<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(木) 研修終わった~

朝から夕方まで行われた県教委主催の研修会・・・ 無事終わりました。

昨夕やっと完成した宿題も提出、演習もなんとかこなし・・・ 
久しぶりに充実した(きつい)研修会でした。
ためになるというか、また秋までに長期的に取り組まなければならない宿題もいただいて・・・
「秋までにできるかなぁ・・・」
と、ちょっと気が重いのではあるのですが、ま、ともかく終わったので良しとしましょう。

やはりいつものように学校に出勤し、子どもたちと一緒に活動する方が私には合っています。
[PR]
by enoya | 2005-06-30 22:06 | 仕事 | Comments(0)

6月29日(木) 宿題

今週は学校がとても忙しいです。

月曜日は、町教委学校訪問。授業参観後に町教委側と教員との懇談。
いろいろ注意すべきことをバシバシ言われました。(私に直接関係あることはなかったけど)
昨日(火曜日)は、県教委学校訪問。これは県教委の中でも所轄の事務所から何人か来ら
れて、公的文書のチェック等をされます。
その後、各クラスの授業を参観。私はちょうど4年生の音楽授業でした。
「こきりこぶし」に樽太鼓などの打楽器を使ってリズム伴奏を付ける学習をしていてにぎやか
な最中に来られました。ま、楽しくやっていたのでいいかな。
それと・・・今日は国語の授業研修会。外部から講師を招いて6年生の授業を全員で観た後
その授業の流し方などについて研修をしました。
毎日外部からのお客様が来られていて、管理職はかなり気を遣っていたようです。
私は、いつものように淡々と授業をするだけですが・・・

それより、明日の県教委主催の研修会(yasue先生が絶対に出席するようにと指名されて
いる研修)があるのですが、その出張に持参する宿題が5つも出ていました。このところ時間
が空くとこの宿題に取り組んでいましたが、今夕なんとかできあがりました。
管理職に見てもらいOKをもらう。やれやれ・・・ 出張に行く前から疲れてしまった。
最近県教委主催の研修会では、宿題が必ず出ます。それもすぐにできるものではなくて・・・
[PR]
by enoya | 2005-06-29 22:11 | 仕事 | Comments(0)

6月28日(火) なんと暑いことでしょう・・・

空梅雨・・・ 今日も蒸し暑くて... 夕方一雨来るかなと思いましたが、結局雨はぱらっと落ちた程度です。
冷房のない職場(職員室にはあるけれど、子どもが帰るまではスイッチが入りません)なので、自然素材のそれも風通しのよいデザインの服を毎日選んで着ていきます。
今日は県教委の学校訪問(文書とか調べたり授業をちらっと観る)があったので、珍しくポリエステルのスカート・ブラウスで出勤。やはり化繊は暑いです。お昼には綿のパンツとブラウスに着替えてほっと一息。

あまりに暑いのでプールで泳ぐ子どもたちが羨ましく見えます。
プールの手前にある学校園の野菜も天気に恵まれて今年はできが良さそう。ただし・・・水やりが大変なのです。止水栓からホースをつないで水をかけられるようにしてありますが、水やりも重労働。一日くらい休みたいとの声が聞こえてきそうです。

b0057612_22385431.jpg

[PR]
by enoya | 2005-06-28 22:41 | 仕事 | Comments(0)

6月27日(月) いよいよ来月から

リフォームに入ります。
今回は1Fのほとんどの部屋をリフォーム。水回りは全て、外壁の塗装を含めウッドデッキもつくりますので、工期は2ヶ月半くらいかかる予定です。
やっと工事日程が確定。7月中旬には引っ越しを完了して夏休みと同時にリフォーム工事着手という感じです。
これまで不要な衣料や書籍、食器など片付けてはきましたが、本格的な整理は未着手。
さて、これから本気で1Fの荷物の整理をしていかなくてはいけません。
大物家具や電気製品などの整理もしなくては・・・ 処分費もかかります。
食器や台所用品、冬用のお布団類も片付けて・・・書類も・・・ ああ頭がイタイ。
リフォーム中はどうやら飛行機もおあずけのよう・・・ つらいなぁ・・・
夏休みはひたすらリフォームと仕事だけになりそうです。

こんな感じのバスになる予定です。(ほぼ同型同色)
b0057612_20253377.jpg

[PR]
by enoya | 2005-06-27 20:00 | リフォーム | Comments(0)

6月26日(日) Vodafoneを解約して携帯を一本化

これまで、いろんな事情?から携帯を2つ所持してしていましたが、今日
1年半ほど使ってきたVodafoneを解約して、docomo一本にしました。

なぜ2つ持っていたか・・・
家族全員がVodafoneを持っていて何かと便利だったのですが、コマー
シャルに影響されて(笑)?お財布携帯が持ちたくなったからなんです。
ANAやJALのチェックインが携帯で簡単にできるようになっているのも大
きいかな。
世帯主からは、便利なのでVodafoneは引き続き契約したままでいて
欲しいと言われてそのまま契約を続けていたのです。
しかし、最近Vodafoneの携帯をあまり使わなくなってきましたので、こ
の際だと思い解約。
ということで、私の携帯アドレスを2つご存じの方々、これからはDocomo
の方へよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今使っているP900iC
b0057612_21255491.jpg

[PR]
by enoya | 2005-06-26 21:32 | Comments(0)

6月25日(土) ハチに刺された・・・

今日もとっても良い天気で、昨日以上に暑かった一日。
そんな良いお天気の週末はおさぼり主婦も頑張ります。
リフォームによる短期間のお引っ越しも来月に迫ってきましたので
その準備もぼちぼちやっているし、お洗濯や布団干しもしました。

お布団を干している時に「イタっ」と思ったら左手にハチが止まって
いました。全くハチには気づかなかったので不意をつかれてしまい
ました。刺したのはアシナガバチのようでした。
久しぶりにハチに刺された・・・ 
すぐに台所で患部の毒を指で吸い出すようにして水道水で冷やした
後、薬を塗っておきました。今のところ腫れもないのですが。
ハチにさされると翌日から腫れてきて、かゆみも伴ったりして後が面
倒です。今日は処置が早かったので大丈夫だと良いんですが・・・

刺したハチはこんなにかわいくはないんだけど・・・
b0057612_23503611.gif

[PR]
by enoya | 2005-06-25 23:52 | 主婦業 | Comments(0)

6月24日(金) 空梅雨・・・ 既に猛暑?

今年は梅雨に入ってもほとんど雨が降りません。テレビでも渇水のニュースが・・・
いつかのように夏場に入っても渇水が続くようだと、プールが使用中止になったり、
車の洗浄がGSでできなくなったり・・・ さらに水不足となると断水になったりと、いろ
いろ支障が出てきます。
みんな雨が降って欲しいと空を見上げているのですが、降りませんねぇ。

今日も暑い。風もそんなになくて、さらに湿度も高い。
朝から教室中の窓を全開にしているのに、暑くてたまりません。
窓を開け放すと、ピアノ伴奏をするのに楽譜が飛んで困るのですが、エアコンなん
てあるはずもない教室なので、とにかく飛ばないようにいつも使う楽譜は白表紙に
のり付けしています。夏休み前まで暑い日々が続きます。

b0057612_20271643.gif

[PR]
by enoya | 2005-06-24 20:27 | Comments(0)

6月23日(木) 野村選手2000本安打

祝 広島カープの野村選手が2000本安打達成。

広島カープの選手では山本浩二・衣笠に続いて歴代3人目になります。
大卒の選手が2000本を達成するのは結構大変です。努力の人なのでここまでやってこ
られたのだなぁとインタビューを受ける野村選手を見ていて思いました。
2000本まで後1本になっていましたので、お客様も(珍しく)多くて、特に外野席は早々に
いっぱいとなったようです。
我が家でもテレビ中継を見ながら家族全員で声援していました。

追記・・・
野村選手には広島県民栄誉賞が贈られるそうです。

b0057612_965827.jpg

[PR]
by enoya | 2005-06-23 23:43 | Comments(0)

6月22日(水) 名古屋

名古屋3日目。

今日の午前中、2月のセントレア移転直前に訪れて以来久しぶりに県立名古屋空港へ
出かけてきました。定期便はJ_AIRのCRJだけになった空港・・・ 
広島西飛行場から名古屋空港に本社を移した某社(笑)のJSさんに急遽コンタクト。
たまたま今日はオフだということで付き合っていただいて某社本社を表敬訪問?してきました。
空蝉さんにもちらっとご挨拶ました。会えてヨカッタ。
もうお一人存じ上げているTキャプテンはフライトがないそうで、お会いできず残念。

その後エアフロントオアシスに連れて行ってもらいました。
CRJの離発着が4レグ、自衛隊機が2機(C-1とガルフ)、後はヘリが1機離陸していきました。
以前と比べるとかなり静かな感じがする空港になっていました。
建物も壊されていたし、国際線のターミナルは使われないままになっているようです。
たまたま今は万博の駐車場として利用されているのでにぎやかですが、万博が終わる
と、もっと静かになるんだろうな。
以前駐車するのにも大変だったのを見ているので、なんだか不思議な感じがしました。

その後、名古屋駅へ移動。お土産を買って予定より2時間早い新幹線でダイレクトに広
島に帰ってきました。夕食に間に合う時間帯に帰れたので名古屋土産の手羽先が食卓
に上りました。息子の大好物なので前回より多めにデパートの地下で買って帰りました。
さすがにちょっと疲れていたので早めに就寝。次の日はフルで仕事。疲れた顔は見せら
れません。しっかり睡眠をとって出勤しなければいけませんから・・・

県立名古屋空港近くのエアフロントオアシスにて
b0057612_7433440.jpg

[PR]
by enoya | 2005-06-22 22:40 | 飛行機 | Comments(0)

6月21日(火)万博見学

名古屋2日目 万博見学

朝7時半にはホテルを出て、名鉄バスセンターへ。名古屋駅発の万博会場へのシャトルバスに乗り込みました。リニモに乗ってみたかったのですが、どうしても待つようになるとの情報があり、待たずにゆったりと座っていける駅シャトルバスで行くことに。
途中でラッシュにも遭わず予定通り35分で万博会場に到着。ゲートが開くのは9時からなので東ゲートで30分くらい待ちました。入場した後三井・東芝館の当日予約を狙ったのですが、予約時刻が事前予約しているTOYOTA館とバッティングしていて泣く泣く諦める。後の時刻予約はできない仕組みになっているようでした。
事前予約しているTOYOYA館の集合時刻まで時間が空いてしまったので、瀬戸会場へ偵察に出かける。ここの会場へはモリゾーゴンドラか燃料電池バス(いずれも無料)に乗る必要があります。先ずはゴンドラで瀬戸会場へ。ここにある日本館には是非行きたかったのでちょっと偵察です。(笑)

瀬戸会場の偵察を終え、またモリゾーゴンドラに乗り、長久手会場(メイン会場)へ戻る。TOYOTA館の予約者の列に並び、10分ほどで中に入りました。このTOYOTA館ではロボットがいろんな楽器を演奏したるするパフォーマンスがあります。未来の自動車?に乗った人たちも登場して、とても面白かったです。人気があるはずだ・・・ と思いました。やはりTOYOTA館は見た方がいいと思います。(当日だとかなり並ばなければいけませんが)

TOYOTA館
b0057612_736089.jpg


TOYOTA館を出たら、もうお昼前。昼食はスリランカ館のカレーと決めていたので、迷わずグローバルコモン1のスリランカ館へ。お昼でしたが、待たずに食べられました。あまり辛口ではなく日本人の味覚に合わせてあるように思いました。近くにある中国館やインド館を見た後、マンゴージュースを飲むためにのみ?キューバ館へ。200円でしたが、濃くて美味しいジュースでした。(笑) その後ポーランド(ショパンがらみで)やオーストリア館、そして外国館の中で一番楽しみにしていたイタリア館に行きました。青の洞窟をイメージした館内でした。
その後はJR東海リニモ館、ワンダーサーカス電力館(ここは面白かった)に入りました。その後は燃料電池車で瀬戸会場へ移動し日本館(一粒の種)を見てきました。どのパビリオンの出し物も工夫されていて時間を忘れる。なかなかです。

やっと日立館の予約集合時刻になったので、日立館前に集合。事前予約の私は機械に入場券を通して予約を確認してすっと入れましたが、当日並んでいる人は平均で2時間待ちだったらしいです。日立館では事前にデジカメで顔写真を撮影。ファーストネームも登録するのです。中に入って絶滅危惧種が住む世界をバーチャルで探検できる出し物を体験したのですが、その中に私の顔写真が出てきて名前も呼んでくれます。これは面白いです。何時間も並んでも見たいという気持ちがよくわかりました。日立館が一番印象深いですね。

夜の日立館 私が出た後もまだまだ行列が続いていました
b0057612_17431365.jpg


午後8時には会場を後にする。リニモは相変わらず待ち時間があるようなので、帰りも名古屋駅へのリムジンバスに乗りゆったりと帰ってきました。疲れたけど、面白かった。おばちゃん一人でも十分楽しめました。(普通はおばちゃん一人では行かなか・・・ 笑)
[PR]
by enoya | 2005-06-21 22:36 | 旅行 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧