<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(金) 年度末最後の日は別れの一日・・・

息子が社会人として旅立っていきました。親二人が朝ちょっとお休みをとって空港まで見送りに・・・ 息子が乗った飛行機が見えなくなるまで見送る。親バカだなぁと思いつつ、これからちゃんとやっていけるかと心配している母です。案ずるより産むが易しともいうし・・・と自分自身に言い聞かせています。
息子が乗った飛行機に手を振る係の方(私もあそこで手を振りたかった 笑)
b0057612_21324254.jpg

ついでに広島空港就航以来、初めて見たバンコクエアー(バンコクへ行きたい~)
b0057612_21331988.jpg


私もこれまでの職場が最終日。昨日までに私物はすべて持ち帰り、残しておくものも整理して、掃除も終了。今日は転勤に伴う書類を受け取ることと、後一つ残っている大仕事があったのです。それは学校ホームページ移転作業。地元プロバイダからOCNへの移転作業のはずだったのですが・・・ OCNの移転先確定に手間取りアドレスがわからないまま。地元のプロバイダとの契約は今日切れてしまうので、今日中にアプロードしてあるデータをバックアップする必要がありました。なんか光ファイバーのスピードが遅くて途中なんどもFTPがうまくいかなかったりしたんですが、なんとかダウンロード終了。CDにやいて教頭先生にデータを渡しておきました。
そんなこんなでやっぱり学校から帰るのは定時を過ぎてしまいました。校長先生、教頭先生、仕事を職員室でしていた先生たちみなさんで転勤するわれわれ(その時は3人いました)を見送ってくださり・・・ もう私の席はないんだなぁと思うとこみ上げるものがありました。やっぱり寂しいよ~ 新しい職場も不安だよ~ とこの歳になっても思うのでございます。
[PR]
by enoya | 2006-03-31 23:45 | 仕事 | Comments(0)

荷物の片付けもほぼ終了

昨日と今日で、音楽室と職員室の私物を自宅に持ち帰りました。不要なものもゴミとして出したり、個人情報が記載されているもの(たとえば成績関係)はシュレッダーにかけて処理。今の学校は4年しか勤務しなかったので(それもずっと音楽専科だったし)、そんなにたくさんの荷物ではありませんでした。持って帰った荷物の中には捨てた方が良いものも含まれていますので、少し新しい勤務先で落ち着いてきたら整理してみたいと思っています。
きれいに片付いた音楽室を見渡して・・・ 鍵をかける瞬間は寂しかったです。

明日はいよいよ息子が旅立ちます。午前中は息子を送って広島空港へ出かけてきます。その後で職場へ・・・ 明日が今の職場での最後の勤務日となります。
[PR]
by enoya | 2006-03-30 22:49 | 仕事 | Comments(4)

3月29日(水) 家族で外食

長男が就職で実家を離れる日が近づいてきました。31日に出ますので本来なら30日の夜、食事に行こうと言っていたのですが、お父さんが職場の歓送迎会があるということで、急遽今日、近くにあるイタリアレストランでコースをいただいてきました。息子を囲んで家族3人、ゆっくりと食事をいただきながら、いろいろな話をしました。息子もだんだんと良い意味で緊張感が高まってきたようです。私も転勤だし、4月からは環境が変わるyasue家です。

今日食べに行ったこのお店、ランチの時間帯には予約なしでは入れないくらい人気があります。ディナーはメインディッシュがプラスとなるコースとなります。お昼が美味しかったということ、じゃぁそこで夕食をということになりました。(もちろん私は昼と夜では別のパスタをいただきました)

さくらエビとエンドウのパスタ
b0057612_22374033.jpg


手長エビとほたてのソテー
b0057612_22381267.jpg


デザート 
b0057612_22385153.jpg

[PR]
by enoya | 2006-03-29 22:39 | グルメ | Comments(0)

3月28日(火) 転勤先に挨拶

今日は4月1日付けで転勤する東広島市内の小学校へ転勤のご挨拶。校長先生に直接お会いして、その学校の経営方針とかの話を短時間ですがうかがいました。車で我が家から22km、約35分昼間にかかりました。朝だともっとかかる? 
何度か行ったことのある学校なので道は迷いませんでしたが、学校内に車を停めた後職員室への行き方がわかりません。少し悩んで理科室で作業されている先生に聞いてやっと正面玄関にたどり着く。(苦笑) 校長室に通されてお話を聞きました。やはり私は音楽専科として呼ばれたようです。この小学校には独特の「オペラ」指導があって、4月から約半年かけて練習していくとのこと。私に指導ができるんだろうかとますます不安になってきました。
これがそのオペラの様子・・・ (私も5回は見たことがありますが、すごいんです)
b0057612_2340187.jpg


(情報教育のお話は全くされず・・・ 少々残念でした) この小学校での音楽専科はとっても忙しいので、他教科や他領域を音楽専科が関わるなんて考えられないのかもしれません。とりあえず音楽室にはコンピュータもないし、むろんLANなんてありませんでした。4月からの私は自宅でしかネットができなくなりそうです。PHSデータカードを導入しようかしらん。
[PR]
by enoya | 2006-03-28 21:44 | 仕事 | Comments(2)

3月27日(月) ひたすら仕事

春休みに入っているとはいっても学校が一番忙しいのがこの時期です。今日は朝7時過ぎから出勤し、作業の下準備(私が担当者)廊下や階段、体育館のワックスがけで1時間半。その後家庭科室や図工室、トイレなどをきれいにしていきました。この年度末作業が終わったのが昼過ぎ。私は自分の教室の片付けもしたかったのですが、そんな時間もとれず。
午後は教育委員会への出張も入っていましたが、出張が終わり次第職場にとって返し、音楽室の不要なものをどんどんまとめて捨てていきました。一番圧巻(時間をかけたという意味)作業はフロッピー120枚を分解し、プラスチックの部分、不織布の部分、アルミの部分、ビニルの部分を分けてゴミ袋に入れたこと。プラスチック部分を半分に分けるときに、結構力がいります。少し筋肉痛(じゃなくて右手親指下あたりが軽い腱鞘炎)になったようで痛いのです。やり過ぎだわ・・・
こんな感じにフロッピーは分かれます。それぞれのパーツに分けて小袋に入れました。
b0057612_2121319.jpg


転勤と言うことで年度末までにまとめなくてはいけない文書も急に増え、夜7時過ぎからはパソコンと格闘。結局家に帰ることができたのは午後8時をかなり回っておりました。あまりに疲れすぎて、リビングでうたた寝してしまい・・・ 起きたら午後11時過ぎになっており、お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。
[PR]
by enoya | 2006-03-27 21:01 | 仕事 | Comments(0)

3月26日(日) 車ください~

と、ダイハツのお店に行ってきました。昨日オーバーヒートした車を見てもらったら、これはもう修理費をかける必要はないような・・・と最終宣告されたのもあります。早速明日から車が必要なので、代車だけでも手配してもらわないとということで焦って契約をしてきました。販売店にとってはやりやすい客だったと思いますが、背に腹は代えられない。代車と入れ替わりでこれまで11年ちょっと乗ってきたダイハツミラはもうすでに車屋さんが乗って帰られました。(水漏れしているので、ペットボトルに水を入れたのを車に積んで) 我が家でこれまで一番長く乗ってきた車なので、我が家を去るミラを見るとなんだか名残惜しくて・・・ よく頑張ってくれたミラでした。

今日契約してきた軽自動車はTanto。工藤静香がCMしているあの内部が広くて後ろにたっぷり荷物が入る軽自動車です。ワンボックスカーみたいなデザインで、車高もかなりあります。我が家の車庫は2種類あって、奥の車庫は屋根につっかえて入りません。カローラの方を奥にしないと・・・などと考えています。今回の移動で住んでいるところより雪が多い場所への通勤になりますので、4駆でABS付きにしてもらいました。
本当はこの土日で学校へ出て荷物の整理をした方が良かったのかもしれませんが、気分的に乗らなくて・・・さぁ明日から頑張るぞ~。残務整理と荷物整理。

ダイハツTanto(この色じゃないけど)
b0057612_21395830.jpg

[PR]
by enoya | 2006-03-26 21:42 | お買い物 | Comments(2)

3月25日(土) 春のスーツ♪

転勤も決まり、式や挨拶回りもあるということで、春のスーツが欲しくなって久しぶりにデパートに出かけてパンツスーツを買ってきました。最初はノーマル上着+スカートにしようかと思ったのですが、いろいろ試着させてもらったらパンツスーツの方が気に入ったので。ついでにスーツに合うブラウスと共布のコサージュも一緒に。やはりトータルで買った方が後々使い勝手が良いので。今日買ったのは「AGASA」のスーツ。私はこのレナウン「AGASA」というブランドが好きです。
しかし・・・ デパートで買うスーツは高いなぁ。ついこの金額があればデジタル機器の方へ向けたいなぁとか思ってしまいます。いやいややはり服装もきちんとしなければいけない、少しは年齢に応じた(カジュアルじゃない)服で通勤すべきなのかもしれません。

この買い物・・・ 出かける時に軽自動車で最寄り駅近くに借りている駐車場まで運転して行ったのですが、大変なことが起こりました。なんと車がオーバーヒートしてしまい、今にも煙が吹き出しそうになったのです。針がHを超えてしまって・・・ なんとか近くのガソリンスタンドに入って水を補給してもらいました。でも帰ったらもう水がかなり減っている。どこかが水漏れしているようです。11年半も乗ってきたのでもう寿命なのかもしれません。私も遠くへ転勤して車通勤復活なので、車も2台必要。ということで、いよいよ軽自動車も買い換えなくっちゃです。(物いりだわ)
[PR]
by enoya | 2006-03-25 22:21 | お買い物 | Comments(2)

3月24日(金) 転勤です

今日は3学期修了式。それから3月末で任期が切れる臨時教員のお別れ式もありました。その時点では私は余裕~♪

ところが・・・ 内示が始まって3人目、校長室に私が呼ばれたのです。えええっ、やっぱりか~23年連続小さな町へ連続勤務が効いたようです。
4月1日付けで東広島市立某小学校へ転勤するように内示を受けました。市町村が変わると教えることなどは変わらなくても、文書の出し方とかいろいろすべてに違いがあるのです。今まで徒歩8分の至近だった職場から、一気に片道20kmの車通勤になってしまいました。それに転勤先の小学校は明治時代からの伝統がある小学校で、とても研究熱心で知られています。忙しすぎて午後5時台にはとても退庁できないという噂もきいているし・・・ 果たして井の中の蛙大海を知らずで小さな町の小学校で23年やってきた私が勤まるのか・・・ と、この歳になって遠くの小学校への転勤は不安だらけです。ま、頑張ってやるしかないんだけど。

一つだけ良いこと・・・ 広島空港に我が家から20km近づいたということなのです。空港へ行く時はこの小学校の下をいつも通って行っています。Rwy10だと上空を飛行機が飛ぶこともありそう。
[PR]
by enoya | 2006-03-24 23:25 | 仕事 | Comments(3)

3月23日(木) どうにでもしてくれ!!!

6年生が卒業し、2階ががらーんとしている中校舎。(うちは東・中・西・南と校舎があるのです)そんな静かな2階を横目に見ながら3階の音楽室で授業をしています。明日はいよいよ3学期の最終日。修了式があります。子どもたちは待望の春休みに入ります。宿題もないし、天国のような12日間。一方私たちは忙しくて一番休みが取りにくい春休み。^^;

喉がいたいなぁとずっと違和感があったのですが、どうも風邪を引いてしまったようで、鼻もくしゅくしゅして少しつらい。入学式用の歌唱指導をしていても喉が痛くて高音が出にくい状態です。でも熱があるわけでもなく学校を休むほどではありません。今日も授業を済ませると午後6時前までずっと年度末反省会。
明日はいよいよ人事の内示です。私は小さな町に23年連続勤務中。小中教員の中で一番の古株になってしまいました。周りの人たちは異口同音に「どこへ転勤かしら?」と言ってくれますが、私一人「転勤なんてないよ」と思っています。今日もある校長先生から「もう転勤じゃろう」と言われてしまった・・・ さぁ明日はどうなるかしら。まな板の鯉じゃなく、まないたのおばちゃん!
どうにでもしてくれ!!! 
[PR]
by enoya | 2006-03-23 20:56 | 仕事 | Comments(0)

3月22日(水) ガイアの夜明け

テレビ東京系で昨日「ガイアの夜明け」という番組がありました。広島ではBSジャパンでしか見られないので今日の午後8時前より・・・
「豪華世界一エコノミーで勝負!新規航空会社離陸への1年・大空の常識はオレたちが破る」という題で、一昨日搭乗してきた「スターフライヤー」誕生から就航までの軌跡を放映。師匠もテレビに登場したスタッフと一緒に頑張ってこられたんだなぁと思いつつ、あの豪華なシートはこういうコンセプトで登場したんだなぁと見ていました。
初便の機内も映し出されていましたが、テレビカメラが何台も乗っていたようです。取材陣もたくさん・・・さらには航空ファンの方が客室乗務員を撮影したりしていました。私は同姓だからかもしれませんが、CAさんを撮影することはほとんどありません。それでなくともとても忙しくされている彼女たちに負担をおかけするのは悪いので。(とはいいつつ、ログブックはお願いするのですが)

客室... シート周りにあるコンセントやフットレストなどの紹介はあったけれど、3列シートの真ん中のシートがデスク代わりになるやり方が紹介されてなかったなぁ。どういう仕掛けだったかなぁ。どこかで見たようなきがしたのですが。

これがスターフライヤー機内でサービスされるタリズコーヒーです。ちょっとリッチな雰囲気?
b0057612_21294136.jpg

[PR]
by enoya | 2006-03-22 21:29 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧