<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は午後から出張

今日は某市の音楽部会。小学校で音楽科を専門とする教員が集まって研修しました。今日は3年生の授業を観ながら、指導がうまくいっているか、さらに指導目標が達成できるにはどうしたら良いかなどと勉強しました。他人の授業を観ていると、勉強になります。明日の授業に良いところは生かしていこう・・・

b0057612_21121594.jpg

[PR]
by enoya | 2007-01-31 21:12 | 仕事 | Comments(0)

JAFはカード払いじゃなかった

先月はじめてJAFのロードサービスを頼みました。会費はクレジットカードで払っているので、かかった費用もそれで済むのかと思って請求書が来ていたのにどこかへやってしまいました。昨日JAFの方から未収になっているとの連絡が・・・
「えっ、実費は現金で支払うのですか。」
と聞くと、その場でクレジットカード決済した場合はカード払いになるけれどそうじゃないと現金払いが原則なんだそうです。あらま・・・ そうなんだ。ということで、今日支払いをしてきました。たいした金額じゃないので早く支払いを済ませればヨカッタ。これでロードサービスを受けた時はにこにこ現金払いということを覚えておかなきゃ。最近カード払い中心で、現金で支払うのは近所のスーパーとかの買い物とか小さなお店での飲食代くらいになっているかも。公共料金は口座落としだしね。これもカードに換えればもっとマイルが貯まるのに。(ばく)

b0057612_20175961.gif

[PR]
by enoya | 2007-01-30 20:19 | Comments(2)

クレジットカード

私は主に2枚のクレジットカードを使っています。ANAにはVISA。JALにはJCB。できるだけ平均的に使っていこうと思っているのですが、JCBの方はICカードにしてしまったのでパスワードが必須。すっかり忘れていたのでこのところあまり使う機会がありませんでした。やっとパスワードが郵送で送られてきて、もうわかりましたけど。なんか覚えにくい番号だったので変更しようとしたら、ICカードの場合パスワードを変更したらクレジットカード番号まで変更になるらしいので、止めました。
VISAの方も不思議なパスワードでこちらも変更手続きをしようとしたら、郵貯キャッシュカードと併用カードはそれができないらしい・・・ もう面倒なので止めました。結局2つの覚えにくいパスワードがあるわけで。(苦笑)

ANAについているVISAカードのグレードが来ていました。あらま、結構使っているのね。カード決済ができるものはほとんどカードで払ってきましたから(マイルを貯めなきゃね)、一年間だと結構な額になるのね!なんて思ってしまいました。まずはANAの航空券は例外なくこれで支払い。それから旅先で泊まるホテルもこれで支払います。後は・・・ 通販(特に楽天)はこのカード指定になってるし、ヤマダ電機などで電機製品を買うときやデパートの支払いなどもそうです。どうせ払うものであれば、マイルが貯まる方がいいですものね。(笑)

b0057612_2082757.jpg

[PR]
by enoya | 2007-01-29 22:48 | お買い物 | Comments(0)

前任校の学芸会へ

自宅から徒歩数分にある前任校。今日は学芸会(学習発表会)だったので、見に行ってきました。事前に差し入れはしてあるので、今日は体一つで・・・ (笑)
子どもたちはたくさん声をかけてくれるし、元同僚たちとも気軽に話せる。合計13年も勤務していた学校なので、それは気楽です。子どもたちも頑張っていました。保護者もたくさん来られていて、我が子、我が孫の頑張る姿を見ておられました。

b0057612_22365237.jpg

[PR]
by enoya | 2007-01-28 22:36 | Comments(0)

携帯2台体制・・・ に戻るの巻き

かねてから、yasue家ではお母さんだけがdocomoで、とってもかけづらいと家族から言われていました。Softbank同士だと電話代が無料だったり、安くなったりするのにと。

それでホワイトプランなる安い基本料のプランが出たので、
「お母さんもう一台持ったら」
ということになり、今日早速ゲットしてきました。ただし一月の料金はもちろん980円だけでは済まず、携帯電話代を24回に分けてそれなりの額も同時に支払うことになるのです。新しい機種(IC機能とお財布携帯が必須だったので)を買ったために私が一月に支払う金額は2670円は必須。それ以上の使用料金が発生したらそれなりの支払い金額となります。パケット料金がどの程度になるかですが、大体一月1000円くらいのもの。2月末までは無料なので、今の内に各種設定などをしっかりしておかないといけません。それにこのホワイトプランは2年以上この携帯を使い続けることが必須条件です。紛失したり、水没させたりして他機種に変更すると、それなりの料金とキャンセル料金?みたいなものをとられるようです。
これからはDocomoとのかねあいで、料金設定を見直していこうと思っています。

早速息子に無料電話したら
「また2台持ったんね。もう・・・」
と言われてしまった。かつてDocomoとVodafoneの2台体制だった時期があります。またその復活・・・ 今回はSoftbankユーザ専用機として使っていくつもりです。なんせ午後9時までは通話料無料だし♪
もちろんこれまでのdocomoは通常通り使っていきます。仕事上、番号やメアドを登録しているので、変更すると大変面倒。番号がそのままのサービス利用も考えたのですが、メアドは変更されるので、これまた大変ということでそのまま使い続けます。

今回購入した携帯 810SH(ホワイト)
b0057612_0232245.jpg

[PR]
by enoya | 2007-01-27 23:53 | お買い物 | Comments(0)

今週も終わった・・・疲れた・・・

今週もなんだかんだと忙しく仕事をしていました。特に大きな行事はなかったと思うのに、今日帰って部屋に入ると、思わず座り込んでしまいました。そういえば、今日は朝から職員室を飛び跳ねつつ、仕事をしていました。授業も研究授業観察(同僚の授業を観る)を挟んで5時間目まであったし、その間にやっつけ仕事が3つも入ってお昼も15分で済ませて、仕事にまい進。おまけに午後3時からは代理で出張に行ったら、結構思考を伴う出張だったりして(KJ法でいろいろ考えていく作業を伴った。座っているだけで良いと言われたので代理出席したのに)疲れがさらに倍増。ま、金曜日だから疲れもピークなんでしょう。車での通勤時間が長いのも結構疲れに拍車がかかるんですよね。これまで23年間は通勤が楽だったので・・・ 明日はゆっくりしよっと。

研究授業:1年生の英語科授業 (教科としての英語科です) 
b0057612_23141011.jpg

[PR]
by enoya | 2007-01-26 23:16 | 仕事 | Comments(0)

給食費未払い

今朝の朝刊に、学校での給食費未払いの記事が載っていました。でもこの数字、本当はもっと多いと思うな。担任が負担している場合も結構あるし、すべて数字が上がっているわけじゃないような・・・

本当にお金に困って給食費が払えない家庭もあると思うのですが、それなりの申請をすれば公的扶助を受けることができます。それでも払わない家庭・・・ 一定の収入があるのに、いたしかたない理由によりその収入のほとんどを教育費ではない目的で使わなければならない。(たとえば借金返済とか) ま、それならまだわかります。でもね、大体の場合そうじゃないことが多い。事例1、収入があるのに、そのお金を親がギャンブルにつぎ込む。そして負ける。なので学校へ払う諸費が払えない。これも子どもに責任がないわけで・・・ なんだかねぇ。最近増えているのは、親に最初から払う意志がないという事例。ペットのトリマー代がかかったから給食費が払えないとか・・・ 給食費を滞納しても学校は子どもに給食を与えないということはしないだろうと親は思っています。もちろん学校としても給食費を払っていない子に、食べてはダメなんて言えません。食べさせます。結局・・・ 教師が立て替える。もちろん踏み倒されること多し。なんだかねぇ・・・ 

ちなみにうちの職場では、口座引き落としでなく現金で学校に持ってこさせています。担任は紛失等の心配もあるにはあるのですが、滞納を最小限にする効果もあるようです。

b0057612_2241440.gif

[PR]
by enoya | 2007-01-25 22:04 | 仕事 | Comments(4)

英文の投稿は削除

英文による変な投稿が、画像掲示板の方へアップされることがあります。見つけ次第削除しているのですが、IPがころころ変わりアクセス制限も意味をなさず。ま、内容を読むまでもなく、英文の場合は削除・削除。それしかないかな。

そうそう、ここのブログのコメントにもたまに英文で変なのがアップされます。やれやれ・・・ こんなおばちゃんのブログにそういうたぐいのコメントをしてもねぇ・・・ 意味ないんだけど。
[PR]
by enoya | 2007-01-24 21:42 | 掲示板 | Comments(0)

JCBの暗証番号

b0057612_223337.gif
JALカードはJCBです。ICカードにしているのですが、便利なようでとっても不便なことがあります。それは・・・暗証番号がわからなくなっていること。大体のお店では、サインだけで使うことができますが、たまに暗証番号がわからないとお使いいただけませんと断られることがあります。このままだとJALカードを使う機会が激減してJALのショッピングマイルが貯まらない事態になるので、JCBのサイトをたどって暗証番号紹介サービスの申し込みをしてきました。結構簡単に手続きができました。もちろん本人じゃないとわからない情報をいくつか電話のテンキーを通して入力する必要があります。メールではなくて、郵送で自宅に送られてくることになっています。これだと安心。
先日の日経新聞に「暗証番号を忘れた人はクレジットカード会社へ連絡すると再度通知されます。」とあったんです。問い合わせてヨカッタ。

JALカードがICカードなのに、一方のANAカードはIC付きではありません。こちらの方は郵便貯金のキャッシュカード+VISAカードを兼ねているため、IC機能が付けられないらしい。これはこれで便利に使っているのでまぁいいか。
[PR]
by enoya | 2007-01-23 22:03 | Comments(0)

初めてPC教室で授業

今の学校へ転勤してきてずっと音楽ばかりを教えています。(音楽専科だから当たり前)
でも、私の中では音楽と情報教育(パソコン活用など)をやっていきたいという気持ちがありますが、今の学校では音楽オンリーなので、パソコン教室へ足を踏み入れることはほぼありませんでした。やっと今回、6年生の楽器に関する調べ学習でインターネットを使って調べさせる活動があり、今日3時間ほど6年生と一緒に勉強してきました。さすがに6年生、yahoojapanのページを表示させなだいというと、お気に入りから出してすぐに表示できるし、ローマ字での検索にまごつく子もいませんでした。

うちのPC教室は、教師側でほとんどハード的な制御機能がないようです。以前は教師側で子どもたちのPCを起動させたりシャットダウンさせることができたのに・・・ この部分では従前校の方が進んでいました。教室も狭くて、2人で一台のPCを共有するのですが、6年生だとぎちぎち。でもそれなりに頑張って調べ学習はしていたので、今日の目標はクリアです。来年はもっと情報教育に入り込みたいんだけどな。
[PR]
by enoya | 2007-01-22 22:31 | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧