<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日 (火) 12周年

私がパソコン通信「NiftySERVE」に入会して12周年だと@NIFTYからのメールが来ていました。もちろん今はパソコン通信ではなく@niftyですが・・・

当初は電話回線につないで、アクセスポイントの速度も9600bpsでした。それも従量制。自動巡回できるソフト「NifTerm」と出会ってからはオフラインで会議室の書き込みやメールを書いて、つなぎに行って一気に会議室のログやメールを送受信し、用事を済ませるとオフラインにしてからゆっくりと読んでいった。従量制でアクセス料金(NTTへの)が高かった時代、とても重宝したソフトでした。なんだか懐かしい。
教育関連だけでなく、趣味のMIDIなどの会議室にも顔をだしていたっけ。ここで出会ったメンバーの中には未だにおつきあいがある方も。オフ会も何度か経験。全く会ったことがない方ともこんなにうち解けて話せることに驚いたのでした。アナログで生活してきた私にとって、まさにデジタルなつきあいへ一気に加速していった入り口がパソコン通信「NiftyServe」だったわけです。


@niftyから来ていたメール・・・
_______________ Thank you for your patronage!

@niftyを12年間ご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
  これからもどうぞよろしくお願いいたします
From @nifty スタッフ一同
[PR]
by enoya | 2006-02-28 22:03 | ホームページ | Comments(4)

2月27日(月) 年度末近くなると・・・

来年度の人事が取りざたされる頃になりました。私が大変お世話になった校長先生が定年まで何年か残して勇退されます。別に病気になられたとか不祥事などではなく、余力を持って勇退・・・ これまでも何人かそういう形で早めに退職される方を見てきています。
60歳まで勤め上げて・・・ その後余力がある方は良いのですが、燃え尽きてしまう方や退職後すぐに体の調子を崩される方を何人も見てきています。そんなことを考えると、数年を残して勇退というのも良いよなぁと思ってしまいます。もちろん老後の備えとかの経済面をクリアする必要はあるでしょうけど、そういう心配がないのなら私も・・・ かな。
定年までにはかなりあるし、教員という職業に意欲もあるし(子どもたちと接することは好き)すねかじりもいるしで、今の時点で勇退なんて考えられませんが、もう少し年齢がいくとそういうことを真剣に考えるようになってくるかも。

亡き母も教員で師範学校を出て35年間働き、定年まで5年を残して勇退しました。しかしその後まもなく体調を崩してほとんど行きたいところにも行けず、自宅に籠もりがちになってしまいました。そんな母を間近に見ているので、働いている間でも動ける間にしっかり動いて、行けるところには行かなくっちゃ! それで働く意欲に結ぶつけられれば言うことなし!!! というポリシーを強く持っています。
ということで、3月もいろいろ出かける予定。(笑)
[PR]
by enoya | 2006-02-27 18:24 | 仕事 | Comments(6)

2月26日(日) 今日はゆったりと

昨日空の旅を楽しんできた私・・・ 今日は主婦業をまじめにやりました。(笑) 
朝寝坊もせず通常通り起床。朝食・掃除・洗濯・アイロンがけで午前中終了。昼食後息子のアッシー業務を広島市内まで・・・ 帰宅後は昨日の疲れもあり休日の一番の楽しみでもある「お昼寝」2時間たっぷりこたつの中で寝てしまいました。ああ気持ちよかった・・・ これで明日からの激動の一週間(←オーバーな)も乗り切れそうです。いよいよ来週は3月に突入。年度末、仕事はエンジン全開です。

年度末ですので例年通り仕事は忙しいのですが、遊びの方・・・ こちらは例年以上にやりたいことが多くて。SRは私なりの昨日ラストフライトを終了しましたが、伊丹の-400撮り納め・スターフライヤー初乗り・神戸空港見学・JACのYS-11見学等々、したいことがたくさんあります。3月のカレンダーをにらみながら、どこの土日に遊び企画を入れ込もうか、仕事とのバランスを考えつつ立案中です。(笑)

さしあたって一番したいことは伊丹空港での-400撮影かな・・・ 
2004.2伊丹空港にて
b0057612_2365179.jpg

[PR]
by enoya | 2006-02-26 23:08 | 主婦業 | Comments(0)

2月25日 私のSRラストフライト

先週機材の不具合で一週間延期した「SRで羽田往復の旅」。一週間延びて羽田からの機材が-400になりましたが、広島~羽田はSRに乗って最後のフライトを楽しんできました。お天気にも恵まれたし・・・ 私の席は50A。翼のちょっと後ろ側。この便はいつもビジネスマンで満員なのですが、今日は土曜日ということで空いていて3列シートには私だけ・・・ 横のシートに2台のカメラ(デジカメとフィルムカメラ)を置いて機窓からの風景をSRの翼を入れ込みつつ撮っていきました。ログブックももちろん丁寧に書いていただきました。3月10日がラストってCAさんも記してくださっていました。乗ってきたSRは34Lへ着陸。タクシングして2タミの端っこのスポットへ無事到着です。ここでSRに別れを告げ・・・私は長い通路を到着口まで急いだのでありました。

広島空港へ到着したSR
b0057612_22372439.jpg


機内からは富士山もよく見えました
b0057612_22381063.jpg


羽田へ到着するとkitaさんとたまこさんが出迎えてくれました。(感謝感謝) チケットが先週の振り替えなので通常のものではないため自動チェックイン機が使えず、長いチェックインの行列に並ぶ羽目に。広島空港で行きも帰りもチケットを交換しておくべきでした。(反省) ということで時間がほとんどなく、お二人ともほんの短時間お話しただけ・・・ すぐに搭乗口へと向かう私。帰り便はバスで沖止めスポットまで移動。SRが端っこのスポットに入っていてデッキから見えないらしく、バスを降りたところで素早くSRを撮影。(←決して迷惑はかけていません)

帰りは-400。SRの往復で予約していたので帰りだけは奮発してSSPシート。お昼便だったのでお弁当が出ました。アルコールも勧められたけど弱い私はお茶。その他にお味噌汁とスープもいただきました。富士山はきれいに見えていましたが、名古屋あたりから薄い雲がかかっており下界の景色はうっすらとしか見えず。SSP席を楽しんだ帰り便でした。駆け足の羽田往復でしたが、SRに私なりのお別れもできたし、帰りも優雅な時間を過ごして空の旅を楽しむことができました。

帰り便から撮った富士山
b0057612_22412521.jpg


機内でいただいたお弁当
b0057612_22414514.jpg

[PR]
by enoya | 2006-02-25 22:31 | 飛行機 | Comments(2)

2月24日(金) 女子フィギアで金メダル

やはり今日はこの話題でしょう。とれそうでとれなかった日本勢。最後にそれも冬期五輪の華である女子フィギアですものね。たぶん3人のうち誰かは頑張ってくれるだろうなとの予想もありましたが、実力者がプレッシャーで失敗を繰り返す中で着実に自分の技を披露できるなんて・・・ やはりすごいことですね。
日記には記しておきたかったので・・・ おめでとう、荒川選手。入賞の村主選手。今度の五輪への糧となったであろう安藤選手。

トリノ五輪・・・
b0057612_2211685.gif

[PR]
by enoya | 2006-02-24 22:11 | Comments(0)

2月23日(木) 重いリュックしょって

午後から教育委員会まで出張してきました。出張といっても500m先にある地教委の会議室まで行って、山口大学の先生と地教委担当者で来月東京で発表する実践提案の打ち合わせをしてきたのですが・・・
この打ち合わせにはPowerPointデータが必須だったので、通常使っているノートパソコンを持参しました。いつものシステムリュックにノートパソコンと会議資料を入れてしょったので結構な重さでした。そんな通勤姿を見て知人には「旅行に行ってるみたいだね。」と言われるんです。でもパソコンバックを手に持つより安全なんですよね。両手が使えるし。毎日システムリュックをしょって学校まで徒歩で通っているおばちゃん先生・・・ おしゃれよりPCの安全性重視の通勤です。

私の愛機・・・ もう2年半以上使っています。故障もせずこのPCとは相性がよいのです。
b0057612_20182311.jpg

[PR]
by enoya | 2006-02-23 20:22 | 仕事 | Comments(2)

2月22日(水) オリンピックも佳境

今朝もいつも通り起きてすぐにテレビをつける・・・ 今朝は特にフィギアスケートの女子ショートプログラムをやっているはず。結果はどうかな?と見入ると、まだLIVEでやっていました。朝7時になる頃まで朝の家事をしながらテレビを見つつ、結構忙しい朝でした。
日本の女性選手たちとても頑張っています。フリーでも精一杯の演技ができれば良いな。
午前3時まで起きている元気はありませんが、朝はいつも6時過ぎには起き上がってテレビを見ている私。朝の楽しみになっています。
ただ、今日はフィギアを一生懸命見過ぎて洗濯物を干す時間が出勤前になってしまい、ちょっとあわてました。間に合ったけど・・・

b0057612_19363623.gif

[PR]
by enoya | 2006-02-22 19:36 | Comments(0)

2月21日(火) ホームページアクセス数

今日の朝方? トップページのアクセス数が340,000を超えました。一月ちょっとで10,000アクセスいただいたことになります。このページを公開した頃には、34万もアクセス数があるページになるなんて全く想像だにしませんでした。これも来ていただいているリピーター様のおかげです。
いつかも書きましたが、ここのブログはトップページからリンクをしていません。ということで細々と地味に・・・ それでもご覧いただいている方がおられて書く励みになっています。

「yasueのページ」 index 画像
b0057612_21374218.jpg

学校では今日持久走大会がありました。1年生から6年生まで体調の悪い子をのぞいて全員が走りました。今日は特に天気もよく暖かかったので、応援するのも気持ちよかったです。この行事が終わると・・・ いよいよ卒業式まで秒読みに入ります。3学期って短いわりに大きな行事が多く、常に行事に終われているような・・・ 少し前までは2月って割合ゆとりがあったんだけどなぁ。

持久走大会の様子・・・ よーいどんで2年生スタート!
b0057612_2144753.jpg

[PR]
by enoya | 2006-02-21 21:45 | ホームページ | Comments(2)

2月20日(月) 掲示板緊急メンテ?

そんなメール来てたかなぁ? とにかく急に掲示板に入れなくなりました。明日の朝8時明日の夜まで見られないんですって。あらまぁ・・・ いくつか書き込みもいただいていたようです。お返事しなくっちゃと思っていたところなのに。たくさんのみなさまにかわいがっていただいている掲示板。見られないと思うとなんだかなぁ・・・早くメンテ終わって欲しい。せめて有料掲示板のユーザーにはメールで知らせて欲しいなぁ。

年度末も近くなってだんだんと仕事も加速度的に忙しくなってきた今日この頃。私のお出かけ予定も(仕事も含む)結構詰まってきました。この春はSRの引退、新しいエアラインのスタート、新空港の開港、伊丹で-400の離着陸見学。それに白いYSに会いに行くなどといろいろ計画目白押し。どこまで行けるかな。私の手帳の日程表もいろいろにぎやかになってきました。

たちまち迫ってきているSRの引退・・・
b0057612_2123310.jpg

[PR]
by enoya | 2006-02-20 21:03 | 掲示板 | Comments(4)

2月19日(日) 久しぶりに家族で外食

旅行以外では家族で外食なんてこのところしていなかったのですが、長男が回転寿司を食べたい、それも100円とか150円寿司でなく、お皿で金額の違う美味しいお店に行きたいというので、呉駅近くにある回転寿司に行ってきました。このお店はこれまで私だけが行ったことがあり、結構美味しかったので・・・

11時半の開店だったのにその時刻にはすでに20人以上が列をつくっていました。名前を書いて呼ばれるのを外で待ちます。寒かったり天気が悪い時はポケベルを持たしてくれて呼び出してくれるシステム。うちの家族も11時20分にはお店前に到着してましたので、開店と同時にカウンター席に案内されました。お寿司もできたて(なんせ開店直後だから)が回ってきます。125円~高いのは2かんで500円(大トロとかボタンエビとか)までありました。通常のお寿司やさんで食べるとあっという間に一人で3000円~5000円かかることを思えばリーズナブルです。味は違いますけどね。久しぶりに回転寿司にいったなぁ・・・

ここのお店のネギトロ
b0057612_21265759.jpg

[PR]
by enoya | 2006-02-19 21:28 | グルメ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧