<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(金) 大晦日

今日で今年も終わり・・・ いろいろな事があった一年でした。台風や地震をはじめ、自然災害が多かった一年でした。私にとっては母との別れがありましたので、とりわけ寂しい年末です。

朝起きてみると窓の外が明るい・・・ 一瞬寝過ごしたかなと思って手もとの時計を見るとまだ午前6時過ぎ。障子をあけてみると一面真っ白になっていて雪が積もっています。どうりで早くから明るいし、冷え込んでいるはずです。
午前中もずっとぼたん雪が降りました。広島空港は雪のために滑走路閉鎖・・・ 今日はまだ帰省で羽田から帰るお客さんが多いだろうに、自然相手とはいえ大変です。高速道路もところどころで雪のために通行止めが続いていました。新幹線は最高90分遅れ。大変な大晦日になりました。

この年末は喪中なので、お正月飾りも自粛。毎年煮ている黒豆にかわり、近所でいただいた上質な小豆を煮ました。そういえば母も年末にお餅をつくときに、小豆を煮てあんこを作っていたなぁと思い出に浸りながら煮ていきました。ストーブの上に鍋を置き、焦がさないように煮詰めていくと美味しいあんこが完成!実家の父があんこもちが好きなので、正月には持って行こうと思っています。

一面の銀世界・・・ 今シーズン初の積雪になった広島地方
b0057612_18381658.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-31 18:42 | Comments(0)
今日も雪がちらついたり、にわか雨が降ったりして寒い一日でした。朝はお天気が良さそうだったので、洗濯を気合い入れてしても結局乾かず、乾燥機へ!

寒かった一日でしたが、年末ですし日頃さぼっているので大掃除はやはりしないと!と頑張りました。今日はリビングとダイニング(私の書斎とも言う)を中心に。(和室は11月に丁寧なお掃除をしているので、今回はそんなに大変でもありませんでしたし・・・)
まずは、これまでとっていた仕事用のレジメや資料集、書籍類を整理し不要なものは捨てることにしました。1年間見ない書類や書籍類は本当に必要とされるものではないと、超整理法を書いた方が書かれていましたが、もしかしたらこの書類は今度見る機会があるのでは?ととっておく・・・ それがいけません。どんどん資料や書籍がたまる一方なのです。
廃棄予定の書籍や雑誌にははコンピュータ関連が多かったです。コンピュータやインターネットの知識なんて、すぐに最新のモノが出てきます。3年~4年前の知識なんてほとんど意味をなさなくなったりしています。ドッグイヤーで物事が進んでいきますから・・・

そんな本や資料を中心に今日は思い切って整理しました。不要な書籍や雑誌類をまとめてくくり、倉庫へ。個人情報が書いてある書類(成績とか)は、家庭用シュレッダーにかけてからゴミ袋に入れて・・・ 私の本棚が大小合わせて4つありますが、4分の1は処分した勘定になります。日頃からまめにやっておけばこんなことにはなりませんが、ついつい日々の忙しさにかまけておさぼり主婦モードになってしまう・・・ (大掃除の頃になると反省するのですが、すぐに忘れる)

我が家の大掃除はこんなに大がかりではないです・・・ (苦笑)
b0057612_22361080.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-30 22:39 | Comments(0)
今日はJ_AIRの知人に会いに、広島西飛行場へ行ってきました。朝雨が降って天気を心配したのですが、お昼前から青空も広がりました。どうせ西飛行場に行くのですから、CRJの宮崎便出発を撮ろうとカメラ(D70&FZ20)持参・・・

知人によると、その宮崎便は私が存じ上げているTキャプテン(と言ってもお会いしたことはないという謎・・・?)乗務だという話でした。出発前ちょっと時間がとれた時にTキャプテンに私を紹介してくれました。いつかご挨拶したかったので、嬉しいサプライズでした。宮崎から帰って来たときにTキャプテン乗務機に乗り合わせたことなど、お話しました。

その後太田川放水路土手に移動して、Rwy04から離陸するTキャプテン乗務機を撮影。D70での撮影だったので、ばしばしとりまくりました。たくさん撮影した中で数枚は見られるかなぁ・・・ 日々修行です。それにしても今日は風が強くて寒かった・・・ 特に土手の上はふきっさらしで、髪は逆立ち、向かい風に向かって歩くとなかなか前に進みません。西飛行場の無線施設を撮影したくて、滑走路の端から端まで歩いたのですが、風が邪魔をして・・・

目の前を上昇していきました。
b0057612_23231083.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-29 23:25 | 飛行機 | Comments(0)
今日は御用納め・・・ ただし私は1日有給休暇をとって先週手術した足の指を診てもらいにお医者様へ行きました。今日はインターネットから診療予約して出かけたので、いつもなら2時間待ちが10分待ちでOK。本当に楽になりました。

午後からはいよいよ大掃除開始。今日は一番汚れが気になっていた台所のレンジ周りをしました。今年は次男も下宿して家を出ているので夫婦だけとなり油料理が少なくなったのが効いていて、昨年と比べて油汚れがそう目立ちません。何度か大がかり掃除をしているのもあるのですが、割合短時間で台所の大掃除が終わりました。とはいっても3時間はかかってしまいましたが・・・

ピカピカになったレンジ周り・・・ やっぱりきれいな台所は気持ちが良いです。
b0057612_23545926.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-28 23:56 | Comments(0)
私もたまにはオークションを見て欲しいモノがあれば落札することがあります。しかし私のIDで登録しているのにもかかわらず、主に利用しているのは息子たち・・・ なので、私の評価欄には20歳くらいの男性が好むような品物を落札し、出品者から評価されたものが載っています。40代後半のおばちゃんの嗜好ではありません。
一つだけ飛行機グッズをとったことがありますが、あれだけかも・・・

一ヶ月にいくばくかの登録料をとられているし、これからもそんなに使わないであろうIDなんですが・・・ 一度出品してみたいものもあるので、ま、当分このままにしておきますか。
[PR]
by enoya | 2004-12-27 21:53 | Comments(0)
母の四十九日法要。もうそんなに経ったのだなぁ・・・と思うことしきりです。今日まで香典返しをしたり、法要の準備をしたり、仕事の合間を縫ってするのでちょっと大変でした。母を失ったその寂しさをじっくり感じる暇もないくらい忙しい日々。
今日は墓前でお経をあげてもらい、自宅へ移動して仏間で四十九日法要をしました。母の遺影を見つめながら読経を聞く。お寺さんは母同士が友人だったので小さい頃から一緒にピアノを10年習った幼なじみです。今日はありがたい説法もしてもらったし、久しぶりにうち解けた話しもしました。お互いおじさん、おばさんになってますが・・・ 

読経が終わった後、親戚がやっているお料理屋さんに移動して、会食。一品一品ゆっくりと出される食事を楽しみながら、母の思い出話しを・・・
この画像は、今日の茶の子としてみなさまに持って帰っていただいた筆です。私がいつも使っている筆屋さんの毛筆セット。市場価格は10000円ですが、かなりお安く作っていただきました。それぞれの名入れもしてもらって・・・ 今日来て頂いた方には筆をもたれる方が多かったので、きっと喜んでいただけると思い、筆セットにしました。モノがあふれる時代。陶器やタオルなどありふれたものだと、きっとお宅にもあるだろうから。

b0057612_18335695.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-26 18:37 | Comments(3)
明日行われるおばあちゃんの四十九日法要に合わせて北海胡道から帰って来る予定の息子・・・
「お母さん、広島便に遅れた・・・」
もう、なんてこと。スカイメイトを使うので、当日新千歳空港へ行ってから航空券を購入します。なので予約はしていませんでしたが、28000円のところが羽田経由で帰るので38000円。10000円も余計にかかってしまいます。千歳から羽田までは744。羽田から広島まではどうも74R?に搭乗したようです。私が乗りたくてたまらないヴィンテージ747に乗って帰った・・・ あら羨ましい。
新千歳空港では乗り遅れて時間がある息子に、私のお気に入り「北菓楼のバームクーヘン」を買ってきてとメール。弟家族と我が家用に2つ買ってきてもらいました。キャラメルの風味が好きなしっとりしたバームクーヘンです。
b0057612_18533240.jpg


私は実家に行って明日の準備に追われました。夜には同僚のお父様が亡くなり、お通夜に参列。私たちの年代は親との別れを迎えることが多いようです。遠くで通夜が行われたので、帰るのが夜遅くなりました。明朝も早くに家を出ないといけないために、今日はたくさん書き込みをいただいている画像掲示板のレスもできずにやすみました
[PR]
by enoya | 2004-12-25 17:14 | Comments(0)
子ども達は冬休みですが、私は午前8時過ぎから午後5時過ぎまで通常通り勤務でした。それも子ども達との関わりがない、会議や作業・・・ 4年生と6年生の子ども達が自由練習と称して音楽室で練習していたので、ちょっとのぞいてみましたが。

今日の作業はパソコン教室で、新しいソフトのインストールを行いました。ただ単にソフトを入れるのではなくて、児童用のパソコンは原則いじれないことになっているのでその設定を解除し、ソフトをインストール、またCドライブへの書き込み制限をかけるという面倒な作業を伴います。最後に書き込み制限をかけるところで少しとらぶりましたが、なんとか終了。子ども達が勝手にシステム的なところが変更できなくしてあるのは良いのですが、単純なソフトのインストールもかなり面倒になってきます。
午後からは会議の連続。23日の休みに作成したある行事計画を提案。それもすっと了承されたのでは、ほっとしました。

今日クリスマスイヴ・・・ 我が家のクリスマスっぽいメニューといえばこのくらいです。ここには映っていませんがメインメニューは寄せ鍋でした。今日は少し冷えたので・・・

b0057612_2221940.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-24 22:02 | Comments(0)
師走というのに暖かい日が続いていて、「冬って来るの?」なんて思っていましたが、今日は少し寒いです。洗濯物を干していても手が冷たい。(風があるので) 夜歩いていても耳が痛い。やっと巻き爪治療跡がよくなってきて、全く痛みを感じなくなりました。もう少ししたらパンプスが普通にはけるようになります。

そんな師走の祝日・・・ 郵便が来たので取りにいってみると、ロスにいる教え子からクリスマスカードが届いていました。小学校時代と変わらずやさしいことを書いてきてくれる子です。教え子からのエアメール、とっても嬉しかった・・・ この子は私が教員になって初めて担任した子です。大学卒業してすぐだったので、苦労したクラスなんです。それだけに一人一人がとても印象深いのですが、消息を知らせてくれるのは3~4人になりました。

b0057612_2136611.gif

[PR]
by enoya | 2004-12-23 21:37 | Comments(0)
今日で長かった2学期が終了です。(といってもこれは子ども達だけですが) 明日から15日間の冬休みに入ります。夏休みのように多くの宿題は出ないですし、クリスマスやお正月が間に入りますから、子ども達は指折り数えていたのではないかしら・・・

今年から終業式は午後になりました。午前中は通常授業。(指導時数確保を言われていますし、今学期は台風で休校が2日もあったからもあります)
終業式にも給食弁当があって・・・ これからはずっとこうなっていくのだろうな。

午後5時過ぎまで会議をしてから、帰宅。すぐに広島市内のホテルであった忘年会に出席です。幹事がいろいろ気を遣ってプレゼントも用意したりしていました。美味しいモノを食べておしゃべりをして帰ってきました。お酒の飲めない私ですが、ウーロン茶で盛り上がる。3次会まで設定してあるなんて幹事が言っていましたが、最後までいた人たち、いったい何時くらいまでなったんだろう。最近午前様なんて皆無の私です。
若い頃はカラオケ大会で良い賞をもらったことがあったりしたのですが、最近はほとんどカラオケに行かない。一八番もないしなぁ・・・

2学期終業式の様子・・・
b0057612_21145650.jpg

[PR]
by enoya | 2004-12-22 21:01 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya