<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(木) 年度末

今日は3月31日。学校も役所みたいなものなので、年度で動きます。ということで、今年度の最後の日。昨日までに転勤の人は荷物の整理も終わったようで、今日は休暇ととっている人が多かったようです。私は・・・ もう少し仕事が残っていましたので、通常通り出勤。いろいろ捨てたりシュレッダーにかけたりして見違えるように机の周りがきれいになりました。(いつもちゃんとしておけばいいものを・・・)

さて、明日から新年度。管理職も変わるし、雰囲気が違ってくるかもしれません。さぁ気持ちを新たにして頑張ろうと思います。

職員室前の桜・・・ まだつぼみが固そう。
b0057612_16362328.jpg


桜のシーズンが近いということで、ちょっとイメージチェンジしてみました。
[PR]
by enoya | 2005-03-31 16:32 | 仕事 | Comments(2)

3月30日(水) お母さん、飛行機撮りに行かんの?

と、お昼を食べて午後のお茶をいただいているときに、、息子から突然言われました。
「今日はええ天気じゃし、突然休みをとったけん絶対飛行機を撮りにいくと思いよったんじゃけど。」
あっっっっっ そうだった。この3月末で広島西飛行場からJ_AIRのCRJの姿が見られなくなるんだった。後2日しか宮崎便のCRJによる便はないのでした。明日は仕事が休めないので行くのなら今日しかない。気づかせてくれた息子に感謝なのですが、なんせその会話をしたのが午後1時30分。その時点で自宅の居間。宮崎便の出発時刻は午後2時15分。後45分しかありません。すぐにD70を持って急いで車に乗り込む。最近、西飛行場のそばにアウトレットモールができ、飛行場辺りはすごい渋滞が起きているという情報もあったりして、運転していても焦ります。通常日中だと35分くらいで着くことができるのですが、今は時間が読めません。
広島市中心部までは順調に車も流れ自宅から30分で到着。しかし西飛行場へ通じる道路は予想通り混んでいます。すぐに裏道に入り、太田川放水路へ直接乗り入れてなんとか間に合いました。

太田川放水路から見た広島西飛行場。CRJが駐機しているこの風景も明日まで。
b0057612_1952352.jpg


少し風がきついのですが、快晴。今日は山側の22使用。飛行場が見渡せる太田川放水路の土手には散歩する人はいますが、私のようにカメラを構えている人はいませんでした。
土手から宮崎へ飛び立つCRJをパシャパシャ撮ってきました。今日の機材はJA204J。J_AIR塗装の機体でした。 もう西飛行場でJ_AIRのCRJを見ることがないんだな・・・ と思うとやはり寂しいなぁ。この塗装の機体でよかった・・・

J_AIRのCRJ(JA204J)
b0057612_19523763.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-30 19:57 | 飛行機 | Comments(2)

3月29日(火) 来年度も変更なし

今日大体来年度の仕事内容がわかりました。今年度末で職場のトップが転勤します。とても理解ある上司で3年間やりやすかったのですが・・・ ま、同じ職場のトップを5年は長いですので転勤もやむなし。
それで校内人事(誰が1年生の担任を持つかとか)を校長があらかじめ決めて出るのです。私は・・・ 取り立てて変更無しだそう。ただし、来年度は気になる案件もあったりして少し忙しくなりそうですが、著しい変化はなさそうです。

忙しくなったりしてどうしても時間がとれなくなるとホームページの維持管理も難しくなりますので、いつも年度末にはこれでページ閉鎖もあるかなと覚悟をするのですが、来年度もなんとか・・・ 頑張れそうです。

学校では菜の花が満開です。卒業式に合わせて栽培してきた菜の花です。
b0057612_1113022.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-29 22:54 | 仕事 | Comments(0)

3月28日(月) 巻き爪悪化でまた病院へ

卒業式くらいから左足親指の爪(巻き爪の治療済みなんだけど)が痛いなぁと思っていたのですが、ここ2~3日で益々痛みがひどくなりました。昨日東京から帰った時には、バンドエイドをまいていたにもかかわらず、ソックスにかなりのシミができるほど。化膿していたようです。

昨晩は患部がじくじく痛んで何度も目が覚めました。とうとう我慢できなくなり、午後の会議が終わると同時に病院へ直行。またまた残虐な(笑)先生の治療により、肉片に食い込んでいた爪を除去してもらいました。今日は麻酔もなしでしたので、あまりの痛さに叫びそうになったのを必死で我慢。 
帰りには切除した箇所が痛み、靴が履けませんでした。左足はくつもはかずそのまま運転して帰ったのです。車がAT車でよかった。
夜になってから痛みもひいて楽になってきました。もっと早くお医者様へ行けばヨカッタ・・・ (といつも思うのです) これで今日はぐっすり寝られる。
[PR]
by enoya | 2005-03-28 21:34 | Comments(0)

3月27日(日) 東京2日目

今朝はゆっくりと目覚めました。外を見ると今日も良い天気♪ 久しぶりにお天気に恵まれた状況です。今日は成田へ撮影に行かれる皆様に連れて行っていただいて、短時間ですが私も成田で撮影。2つのポイントに連れて行っていただきました。外航の飛行機にはあまりお目にかからない私なので、夢中になってパシャパシャ。512MBをほぼ使い切りました。帰りが夕方の便だったので午後2時過ぎにはリムジンバスで羽田へ移動しました。日曜日の午後、ディズニーランド付近の渋滞にはまったら大変なので早めに成田を後にしました。うーん、もうちょっと撮っていたかったです。
ノースウェストの747-400。成田空港さくらの山にて・・・
b0057612_201171.jpg


羽田でもちょこっと飛行機撮影・・・天気も良い。南風で羽田は着陸がRwy22、離陸は16L。こんな日は城南島だと迫力あるお腹が撮せるなぁと思いつつ、羽田のデッキから城南島の松林?を見ていました。

帰る頃には段々と雲が広がり、視程も歩くなってきました。当初A300だった便ですが、webチェックインが通らないのでもしかしてシップチェンジ?と思っていたところ、案の定・・・ A300ではなくて、MD81に変更になっていました。搭乗ゲートが1番のはずだ。定員が減った分席が埋まり満席でした。私は33Aを事前座席していしていたのですが、そのまま33A。つまりMD81のエンジンがあるちょっと前の席。M81ってかなりエンジン音が大きいので、タクシングしていてもびっくりするくらい迫力がある。

広島便から見える下界の景色もくすんでいました。富士山上空近くを通ったのですが、周りはほとんど見えず。さすが富士山は日本一の山だけあって、見えましたが、やはり霞がかかったようでした。富士スピードウェイもセントレアも見えましたが、画像処理してやっとそうかなと思える画像。その位視程が落ちていました。広島は雨になっていましたし・・・

富士山のほぼ真上を飛びました
b0057612_2122026.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-27 20:52 | 飛行機 | Comments(0)

3月26日(土) 急に上京

年度末、人事の時期。今年はもしかして移動があるのかも?と覚悟していたのですが、そのまま残留決定。ということで、今年度よく頑張ったね!という自分へのご褒美に、急に思い立ち飛行機に乗って東京まで行ってきました。用もあったのですが、空いた時間は良い天気そうだし、ちょっと飛行機も撮りたいということで・・・

12月に行った時は暑かった。(なんと23℃)、3月初めに仕事で行った時は寒かった(なんと雪)。今回はぽかぽか陽気+快晴。羽田は最初34Rだったのに、途中から南風になり16Lに使用滑走路が変更になりました。3週間ぶりの2タミデッキでしたが今回はぽかぽか陽気。デッキにいってもちっとも寒くありませんでした。

行くときに見えた富士山
b0057612_20494910.jpg


羽田空港の2タミデッキにて撮影
b0057612_20501880.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-26 20:43 | 飛行機 | Comments(0)

3月25日 今日で3学期も終わり

朝起きたら昨晩からの雪が積もっていて・・・ この時期に積雪があるなんてびっくりです。

今日で今年度の授業が終わり、午前中に修了式がありました。
「第○学年の課程を修了したことを証する。」
と校長先生から代表が修了証を受け取りました。この修了証は通知票の裏面に印刷してありますから、要するに校長先生から通知票を受け取ったことになります。その後3時間ほど授業をして今年度が終了。子どもたちは待ちに待った春休みです。

しかし・・・ 私たちはほぼ毎日出勤。年度末整理や会議、作業が続きます。転勤する人はさらに大変。今年度の移動では全く予想も付かない人事があったりして、何の片づけもしていない人もいます。今日の午後も会議でしたので、会議が終わってから一斉に片づけに入りました。私はその点は気楽ですが、ちょっと身の回りを整理整頓しなくてはまずくなってきました。書類の山の中にいるような・・・ ちゃんと戻す書類は戻して、整理するものはして、新たな気持ちで新年度を迎えなくては。

今朝の雪・・・ この時期にこれだけ積もるなんてあまりないかも。
b0057612_1623899.jpg


修了式の様子
b0057612_163277.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-25 16:03 | 仕事 | Comments(0)

3月24日 人事の内示・・・

今日の午後、県教委:教員人事の内示がありました。うちでも管理職をはじめ何人かが転勤。最近の広域人事を反映して、他の市への転勤もあり... 
今年度の人事は同じ町内の小学校(うちは小さな町で小学校は4つしかありません)に、連続20年以上の教員は原則転勤させるとの方針が出ていたのです。私は22年でどきっ。
覚悟して人事発表を待っていたのですが、私より長い人が全員転勤して私は転勤無し。来年度も今の職場にいることになりました。来年度の陣容を見るとまた音楽専科の線が強そうです。校内の立場もたちまち大幅な変化はないのか?

しかし・・・ 結果的に私が町内で一番長くなりました。うーんNO1ってこういうのはあまりねぇ・・・ 来年度は転勤覚悟だな。
夜には年度末の打ち上げが町内の料理屋さんでありました。途中から季節はずれの雪が舞い、なんだか波乱の年度末の様相が・・・


今年度最後の給食弁当・・・
b0057612_10455318.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-24 22:35 | 仕事 | Comments(0)

3月23日(水) 年度末

卒業式も終わり、3学期も後2日になりました。子どもたちは楽しみにしている宿題がない天国のような春休みも後少し・・・ 学校はこれから目が回るほど忙しくなるんですが。

年度末ということで、明日は県教委人事の内示が出されます。最近は広域人事で、自家用車なら1時間半以内の通勤できるところまでは転勤の範囲ないとかで、かなり遠くまで転勤辞令が出ることがあります。同一地域へ長期間勤務することをさせないように配慮されています。
さて・・・ 明日の人事発表はいかになるのでしょうか。
もう既に同僚の中には転勤を信じて荷物の整理をしている人もいますが、同一町内22年になる私は落ち着いたもの。絶対転勤なんてないと信じて何にもしていません。もし転勤だったりすると大変なんだけど・・・ ま、明日のこの時刻には判明していることでしょう。

早く暖かくな~れ!
b0057612_21411879.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-23 21:41 | 仕事 | Comments(0)

3月22日(火) 6年生のいない学校

今日からの1週間、3学期最後の週です。ただ6年生が卒業して6年生の教室があった2階ががらーんとしてさびしいこと・・・ いつもにぎやかな声がしていた教室が静かです。
授業数も6年生がいないのと、学年末で既に音楽の授業数も足りているので、他教科に振り替えて欲しいとの担任のリクエストもあり・・・ 今日からは授業時数も少ないのです。この学年(クラス)とも後ちょっと。来年度はこの子たちと音楽を勉強できるのかしら?などと思いつつ、授業をした一日でした。

雨が降って寒い一日、なんとなく気持ち的に盛り上がらない・・・ 天気のせいなのか、明るい6年生がいない寂しさなのか?
もう春もそこまで来ています。この花も咲いている・・・ 明日も頑張らないと!

b0057612_18381598.jpg

[PR]
by enoya | 2005-03-22 18:40 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧