<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のお昼、天国に旅立っていきました。勤務校の3年生になる男の子。交通事故にて・・・
とっても悲しくて、辛くて、悔しい。

担任は涙をぬぐおうともせず、金曜日のサマースクールで楽しそうにとんぼの工作をつくるその男の子の写真をプリントアウトしていました。学校での最期の姿になってしまったその写真・・・ にこにこ顔がそこにはありました。辛い日記ですが、やっぱり書いておこうと思います。(表の掲示板にはそぐわない話題なので、ブログにだけ・・・ )

by enoya | 2006-07-31 20:52 | Comments(3)
今日、やっと広島は梅雨明け宣言が・・・
これだけ暑い日が続いていますので現実としてもうすっかり梅雨明けはしていたと思うんですが。

今日は親戚の法事。久しぶりにおじさんやおばさんたちと話をしました。
近況などを聞かれました。
なんせ私が赤ちゃんの時から知られているので、立場が弱いこと・・・(笑)
久しぶりにenoyaちゃんなんて呼ばれる瞬間でした。

by enoya | 2006-07-30 21:15 | Comments(0)
今日の792便にて・・・
スカイメイトなので3割引(空いている時期だと5割なんだけど、今は繁忙期なのでお高い)
5時20分の到着予定が風がよかったのか、5時過ぎにはタッチダウン。
息子が乗った777の着陸を28に降りる前から追いかけていた飛行機好きな母です。
ちなみに今日は息子の21歳の誕生日です。
いつも利用しているスカイメイトも22歳の誕生日まで、後1年になりました。

息子が好きなチーズケーキを用意して待っていました。正月に5日間帰省して以来・・・
今回は少し長くいるようで母は嬉しい♪
このケーキは子どもが小さい頃から贔屓にしている海田のケーキ屋さん製
息子は1ホールすべて食べてしまいそうな勢いでした。
チーズケーキといってもふわふわな感触で軽い口当たりです。
私もちょっと食べた・・・ 美味しい♪

by enoya | 2006-07-29 22:02 | Comments(2)
夏休みに入ってすぐにお休みをとった月曜日をのぞき、火曜日から金曜日まで通常通り勤務。梅雨も実質的に明けていて、それはもう暑い日が続いています。子どもの指導にあたっている午前中はまだ暑さもマシなのですが、午後からは暑さがピークとなります。ただ今日は少し湿度が低かったせいか、むしむしした暑さよりはマシでしたけど。

今日は定時に帰って以前の職場へ用事があって顔を出す。ついでに前職場のホームページについて現在の担当者にいろいろレクチャーしてきました。FTPのやり方があまりわかっていなかったようで、ホームページビルダーのFTP機能の使い方を説明してきました。前職場へ出かける時に見えた入道雲。夕方になるとこんな雲がもくもくと発生してきます。

by enoya | 2006-07-28 21:02 | 仕事 | Comments(0)
今日も暑い一日でした。午前中はいつものように体育館でオペラ指導・・・
午後からはPCと仲良くしながら、文書作成をしていました。
梅雨は明けていませんが、今日もこんな天気・・・ 梅雨明けのタイミングを待っているのかな。

それはそうと。。。
過日、秋葉原のヨドバシカメラで買ったレンズが、今日写真の現像をしてもらった店にも置いてありました。あれっっっっ、広島の地方都市にあるカメラ屋さんの方がかなり安いじゃない。ちょっとしたショックでした。Nikonの純正レンズも並んでいて・・・ ついつい見入ってしまった。今度から時々このお店に来てみよう!
by enoya | 2006-07-27 21:12 | デジタルカメラ | Comments(0)
仕事をフルでしてきました。
職員室は冷房が効いていますが(設定温度28℃)、今日はほぼ屋外や冷房のない図工室でペンキ塗りや看板作り、塗装の作業をしていました。
相当暑かったですが、冷房の中に一日中いるよりは体には良いかも。(←やせ我慢)
結局午後6時過ぎまでペンキ塗り作業が続いて帰宅は午後7時。夏休みでも早く帰られない・・・

外はすっかり夏・・・ もうすぐ長かった梅雨も明けることでしょう。
今日のプール・・・ 私も子どもたちと一緒に泳ぎたかったです。

by enoya | 2006-07-26 21:55 | 仕事 | Comments(2)

7月25日(火) 今日も

きょうのHN792便も使用滑走路がRwy10だったので、勤務先上空を飛んで広島空港へ降りていきました。
しかし昨日は機内から、うちの学校がよく見えました。
下から見上げてもあれだけ大きく見えるんだもの・・・ 機内からは本当によくわかりました。

今日は通常通り出勤。午前中はずーーーーっと、オペラの練習。(子どもは入れ替わるけど指導者はずっと指導です)
午後は会議、出張と続きまして、結局帰宅が午後7時前。

職場上空から撮影した写真が現像できました。使い捨てカメラではこの程度にしか写りません。デジカメは着陸直前なので使用禁止。やはり銀塩カメラ(一眼レフのフィルムカメラ)で撮らないとはっきり写りませんね。

by enoya | 2006-07-25 23:44 | 飛行機 | Comments(6)
またまた今回も24時間北海道の旅だった私・・・

今回宿泊したのは一度泊まってみたかったアートホテルズ札幌。場所は地下鉄南北線中島公園を降りて徒歩3分。札幌から10分程度です。ここに泊まりたかった理由は、温泉スパがあるからなのです。日航札幌にも天然温泉のスパがありますが、ここは宿泊者も有料だしなんせ宿泊代金がお安くない。^^; アートホテルズ札幌はトップシーズンでもたまにネット限定のお安いプランが出ることがあります。今回は日曜日の夜宿泊ということで、リーズナブルに泊まることができました。それも高層階の部屋をアサインされたので、景色も温泉もしっかり楽しめたし・・・
ホテルの朝食。バイキングも良いけど今回は1Fにあるレストランで洋定食。ゆったりとふわふわ熱々のオムレツなどをいただきました。バイキングはいろいろ食べられてよいけれど、やっぱり食べ過ぎるしゆっくりできにくいですから。

息子が大学に行っている間に母は部屋の掃除になんと1時間半かかってしまい・・・ 後で聞いてみると札幌のお友達にベビー誕生だったとか。どなたかに連絡していれば、病院までお祝いに行けたのに。あら残念。

帰りは広島空港視界不良にて条件付き(広島がダメだったら福岡か伊丹へ行きます)飛行でしたが、広島の視程は予想外に回復して通常通り着陸。Rwy10だったので、職場がとってもよく見えました。あの時間帯、まだ仕事をしていた同僚も多かっただろうな。私は今回有給休暇取得でした。
楽しかった空の散歩・・・ この夏休みに飛行機に乗る予定はこれで終わり。楽しみが終わってしまいました。

by enoya | 2006-07-24 21:37 | 飛行機 | Comments(0)
またまた北の大地に来ています。(もう何回目?とかいう声はあえて聞き流したりして・・・)
今回はトップシーズンの北海道です。「ぶっとび北海道」等のツアーでもかなりの値段がしますし、ネットで航空券だけ購入しようとしてもの割引が全く無い。(ひぇ~札幌便ってお高いのね) それで今回はためていた青いマイルを使っての北海道行きです。

まずは広島からNH791便にて新千歳空港へ飛びました。やっと眼下の景色が見えた山形地方?

その後、新千歳から青い747-400に搭乗して新千歳~羽田の往復をしました。この往復が「お空の散歩」だったのです。以前から掲示板を通じてお世話になっているFDキャプテン乗務便搭乗。一度FDさんがPICをされる便に搭乗したいと思っていましたので、夏休みに入りそれではいざということで新千歳から羽田への往復をしたのでした。

往路も復路も梅雨前線がべったりと日本列島に居座り雲上飛行でしたが、刻々と変わる雲の表情をみているのもなかなかおもしろかったです。途中ですれ違ったJAL機。太陽にきらきら輝いています。

新千歳は私の好きなRwy19(ぐるっと回り込むのが好き)。羽田は初めてRwy22でした。横風用の着陸専用滑走路・・・ ディズニーランドのすぐ横を低空で飛んで、羽田に降りていきます。機内でFDさんの丁寧でわかりやすいPAを聞いた時に、初めて22滑走路に着陸と知り、心の中で万歳をしてしまいました。初めての22着陸体験がFDさん乗務機でヨカッタ。

新千歳に戻ってきて札幌へJRで移動。せっかく札幌に来たんだからと息子と待ち合わせて食事をし、ホテルへ・・・(息子はお母さんの空の散歩にいささか呆れておりましたが)
お空の散歩が楽しかった~♪
by enoya | 2006-07-23 23:23 | 飛行機 | Comments(0)

7月22日(土) 宮島へ

職員旅行(とは言ってもお昼を食べにいくだけの私)に行ってきました。
泊まる人は泊まって、日帰りする人(がほとんどだけど)は帰って良いというスタンスで参加しやすい。

宮島は世界遺産にも登録され、日本三景の一つにも数えられる有名な観光地です。ただ地元なので遠くからお客様が来られた時に出かける程度。私も2年ぶりかしら。
厳島神社にもお参りして、お店を冷やかしつつお昼会場のホテルへ。昼食をいただいたら船とJRを乗り継いで帰ってきました。お土産は焼きたての紅葉まんじゅうと、宮島口にある「うえの」のあなご弁当。今日は暑かったので少々疲れました。

by enoya | 2006-07-22 22:19 | 旅行 | Comments(2)