<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日で2月も終わり

2月は28日。今日で2月も終わり、明日からは年度末の3月に突入です。
今週は出張が3日もあり、水曜日には私が事務局を担当している会の会議もあります。
主催者側としてレジメ等の用意もあり、今日はそのことで授業以外の時間はレジメづくりに没頭していました。

3月・・・学校は一年の締めくくり。卒業式もあるし・・・ お仕事・お仕事です。
その前に今週末は久しぶりに東京出張があります。公費で東京なんて久しぶりだぁ。今回は同業者の友人と出かけます。いつも一人で歩き回るのだけど、方向音痴の私に東京をほとんど知らない彼女のナビゲータが無事に務まるかしら。羽田からお台場まで鉄路で移動するとかなり大回りになって乗り換えも面倒なので、バスで移動するつもりです。連絡がうまくいけばいいけどな。
[PR]
by enoya | 2005-02-28 20:50 | Comments(0)

2月27日(日) リフォーム契約

お正月以来、いろいろ考えてきたリフォームですが、住友林業のリフォーム部門(住友林業ホームテック)と今日、契約を交わしました。今回はリフォームということで、あまり面倒な申請書などもないので、あっという間に契約となりました。新築の時は制約が結構ありますが、リフォームは建築面積が極端に増えるわけでもなく楽でした。

さて・・・ これから大変になるのは資金計画です。夫婦二人の名前で契約したのも、出所が二人だから。共働きなので貯金もそれぞれの名前でしていますし、その辺りはきっちりしておかないといけないと思って。こらからどんどん歳をとるしあまり借金はしたくないのですが。
これからも頑張って働きなさいということでしょう。健康に気をつけて、仕事もがんばらなくては・・・

台所はこのカラーになるかな・・・
b0057612_17443194.jpg

[PR]
by enoya | 2005-02-27 17:44 | リフォーム | Comments(2)

2月26日 ショールーム巡り

リフォームに関係して、今回のプランに計画されている住宅設備機器を実際にショールームへ見に行ってきました。やはり実物を見ないと・・・ ということで。
まずは松下設備システムのショールームへ。ここではシステムキッチンとシステムバス、電気温水器を見ました。「システムキッチン」はとにかく至れり尽くせり。IHクッキングヒーター、吊り戸棚もドロップインで片手で中の戸棚が降りてくる、食器洗浄機は大きめのモノがビルトイン、足元ストッカーもあってデッドスペースが全くなく収納スペースに回されていました。
システムキッチン周りもすべて掃除がしやすいパネルになっている。電子レンジや炊飯器を置くスペースは勝手に水蒸気は煙を感知したら、ファンが回るようになっている・・・

お高いわけです。やはり私には過ぎた買い物かもしれないと思うようになりました。お料理が大好きでキッチン第一命の奥様なら別ですが、私はそこまで凝らなくてもいいので。
次にリフォームをお願いした住友林業のショールームに移動。こちらでは少しリーズナブルなYAMAHAのシステムキッチンを見ました。松下ほどの設備はありませんが、私には十分な設備。食器洗浄機も松下と同じ製品(OEMで)だったし、なんら不満はありません。バスやトイレ等も展示されていて・・・ いろいろ見過ぎて疲れてしまいましたが、やはり実物をみなきゃ。

こんなシステムキッチンを見てきました
b0057612_2253657.jpg

[PR]
by enoya | 2005-02-26 22:55 | リフォーム | Comments(0)

2月25日(金) やっと週末

先週は下地島空港撮影旅行に行き、日曜日の夜遅くに帰ってきたので、今週はやはりきつかったです。遊びに行った土日の翌週は絶対に休まない、仕事もしっかりするというポリシーの私ですので、意地でも休むまい!と頑張りました。また今週は仕事も通常より余分なものが結構入っていてきつかったのです。それに授業もたくさん入れていたし。 
そのきつかった今週もやっと終了。明日は土曜日で仕事はお休みです。

さて、明日はリフォーム用機器をショールームに見に行く予定です。やはり実物を見ないと具体的なイメージが湧きません。ちょっと楽しみ♪
この土日は持ち帰り仕事もあるし、旅行記(名古屋空港と下地島空港編)も書きたいし。しなければいけないことがたくさんあります。
[PR]
by enoya | 2005-02-25 20:14 | 仕事 | Comments(0)

2月24日(木) 見積り

今日の夜、リフォームの見積もりを業者さんが持ってこられました。予想はしていましたが、確実に予算オーバーです。額をみて・・・ これならいっそ新築した方がいいんじゃないの?と思ったくらい。ただ実際に新築するとなると、この倍はかかるから無理な話なですけどね。それに現在の自宅を壊して処分する費用もかなりかかるし。

ま、こちらの要望はすべて入れてもらっての額なので、納得はしています。この業者さんは信頼できるところで、品質については問題がありませんがあまり安くなりません。住宅で変に安く見積もられるとどこかで手を抜かれているのではと不安になるし・・・ 
今回の見積もりで一番高くなっているのは台所です。ここまでお金をかけなくてもと思ったりするのですが、まぁ主婦の城だしねぇ。

そのキッチンですが、業者さんの見積もりでは、YAMAHAの製品とのこと。
へぇ... YAMAHAなんだ。あそこはピアノをつくっていて、そのノウハウを生かして家具もつくっています。キッチンなんかも手がけていることは知っていましたが、住宅メーカーとタイアップしてキッチンを大規模展開しているようです。
こんな感じになるのかなぁ・・・
b0057612_21143246.jpg

[PR]
by enoya | 2005-02-24 21:15 | リフォーム | Comments(0)

2月23日(木) 黄砂が飛んできた

今日はとっても暖かかった広島地方・・・ 朝からぼーっとしていて黄砂が入ったようです。
関東では春一番が吹いたようですが、風はそんなに強くなかったので、広島ではまだのようですが・・・

あまりに暖かいので、今日の午後から行われたパソコン研修は暖房をつけなくても十分暖かかったです。むしろ天気がよくて講師である大学の先生は、上着をとって熱弁をふるわれました。これで春になる・・・ なんていうのはちょっと甘いでしょうね。寒さ・暖かさと繰り返しながら少しずつ春になるのかな。
[PR]
by enoya | 2005-02-23 22:30 | Comments(0)

2月22日(火) 持久走大会

今日は勤務校で持久走大会がありました。朝から快晴微風。ちょっと寒くは感じましたが、風がほとんどないので、持久走日和とも言えました。

1年生から6年生まで男女別で12回に分けてスタート。日頃の練習の成果を出し切って走った子たちが多かったようです。沿道には保護者や地域の方々が応援に出て下さいます。いつもよりもタイムを一秒でも縮めようと目標を立てていたり、順位を練習より上げようと頑張ったり・・・ 
この行事が済むといよいよ学校は卒業式モードです。学校にもぼちぼち春がやってきます。

持久走大会の様子です。
b0057612_2173361.jpg

[PR]
by enoya | 2005-02-22 21:08 | 仕事 | Comments(0)

2月21日(月) さぁ一週間の始まり・・・

遊んで帰ってきた翌日は、仕事をきっちりやる!というのが私のポリシー。
ということで、職場では目一杯働きました。(あまりに仕事が重なっていた働かざるを得なかったのが本音ですが)
授業はいつものようにありますが、これは子どもたちと楽しく音楽を・・・ 

問題は文書作成の山です。明日小さな会議があって、その会議に資料として提出すべき案件があったのです。大体の案はつくってあったので、それに基づいて資料作りをしていったのですが、その間にも電話が何本もかかったり、急を要する提出物が降ってきたりして、仕事が一段落したのは午後6時を回っていました。さすがに夕方くらいになると疲れが・・・ なんとか今日の仕事はこなして帰ってきました。遊びに行くと次の日の仕事がたまっていて・・・ ま、その・・・今回の撮影旅行も仕事を頑張ろうというエネルギーにはなっていますので。
[PR]
by enoya | 2005-02-21 21:14 | 仕事 | Comments(2)

2月20日(日) お天気益々悪くなり・・・

今日は、朝から雨、それに風も強い。昨日以上にもっと悪天候になりました。さらに今日は、空港周りが会場となるマラソン大会が行われるので、レンタカーを道路端におくだけでも迷惑がかかりそう。(車自体通行禁止になるかもしれないし)。これはもう飛行機撮影をすぱっと諦めて宮古島へ早めに渡ることにして、宿で仲良くなったダイビングをしにきていたお嬢さん(Sさん)と、観光地を巡りました。やはり旅は道連れ・・・なんとかといいますから。

先ずは来間大橋へ。宮古島本島と来間島の間にかかる長い橋。とてもきれいです。ここは農道だそうですが、ほとんど車も通りません。対岸は宮古島屈指の海水浴場:前浜ビーチになります。
宮古島と来間島の間にかかる来間大橋
b0057612_20521124.jpg


東平安名崎へ。お天気が悪くて途中風雨が強くなりがちでしたが、とにかくきれいな海を見ようと突端の灯台まで行きました。レンタカーの運転は私、わかりにくい宮古島の道案内は地図をみながら同行のSさん。的確に指示してくれます。それにしても寒い東平安名埼でしたが、相変わらず海はきれいでしたね。
東平安名崎の展望台からの景色
b0057612_14332675.jpg


その後お腹が空いてきたので、平良市内に戻り、以前食べにいったことがある「おふくろ亭」に行ってみました。しかし・・・ 残念ながら今日はお休みでした。しょうがないので近くてお店を探すと空港に支店がある「のむら」がありましたので、そこで伊勢エビ料理をいただきました。ここは味噌焼きが美味しいと聞いていたので、私はのむら焼き(みそ味)を頼みました。結構なボリュームで美味しかったです。

「のむら」で食べた伊勢エビ料理(リーズナブルです)
b0057612_14401628.jpg


食事を済ませてレンタカーのガソリンを満タンにして宮古空港へ。レンタカー屋さんに指示された通り、駐車場に置いてロックせずにダッシュボードにキーを入れたまま乗り捨て。(これで大丈夫ですかと改めて電話したけど、その通りでした 驚) チェックインをすると今日の帰り便(JTA501便)が現時点で30分の遅れ・・・おまけに満席。これはさらに遅れるなぁと思っているとその通りで結局45分の遅れで宮古空港を離陸。乗り継ぎのNH462までの間隔がタイトになってきました。那覇空港へは瀬長島側のRwy36から着陸。今回はゴーアラウンドがなし。(ほっ)。到着後JAL側からANA側まで小走りに・・・ 乗り継ぎなので搭乗口近くで手続きをしてどうにかセーフ。広島便も少し遅れたので、乗り継ぎ時間は結局30分でした。あ~ハラハラした。
帰りの広島便では疲れが出てしまい、搭乗時にログブックをお願いして席に着き離陸するとすぐ寝てしまったようで・・・ 飲み物サービスも覚えていません。(笑) 最終着陸態勢に入る直前に目が覚め、CAさんからログブックを返していただきました。
広島空港に着くとうっすらと雪化粧。駐車していた車は雪で真っ白でした。雪を払い落として山陽道経由で自宅に帰り着いたのは午後9時半になっていました。疲れた・・・ けど・・・ また行きたい(今度こそRwy17時に)下地島撮影旅行でした。
[PR]
by enoya | 2005-02-20 21:01 | 飛行機 | Comments(0)

2月19日(土) 終日下地島で飛行機撮影

朝奥さん手作りの美味しい朝食をいただいてから、オーナーにご案内いただいて下地島空港の事務所へ。来るたびに購入しているTシャツを再度購入するためだったのですが、残念ながらTシャツ販売は中止しているとのこと。私のように下地島オリジナルのTシャツを求めて訪ねて来る人がいるようで、現在新たなTシャツ作成に向けてプロジェトクト?進行中だとか。事務所前から駐機している767や777を撮影させてもらって事務所を後にしました。(事務所ではコーヒーもいただいたりして・・・ 私の顔を覚えていた整備さんもおられてびっくり。ペンションのオーナーに連れて来て頂いてこの事務所へうかがうのも3度目 笑)

下地島空港に駐機しているボーイング777
b0057612_1515779.jpg


その後午前10時過ぎから、曇り時々雨それも強風吹きまくりの悪条件の下、Rwy35から離発着する飛行機を撮影していました。今日は主に松林ポイントの入り口近くで・・・ 小さな脚立をフェンスに立てかけるようにして風で吹き飛ばされるのを防ぎながら。そのくらい強い風が吹き続けていました。本当にすごい風で・・・ 参りました。それに寒くて。
今日の訓練機は、JALの767-300(JA7899) と、ANKの737-500(JA301K)の2機。JALの777-200(JA8984)もいるにはいましたが昨日まで何レグかの訓練でもう終了。今日フェリーアウトしていきました。
午後1時だというお話だったのですが、少し前の午後0時45分には機体がタクシングをはじめ、あっという間にRwy35から飛び立って行きました。厚い雲に覆われていた下地島。777の機体すぐに雲の中に聞けていきました。今回777の訓練は一日に1レグとか2レグしか行われなかったようで... フェリーを見ることができただけでも良しとしないと。(残念だけど) いつ777がフェリーされるかわからなかったので、早めにお弁当を近くのスーパーで買ってきて車内でいただく。こんな時車があると便利です。小雨が降って風が強くても車の中に避難することができるし。

午後からもJALの767とANKの737訓練が絶え間なく行われていました。しかい風雨が強くなってJALの767は早めに訓練終了。ANKの737は午後6時前までタッチアンドゴーを繰り返していましたが、私も撮影終了。少々風邪気味だったのにさらにひどくなりそうな予感がして・・・ 民宿に早めに帰りました。ダイビングで泊まっているお嬢さんやダイビング仲間のみなさまが伊良部島巡りをするというので、私もついでに車に乗せてもらって、通り池とか牧山展望台などに連れて行っていただきました。いつみても通り池は神秘的なスポットです。ダイビングも中級者以上でないと潜れないスポットだそうです。

この日は夕食後、ダイビングに来ていたお嬢さんとダイビングが趣味の767キャプテンと話しが弾みました。訓練していても上空からダイビングの船がよく見えるそうです。こんなに寒いのに、海の中は20℃くらいあって、お魚もとってもきれいだとお二人は話しておられました。下地島で北風が吹くと17狙いの私はがっくりですが、ダイビングをされる方にとっては、通り池や中の島ポイントあたりでダイビングできるので、ラッキーなんだそうです。

JALの767-300
b0057612_20493272.jpg


ANKの737-500
b0057612_2049476.jpg

[PR]
by enoya | 2005-02-19 21:01 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧