<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(木) 予約がとれないビジネスホテル

職場からよく見えるビジネスホテルがあります。
ここのビジネスホテル・・・ 相当人気が高い(楽天トラベルのお客様の声で星5つです)ので、一度泊まってみたいと思っているのですが、相当前から満室になるので、予約がとれないのです。日頃は泊まることはありませんが、飲み会モードの日に一度・・・ とねらっていたのですが、今回も3週間先にも関わらず既にその週のウィークデーはすべて満室。あらら・・・ またもや間に合わず。

人気があると思われる理由
・立地が良い 市役所前で市の中心部 (周囲に飲食店多し)
・値段が安い シングル一泊 ¥5460
・部屋のバスとは別に最上階に男女別の大浴場がある
・朝食が安くて美味しい (らしい) ¥550
・部屋が広くて過ごしやすい
・枕が5種類から選べる
・もちろん部屋からネットができる

等々の理由みたいです。既に予約をとろうとしてとられなかったのが3度。こうなると是が非でも一度泊まってみたいものです。ただし普段の日は職場のすぐそばにしらふで泊まるのもなんだし・・・ 次回の飲みモードかな。

b0057612_2185110.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-30 23:14 | 旅行 | Comments(0)

11月29日(水) ガソリン価格

一時期よりはだいぶ下がってきました。とは言っても安いスタンドでも約¥125/L はします。100円を切っていた時代が懐かしい・・・ とは言ってもガソリンを入れないと車は走らないので、今日も帰宅時に入れてきました。私の行きつけのスタンド。ちゃんと店員さんが入れてくれるのですが、一切のサービスはなし。セルフは苦手です。一人で行くとドキドキする。
私のように一日50km通勤距離がある人間にとっては、ガソリン代高騰は相当いたかったです。灯油も高いので今年は石油ストーブの売れ行きがイマイチとも聞きました。(代わりに電気ストーブが品薄状態らしいですけれど) 

いつもガソリンを入れているスタンド・・・(夜で見えにくいけど)
b0057612_2219424.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-29 22:19 | Comments(0)

11月28日(火) 喪中葉書

今年は喪中につき、yasue家では喪中葉書を作成しました。今回はお父さんと私で数が多いため、印刷をお願いして宛名書きだけこちらですることに・・・ お父さんはさっさと筆まめで宛名印刷をして、既に投函。一方の私は今日から少しずつ宛名書きを筆で書き始めました。年賀状だけは筆で宛名書きをするというのが私のポリシー。年賀状が出せないので、喪中葉書ももちろん筆で。私はコンピュータ大好き人間ですが、デジタルのものだけでなく、いつもデジタルに浸っているからこそアナログのものも大切にしたいという気持ちになるのかもしれません。ただし、達筆ではありませんのでもらった方は「あれまっ」を思われるかも・・・ ま、気持ちが伝わればいいという精神です。(苦笑)

b0057612_972312.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-28 23:50 | 主婦業 | Comments(0)

11月27日(月) 職場のホームページ更新

研究会も終わり、忙しい職場である勤務先もどことなくゆったり感が漂っていました。
会議が終わった後
「今日は定時になったらすぐに帰ってください。」
と管理職からのお達し。わぁ~嬉しい。と一瞬思ったのですが、私には仕事が残っていたのです。そう、研究会のことをホームぺージにアップするお仕事が。とっても大きな行事だったので管理職に予め文章を書いてもらい、研究会当日撮影された画像と併せて画像処理し何枚か載せました。画像の構成等を見てもらってOKが出たので、FTPをかけて終了。今日も午後6時半になってしまった。本当はもう少し早く終了するつもりだったのですが、画像処理に時間がかかりすぎました。逆光で撮った画像が多く、加工するのに手間がかかりました。
b0057612_221673.jpg


おまけ・・・
以前書いた音楽室に置く業務用石油ストーブの購入ですが。寒くなってきたので、先程通販で頼みました。楽天のお店ですが、初めてクレジットカード不可の店。お安いのですが、代引きか先払いのみの代金支払い制度です。商品が来なかったらちょっとショックだけど、楽天のお店だから大丈夫かな?代引き手数料が結構高くて、コンビニ決済にしました。
b0057612_22143690.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-27 22:17 | 仕事 | Comments(0)

11月26日(日) 温泉の後は空港・・・

朝起きて、またまた温泉へ・・・ 部屋でゆっくりしていると部屋の窓からアプローチしてくるMD-90がよく見えました。今日は天気が悪くて使用滑走路がRwy10だったのも幸いしました。その後で朝食を食べてチェックアウト。もちろんその後は空港へ・・・(笑)

部屋から見えた羽田からのMD-90
b0057612_21165286.jpg


朝ご飯は和定食です。お刺身もあったりして宿泊者は無料だけど充実した朝食
b0057612_21175733.jpg


空港にて・・・ 今日はシュミリアップ(アンコールワット)行きのチャーターあり。
b0057612_21223213.jpg


たまごっちも
b0057612_21202020.jpg


新千歳行きはエアージャパンの767-381/ERが投入されていました
b0057612_21211458.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-26 21:24 | 飛行機 | Comments(2)

11月25日(土) 疲れたので近場の温泉♪

やっと職場の公開研究会も終わり、一応ほっとしているところ。疲れもたまってきていたので、急に近場の温泉へ1泊で出かけてきました。スパを併設したホテルが広島空港のそばに出来たので.... 天然温泉に入り、このところかなりひどい肩こりだったのでマッサージも受けてきました。部屋の窓からは広島空港のRwy10にアプローチする飛行機がとても大きく見えます。手を振ったらコックピットから見えてるかも?(笑)

ホテル外観
b0057612_21121100.jpg


ホテルの部屋。
b0057612_2101432.jpg


夕食の一部... +冷酒もいただきました
b0057612_2122191.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-25 22:04 | 旅行 | Comments(0)

11月24日(金) 研究会本番

文科省指定:英語科の研究開発校の勤務校。公開授業・研究発表・ポスターセッション・児童発表(オペラ)・文科省視学官による講演会を実施しました。県外からの80名をはじめ、500名以上の参加者がありました。私も朝から表には出ませんでしたが、しっかり働きました。4月からみんなが頑張ってきたこの研究会も終了。打ち上げ・2次会が済んで帰宅すると、午後11時でした。あ~ 疲れた。
b0057612_2054998.jpg


b0057612_20555863.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-24 23:49 | 仕事 | Comments(0)

11月23日(木) 勤労感謝の日だというのに・・・

今日も職場へボランティア出勤してきました。明日の研究会で私が担当する仕事のリハーサルのためです。英語教育に関するプレゼンを組み、その発表の際のパソコン操作を担当します。矢印キーを押すだけなのですが、今日はプレゼン内容を体育館でスクリーンに映してみて、原稿と照らし合わせつつ、急遽プレゼンの修正もしていきました。大きなスクリーンに映してみるとPC画面とは見え方が違うから・・・ さらに明日から急遽病休に入る同僚のクラスの授業準備をしました。

これで私の準備も終了。明日は県外から80名、県内から450名の申し込みをいただいている公開研究会です。文科省の指定校で授業後の講演会は文科省視学官。来賓もたくさんお出でになるし、明日は一日大変だと思います。オペラも明日が最後の本番。6年生も頑張ってくれることでしょう。今も冷たい雨が降っています。明日はあがってくれないかなぁ・・・

準備が整った体育館
b0057612_2041486.jpg

[PR]
by enoya | 2006-11-23 20:45 | 仕事 | Comments(0)

11月22日(水) 終日出張

今日は研究主任が研究会前日準備で忙しいとのことで、代わりにある研修会へ出張しました。昨年度まで前任校でこの係を私がしていたので、研修内容はよくわかっています。とても大事な研修会なので、学校から1名の出席を必ず求められる県教委主催の研修会なのです。

内容はとっても大切なことなので、睡魔に襲われることもなく集中してお勉強してきました。その中でも情報モラルに関して県警のサイバー犯罪担当者からの話は特に興味深かったです。以前は情報モラル教育実践をしていた私としては、今の職場でほとんど成されていないこの情報モラル教育に必要性を強く感じていますので・・・ 現場(特に小学校)では、あまり実害が報告されていないからでしょうが、小学生の携帯電話保持率は急上昇しており、自宅でインターネットから危ないサイトに接続する危険性より、携帯サイトから入る危険性の方が何倍も高いのです。家庭での問題ではあるのですが、保護者にも危機意識があまりないようだし・・・ ぼちぼちうちの学校でもこの取り組みを始めないとまずいのではないかなと思っています。
b0057612_2012342.gif



この出張・・・実は実家のすぐ近くでありました。終了したのが午後5時。本来なら職場に帰って研究会直前準備に合流するべきでしょうが、今日は実家に用もあったのですぐに実家へ。1時間半ほどいて自宅へ帰りました。その後・・・ 研究会準備中の職場から2度電話が入る。仕事の依頼です。
1、習字で書いていた題字に不足分があったとかで後2枚ほど書いて欲しい。(うわっ大変)
2、研究会で授業公開する予定だった先生が、体調をくずしドクターストップがかかり急遽病休に入るとのこと。このクラスの授業を急に研究会当日担当することとなったこと。健康第一ですからね。担任の代わりに頑張らなくっちゃ。(うわっ、大変だ)
明日は休みなのですが、ボランティア出勤して準備しなくちゃ。
[PR]
by enoya | 2006-11-22 23:57 | 仕事 | Comments(0)

11月21日(火) 頭痛で起きられず

夜中にトイレに起きた時に頭が重い・・・ と思ったのですが、またすぐ寝てしまいました。朝目覚ましが鳴ったのですが、頭痛がひどくすぐに起き上がれない。久しぶりに症状が重いのです。一瞬血圧が高いのかと心配して血圧計で計測しても、ま、いつもの数値。(ひとまず安心) 頭痛の時にいつも飲んでいる鎮痛剤を飲んで30分しても症状がよくならず吐き気さえあります。もちろん朝食は食べられない。もうこれはお医者様に行くしかないと思って、職場に頭痛で休む旨連絡。

お医者様で鎮痛剤を処方してもらい、そこで1粒飲みました。吐き気防止の薬ももらいました。
血圧もいつもの数値で特段心配することもないようです。強い鎮痛剤も注射することはないでしょうと言われました。どうやら面倒な病気ではなさそう。 気分も落ち着いてきてやはり研究会前でいろいろすることも山積みなので、その後学校へ出ました。3時間目からは通常に授業をして、きちんと退庁時刻まで働きました。無理をしないように・・・
結局、ひどい頭痛は昨日根を詰めて変な姿勢で3時間も習字を書いたことによる肩こりからきているようでした。頭痛は眼精疲労や肩こりからも起こります。
帰りには肩こりに効く貼り薬や湿布をドラッグストアーで買って帰りました。今日は早くに退庁。

b0057612_2154422.gif

[PR]
by enoya | 2006-11-21 22:03 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧