<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(月) 大山鳴動して・・・

今日は代休。風は冷たいながらもとても良い天気でしたので、朝から掃除、洗濯、布団干しをしたら午前10時。(代休は主婦業がはかどる) 
それから5時間かけて昨日の学芸会画像処理をし、学校のwebページにアップしました。代休はいつもこの仕事が入ります。こういうものは速攻でアップするに限りますから。

その代休の今日、名古屋行きの下調べをしていました。2月11日に行くとは決まったのですが、新幹線で行くより直接飛行機で名古屋空港に入れないだろうかとそれなりに調べてみました。一番楽なのは広島西飛行場からJ_AIRで新潟へ飛び、すぐにその飛行機で名古屋へ飛ぶ方法。ただしネックは航空運賃が高価になること。片道55700円もかかってしまう。これはやはりちょっと・・・ということで却下。
次に考えたのは松山まで船で移動し、松山空港からのNALで名古屋空港へ飛ぶ方法。この飛行機(フォッカー)は中部l国際空港ができればそちらに移ってしまいますので、この際行きだけでも乗ってみてもいいかなと考えました。しかし同じように考える人が多いのか電話で問い合わせてみると朝の便は既に満席。夕方の便なら空席があるようですが、いかんせん夕方では着いたらそんなに向こうで時間がありません。そうそう、NALはネットで空席照会ができないので、電話での問い合わせになります。とくことでやっぱりこちらも無理でした。後は松山からJ_AIRの便が名古屋へありますが、これも既に満席。^^;

やっぱり広島から新幹線で単純に往復しなさいということでしょう。一番安くつくし、松山や新潟経由の飛行機よりも結局短時間で着くことができますし。大山鳴動して・・・ 結局新幹線で行くことになりそうです。

今回乗ることができなかったNALの飛行機・・・
b0057612_1611583.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-31 15:53 | 飛行機 | Comments(3)

1月30日(日) 学芸会

学校では、まず卒業式や入学式が一番大切な行事ですが、その他に運動会や学芸会(学校によって学習発表会や音楽会という名称かも) も、保護者や地域の方に広く子どもたちが頑張っている様子を見て頂く学校として大きな行事になります。

その「学芸会」が今日行われました。私が担当する学校行事の中で一番大きな行事でもあります。1年生から6年生まで12月から練習してきた成果をみなさまに観て頂きました。私が指導してきた4年生と6年生の音楽・・・ 特にかなり難しい6年生が合奏した「木星」は本番が一番うまくいきました。指揮をしていて身体が震えるほど感動しました。

学芸会終了後音楽室に楽器を片づけたのですが、私が音楽室にあがってみると楽器をかたづけてくれた6年生が
「yasue先生、ありがとう。」
と、黒板にチョークで大きく書いてくれていました。子どもたちの演奏にも感動したけれど、この黒板に書かれたお礼のことばで・・・ 胸が詰まってしまいました。朝・大休憩・昼休憩・放課後もずっと子どもたちと練習してきた3週間。休息時間が全くとれない期間が続きましたが、こういう感動があるから・・・ 止められない。
b0057612_15153169.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-30 23:40 | 仕事 | Comments(2)

1月29日(土) スイセンが満開・・・

家の壁に沿って植えているスイセンが満開です。そばによるととっても良い香りが・・・ 寒さが一番厳しいこの時期ですが、既に花々が競って咲いています。今は一年で一番寒い時期ですが、まだ積雪を伴うような本格的な雪が降りません。これまでちょっと暖かかったのでスイセンも満開を迎えたのでしょう。
そういえば、この時期になると流行るインフルエンザ・・・ うちの学校に関して言えば、今年はまだ1名しかいないそうです。例年インフルエンザで子どもたちがたくさん休んで、学芸会の練習にも支障をきたすようになるんですが。

今日までは比較的穏やかな天気でした。しかし・・・明日からかなり寒くなりそうなのです。ここ何年かで一番の寒波襲来だとか。雪が積もるかなぁ・・・ 明日は学芸会なんだけど。あまり寒くなりませんように(祈)

庭に咲いているスイセン・・・
b0057612_173015.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-29 17:03 | Comments(3)

1月28日(金) 学芸会児童鑑賞日

学芸会児童鑑賞日・・・ 学芸会で披露する演目を全校児童が本番と同じように体育館で観客として見る行事です。本番の日曜日には保護者や地域の方々だけに披露して、子供たちは客席で見ることができません。(そうすると席が足らなくなるのです)
本番と同じようにするので、子どもたちも結構緊張したようです。朝9時前からプログラム通りに進行して予定では午前の部は正午に終わる予定だったのに、実際は20分超過。大道具などの準備に時間がかかるからです。当日は準備にも慣れたので正午には終われるでしょう。(と、担当者の私は予想しています)

午後の部、私が指導してきた合唱と合奏が2つありました。4年生は合格。6年生はやはり一番難しい「木星」でサビの部分・・・出始めでこけてしまいました。^^; 指揮を工夫してサビのメロディーが出やすいようにしないと。なんせ4分の4拍子からいきなり4分の3拍子に変化する・・・ これが結構、いや、かなり難しいのです。子どもたちもこれ、あで一生懸命がんばってきたので、是非本番にはうまくいきますように・・・(祈)

6年生の合奏です。指揮をしているのが私・・・ 指揮している時は相当コワイ顔しているらしい(←子どもたち談)
b0057612_16475360.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-28 20:55 | 仕事 | Comments(0)

1月27日(木) 面倒な設定作業・・・

今日は教室の地域イントラネットに繋がっているコンピュータのメンテナンスが入りました。役場のサーバから遠隔操作で操作されていたようです。夕方遅くになってもまだ設定が終わっていないらしくディスプレイには意味不明な英文が並んでいます。何時に終わるんだろうな・・・

それと平行してもう一つある別の学校用LANでもVPNクライアントをクリアして地域イントラネット用の教育コンテンツにアクセスできるように設定が続いています。この設定を担当している方は・・・ うちの掲示板のリピーターさん(飛行機大好きなお兄さん)です。なんだか後ろで見ているととっても難しいコマンドを打っていろいろ操作されていました。コマンドはすべて英語・・・当たり前ですね。私にはできないなぁ・・・ MS-DOSの頃はわからないなりに簡単なコマンドは打っていましたがl、今はwindowsになりコマンドとは無縁の管理人です。
注: VPN... Virtual Private Network
公衆回線をバーチャルで専用回線のように利用できるサービス。専用回線より安価ですむ。


職員室のルーター作業が続きます。
b0057612_1754374.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-27 17:55 | コンピュータ | Comments(0)

1月26日(水) コンピュータも人を見る?

勤務先の小学校には、児童用のパソコン(子供が操作するパソコン)が40台以上あります。そのほとんどが今年度新機種になりました。そのパソコンの1台がスイッチを入れてもHDDが反応しなくなったと担任が私に言ってきました。私は情報教育担当なので、パソコンのトラブルなどがあるときは、窓口になります。
業者さんに修理を頼む前に私が状況を見ないといけないなぁと思ってその教室にあがってスイッチをONにすると・・・ あらあら普通に立ち上がるじゃないですか。後で担任がスイッチを入れると・・・ あっ、本当だ、立ち上がらない。ということで業者さんに来てもらいました。しかし・・・ 業者さんが操作すると普通に立ち上がるのだそうです。パソコンも人を見る?(笑) やっぱりどっか変なのだと思う。システム的な原因かなぁ?

このパソコンは地域イントラネットのLANと結ばれていて、システム的な部分は役場のシステム管理室のサーバーで管理しているのです。私がどうこうできる範疇ではありません。うちにはもう一つ、商用プロバイダとつながっているLANもあり、教室には2種類のLANの端末があります。両方とも接続形態は光ファイバー・・・ ISDNの頃に比べると格段の進歩です。
b0057612_218399.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-26 21:10 | コンピュータ | Comments(2)

1月25日(火) 名古屋空港

後少しで中部国際空港(CENTRAIR)がオープンします。その前に名古屋空港に行く!と宣言?していたのですが、後少しになったのにまだ行く日が決まりません。
(もう一つ行きたいと行っていた新潟空港には12月に行きました)
2月には下地島にも久しぶりに泊まりで行くのでそうそう自宅を空けることができないし・・・ もう日帰りしかないかなぁ。国際線を含めかなりのトラフィックのある、それもすぐ近くで飛行機を見ることが出来る空港。その空港が後少しでほとんどの飛行機がCENTRAIRに映ってしまう。その前に是非・・・

うーん、どうしよう。やはり連休しなないだろうな。2月11日。ここしかないかなぁ。
名古屋の皆様におそるおそるメールしようか... 3連休なのでみなさん留守かなぁ。
こんなせっぱ詰まってメールしたらひんしゅくだろうな・・・
と、つぶやき日記でした。
[PR]
by enoya | 2005-01-25 17:37 | 飛行機 | Comments(2)

1月24日(月) J_AIR完全撤退・・・寂しい

金曜日の地元新にJ_AIRの広島西飛行場からの完全撤退記事が載っていました。やっぱりなぁ、 新潟便は運航停止、宮崎便もJ_AIRの運航でなくなり、現在鹿児島便をSAABでとばせているJACが引き継ぐので路線が無くなるわけではありませんが、CRJが広島西から完全に姿を消すとなるとやはり寂しいです。
J_AIRのCRJでは高知・宮崎・新潟便に搭乗したし、JS31には日本の空から引退直前2度出雲便に搭乗。乗員さんもとても親切で良い思い出ばかりなんですが。

最初飛行機の写真を撮り始めた頃は、HIWにはJ_AIRのCRJが3機、Fair(現在のIBEX)が1機、飛んできていました。それにJS31も2機いたので特に朝はとってもにぎやかだったのです。今は朝、新潟便(2月で運航停止)だけ。飛行機のページを通じてJ_AIRの方ともお知り合いになりました。しかし既にほとんど名古屋へ移動されています。やっぱり寂しくなるよなぁ。

ある日撮影した広島西飛行場の午後・・・ CRJとJS31がいつも並んで駐機していました。
b0057612_20384472.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-24 20:42 | 飛行機 | Comments(4)

1月23日(日) 携帯の設定が未だに・・・

実はdocomoの携帯を購入したことは一緒に住んでいる長男にはナイショ。というのも、私がvodafoneとdocomoの2本立てでいくことにかなり批判的だからです。vodafoneの方は家族内メールがあるのでやはりはずせない。ずっと持ち続けていればいいじゃないと、お父さんは言います。 基本料金も安いものに変更し、家族割があるので月1000円以下。するとしてもメールくらいなのでそんなにかからないはずです。それにvodafoneユーザ同士のメールはとても簡単だし。Vの方も死守せねば・・・(笑)

ということで、息子の前で新携帯をいじれません。早くいろいろ覚えたいのですがそうもいかず。やっと先ほどからつつきはじめました。覚えたいことが一杯あるのに。
[PR]
by enoya | 2005-01-23 22:41 | Comments(2)

1月22日 (土) 新しい携帯

年末から欲しいと思っていたDocomoのお財布携帯(F900IC)の契約をしてきました。もちろんこれまで通りVodafoneは使います。家族全員がVodafoneなので、便利だからそのままにして欲しいとの家族のリクエストです。ただし基本料金は安いモノに切り替えましたが・・・
飛行機が好きな私は、お財布携帯でチェックインや搭乗手続きを「ピッ」とできるこの携帯が欲しくなりました。(かといって、そんなに使う機会はないと思うのですが)要するに新しいもの好きです。昨年の2月までDocomoの携帯を使っていましたし、現在でもPHSデータカードはDocomoのを使っています。なので今日契約したのも一人家族割引。(笑) 

まだ設定がこれからです。電話はかけることができますが、メアド設定などこれからです。お財布携帯としての設定は面倒なのかなぁ・・・ マニアルを頑張って読まないといけません。

買ってきたF900IC
b0057612_2312369.jpg

[PR]
by enoya | 2005-01-22 21:43 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧