<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日(木) Rwy10だった模様

今日は朝からずっと授業がありました。やはり子どもたちと接していると、私の居場所って感じがします。運動会練習も始まってだんだんとネジが巻かれてきました。

今日の天気予報によると、秋雨前線が遠ざかり天気も回復、気温は高いけれど湿度が下がって気持ちの良い晴天になるとか言ってたはずなのに・・・ 結果は曇っていた空から小雨が落ちだしたのがお昼前。。。 午後からは本降りとなりました。気温もこんなに涼しく感じたのは久しぶりというくらい低かった。30℃を数度下回った模様。
視程が悪かった関係か、広島空港もRwy10使用が多かったようで、学校上空を何機も飛行機が降りていきましたとさ。たった1機だけとれた青い777ですが、ぼけてしまいました。

b0057612_2152128.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-31 21:06 | Comments(2)

8月30日(水) 夏休みも終了し

今日から子どもたちが登校してきました。うちはいわゆる2学期制・・・
つまり今日から前期後半開始なんです。秋休みが途中でちらっとあるらしいのですが、今年はそれもないらしい。

今日は朝会で転入生の紹介・臨時採用の先生の紹介とかがあり、校長先生が通常より少し長い挨拶をされた程度で、始業式ではないので短時間で終了。それから通常通り授業が始まりました。運動会が目前なので、2時間目から私もグランドで鼓笛隊の隊形移動練習・・・ 曇っていたあまり暑い日ではなかったものの、外にずっと出ていたら汗だらだらになりました。今日は一日で3回着替えをしました。早速明日もTシャツを余分に持っていくつもりです。
b0057612_22543931.jpg


もちろん今日から給食開始・・・ いつもの味が戻ってきました。
b0057612_217347.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-30 22:56 | 仕事 | Comments(0)

8月29日(火) 夏休み最後の一日

うちの学校は2学期制。ということで夏休みも短くて、明日から子どもたちが登校してきます。いわゆる2学期の始まりではなく、前期後半のスタート・・・

夏休み最後で明日からいつもの給食なので、今日はすてきなところでお食事しようと話がまとまり、広島大学内にあるホールのレストランに出かけてきました。1時間だけお昼休みをのばして(有給休暇を時間単位で取得) ここのレストランはリーガロイヤルがやっています。美味しかった・・・ お料理ももちろんだけど、気の合う同僚ばかりだったので会話も美味しさにプラス。

食べ放題の焼きたてパン
b0057612_22462844.jpg


メインディッシュ
b0057612_22465157.jpg


デザート
b0057612_2247629.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-29 22:47 | グルメ | Comments(2)

8月28日(月) また肩の凝る昼食会

今日のお昼もまた管理職+市教委の指導主事、同僚8人とともに昼食会に出かけました。昼休みを利用してなので、予め予約して・・・ 今日は先日とは違い和食です。ここのお店も小さな川沿いにあるあまり目立たない店なんですが、味は折り紙付きだとか。いけすがあってそこにいつもお魚を入れてあります。

お刺身定食をいただいたのですが、評判通り・・・ 美味しかった。ここは地元の人には結構人気があるお店のようでした。でもまた気の遣うメンバーがおられたので、私は静かに目立たず、隅っこにおりましたとさ。
b0057612_2023392.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-28 20:42 | グルメ | Comments(0)

8月27日(日) 奉仕作業

夏休み最後の日曜日は、PTA奉仕作業の定番日。
午前7時50分スタートで午前10時まで、約2時間の作業でした。遊具のペンキ塗り・草取り・水路のどろ上げ・校舎内の蛍光灯清掃・窓ふき等々。私たちは学校周りの急斜面にある草を片付ける作業、これがかなり急で足を踏み外すと何十メートルも下の道路までおむすびころりんのように転がってしまう危険があるので、この作業だけは教職員で行います。斜面の草片付けは影が全くない炎天下の作業で、途中ふらっとくるくらい暑かった。

大勢の保護者に参加いただいたので、校舎内外がきれいになりました。高学年の子どもたちも頑張りました。(もちろん私たちも・・・ 保護者にご覧ティアで出ていただいていますので私たちも、もちろんボランティア出勤です)
b0057612_19211169.jpg


作業開始直前・・・ 上空をJAL便が広島空港に降りていきました。朝一だけRwy10だった模様。
b0057612_19213234.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-27 22:18 | 仕事 | Comments(0)

8月26(日) ふたなぬか参り

今日はおばあちゃんが亡くなってから「ふたなぬか」・・・
お寺に近い親戚のおじさんおばさんと一緒に参ってきました。暑い日でしたが、広い本堂には涼しい風が吹き抜けていました。七日ごとに四十九日まで、ずっとお寺にお参りして、おばあちゃんの冥福を祈ります。たまたま土曜日で、夫婦でお参りすることができます。

土曜日で仕事は休みでしたが、四十九日法要のことやその他もろもろあって、今日も一日バタバタと過ごしました。お仏壇の小菊を入れ替えたり、玄関のお花も入れ直しました。掃除をしたりお布団を干したり・・・明日はボランティア出勤なので、主婦としては今日頑張るしかない。主婦業も結構疲れるモノでございます。

b0057612_2252773.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-26 22:05 | Comments(0)

8月25日(金) ランチ

今日は同僚にちょっとおめでたいことがあったので、学年部でランチに出かけました。
予め予約をして、昼休みに行って帰ることができる近くのレストランまで。
ここのレストラン、メイン通りに看板が出ているわけでもなく、裏通りにひっそりとあるのです。
煮込み料理には定評があるレストランで、一度行きたかったのです。

今日はチキンがメイン。スープ・サラダ・メインディッシュ・デザート・コーヒーで1050円。
美味しかったです。
ただ・・・ 学年部だけでなくちょっとエライ方もなぜかご一緒だったので・・・
少々窮屈だったかな。
今度は気の合う仲間だけで出かけようねと目配せ。(笑)

b0057612_21421792.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-25 21:43 | グルメ | Comments(0)

8月24日(木) 残暑

仕事に出ていても、本当に暑いです。勤務校は職員室と保健室にしか冷房がありませんので、音楽室では除湿器を使うという裏技を使って猛暑をしのいでいます。今日は午前中からむしむしと暑くて・・・ 6年生の子どもたち3人の個人指導を音楽室でしていたのですが、汗が背中を流れているのがわかるくらい。

今日の夕方、自宅に帰った頃に見えた入道雲です。広島県の中央部では雷雨があったかな?この残暑はいつまで続くのでしょう。うちの学校は29日で夏休みが終わり、8月30日から通常授業になります。こんな調子で学校が始まり、運動会の練習・・・ 考えただけでも暑そうだなぁ。

b0057612_21102820.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-24 21:10 | 仕事 | Comments(0)

8月23日(水) 掲示板の書き込み

表の掲示板・・・ アメリカの某キャリアのコパイ訓練生を名乗る人からの書き込みがありました。777の副操縦士として訓練中だとか・・・ でも現在訓練中のその人がどうして某県の地方都市ケーブルテレビからの書き込みなんだろう。それになんだか書き方が妙に軽い・・・ うちの掲示板はリピーターさんの年齢層があまり若くないためか、軽い書き込みをされる方がおられません。なんだか浮いた書き込みでした。

自分のブログも紹介してあったので見てみましたが、やっぱりなんだか違和感を感じる。私がそうであったようにリピーターのお一人某氏も同じ感じを持たれたようで、携帯に連絡が・・・ 二人で書き込みについて分析。ブログの内容を見ていると現役の乗員さんだと絶対こういう書き方はしないという内容があったりして、結局この人は乗員を語っているという結論に達しました。それから速攻削除。やっぱりどこかひっかかるのです。
[PR]
by enoya | 2006-08-23 23:39 | 掲示板 | Comments(0)

8月22日(火) 必須アイテム

今日もとても蒸し暑い一日でした。
午前中はあれでも晴れ間があったのですが、午後からは一天にわかにかき曇りものすごい雷雨となりました。いつもなら30分もすれば雨があがるのに延々3時間も激しい雨が降り続きました。どうも警報が出ていたようです。JRも止まり停電も発生。音楽室で仕事をしていたのですがどうにも一人でいるのがコワイので職員室へ・・・ みんな同じ考えだったようで全員教室から職員室に帰ってきました。8月中旬にもひどい雷雨で窓を開けてちょっと下に降りていた教室が雨に降り込まれて大変だったこともあり、今日はみんなで手分けして教室や廊下の窓を閉めて回りました。
それにしてもすごい雷雨・・・ 私は瞬発音が苦手なので、雷鳴がとどろくのは心臓によくありません。

そんな蒸し暑い午前中。過日通販で購入した除湿器が音楽室に初登場。スポット的に冷風がくるので、蒸し暑い(うだるような)音楽室でも仕事ができます。職員室は冷房があるにはあるのですが、集中して仕事がしたい時には音楽室じゃないと(資料等もあるし)。もちろん背面からは温かい空気が出ますが、窓も開けているのでそこまで気になりません。この除湿器の冷風機能は冷房のない音楽室の一時的な暑さ対策には有効なようです。

こんな感じでグランドピアノの横に置いています
b0057612_21254025.jpg

[PR]
by enoya | 2006-08-22 21:25 | 仕事 | Comments(4)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧