<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(水) 子ども音楽会

4年生のあるクラス・・・ 2ヶ月ちょっと練習してきた合唱曲を、今日行われた近隣16校の代表が集まった音楽会で披露しました。とてもにぎやかなクラスでちゃんと聞いて下さるみなさまの心に響く合唱にできあがるんだろうかとちょっぴり不安でしたが、やるときには集中してできるクラス。今日の本番が一番合唱のできがよかったです。これまで響きの悪い体育館で練習してきて、今日の本番は響き板もちゃんとあるホールでの合唱だったので響き自体違います。それに700名以上の聴衆を前に歌おうという意欲もかなりあったのでしょう。子どもたちの力ってすごいですね。熱意を持って指導すればぐんぐん伸びてくれます。
子ども音楽会の様子・・・ スマートな指揮者はこのクラスの担任で私ではありません。(笑)
私はピアニスト役。今回は失敗なく引きこなせたかな。
b0057612_2153817.jpg


先日起こった凶悪で痛ましい事件、やっと犯人が逮捕されました。広島市といっても事件のあった町はすぐ近く。犯人がうちの町を行き来する可能性は相当高いと考えられていて、子どもたちや保護者、教員など関係者は不安な日々が続きました。該当の小学校には知人も勤務しているし、あの町には知り合いも多く住んでいます。おそらく地元に住む人の仕業だと言われていただけに犯人が逮捕されて一応安心しました。とはいってもあの子が帰ってくるわけではなく・・・悲しさややり切れなさはつのります。今日の子ども音楽会にも1年生が出場していましたが、この子たちくらいの子が命を絶たれてと思うと、合唱を聴いていて涙が出てきました。不審者情報は相変わらず多く、私たちは気が抜けません。朝夕の登下校指導は続きます。
[PR]
by enoya | 2005-11-30 21:00 | 仕事 | Comments(0)

11月29日(火) 明日は音楽会

2ヶ月間練習してきた合唱曲を近隣の小学校児童の前で披露する音楽会が明日に迫りました。
子どもたちに今更ここをどうこうと指導しても遅いので(いろいろ改善点はあると思うけど)舞台でのマナー(出入りの仕方・視線の向け方)の練習で締めくくりました。
後は明日、練習の成果が100%出せたら良いなと願うばかり。

今日の午後はその音楽会準備のため、近くのホールまで出かけてきました。
今年度は私が運営委員をしているので、中心となって音楽会を進めなくてはいけません。明日の進行表も作っておかなくては・・・ うちの学校の子どもたちの合唱も心配ですが、私もマイクを持っていろいろ喋らないといけないので、それも緊張しそう。
[PR]
by enoya | 2005-11-29 21:10 | 仕事 | Comments(0)

11月28日(月) 防犯教室

例の事件の捜査本部が置かれている所轄警察署から少年係りの婦警さんにきていただいて、今年も防犯教室を実施しました。この事件が起こる前から学校にきていただく予定になっていたのですが、今は大変な時期。来てくださるかどうか心配しましたが、この時期だからこそ行って話しをしたいと言って下さいました。

先ず最初に天国に行ってしまった女の子に黙祷。
その後で低学年は不審者から身を守る術をいろいろ具体的に話して下さいました。事件捜査をすぐそばでご覧の婦警さんですから、今回のお話はとても説得力がありました。子どもたちも真剣。特に高学年対象にお話をされた時は、つらいお気持ちを涙ながらに吐露されて、高学年の子どもたちはそのお気持ちをしっかり受け止めることができたように思います。
b0057612_2129261.jpg

[PR]
by enoya | 2005-11-28 21:30 | 仕事 | Comments(0)

11月27日(日) 久しぶりに飛行機撮影

今日は出張で「こばさん」が東京からお越しでした。日程を一日延ばし今日は久しぶりに彼と一緒に広島空港でいろいろ撮影をしました。こばさんとは下地島にDC-10の訓練を撮影しに行った時、ちらっと話しをしたことがきっかけで知り合、今ではお互いのページを相互リンクし合っています。飛行機だけでなく、ネイチャー系の写真も素晴らしいのです。

デッキで撮影するこばさん(後ろ姿)
b0057612_21332399.jpg


デッキから撮影した600R (この頃はお天気が不安定でした)
b0057612_21334031.jpg


Rwy10エンドにて 中国東方航空A320のお腹
b0057612_21344170.jpg


紅葉 単焦点レンズで撮影
b0057612_21352297.jpg

[PR]
by enoya | 2005-11-27 21:36 | 飛行機 | Comments(2)

11月26日(土) 圧力鍋

今日は土曜日・・・ 朝は少しゆっくり起きて午前中は家事。午後は持ち帰り仕事をしたりテレビを見たり、ゆっくりと過ごしました。
毎週土曜日の夕食は隣の離れに住んでいる義母と一緒に食事をします。今日は何の料理をしようかなぁと考える。いつも80過ぎの義母のために肉料理はあまりしなかったのですが、先日圧力鍋をIH用に買い換えたので、試運転を兼ねてビーフシチューをすることにしました。圧力鍋で調理すると煮込みようの肉でも軟らかく調理できるので。

久しぶりに、それも新しい圧力鍋を使うので少しだけ緊張しましたが、短時間でお肉がやわらかく野菜も美味しくできあがりました。市販のデミグラスソースで最終の味付けをして少しとろのみを出しビーフシチューができあがりました。おばあちゃんもこのお肉なら食べられると言って喜んで食べてくれました。息子には量がもう少しあったら良いのに・・・と言われたので、今度はもう少したくさん作りたいと思います。

購入した圧力鍋
b0057612_21573968.jpg

[PR]
by enoya | 2005-11-26 22:01 | 主婦業 | Comments(0)

11月25日(金) 今日は午後から出張 

今朝も登校時に通学路で通学指導の腕章を巻いて立っていました。元気よく挨拶してくれるこの子どもを見ていると、一刻も早く犯人を逮捕して欲しいものです。
今日も午後からですが出張・・・ このところ出張続きで授業が抜けているなぁ。そうそう、出張も近くの小学校までだったため、私は息子の通学用自転車に乗って子どもたちの通学路を通って出かけました 。途中で子どもたちの下校状況を確認しながら・・・

今日の出張も自分なりに勉強になったので、この成果を子どもたちの授業でしっかり生かしていこうと思います。今日の講演もヨカッタし、心が満たされて出張から帰ってきました。
授業公開(情報モラル)の様子・・・
b0057612_19445731.jpg

[PR]
by enoya | 2005-11-25 19:01 | 仕事 | Comments(0)

11月24日(木) 出張

先日の事件を受けて、私の勤務する学校でも教職員が今朝7時半から45分間、通学路に立って子どもたちの登校を見守りました。その後自宅に帰ってすぐに東広島市まで車で出張。今日は終日県教委主催の研修会に参加しました。その研修会では、ある中学校が独自に地域の文化や産業を盛り込んだオリジナルの組曲を披露。200名あまりの生徒が一つの目標に向かって練習してきたそうです。かなりハイレベルな音楽性を持つこの組曲。これだけのものを完成させるためには、学校が荒れていては絶対できないはず。中にはいろいろ大変な生徒もいるのではないかと思うのですが、この組曲を完成するために頑張るんだそうです。
音楽の教員である私は合唱の発声の仕方に感動・・・ 一人一人がしっかり口を開け、響きのある発声ができています。最後には「ふるさと」の4部合唱。聞いていたら涙が出そうになりました。うちの6年生も学芸会で保護者や地域のみなさまに披露するのですが、こんな風に感動をもたらしてくれる歌声に少しでも近づきたいと思いました。

b0057612_21132529.jpg


b0057612_21144198.jpg


追記・・・
あまりに疲れていたのか、夕食後うたた寝をしてしまった私。息子から
「はよ寝んさい。風呂入りんさい。」
と起こされて、午後10時過ぎにはお布団に入りました。日記(ここ)は書いたのに、掲示板のレスもメールのお返事もせずに夢の中。10時間くらい寝てしまったかも。Zzzzz
[PR]
by enoya | 2005-11-24 21:18 | 仕事 | Comments(0)

11月23日(水) お休みなんだけど

朝からずっとこちらのテレビは昨日の凶悪な事件を報道しています。主婦業を淡々とこなしながら、どこか気分が晴れません。じーっと家にいても気分が凹むので、今日は昼間にウォーキングを兼ねてケーキの美味しい喫茶店まで行ってきました。店内に流れるジャズを聴きながらカプチーノとケーキをいただきました。少しは気分が和んだかな。

b0057612_16163836.jpg

[PR]
by enoya | 2005-11-23 16:18 | 主婦業 | Comments(0)

11月22日(火) 憤りと深い悲しみ

今日起こってしまった悲しい事件。なんでいたいけな子どもを・・・ ひどい・・・
親御さんや近しい方々、学校関係者、友だちの深い悲しみと憤りを思うと言葉がありません。
夕方近くの町で起こったこの事件を知った時、職員室はショックと憤り、深い悲しみでしーんと静まりかえりました。ニュースが入ってすぐに明後日の登校時対応が話し合われ、たちまち登校時に教員が通学路の要所に立って登校指導することになりました。
今日の私は深い悲しみに落ち込んでいます。
[PR]
by enoya | 2005-11-22 22:44 | Comments(3)

11月21日(月) BSデジタル

先日BSデジタルチューナーはセッティングしてもらったのですが、見るためにはB-CASカードの名義変更と使用料?を振り込みが必要でした。その手続きも終わり、晴れてBSデジタルで全局見ることができるようになりました。広島では系列局がなくて見ることができなかったテレビ東京(BSJAPAN)の番組も見ることができるので嬉しい。
夕方BS日テレをつけたら、私が好きな(息子達が小さい頃からよく見せていた)アンパンマンをやっていました。こちらの日テレ系地方局では日曜日の朝6時にしかやりませんのでちょっと嬉しかったりします。(笑)

b0057612_19353777.jpg

[PR]
by enoya | 2005-11-21 19:37 | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧