<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(土) 片づけ

リフォーム開始時期も少しずつ近づいてきましたので、ぼちぼち1階にある不要品を処分しないとと思い、連休に入った昨日あたりからぼちぼち片づけを始めました。
今日は、3畳の納戸に置いている和箪笥と洋服ダンスの上に積んでいるものを整理。さらには6畳の和室の押し入れの不要品(と思われるもの)も出して処分するものをまとめていきました。

よくきちんと整理されているお宅がありますが、要するにそのうちの主婦は処分上手なんだと思います。家族が増え、子どもたちが成長するにしたがってものは自然とあふれてきます。いただきものも結構あるし。その中で不要なものは思い切って処分し、自分に必要なものだけを上手に使う。また不要なものを購入しないというのも必要なのでしょうね。
明日は台所周りと洗面所に挑戦。特に台所・・・ いただいた食器が増えて捨てるのももったいないものがありますが、お客様用をのぞいてあまり使わないしなぁ・・・ どれを処分するか悩みながら明日の作業は続きそうです。天気予報では雨が降るようだし家に籠もって頑張ろうっと。
[PR]
by enoya | 2005-04-30 21:12 | リフォーム | Comments(0)

4月29日(金) 急遽ミニオフ♪

広島にお仕事で来られると清知庵さんからご連絡があり・・・ 仕事先も我が家から結構近い場所。今日はお休みだし、久しぶりに彼女と会ってきました。

趣味が多くて(それも素敵な趣味なんですよね)、仕事にも意欲的。そんな彼女のページをいつもROMしています。なかなか掲示板に書けなくて失礼してるのですが。
落ち合った場所が自宅から近かったので、彼女の趣味でもある水彩に関係する筆の博物館にご案内しました。ちょうどメイクアップアーティストの方が化粧筆を使ってメイク体験もされていたので、清知庵さんも・・・ 地元の化粧筆を使ってみて気に入ってくれたみたいです。

真剣に化粧筆を試している清知庵さん
b0057612_23242963.jpg


そうそう、その筆の博物館に以前担任した子が勤務していて・・・ 既に27歳、立派になっていました。教え子の成長した姿を見るのは嬉しいものです。
[PR]
by enoya | 2005-04-29 23:26 | Comments(9)

4月28日(木) 春の遠足

今日は子どもたちが楽しみにしていた「春の遠足」 今日は雲一つ無い快晴。おまけに気温も初夏並みに上がりました。暑かった・・・

1年生と6年生は手をつないで、町内の運動公園へ。6年生が1年生を中心に考えて遊びを考えたり、一緒にお弁当を食べたり。楽しみというより、お兄さんお姉さんとして頑張った一日でした。2年生は町内の公園へ。3年生は呉市内の公園へ。4年生は呉市との堺にあるダム公園へ。5年生は広島市の山の中にある公園。私は5年生の引率だったのですが、急遽車で子どもを乗せていく必要に迫られ、往復12kmを歩くチャンスを失いました。ちょっと残念・・・ とっても良い天気だったので気持ちよい空気をいっぱい吸って歩きたかったのに。

1年生と6年生が手をつないで校門を出て行きます。
b0057612_1712474.jpg


さぁ明日からゴールデンウィークだ!
5月2日(月)が振り替え休日になるので、なんと4月29日から5月5日まで連続7日間お休みです。嬉しい~
[PR]
by enoya | 2005-04-28 17:14 | 仕事 | Comments(0)

4月27日(水) 1年間の任務終了

今日は私が昨年4月より事務局の仕事を担当している教育研究団体(教育委員会直系の研修団体)の総会がありました。1年間いろんな行事や、教科の授業研究等のサポートを事務局としてやってきました。そのお仕事もやっと今日の総会で終了・・・ 私に大役が務まるかしらとかなり心配したのですが、なんとか終了しほっとしています。総会で本年度の事業計画や予算案を提案。認めて頂きました。その後、後任者に引き継ぎをして、文書はファイルとしてCF-Rにコピーして渡しました。これでやっと私の任務終了。肩の荷がおりました。

今日、学校では「1年生を迎える会」という児童会行事がありました。児童集会で1年生が紹介され、それぞれの縦割りグループに迎えられて簡単な歓迎会があったのです。これまで全校朝会などには参加していなかった1年生。今度の朝会には1年生も一緒に参加です。

1年生を迎える会の様子
b0057612_22362167.jpg

[PR]
by enoya | 2005-04-27 22:37 | 仕事 | Comments(3)

4月26日(火) 最近のホテル予約

息子が出かけるので目的地近くのホテルをネットで探し、宿泊ホテルを決めました。すぐにネットから予約もして無事予約成立。通常ネットから予約すると通常料金より安くなりますし、いちいち電話をしたり旅行代理店に頼むよりも早くて便利で安価です。

最近私はほとんどネットを通して頼んでいます。旅行代理店もある意味大変かなとは思いますが、同じホテルが通常より安くなるのは嬉しい・・・旅の窓口(楽天トラベル)や一休com等の会員でもある私ですが、直接ホテルの予約サイトから入ることがあるし。
先日札幌で宿泊したホテルも私が所属する共済組合の宿舎ですが、組合員だけでなく一般の方も宿泊も積極的に受け入れています。それも旅の窓口から頼めます。結構これもお得なんですよ。中にはきれいでサービスも良くて立地も良い安価なホテルもあるので、利用してみて下さい。これも宿泊所の黒字追求の表れかもしれません。組合員だけでは赤字になるんでしょう。

先日札幌で泊まったホテルでの食事・・・ 和風懐石料理でした
b0057612_22254616.jpg

[PR]
by enoya | 2005-04-26 22:28 | 飛行機 | Comments(0)

4月25日(月) お仕事多忙モード

土日としっかりリフレッシュしましたが、今日からの1週間(正確には4日間)はかなり仕事がタイトです。北の大地でしっかり鋭気を養いましたので、今日からのお仕事が頑張れそう・・・

ということで授業は1~6時間目まで一杯。朝は音楽朝会、昼休みはずっと文書作成していたし。放課後は会議が2つ・・・ ふぅ~
午後5時過ぎになって、やっと自分の仕事開始。7時前まで集中して仕事。もちろんサービス残業です。やっと仕事に区切りをつけ、帰り支度を始める頃にJR福知山線の事故のことを知りました。福知山線は、宝塚や伊丹方面から大阪へ抜ける線です。たくさんの方が利用する路線...悲惨な事故で心が痛みます。
[PR]
by enoya | 2005-04-25 20:37 | 仕事 | Comments(0)

4月24日(日) 丘珠空港は快晴

今日は昨日とはうってかわった良い天気。今日は11℃まで気温も上がる予報が出ています。ホテルから地下鉄で札幌に行き、そこからバスで丘珠空港へ。(朝早かったせいか乗客はたったの2人)

札幌駅前 午前8時の様子
b0057612_16571421.jpg


午前中は、、お父さん&息子とは別行動で丘珠空港で花の飛行機に会ってきました。丘珠空港からは北海道各地の空港にDASH8やSAABという飛行機が飛んでいます。以前は青いYS-11で運航されていましたが・・・

A-NETのdash8。知っているキャプテンの乗務機でした。
b0057612_16583344.jpg



丘珠は快晴・・・ まだ雪がほとりに積まれて冬の名残がありますが、芝も少しずつ緑になりはじめていました。デッキでは丘珠メンバーとも再会。いつも温かい北のみなさまと旧交を温めました。その後新千歳空港まで送って頂きました。おかげでかなり早くに空港に到着でき、お土産をゆっくり購入できたのです。その後お父さんと合流して帰りは青い777-200で帰りました。やっぱり北海道って良いですねぇ。また夏に行きたいなぁ。
[PR]
by enoya | 2005-04-24 20:17 | 飛行機 | Comments(0)

4月23日(土) 北海道へ

北海道1日目・・・ 広島空港をJL3401便で発って新千歳空港へ。
到着時の気温3℃。新千歳はみぞれ模様でかなり寒かったです。やはり北海道・・・
積雪こそないものの、周りの景色は広島とはかなり違い、まだまだ冬の様子。

新千歳空港の青い777
b0057612_16461594.jpg


今日は息子の部屋へ行って、掃除をしたり食事を一緒にとったりして夜遅くまで話し込みました。パソコンもその道に詳しい友人に組み立ててもらったようです。部屋まで光ケーブルが来ていて、かなりのスピードがでていました。ちょっと羨ましい。春休みにも帰ってこなかった息子ですので聞きたいことがいっぱい・・・ 親二人は息子の近況を聞くことができて安心した、札幌一日目でした。

息子のNewパソコン・・・ やっとxpになりました。(これまでは私のお古ノート:Meでした)
b0057612_16493618.jpg

[PR]
by enoya | 2005-04-23 20:06 | 旅行 | Comments(0)

4月22日(金) 明日から北海道

長い春休みだったのにもかかわらず札幌にいる次男が帰省しませんでしたので、親二人がじゃぁこっちから息子の顔を見に行こうと、超割・バーゲンで航空券がお安いこの時期に1泊2日という短い旅程で札幌へ行ってきます。
私は時々こんな札幌滞在時間24時間なんて旅をしますが、同行者はちょっと不満のよう。

今回は息子の顔を見ることが第一ですが、最近部屋にブロード環境を構築したようなので、友だちに安価で組み立ててもらったというデスクトップマシンを含め、その辺りを検証?しに行こうと思っています。
もちろん、カメラは持っていきます。翌日ちらっと丘珠へ行くつもりでいます。
北のみな様どなたかとお会いできればいいんですが・・・ 丘珠を拠点に元気よく道内を飛んでいる花の飛行機にも再会予定です。

北の大地はまだまだ寒いんだろうな。
[PR]
by enoya | 2005-04-22 17:18 | 旅行 | Comments(0)

4月21日(木) 哀悼 ロック岩崎さん

今日、但馬空港で飛行訓練中だったロック岩崎さんが、事故で・・・
一瞬何が起こったの? えっ ロックさんが、 まさか・・・ かなり衝撃的でした。
2002年5月の岩国で初めてロックさんとノブさんのピッツによるアクロバット飛行を目の前で見て、感激した私。アクロバット飛行を終え、ピッツから降りてこられた岩崎さんは見学者の近くに来られ、ファンの握手攻めにもにこにこと答えられ、そばにいた私にまで握手をして下さった。
あの素晴らしいアクロバット飛行を、昨年秋にも丘珠で見て・・・ 感動を新たにしたばかりだったのに。

きびしい訓練と努力に培われた素晴らしい操縦技術をお持ちでも、絶えず事故と隣り合わせのアクロバット飛行パイロット・・・ もうロック岩崎さんのあの飛行が見られないと思うと残念でなりません。心からご冥福をお祈りします。

ピッツ2機でハートを描いて・・・ 2002年5月 岩国基地にて
b0057612_177939.jpg

[PR]
by enoya | 2005-04-21 22:58 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧