<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(日) やっと我が家もETC

高速道路をそんなに走らないから・・・ とこれまで付けようと思わなかったETCですが、このところETC専用ゲートが増えたり、割引制度等があったりしてお得感も出てきたので、ついに我が家のカローラにもETC機器を搭載することにしました。近くにあるカー用品店で、ETC車載器を購入しセットアップと取り付けをしてもらいました。PanasonicのET900KDという機種です。セットアップや搭載賃がセットになった価格で、キャンペーン中だということでこれに決めました。結構薄い機種でダッシュボードの中に軽く収まります。
b0057612_21274319.jpg


ただ・・・ 肝心なETCカードの方が後になってしまい、すぐには使えません。エンジンをかけると「ETCカードを挿入してください」とのアナウンスが流れます。こちらの方はクレジットカード系のETC別カードを申し込みして、火曜日にクレジットカード広島店の窓口で発行してもらうよう手続きをとりました。連休中には使える予定。本来なら先にETCカードを準備して車載機を購入するのが通常のようです。^^;
[PR]
by enoya | 2006-04-30 21:31 | お買い物 | Comments(2)

4月29日(土) やっとTantoがやってきた

先月末に契約をしてやってくる日を待っていた「Tanto」が今日やっと納車。これまで代車で乗っていたアトレーはそれなりに気に入っていたのですが、やはりデザインが若いお兄ちゃんっぽい。それに車高がかなり高くて乗り込むのによいしょって感じでした。Tantoはそこまで車高(運転席の)がありません。背はそれなりに高くて軽自動車独特の社内の狭さを感じないようになっています。色がシルバーメタリックで珍しかったのもあるのでしょうが、1ヶ月も待たされたのは長かったなぁ・・・
ちょっとだけ運転しましたが、アトレーで慣れているのでそう違和感はありません。これで月曜日からの通勤にはTantoで!冬期の積雪時を考えて4WDでABS付き。大切に乗っていこうと思います。

b0057612_2057284.jpg

[PR]
by enoya | 2006-04-29 20:57 | お買い物 | Comments(2)

4月28日(金) バースデー割搭乗を諦めるの巻

6月の誕生日に合わせてJALのバースデー割引での札幌便にキャンセル待ちをかけていました。行きはすぐにとれたのですが帰りがどうしてもとれません。行き航空券の決済期限がきてしまった・・・ ということでバースデー割での札幌行きを諦めました。立ち上がりが遅かったのかもしれません。ANAはバースデー割きを止めてしまい、設定されている旅割だと2倍以上の費用がかかる。それで二の足を踏んでいます。6月は土日にボランティアで出勤する日が多い・・・ やはり自宅でゆっくりできるときはゆっくりしなさいということなのでしょう。

JALのバースデー割・・・ 来年こそは利用しよう!
b0057612_20315023.jpg

[PR]
by enoya | 2006-04-28 20:12 | 飛行機 | Comments(0)

4月27日(木) ネットワーク設定

仕事で使っているvaioノートを新しい勤務先でもネットにつながるように今日やっと設定しました。これまではTCP/IPのプロパティを自動取得にしていましたが、振り分けられたIPを固定にして数値を入れていきました。それでネットにはつながるようになったのですが、メールやFTPはできるのに、webだけが見られないのです。なんで?と、同じ市内に勤務するパソコンに詳しい友人に聞くと「IEのインターネットオプション」設定の変更をする必要があるとか・・・ いろいろアドバイスを受けてなんとかwebも見られるようになりました。これで学校のページを職場でアップできるようになりました。やはり仕事は勤務先で片付けて帰宅したいですものね。

ただ、自宅で使うためには何カ所もの設定を元に戻す必要があります。もうこのままにして、ノートは仕事場中心に使っていくことにしました。3年以上使っていますので、ノートが欲しくなったら・・・新しいのを買えば良いんだ。(なんという自分勝手な理由だこと)
[PR]
by enoya | 2006-04-27 20:47 | 仕事 | Comments(0)

4月26日(水) 中国放送の撮影

広島のローカル局「中国放送」で製作されている「神さまのゆうびん屋さん」の収録(ロケ)が勤務校でありました。マギー審司さんが郵便を預かってその住所に届けるという番組で、その途中にいろいろな場所に寄ってその地の名産とか名物とかを紹介する番組です。うちの学校では「オペラ白壁の街」練習中に突然マギー審司さんが現れるという設定でした。後でそのオペラの取材も丁寧にされたので、もしかしたらテレビで紹介されるかもしれません。ますます指導にプレッシャーがかかります。(苦笑)

取材の様子・・・ 「耳がでっかくなっちゃった」
b0057612_2040235.jpg

[PR]
by enoya | 2006-04-26 20:40 | 仕事 | Comments(0)

4月25日(火) 今日はお天気がよかった

勤務校では家庭訪問中。担任が給食を食べると子どもたちを帰す準備をしてすぐに学校を飛び出します。家庭訪問日程は4日しかありません。その中で多い人は40軒近く。。。 一日辺り10軒以上になります。大体午後1時半くらいから夕方6時過ぎまで。その間担任がない管理職や私のような専科が子どもたち全員をグランドに集めて一斉下校指導を実施します。
その後、子どもたちだけでゲームセンターなどに行っていないか校区内の大型小売店舗を巡回パトロール。なにせ商業地域を校区に抱えていますので、こういう心配もあるわけです。

これは担任にきいた話しなんですが、最近はマンションに住んでいる方が多くて、家庭訪問の際の駐車場にとっても困るのだそうです。マンションって余分な駐車場がありませんから。近くの有料駐車場を利用したりとか・・・ なるほど・・・

b0057612_2016203.jpg

[PR]
by enoya | 2006-04-25 20:16 | 仕事 | Comments(0)

4月24日(月) 息子から

初給料が出たよと電話があったのは少し前・・・ 今日その給料の明細と二人で何かに使ってとお金が同封してありました。あの子が・・・ 息子もやっとお給料がいただける立場になったうれしさと、その少ない給料の中からいくばくか親に送ってくれたことが嬉しかった親ばかな母です。
このお金はとっても使う気にはなりません。息子にとって最初の記念すべきお給料の一部・・・金庫に入れて大切に持っていることにしました。

b0057612_20165988.gif

[PR]
by enoya | 2006-04-24 19:59 | Comments(2)

4月23日(日) 最近は100均通い

今日もガソリンを入れに行ったついでに近くの100均に行きました。音楽室で使う文具を仕入れに行ったのです。これまでの職場では仕事に使う消耗用品(油性マジック等)はすべて支給品だったのですが、転勤先の学校は個人負担が原則です。ということで最近の週末には必ず100均で文具を購入・・・ 今日はこれだけ・・・
b0057612_14345063.jpg

[PR]
by enoya | 2006-04-23 14:35 | お買い物 | Comments(0)

4月22日(土) ひたすら休養

土曜日はゆっくりめに起きて・・・なんて思っていても午前7時には目が開いてしまう悲しさ。さっさと起き上がってたまっていたブログ(ココ)の追記と投稿をしたり、ちょっと用事があって役場まで散歩を兼ねて行ってきたり。お掃除と洗濯をすませるとひたすらぼやーとするか、お昼寝していました。やっぱり1週間の疲れが週末になるとどどっと出てきます。土日はひたすら休養日。
いかじゃないけど、そんな気分なので・・・
b0057612_21542133.gif


やっと夜になって少しからだが楽になってきたような・・・ 
ということで、掲示板のお返事がまだ・・・ 今日はどのくらいお返事できるかな。
[PR]
by enoya | 2006-04-22 21:54 | 主婦業 | Comments(0)

4月21日(金) やっと週末

今週のお仕事も今日で終わりだ~♪ 今週も毎日必死で走り続けた気がします。
今週の締めくくりは今年度初めての参観日&PTA総会です。私は参観授業はないのですが、授業がない人間にしかできない仕事が山ほどあります。この職場には用務員さんがおられませんので、前職場で用務員さんがされていた仕事は当然他の教員での振り分けになるわけです。まずはスリッパをたくさん用意して所定の場所へ出す。給食を食べたらすぐにグランドに降りて車で来られる保護者の駐車場整理です。広いグランドが一杯になるのですが、きちんと整理して駐めてもらわないと無駄なスペースがたくさん出てしまい、予定の3分の2くらいしか駐められなくなってしまうそうです。私は駐車場おばちゃんを30分したわけで・・・
その後初参観日だった1年生授業の様子を職場の一眼デジカメ(ペンタックス製)で撮影。
授業が終わったらすぐに1年生下校のお手伝いです。今回は担任が学級役員選出話し合いにすぐ移るので、子どもたちはすぐに下校なのです。さすがに1年生はじゃね!と帰すわけにはいかないので。
それが済むとPTA総会・役員会・・・ 

午後6時半からはPTA主催の歓送迎会もありました。就労時間外のことなので自由参加かしら?と思ったけど、出欠を聞かれることはなくすぐに会費(¥6,000)を徴収されました。ここも文化の違いが・・・ 前職場は管理職とPTA担当の教員しか出席しなかったのですが。ま、保護者のみなさまとコミュニケーションをとるのは必要なことであるので... ただ出席強制?なのはちとびっくり
[PR]
by enoya | 2006-04-21 23:10 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧