<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月31日(火) 今日で10月も終わり

なのに、なんでこう日中は温かい(暑い?)んだろう。ジャケットの下はまだ半袖でしたので、ついジャケットを脱いでしまった私。もう10月も終わりなのに・・・
やっと学習発表会が終わり、通常授業に戻った勤務校。今日はずっと授業が組まれていて普通の授業(発表会の練習ではない)をしましたが、疲れが全く違います。通常の授業の方が随分楽です。授業だと1対40人くらいで済みますから。

今日も天気がヨカッタ。朝登校すると子どもたちはグランドを走ります。
b0057612_20254889.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-31 22:01 | 仕事 | Comments(2)

10月30日(月) 代休は主婦業フル回転

朝から天気の良い月曜日。ウィークデーに休みがあると俄然張り切る私です。お父さんは仕事に出かけて家は大変静か。私のペースで家事ができるから・・・ 今日はワックスがけをしました。実は冬の大掃除期と夏のお盆期間中に毎年かけているのですが、この夏義母の急逝によってそれどころではありませんでした。やっと今日、ワックスがけをしました。リフォームしてからリビングにはあまりものを置いていませんので、こういう時は楽です。
きれいにワックスがかけ終わったフローリングの床を見ていると達成感あり・・・ 

でもそのために持ち帰り仕事だったExcelデータ加工が夜になり、職場のホームページ更新作業は画像処理だけで終わりそうです。
明日がある~ 明日がある~ 明日があ~る~さ~♪

こんなグラフをデータを何個も作成
b0057612_23502056.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-30 23:43 | 主婦業 | Comments(0)

10月29日(日) リベンジ成功?

今日は職場の学習発表会でした。
先日、管理職から結構きついお言葉をもらった例の合唱。学年主任とともに指導しまくりで本番を迎えました。子どもたちも段々とやる気が出てきたようで、本番の今日は結構ヨカッタと思います。特に合唱部分・・・ 私が課題としていたソプラノパートの声の響き・・・ これは1週間という短期間にもかかわらず格段の伸び。(ソプラノパートの人数を若干増やしたりしたのです)
管理職も本番後の感想で
「5年生は良くなっとった。ようがんばっとったよ」
と言われました。
学年主任曰く
「あれだけ子どもたちも私たち指導者も頑張ったんじゃけん、絶対管理職には文句は言わせない。」
ごもっともでございます。

b0057612_23374765.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-29 23:37 | 仕事 | Comments(0)

10月28日(土) お休みなんだけど

どうしてもチェックしたいことがあり、お休みなのに職場に出ました。明日は勤務校の創立記念日&学習発表会があるのです。私は何曲は伴奏も弾きますし、放送の係もあります。昨日は自宅近くにある前任校の研究会に午後から出張したので、午後5時前に終わったらもう学校に戻る元気がありませんでした。

ボランティアでほとんど教員が出勤したり、音楽担当でボランティア出勤が義務?づけられている日を除いて、自主的にお休みに私が出勤したのは今日が初めて。職員室で仕事をしていた同僚にちょっとびっくりされました。ま、仕事のことが気になるので家でいろいろ考えるより、学校に出た方がヨカッタからなのですが・・・ 今日も私が学校に行った時に10人は仕事をしていました。まぁすごいわ!

今日は余裕があったので、出勤途上で赤くなっている街路樹をパチリ
b0057612_21495875.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-28 21:02 | 仕事 | Comments(0)

前任校の研究会

午後から前任校(3月まで勤務していた小学校)の公開研究会に参加してきました。4時間目ぎりぎりまで学習発表会練習をしていて昼食もとる時間がなく、すっ飛んで前任校へ・・・(自宅から徒歩8分でも現勤務先からは車で35分以上かかります)

研究会というのは、同業者に日頃の授業の成果を披露することです。前任校は広島県教委のことばの教育指定校で、昨年度から実践を積み重ねてきました。私は音楽専科ということで直接ことばの時間を指導することはありませんでしたが、校内でする授業を何度も見に行っていたし、そのための研修会にも出ていましたので、どういうことを学習するのかはよくわかります。授業も見て回りましたが、どのクラスもいろいろ工夫してあって勉強になりました。講演も民法のアナウンサーが「言葉で伝える」について具体的に話されて、これも眠くならず楽しく聞くことができました。最後に発声練習もできたし。

昨年まで音楽を教えていた子どもたちと久しぶりに会って私も嬉しかった♪
b0057612_230531.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-27 23:00 | 仕事 | Comments(0)

10月26日(木)

今日は夜、急にお客様がお出でになることになり、大あわて・・・
日中家にいないので外に洗濯物が干せずリビングに室内干しを置いているので、それを片付けないといけない。(これが結構かわくのです。春・夏・秋・冬の中で唯一乾きが悪いのが冬場ですが、エアコンを夕方から付けているとあっという間に乾燥終了)

今日はどうしても片付けないといけない仕事があり、学校を出るのが午後7時前になってしまう。慌てて勤務先近くの美味しいケーキ屋さんでちょっとしたお菓子を買って帰り、明日研究会を控えている前任校の6年部にちらっと差し入れ。すぐに帰宅して室内干ししている洗濯物を片付け、お湯を沸かす。そんなことをしていたらお客様が・・・ なんとかセーフ。用を済ませてお客様はお帰りです。共働きをしているとウィークデーは大変です。

お客様にお出ししたお菓子(これお気に入りです)
b0057612_2253249.jpg


日本シリーズで「日本ハムファイターズ」優勝。北海道ということもあり、中日より日ハムを応援していました
[PR]
by enoya | 2006-10-26 22:42 | 仕事 | Comments(0)

10月25日(水) 酒樽をもらった

ある造り酒屋さんで使用済みの酒樽を分けていただきました。なんでも市内の複数の小学校へ声をかけていただいたようです。うちの学校では酒樽を使って毎年演奏をしていますのでとても助かります。本来は有料で購入しているもの・・・ 企業側としたら不要品でも、うちには本当にありがたいものです。

我が家のtantoがまたまた出番。後部座席をすべてフラットにしてビニルシートを敷き(いつもtantoに搭載している)そこに樽を載せて帰ってきました。もちろん一台では足らないので、同僚の軽トラといっしょに。使用済みで廃棄予定だったものにしては(楽器として)しっかり使えるものをいただいて、嬉しかったです。

b0057612_23222583.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-25 23:22 | 仕事 | Comments(2)

10月24日(火) 朝から虹が・・・

今日は晴れているかと思ったら雨が降り出し、すぐにあがると日が差してきたり・・・ 変な天気でした。風も強く、高台にある職場ではピューピューとすごい音。外で仕事をしていたら、髪の毛がすごいことになってしまうし、グランドでは砂嵐が起こるし。せっかく先週末洗車したのに、もう埃で車も大変です。

でもそんな天気だからこそ・・・ こんな虹を見ることができたのかな。
朝から虹を見ると気分がよくなりますよね。

b0057612_23235227.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-24 21:52 | Comments(2)

10月23日(月) 凹む

今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。本番当日は子どもたちが他の学年の出し物を見ることができません。そこで予行演習を兼ねて他学年の子どもたちに自分たちの演技を見せる日を設定しています。照明や準備等も一度やっておけば、本番当日はスムーズにすることができます。

私が指導している2つの学年・・・ ある学年は通常通りで管理職の受けもヨカッタのですが、もう一つの学年は厳しい評価をされました。ある管理職は私に
「これまでの学校でも合唱を披露するような機会があったんですか?」
なんて言われてしまうし・・・ (大きな会場で披露するような合唱指導をしてこなかったのだろうととれてしまった。毎年やってましたよ~)
今日は120人中23名も欠席だったんだから迫力のない合唱になったことも事実だし、歌おうという意欲が出ていなかったのも事実(今なぜかインフルエンザが流行中のこの学年)、ソプラノパートが伸びていないのも事実だけれど、もうちょっと言い方はないかなぁ・・・ 学年主任と二人、落ち込みまくりました。歌自体はそんなに下手ではないのですがね。上手くやって当たり前の学校だからか・・・ ちょっと凹んでいる私。

1年生の劇はかわいかったですよ。
b0057612_22142468.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-23 22:17 | 仕事 | Comments(4)

10月22日(日) 美味しいパン屋さん

友人たちに評判のパン屋さんが広島市中区鶴見町にあります。「アロフト」というパン屋さん。このお店近くに用があったので、本店まで行ってきました。職場近くにも支店がありますし、デパートに行けば商品もありますが、やはり本店でしょうということで・・・

ここの併設レストランではモーニングはパンのおかわり自由(だったはず)で、評判が良いのですが、朝ご飯をしっかり食べて行っていたのでモーニングの時間内でしたが、今日はレストランの方には行かず焼きたてパンだけを買ってきました。この辺りにはこれからも用ができそうなので、これからは何度かいけそうです。楽しみが一つ増えました♪

アロフト・・・
b0057612_2253651.jpg

[PR]
by enoya | 2006-10-22 22:04 | グルメ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧