<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(火) 最近購入した本

葉石かおり著 カッコイイ女は「おひとりさま」上手 

このところ「おひとりさま」という言葉を聞くようになりました。女性一人でお茶したり、買い物をしたり、旅したり・・・ 
私は一人で旅することがあります。大好きな飛行機に乗ってお空の遠足に行ったりするんですが、そのことが全く信じられないという同僚がいます。一人で新幹線に乗れない。もちろんチェックイン等が必要な飛行機なんて絶対無理らしい。一人で食事するのも、もちろん一人でホテルに泊まるなんてとんでもないらしい。そうかな、結構一人も楽しいんだけど。だれにもじゃまされず自分なりの時間と空間がもてる。一人でいろいろしているとそれなりの知識も出てくる。(ホテルのお得な利用法とか)
私はカッコイイ女性ではないけれど、「おひとりさま」をこのように少しだけ楽しんでいます。日頃、仕事をして主婦として家事をさぼりながらこなし、息子たちを育て等々、どこかでお母さんなりの楽しみを見つけなきゃね。
それでこの著者がどのように「おひとりさま」を位置づけているのか気になって、amazonで頼んで少しずつ読んでいます。都会のおひとりさまが描かれていますが、主婦の立場で書いてあるし、頷ける部分もありますね。
私の「おひとりさま」・・・来月中旬に予定あり♪

b0057612_20415139.jpg


書籍というカテゴリだからここに書きますが、日経新聞朝刊に連載されていた渡辺淳一の「愛の流刑地」が今日で終了。このような究極的な恋愛ができる男女は本当にまれだろうな・・・だから小説として成り立つのかな。この連載小説、日経新聞をとっているビジネスマンには結構人気があったらしい。CAさんの間では愛ルケとして通称まであって、朝の便では日経から新聞がなくなるとか聞いたことがあります。非日常だからね・・・ 
この日経新聞の文化面(44面)、私は好きです。ずっと読んでいるコーナーは「私の履歴書」
このところは北杜夫さんが掛かれていました・・・ ドクトルマンボーさん。
明朝の日経からは連載小説も私の履歴書も、変わります。ちょっと残念なような楽しみなような・・・
[PR]
by enoya | 2006-01-31 20:44 | 書籍 | Comments(2)

1月30日(月) 今日は代休

昨日は丸一日仕事だったので、今日は代休。昨日あまりに疲れていて睡眠が浅い・・・それで今日になってもまだ疲れがとれていません。朝からずっとこたつの中で過ごしたかったのですが、ウィークデーでなければできない用事がたくさんたまっていて、9時過ぎから銀行に行ったり、買い物に行ったりと忙しく過ごしました。銀行ってなんであんなに時間がかかるんだろう。疲れているのにさらに疲れてしまう。

本来なら今日は沖縄日帰り遠足の予定でした。でもこんなに疲れが残っていては遠足どころではありません。いろんな用事もすまさなくてはいけないし・・・ (それにこの沖縄便往復決済した直後に雪祭り直前札幌家族旅行の話しがまとまり、お母さんは近い日程で沖縄日帰りも決済済みなんて家族には到底言い出せなかったのであります。(ばく)
ということで残念ながら沖縄往復航空券はキャンセル・・・ せっかくとれた航空券だったので残念でしたが、この日に日程を組んだ私が悪いですね。今度からはご褒美のお空の遠足は行事が終わって少し経ち、疲労が回復した頃にしようと深く反省した私です。
[PR]
by enoya | 2006-01-30 16:38 | 主婦業 | Comments(0)

1月29日(日) 学芸会本番

12月からかなり力を入れて指導してきた合奏や合唱・・・ 今日が保護者や地域の方へ披露する学芸会当日。なんせ戦前(もしかしたら明治時代からかも)からある行事です。40年くらい前まではお弁当を持ち込んで丸一日、子どもたちが演じる劇や音楽を見てくださったようなのですが、最近は自分の子どもがでるプログラムだけ見て、さっとお帰りの保護者がほとんど。
でもかなりの方が熱心に最後まで見てくださいました。
私が指導した4年生・6年生の音楽発表。朝やお昼。放課後の時間をさしくって練習してきただけあって、本番の今日はしっかり演奏できたと思います。6年生は合奏は最高。合唱はもう少し声が出るんだけどなとは思いましたが、たくさんの人の前ですからよかったんじゃないかな。
ちなみに私がこの行事の担当者。企画・立案・進行と中心になってやってきて、気も遣いました。運動会と学芸会が2大行事の勤務先小学校。保護者や地域のみなさまに喜んでいただく出し物にしようとすると、指導する側はかなりのエネルギーを費やします。無事大きな行事が終わってほっとしました。私の疲れ方も尋常ではなくて・・・

たまには仕事の画像もアップします。ちなみに私は映っていません。
1年 音楽
b0057612_16152630.jpg


2年 劇の中から 「さるかに合戦」
b0057612_16155797.jpg


3年 劇の中から 「まん月おどりたいかい」
b0057612_16174649.jpg


4年 音楽
b0057612_16182772.jpg


5年 劇の中から 「空に消えたものぐさ太郎」
b0057612_16193457.jpg


6年 音楽
b0057612_16241414.jpg

[PR]
by enoya | 2006-01-29 22:07 | 仕事 | Comments(0)

1月28日(土) 休日ではあるけれど・・・

明日が勤務日なので、どうも通常の土曜日とは意識が違ってしまいます。この3週間、忙しい日々が続きましたが、その集大成の学芸会(学習発表会)が明日、一日興行で勤務先の体育館で行われます。なので、休日なのですがどことなく緊張しているのです。

朝から天気がよくて布団干しをしたり、お掃除をしたり、いつもの週末のように主婦業をたんたんとこなす。午後はこたつの中でまったりとテレビをみていました。土曜日の午後って旅番組が多いのです。ここに行きたいなぁ・・・とか、ぼーっと見ているその時間は今週もかなり忙しかった私には至福の時かな。(←ちょっとオーバーですね)

b0057612_206995.jpg


追記・・・
この日、広島港で海王丸のセイルドリルがあったらしい。でもこの日は翌日のハードな仕事を考えるとたとえその情報を知り得たとしても行けなかったと思います。お天気もよかったのでちょっと残念でした。
[PR]
by enoya | 2006-01-28 20:06 | 主婦業 | Comments(0)

1月27日(金) 東横インも・・・

私がよく使うビジネスホテルに「東横イン」があります。羽田では大鳥居新館・札幌では札幌駅北口・北大前とか・・・ ブロードバンドもあり、部屋も広くて安価、何が良いって方向音痴の私が迷わず行ける場所にある(要するに駅から近い)っていうのが一番良いです。その東横インが二重図面用意して、検査後に違法設備改造をしたという記事が…それも一つや二つのホテルではなさそう。とっても便利に使ってきたビジネスホテルですが、こういう業界は信用がものをいいますので、今回の騒動は稼働率にもかなり影響しそうな気がします。便利がよくこれからも使いたいビジネスホテルなので、きちんとすべきところはきちんとして頑張って欲しいと思うんですが。

私が東横インの中でよく泊まる札幌駅北口 10月~5月のオフシーズンは一泊4800円(税抜き)
b0057612_10511150.jpg


ビジネスホテルをよく使う私ですが、ホテルにこだわりを持つ友人からするとちょっと考えられないと言われます。ホテルこそたまに使うので「非日常」を求めて普段では経験できない豪華だったりゆったりとした部屋なりサービスを求めるのだそう。うーん、それもいえてるかも。私は宿泊費にあまりお金をかけません。それよりは回数飛行機に乗ってどこかに出かけたい。ホテルは「安全で睡眠が確保されついでに駅から近ければ言うことなし」っていうところがあります。
ここ最近、家族で旅する時はこれまでよりも少しだけ宿泊単価が高いところに泊まるようになりました。ま、それでもリーズナブルなサイトや宿泊施設のインターネット予約からのお得な宿泊というのを選ぶのですが。(笑) 
ちなみに私が非日常を求めて一度泊まってみたいと思うのは横浜のインターコンチかロイヤルパークホテル。一休や楽天トラベルでみても・・・ やっぱり高い・・・ (←庶民の私)
[PR]
by enoya | 2006-01-27 11:07 | 旅行 | Comments(6)

1月26日(木) ちょっと財布のひもを締めなきゃ!

仕事が忙しいとつい買い物したくなる私。
買い物依存症ではありませんが、このところ買い物をいろいろしています。デスクトップマシンや電子レンジはかねてからの計画的買い物だけど、洗濯機とバッグはやや想定外かな。お鍋もIHクッキングヒーターにしてから、圧力鍋・蒸し器・保温鍋と買ってすべて終了。ということで、ちょっとお財布のひもを締めようっと反省中です。
などと書きながらも飛行機の予約がいくつか入っているのでした。(笑)
[PR]
by enoya | 2006-01-26 21:28 | お買い物 | Comments(0)

1月25日(水) JAL デザインコレクション

日本航空のこれまでのあゆみをいろいな画像やイラストで紹介したムック本が出ました。日本航空のオフィシャルデザインコレクション本です。

エイ出版社の紹介文から・・・
「1951年の創立から今日まで50年以上にもわたる日本航空のあゆみを、数々のプロダクツとともに紹介。JALの全面協力によって完成した初のオフィシャルデザインコレクション本です。まずは、JALがこれまで制作してきた広告用ポスターやパンフレットを年代ごとに見せます。飛行機や世界の風景、タレントやスポーツ選手などを起用するほか、キャビンアテンダントを使っての企業イメージポスターは、各時代を反映する内容であることはもちろんですが、それぞれのデザイン性にも目を見張るものがあります。また、後半は、ノベルティグッズに焦点を当て、現在では見ることができないようなアイテムを中心に紹介します。中にはお銚子や書道セットなんてものも! 統合前のJAS時代のノベルティも紹介しています。航空機ファンだけでなく、デザイン関係に興味のある人でも楽しめる内容になっています。」

 この中で紹介されている日本航空のフリートの精巧なイラストを、ネット上でいつもお世話になっているnagさんが描かれています。とても素晴らしい飛行機イラストを描かれるnagさんの作品がたくさん掲載されていてうれしい。以前からこのムック本が出ることはご本人からうかがっていて発売されるのを待っていました。1月23日の発売だったので、Amazonで頼んで今日配送されました。飛行機のイラストや写真だけでなく、これまでのポスターや機内の写真、客室乗務員さんとかがたくさん掲載されていて、その時代を反映した写真などは懐かしさも覚えます。(ミニスカートとか)
これからゆっくり見ていくことにします。

エイ出版社 JALデザインコレクション 雑誌62022-65 ISBN4-7779-0488-1
b0057612_21211631.jpg

[PR]
by enoya | 2006-01-25 21:22 | 飛行機 | Comments(2)

1月24日(火) 一太郎2006

私がずーーーっと使ってきている日本語ワープロソフト「一太郎」がバージョンアップされるようです。現在のバージョンは2005、来月発売されるのは2006。そんなに変わりはないと思うけれど、一太郎のおっかけユーザとしては常に新しいバージョンの正規ユーザとなる定め?
とうことで、申し込みをしようかなぁと思っています。バージョンアップでも教員価格(アカデミーパック)も同料金。花子も同梱されているタイプがよいかしらなどとも思ったり・・・(無駄かなぁ~)発売までもう少しあるので、一太郎単体で買うか、グラフィックソフトもつけるか、悩むことにします。ちょっと楽しみにしているのはATOKのバージョンアップ。日本語辞書はIMEよりATOKの方が絶対優れていると思っていますので。
とは言うものの、Word・Excelもないと仕事にならないので両党使いが続きます。

b0057612_20483695.jpg


今日もまた忙しい一日でした。あまりに疲れたので帰宅後こたつの中でうつらうつら・・・ はっと気づいたら30分も記憶がとぎれていました。さて・・・ 今日こそは少し早く寝てしっかり睡眠をとり明日からの仕事に備えよう。
[PR]
by enoya | 2006-01-24 20:50 | コンピュータ | Comments(2)

1月23日(月) スターフライヤー搭乗日決定

予約を入れていたスターフライヤー搭乗券。今日決済して、3月下旬に搭乗する予定です。(師匠、乗りますよ~)
いろいろ考えたんですが、やはり素直に 広島~北九州~羽田~北九州~広島の日帰り行程にします。もちろん広島~北九州は陸路移動。新しい空港も見てこよう。今回は就航後のスターフライヤーに搭乗することに意義があるわけで、東京には泊まりません。年度末...急に予定が入りませんように!

師匠撮影のA320 (画像掲示板より転載しています)
b0057612_22204315.jpg

[PR]
by enoya | 2006-01-23 22:22 | 飛行機 | Comments(2)

1月22日(日) ネットワーク設定

デスクトップを購入したのにもかかわらず、インターネットができる以外はスタンドアロン状態だったVGC-H52B。仕事MAXも抜けたし、昨日で疲れもとれました。それでは・・・ ということで、新型VAIOのネットワーク化に着手。なんて書いていますがその道の達人である友人にきてもらっていろいろ見てもらいました。最初はノートンのファイヤーオールが問題だと考えてその機能をオフ。それでも他のマシンからVAIOが見えない。そこで彼女は「NetBEUI 」をインストールしてネットワークの構築をしてくれました。今、XPではこのNetBEUIをサポートしていませんが、ネットワークがだめな時はこれを入れると成功することが多いのだそうです。
それで システムのなかにいくつかのsysファイルをコピー。 ネットワーク接続のプロパティを開き、[インストール...] を使って、NetBEUI プロトコルをインストールして... 
見事、これまでのマシンのデータをこのマシンに移すことができました。D70やFZ20の画像データも30分ちょっとですべて持ってこれました。他のPCからVAIOにつないでいるモノクロレーザープリンタでの印刷もOK。これで以前のように家庭内LANにつながる3台が便利に使えるようになりました。
それから家族もこのマシンが自由に使えるように、ユーザ設定もしました。私は管理者なので、パスワード付き・・・ 

私も以前は、PC関連でいろいろ調べたりして自分なりに頑張ったりしていたのですが、最近難しいことに挑戦する意欲が減退傾向にある。ネットワークもセキュリティーレベルがあがるにつれてますます難しくなってきたように感じる・・・ 新しいパソコンを買うたびにこれからも永遠にネットワーク設定には悩み続けるような気がする。
b0057612_21191690.jpg

[PR]
by enoya | 2006-01-22 21:22 | コンピュータ | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧