<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月30日(金) 夏のボーナス

今日はボーナス支給日でした。といっても明細を渡されるだけ・・・ 若い頃は現金支給でしたのでそれなりに実感もありましたが。今は・・・ 金額のみわかるだけ。いただいたボーナスも行き先がしっかり決まっているしなぁ。若い頃のように可処分所得は多くはないし・・・ 明細を渡されて
「あれっ 去年より減っとる。」 
そうなんです。今年も昨年に引き続き支給額が減額になっているのです。本俸が下がったので必然的にボーナス支給額も下がるわけで・・・ 若い頃は年齢とともに増えるものだとばかり思っていました。まぁいただけるということはありがたいことだと思わなきゃね。
後何年いただけるかな。 

棒なす(長なす)です。^^;
b0057612_22242677.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-30 22:28 | 仕事 | Comments(3)

梅雨の晴れ間

今日は湿度は高いものの、梅雨の晴れ間で良い天気に恵まれました。なぜウィークデーなんだろう。お布団も干したいし、シーツも洗いたかった・・・  
ただ気温もぐんぐん上昇し、軽く30℃を超えていたようで、本当に蒸し暑かったです。学校ということろは、教室に冷房はありませんし(一部を除く) これからは本当に暑い日が続きます。

今日の広島空港、朝からRwy28のようでエンジン音が聞こえません。それに視程もあまりよくありませんでした。もやーっとしていて・・・ それが夕方5時を過ぎてからランチェンがあったようで、職員室で会議終了後お茶を飲んでいると、新千歳からの青い777と赤いMD-90が相次いで降りてきました。今日は777の方がちょっと早く到着。確かほぼ同じ時刻に新千歳を発つ両機でどちらが早く着くか競争しているようにも思えたり・・・ 夕方なので画像がはっきりしません。でも上空を飛ぶ飛行機を見ることができてヨカッタ。
b0057612_22571959.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-29 22:59 | 飛行機 | Comments(0)

6月28日(水) 私って声(だけ)若い?

今日は私が中心となって行う「音楽朝会」 今月の歌は「歌えバンバン」。それをハ長調と変ホ長調で一部輪唱で歌わせました。全校児童が900名弱いますし、低学年だけでなく、うちは高学年もとってもよく歌うので、全校で歌うと体育館に歌声が響き渡ります。

その音楽朝会は私が司会をしマイクの前で歌ったりするのですが、ある同僚が朝会後
「yasue先生、声が若いね。声だけ聞いたら20代で通じるよ。」
と褒めて?くれました。そうねぇ、電話に出ても声だけは若いと言われることが多いかな。
見た目はおばちゃんそのもので、体型もますます丸いし。(こんなに仕事が忙しいのになぜ丸いのか、 ストレス太りだと言われてます)
ま、一つくらいは良いところもなきゃね。 (笑)
b0057612_21582787.gif

[PR]
by enoya | 2006-06-28 22:00 | 仕事 | Comments(2)

6月27日(火) アテンションプリーズ最終回

上戸彩主演のアテンションプリーズ・・・ 今日が最終回でした。大好きな飛行機がたくさん出てくるので、時々見ていました。前回のシリーズは結構見ていたような・・・ 今回のバージョンはお笑い系を入れてちょっと?軽い感じがしたりして。でもあっという間に終わってしまいました。登場人物の中ではあの鬼?教官がすてきでした。同性ながら仕事ができる女性って良いなぁ・・・かっこいいわなんて見てました。主人公はキャピキャピ過ぎて私にちょっと・・・ なんせ息子世代だから。

今回のドラマで登場したJALの飛行機は777でした。JALの飛行機が徐々に777中心になってきているということの現れなんでしょう。777はこれまでで一番たくさん乗っている飛行機なのですが、未だJAL777には乗ったことがないのです。最近広島にJALの777が入っているので一度乗ってみようと思っています。

広島空港に着陸直前のJAL777
b0057612_22443266.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-27 22:45 | 飛行機 | Comments(9)

6月26日(月) 61 or 62 or 63

ここだけご覧の方は何のことだろう?と思われたかも・・・

うちの画像掲示板で、管理人宛に出されたDC-8機種当てクイズ。
DC-8-60シリーズだとはわかるのですが、いったい ー61かー62かー63か。
いやエンジンの形状からして -61ではないような気がする。
エンジンはJT3D-DLに見える。ということは、-62か-63になるわけで。
-62じゃ機体の長さがここまで長くないと思うし・・・ やっぱり DC-8-63AF じゃないかと思うんだけど。
出題者様および、師匠、その他DC-8にお詳しい皆様からOKが出ません。
いったい何なんだろう?
と、わかる方にはわかる話題で失礼しました。昨晩夢にDC-8が出てきた・・・ うわ~

b0057612_23194614.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-26 23:21 | 飛行機 | Comments(1)

6月25日(日) 今日も早朝よりボランティア出勤

今日も早朝から奉仕作業参加のため、学校へ出勤。雨がかなり強く降っていたからもしかして作業は順延か?とも思いましたが、出勤してみると予定通り実施とのこと。

私の仕事担当は、国道の交差点に2時間半ほど立ち、車の誘導をすることだったのです。そんなに難しい仕事ではなかったのですが、問題は今日の天候。私が立つ頃から雨が激しくなり、傘をさして立っていても横降りの雨は衣服を濡らします。交通量の多い国道交差点・・・大型トラックが通ると、水しぶきが路肩に立っている私を襲う。傘で隠してもジーンズの膝から下はびっしゃびしゃ。気温もあまり高くない日だったので、衣服が濡れるとだんだん寒気もしてきました。これは大変・・・ということで急遽自宅にいるお父さんに薄手のウィンドブレーカーと紳士用の大きめの傘を持ってきてくれるよう携帯から電話。車で飛ばしても30分以上かかる場所ですが、つい頼んでしまいました。ウィンドブレーカーが到着して、ほっと一息。寒さもしのげるし、やれやれ・・・ お父さんありがとう。
お昼までにはそのお仕事もお役御免。学校に一旦戻り濡れた衣服を乾いたタオルで拭いたり、あったっかいコーヒーで暖をとった後に帰宅しました。ちょっと今も寒い。風邪を引かないように気を引き締めようっと。
この画像は・・・梅雨のイメージ
b0057612_1540158.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-25 06:53 | 仕事 | Comments(0)

6月24日(土) ボランティア出勤

今日は近くにある広島大学吹奏楽団のメンバーがうちの体育館で子ども対象の演奏会を無料で開いてくれました。以前は稼業日(授業がある日)にやってもらっていたのですが、いろんな事情で、6月の終わりの土曜日に開かれるようになったそうです。
その学校側の窓口が私だったわけで、このところその段取りで忙しくしていました。当日も午前7時前には出勤。校舎の機械警備解除をしてから玄関や体育館、グランドの門扉の解錠等をしたり、マイクのセッティングや体育館にある備品を出したりと、早朝からフルで頑張りました。(なんせ音楽担当が私一人で対応したし、転勤したての学校で体育館の備品類がどこにあるかもよくわかっていない私なので、朝からバタバタでした)

土曜日なので子どもたちがどのくらい集まってくれるか心配だったのですが、保護者を含め300人強は参加者がありました。梅雨の中休みの暑い中、学生さんたちはそれはもう一生懸命演奏をしたり、子どもたちに楽器紹介や楽器体験コーナーをしてくれたり・・・ ありがたかったです。ただ、子どもたちがオフの日だということで、いつものピリッとした態度ではなく、あくまでもオフタイムでの鑑賞態度だったことで、音楽担当のyasue先生としては不満がないわけではない。頑張って演奏してくれている大学生に対して、もっとちゃんとした態度で聴けないかしら・・・
金管楽器や打楽器のお勉強にもなるし、できればフルメンバーで無くて良いので、稼業日に鑑賞教育の一環で聴かせた方が良いと思うんだけどなぁ。
b0057612_14494496.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-24 23:40 | 仕事 | Comments(0)

6月23日(金) 通販業者からのお詫び

今月上旬に通販サイトで購入したプチダイヤのスリーストーンズペンダントが2回目の普通の使用で壊れ、そのペンダントを返送したことがありました。すぐに対応がなされ返品処理も円滑に進みました。ま、中には不良品もあるから、そういうクレーム処理がきちんと成されることが通販会社の善し悪しを左右しかねませんものね。

その会社から、お詫び状とともに送ってきたハンカチセットです。気持ちの持ちようと言いますが、何にもないよりは良いかな。でももうあそこのサイトで宝石は買わないと思う・・・ 
b0057612_14335950.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-23 14:24 | お買い物 | Comments(0)

6月22日(木) このところしんどい・・・

このところ、仕事がきついだけでなく精神的にもちょっとしんどいなぁという感じがあって、常にネガティブになっている状態・・・ その原因は、よくわかっているのです。仕事がかなり忙しいこと+慣れない職場での人間関係、そして・・・
6月24日・25日にある研修会にいくべく昨年度から予定を組んでいたのに、それに参加できない状況になったことです。今年度の人事異動にて今の職場に転勤。そこで年間行事予定表をもらって慌てました。研修日の6月24・25日ともに何かしら行事が組んであるのです。それも同僚に聞くと、余程のことがない限り、みなさんボランティア出勤するとのこと。授業日ではない、れっきとしたお休み。ボランティア出勤でその研修に行けなくなったことが大きな要因になっているようです。

体型が丸いので見かけ上は何事にも動じないような人間に見えますが、案外繊細なところがあり、気になることがあると睡眠障害が出ることがあります。今回もその兆候が。(ただし・・・かかりつけのお医者様によると、私の睡眠障害は軽度なのだそうです。食欲が落ちてないから。いやなことがあると食べることに逃げる私がそこにいる。さすがにネットでお返事できる余裕が私になくて・・・ )

唯一の癒し・・・ 職場上空を飛んでいる飛行機ウォッチング。
b0057612_13595094.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-22 22:35 | 仕事 | Comments(0)

6月21日(水) 夏至

今日は夏至でした。広島は蒸し暑い一日となりました。今シーズン一番暑かったような気がします。明日から大雨になるとの予報。夜になってさらに湿度が上昇してきているようです。

一昨日は代休、昨日は伯父の葬儀でお休みをとりましたが、今日からは通常出勤。夏至なので日が暮れるのも遅かったのですが、その日の入りを職場で見ておりました。雲の合間に夕日が大きく見えていました。今日もいつものごとく午後5時半を過ぎてから会議が始まりましたので、帰宅は遅くなるわけで・・・ 
b0057612_22421942.jpg

[PR]
by enoya | 2006-06-21 22:42 | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧