縮されていて、それでいて美味しい空弁。(空港価格か少々お高いけど)この空弁をお土産にも買って帰ることがあります。うちのお父さんはお土産に窮した時は、いつも空弁。(笑)

NIKKEIプラス1による 専門家おすすめの空弁
1  おこわすき焼き弁当 (羽田第1ターミナル?)
2  八月十五夜の茶屋鮨 (那覇空港)
3  越前若狭焼鯖寿し  (伊丹/中部空港)
4  みちこがお届けする若狭の浜焼き鯖寿司 (羽田第1ターミナル)
5  2食わがまま弁当 (羽田第2ターミナル)
6  博多鯖寿司 (福岡空港)
7  鮎屋三代空弁当 (熊本空港)
8  エアポートランチ (神戸空港)
9  本たらば蟹鮨 (新千歳空港)
10 シウマイ弁当 (羽田空港 崎陽軒の方)

食べたことがない弁当がずらーーと並んでいます。みちこさんの焼き鯖寿司は何度も食べたことがありますが、他はまだ・・・ 今度飛んだ時は挑戦してみようかな。
私の定番は、新千歳空港:佐藤水産のジャンボおにぎり(それもミックス)。ものすごいボリュームだけどお安いし、美味しいし。ただ、これはお弁当とは言いにくいですけどね。(笑)

ベスト10に唯一入っていた「みちこがお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」
b0057612_18203661.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-24 18:21 | 飛行機 | Comments(4)

霧の晴れ間から

今朝はすごい霧・・・ ただし良いお天気だったので、朝のうちに霧は晴れて青空がのぞきました。広島空港は霧のせいか朝だけRwyが10になったようで、2機のジャンボが降りてくるのが見えました。671は通常塗装機でしたが、1時間目と2時間目の間に降りてきた673便は「お花のジャンボ」霧の間から顔を出した時、ものすごくくっきりジャンボの派手な塗装が見えていました。残念ながらデジカメが手元になかったので撮影できず。あんなにきれいに見えていたのになぁ・・・

これはコントレールを引きながら飛ぶ飛行機(福岡便かなぁ)
b0057612_13245036.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-23 23:25 | 飛行機 | Comments(0)

2分の1成人式

2月の参観日・懇談会の今日、4年生は2分の1成人式をしました。10歳になるのを記念して、本来の成人式の半分だから2分の1成人式というわけです。目的は10歳になった児童一人一人をお祝いし,お世話になった方に感謝し,これから大きな夢に向かってがんばっていこうということです。保護者の参加率もかなり高くて、子どもたちの成長を喜んでおられたようです。

b0057612_23345789.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-22 23:35 | 仕事 | Comments(4)

やっぱり変だ・・・ この暖かさ

今日はなんと気温が17℃を超えたらしい・・・
2月の下旬になったとはいえ、まだ冬なのに。私は寒いのも苦手なので、個人的には助かっていますが、それにしても例年と違いすぎやしませんか。ものすごく寒かった日って1週間もなかったような。今シーズン買ったばかりのTanto用のスタッドレスタイヤも2度ばかり訳だっただけ。それはそれでやっぱり変です。冬は寒くて、夏はそれなりに暑くないと、自然のサイクルが狂うのじゃないのかな。

もうすっかり春だわ・・・
b0057612_23132984.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-21 23:08 | Comments(0)

音楽ソフトを見つけ出したけど・・・

昨日搬入された「New PC」 学校の備品じゃないと、ソフトが入れられない(それもアドミニ権限を持つ地教委にお願いをしてパスワードを教えてもらわないといけません) それでパソコン教室に行って必死に探すと・・・ やっと2つ見つけました。YAMAHAの 「Hellow Music Education」と「らくらく作曲名人」 あら私が使っているソフトもあるじゃないと嬉しくなりましたが、箱とか説明書をちらっと見た瞬間、がっくり。なんとWindwos98対応ソフトだったのです。これじゃXPどころかMEでも動作しないじゃないの・・・ 唯一ヨカッタのは、音楽ソフトに付いていたキーボード付き音源。これはハードなのでXP用のドライバさえあれば動作するはずです。ドライバはyamahaのサイトで落としてくれば良い訳だし。しかし備品である音楽ソフトが欲しいものです。

b0057612_2144447.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-20 21:42 | 仕事 | Comments(0)

教室にNEWマシン到着

音楽室に新しいデスクトップが来ました。仕事用なので余計なことはできませんが、ネットにつながり、WordとExcel、Powerpointはできます。一太郎はさすがにないけど、ジャストシステムの一太郎スマイルはありますので、仕事はできますね。ただし・・・ ホームページビルダーもなし、画像ソフトもなしですので、ホームページはこれまで通り個人ノートで。
そのマシンの設定をしていたので、今日はとっても遅くなりました。あまりに画面を見過ぎてしまい、目がばちばちします。あ~ 疲れた。

NEWマシンといっても、スペックはそう良いものではありません。個人ノートよりはかなり良いけど。富士通製です。Celeron(R) CPU2.80GHZ メモリ504MB OSはもちろんXP。
アドミニ権限は与えられていないので、新しいソフトは入れることができません。ひたすら入っているソフトを使うのみ・・・ 導入したのは前職場でもお世話になっていた業者さんです。担当者さんは私がこの学校にいて、かなりびっくりされていました。
b0057612_20461743.jpg

[PR]
by enoya | 2007-02-19 22:12 | 仕事 | Comments(4)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧