<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日から4週間の予定で、卒業生が教育実習に来ました。30名教員がいるなかで、私一人が彼女の小学生時代を知っています。今の学校には以前9年勤務、他の学校を10年はさんで、また舞い戻って4年目。トータル13年勤務しているので・・・ (長いです)

秋も深まり人事希望調書を出す時期です。私も今日校長に提出しましたが、なんせ小さい町に23年連続勤務。私が一番長くなりました。来年度は転勤かもしれません。同じ職場に長いと気は楽ですが、新たな職場で気分も新たに頑張るのも良いのです。さて・・・来年度、私はどこに勤務しているんだろうか。
[PR]
by enoya | 2005-10-31 22:26 | 仕事 | Comments(0)
2度の引っ越しを経て大事な物がいくつか見つかりません。捨てているわけではなく、無くなってはいけないと思い、どこかに大切に収納。その収納場所を忘れてしまっていたのです。今日もその大事なものを朝から探していたところ、ずっと見つからなかった結婚する時に母に買ってもらった真珠のネックレスセットが見つかりました。嬉しかった・・・ 
後、いくつか見つからないものがある。とっても大事な物・・・ 今日のようにふとしたきっかけで見つかることがあるので、気長に探していきます。
[PR]
by enoya | 2005-10-30 15:49 | 主婦業 | Comments(0)
弟が新しいデジカメ(FZ30)を購入したというので、飛行機撮影に行こうと誘われていました。このところリフォームやお仕事が忙しくて時間がとれませんでした。(そうそう、北海道にも遊びに行ったりしたし)
やっと昨日広島空港へ・・・ BARONさん乗務機もあがるので早朝から出かけました。ただ、天気が悪かった。特にBARONさんが上がる頃が一番雨がひどくて、風もRwy28使用の風。28エンドには御前9時を過ぎなければ入れません。(公園内にあるので) ということでRwy10エンドにあがって待っていました。初便のJAL便は10からあがったので、よしよしと思っていたら、次のANA便はさっさと28へ。まぁあれだけの風があの方向から吹いていたら28使用が当たり前なんでしょうけど。もちろん次にあがるBARON機も当然のごとく28へ・・・ もうダメ。
10エンドにいると、BARONさんが乗っているCRJはあっというまに上空に消えてしまって、私がいる上辺りではもうかなりの高度が付いています。結果は・・・ 予想通りになりました。結論・・・
デッキの方がヨカッタみたいです。

BARON機があがっていって1時間半ほどしたら天気が回復してきました。ずっと28使用が変わりませんでしたのでターミナルの後ろにある展望台に移動。ここだと望遠があれば28であろうが、10であろうが見渡すことができます。視程がわるかったのですが雨があがってここでも少し撮りました。私もAFではなくシャッタースピード優先モードで100枚くらい撮ったかなぁ。帰宅後たくさんボツ写真が・・・ 露出とシャッタースピード、ISOの値などをいろいろ試してみました。特に昨日は天気が悪くて暗めだったので、試してみて少しはお勉強になったかも。

初便はRwy10からだったのに・・・
b0057612_1481993.jpg


離陸していくBARON機
b0057612_1442163.jpg


ベイパーを引いてあがっていく767
b0057612_145959.jpg


仁川へのアシアナ便(A321)
b0057612_1461346.jpg

[PR]
by enoya | 2005-10-29 23:28 | 飛行機 | Comments(2)
今日は1時間目から5時間目までずっと音楽授業を組んでいましたが、授業はどのクラスもとても楽しかった。昨日もらってきた合唱指導のヒントを早速子どもたちに披露・・・ 結構うちの子どもたちも意欲的に取り組んでくれました。お勉強したことが即生かせて・・・ 嬉しい♪子どもたちってすごいです。こちらが一生懸命指導するとこちらの熱意をくんでどんどん前に進んでいきます。

授業が終わって、放課後は事務仕事・・・  さすがに帰るころになると昨日の200kmを超える出張ドライブと気を遣う仕事で疲れたのか少々お疲れモード・・・ 定時にさっさと帰ってきました。
今日は上京していた息子がJAL便で帰ってきたのですが、本当は私が広島空港へ迎えに行く予定だったのです。お父さんが早く帰ってきてくれたので私は自宅で留守番役に回りました。
[PR]
by enoya | 2005-10-28 21:10 | Comments(3)
今日は県レベルの研修会参加のため、県北の中心都市「三次」まで行ってきました。

県南部にある我が家からは往復200kmを超えます。朝7時過ぎに出ても到着は9時。今日は研修会の司会役が当たっており打ち合わせがあったのですが、2分ほど遅れてしまいました。時間内には余裕で入っていたのに市内中心部で迷ってしまって・・・ カーナビは近くまでしか案内してくれない。(と言い訳) 帰りは帰宅ラッシュにはまってしまい2時間15分のドライブ。仕事だけでなく、一人ドライブにも疲れました。

研修会の司会役はなんとか終了。しーんとした場面だけはつくりたくなかったので、みなさんから意見がいただけて、司会役はまぁまぁだったかな。研修会に行くたびに「自分ももっと勉強しなくちゃ」と反省します。今日は合唱指導のヒントもたくさんもらったので、早速明日から実践に移すつもりです。

公開授業のひとこま・・・
b0057612_22403584.jpg

[PR]
by enoya | 2005-10-27 22:43 | 仕事 | Comments(0)
リフォームでお風呂が新しくなったのですが、窓にブラインドがついていなかったので業者さんに頼んでいました。今日そのブラインドがやっと到着。バスタブの色と合わせてグリーン系・・・ 
ブラインドがあると外を気にせずお風呂に入れます。我が家の周りは家も多いのですが、すぐ後ろはうちの田んぼ。その横が道路になっており、やっぱりそこを通る方の視線が気になります。年頃の女の子はいないにしても息子だって気にしていましたから・・・ 
これでやっと堂々と立ってシャワーを浴びることができそうです。(これまでは浴室の照明を点けずに入っていました。)
この話をすると某知り合いは
「誰がおばさんのシルエットなんか見たいもんか。」
と言ってましたが、やっぱりブラインドがついて嬉しいです。

b0057612_1963022.jpg

[PR]
by enoya | 2005-10-26 19:05 | リフォーム | Comments(0)
今回リフォームして壁をぶち抜き広くなったLDK。既存のエアコンでは対応できなくなりました。そこでエアコンコンセントの一つを200vにしてもらって、200V対応エアコンを新たに購入。いつも来てくれる電気屋さんがナショナルとかではないけれど、エアコンメーカーだから性能は保障しますよと言ってくれたので、DAIKINのエアコンです。

このところ朝晩が少し寒くなってきましたので、早速エアコンを使っています。シーリングファンも弱で回して暖房効率をあげています。ペアガラスにもしたし、ドアの隙間もなくなったのであまり温度をあげなくても部屋全体が暖まります。気になるのは電気代ですが、冬場もエアコンオンリーで暖房してみようと思っています。

b0057612_21335748.jpg

[PR]
by enoya | 2005-10-25 21:33 | リフォーム | Comments(2)
昨日夜、札幌から帰りましたら、速攻で主婦に変身。たまっていた家事を片付けていたら掲示板のレスもお返しできず深夜になってしまいました。さすがに疲れていたので、すぐに休む。

今日は一時間目から授業が入っていましたが、遊んできてリフレッシュしていますので、朝から張り切ってお仕事できました。今日はお仕事メールがやたら入っていてその対処にも時間がかかりました。学校のアドレス・・・ ホームページに記載してあるアドレスは拾われてアダルトメールの嵐。一日何十通もくるアダルトメールやDMの中から、必要なメールを探し出すのも骨が折れます。学校あてにアダルトメールを出さないで!!!(疲れる・・・)
[PR]
by enoya | 2005-10-24 22:45 | 仕事 | Comments(0)
今朝は朝一のダッシュ8で札幌丘珠空港へ空路入りました。たまたまよく知っているA-NETのコパイさん乗務機でした。操縦担当だったらしく、奥ゆかしい彼らしいPAも聞くことができました。
b0057612_1043753.jpg


洞爺湖も紅葉した山々も楽しみながら、飛行機は札幌市内へ。札幌ドームなどを眼下に見ながら丘珠空港へ着陸しました。高度が低くて、遊覧飛行そのもの・・・ 今度は是非夜景を楽しみたいです。
ダッシュ8から見えた洞爺湖・・・
b0057612_2231935.jpg


丘珠空港では丘珠メンバーがいつものデッキで撮影中。早速みなさまにご挨拶したりして・・・
その後、飛行機が縁で結婚されたカップルに誕生されたベビーのお祝いに行ってきました。赤ちゃんがかわいくて・・・ つい息子たちが小さかった頃のことを思いだしてしまいました。新米パパ&ママは嬉しさいっぱいのようでした。

息子ともその後会いまして、会食&買い物。(もちろんスポンサー) 息子といっぱい話ししていて飛行機までの時間がぎりぎり。ちゃんと間に合いましたけど、ちょっと焦りました。息子も元気そうで安心。今度会うのは年末に帰省してくるときかな。
[PR]
by enoya | 2005-10-23 22:19 | 飛行機 | Comments(0)

10月22日(土)函館にて

今日は函館にいます。
新千歳からエアートランセに初搭乗。
与圧のない飛行機で低い高度を函館まで飛んできました。
残念ながら今日はお天気が悪くて、ツインオッターの遊覧飛行はキャンセル
でしたが、結構近くでツインオッターがトーイングされていくのを見ることがで
きました。
b0057612_22193782.jpg


夜はいつもお世話になっている方と函館ならではの夕食を堪能。
イカもホタテも鮭もイクラも・・・美味しかったです♪
b0057612_2220538.jpg

[PR]
by enoya | 2005-10-22 21:59 | 飛行機 | Comments(3)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya