<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(火) FZ20がまだ帰ってこない

USB経由で画像転送できなくなった 10月に購入したばかりのFZ20。
購入先のヤマダ電機に修理に出して、今日で1ヶ月になります。でも・・・ まだ修理から帰ってきません。購入してから、実質2度くらいしか使っていません。ヤマダ電機からは、一度修理が長引く旨の電話が入りました。しかし1ヶ月は長くないかなぁ。
たまたま私は他のデジカメを2つ持っていて、たちまち不便は感じませんが、これがメインで使っているデジカメなら、大変だったと思う。

購入1ヶ月で壊れるデジカメも困りますが、なんで修理に1ヶ月以上かかるんだろうな・・・
ぼちぼちヤマダ電機にもクレーム電話をいれなくっちゃ。

b0057612_21395159.gif

[PR]
by enoya | 2004-11-30 21:39 | デジタルカメラ | Comments(0)

11月29日(月) 防犯教室

近くの警察署:少年課から、婦人警官に来ていただいて子ども達向けの防犯教室を実施。
この行事は私が担当でした。何ヶ月も前に警察へ電話をして、日程の調整や話しの内容を詰めていき、今日は朝からプロジェクタとビデオとスピーカのセッティング。会場準備はなんとかなりましたが、教室の司会進行等もやりましたので、ちょっと気疲れしてしまいました。
私は初対面の人には人見知りをします。(みんなは信じてくれませんが、相当気を遣うので疲れてしまうのです)

最近の子ども達は万引きをゲーム感覚でしている事例も見られます。万引きがどんなにいけないことか。欲しいモノがあってもお金がない時は我慢する気持ちも大切にとか、友だちに万引きするよう誘われた時に毅然として断る勇気を持とうなどとの話しでした。
ビデオを見ながら子ども達に考えさせられました。やはり学校以外の方に講師に来て頂いて、事実に即した話しを心に訴えるように話して下さるこういう機会は必要だなぁと思った今日の行事でした。

防犯教室の様子
b0057612_227468.jpg

[PR]
by enoya | 2004-11-29 22:09 | Comments(0)

11月28日(日) 今日も良い天気の広島

日曜日の今日も、とってもお天気がよかったです。
昨日からお越しのたかちん機、今日広島西から丘珠にお帰りだったはずです。その丘珠・・・ 雪の予報だったのでちょっと心配しながら青い空を見上げていました。

今日も家事を片づけた後、実家へ。母のお参りもありますし四十九日が済むまではやることもたくさんあるので、週末には必ず顔を出しています。
[PR]
by enoya | 2004-11-28 21:46 | Comments(2)

11月27日(土)セスナ525サイテーション

たかちんキャプテン機が札幌丘珠空港から広島西飛行場へ飛来されています。
今日は、そのセスナ525サイテーションの機体を西飛行場へ見学に出かけてきました。もちろんたかちんさんにご一緒いただきました。たかちんさんにご案内いただいて、(ランパスを見せて許可を得た上で)久しぶりに広島西のエプロンに降りました。サイテーションは三菱重工側に駐機していました。そばで見ると大きいですね。ビジネスジェットはかっこヨカッタです。機体との記念撮影もしたし・・・

その後、短時間ながらたかちんさんを広島の観光案内と称してご案内しました。海沿いの道路を走ると瀬戸内海の海が穏やかで、眺めもよく気持ちがよかったです。

広島西に駐機するセスナ525サイテーションと私 記念撮影
b0057612_23303494.jpg

[PR]
by enoya | 2004-11-27 22:03 | Comments(0)

11月26日(金)合唱が済んだら合奏指導開始

水曜日に近郊の音楽会が終了し、一つの音楽行事が終わりました。音楽専科の指導力が如実に出てしまうので私にとってはかなりのプレッシャーなのです。まぁまぁの出来だったので、終わってやれやれ・・・

さてその音楽会が終わった途端、今度は1月末に行われる勤務校の学芸会(劇と音楽を保護者や地域の方に披露する会)へ向けての練習が始まりました。行事屋音楽専科としてはまたまた忙しい日々が続くわけです。今日は指導初日。一番基本であるリコーダーの楽譜を全員に配布して、指導開始です。
6年生は 「木星」←ホルストの組曲木星です。平原綾香が歌った曲ではありません。「そーらん節」「栄光の架橋」←ゆず 「ふるさと」の合計4曲。
4年生は合唱曲2曲と、「さくら」←森山直太朗の方 をします。

あまりに忙しすぎて今日は給食弁当を食べ終えてからデジカメ撮影していないことに気づく。食べながら楽譜を見て楽器配分等を考えていました。なんか忙しすぎて血圧があがりそう・・・ やっと明日は土曜日だ・・・ ふぅ~
[PR]
by enoya | 2004-11-26 17:16 | Comments(0)

一日中出張

今日は県教委の研修でした。一日中、ずっと研修で今日は特に講話や講演、シンポジュームと聞くばっかりの研修会・・・ 授業をすすめたいので本当は学校で音楽の授業をしていた方が良いのですが、この研修は
「yasue先生、出張して下さい。欠席する場合は学校行事などの正当な理由以外認めません。どうしてもダメな時は代わりの先生が出席のこと!」
というほとんど強制の研修会。内容もかなり濃い研修会でした。ずっと聞くばかりの研修会にしてはかなり集中して勉強してきました。いろいろ勉強になりました。明日からの授業に生かさなければ・・・
[PR]
by enoya | 2004-11-25 19:35 | Comments(0)

11月24日(水) 音楽会出場

今日は近郊の小学校(16校)から1クラスが代表で出場する音楽会がありました。
主催者側の事務局である私は、会場の押さえからその他申請書類の提出から、自校の子ども達の指導まで今回はちょっと大変でした。

合唱指導を初めて間もなく、音楽の指導主事に合唱指導法について教えて頂いたりして今日までやってきました。特に低音部を頭声的発声で歌う(これがお腹を支えながら発声しないといけないので子ども達には結構難しいのです)ことを重点にやってきました。地声(おしゃべりの声)だとボリュームはでるのですが、かなり鍛えないと音程が微妙に下がり、響きも悪くなります。合唱指導ではほぼ定番の発声法なのです。4年生の子ども達もこの発声法を何とか習得して今日に至りました。
本番は少しボリュームに欠けましたが、きれいな響きの合唱には仕上がったと思います。ヨカッタ、ヨカッタ。

本番の様子をデジカメで撮ってもらいました。
b0057612_19201682.jpg

[PR]
by enoya | 2004-11-24 19:08 | Comments(0)

11月23日(火) 勤労感謝の日は持ち帰り仕事

勤労感謝の日で祝日だというのに、朝から持ち帰り仕事をしていました。
明日朝提出の文書が一つ・・・ 明後日県教委提出文書が一つ・・・
それに喪中葉書のレイアウトくらいはしておかないとと思って、午前7時半からパソコンに向かっていました。

文書作成をしていると、何かマウスの調子がおかしい。どうも一時的にUSBを認識しなくなることがあるのです。少し前からそんな症状が出てはいたのですが、今日は何度もその症状が出るので、近くの家電量販店まで行ってマウスを買ってきました。調子がいい・・・ だから仕事がはかどったかというと、うーーーん。もう少し頑張ります。

購入したマウス・・・ (激務に耐えて頑張ってね)
b0057612_22193239.jpg

[PR]
by enoya | 2004-11-23 22:22 | Comments(0)

11月22日(月) ヤフオクでLDプレーヤー

先日Yahooのオークションでレーザーディスクプレーヤーを落札して、昨日現物が届きました。当初8000円だったものの、出品者より古い機材なので送料込み5000円で良いとメールをいただきました。もし動作出来ない場合は送り返しても良いなどと親切な出品者に当たったものです。

そもそもレーザーディスクプレーヤーが欲しくなったのには理由があります。実は手もとに音楽の小学校鑑賞教材のレーザーディスクをセットで持っているのです。(←なんと自己負担、結構高価でした・・・ ) 以前の勤務先のステレオはCDもLDもかかるプレーヤーがあったので再生出来たのですが、現在校のステレオについているのはDVDレコーダーですのでLDは再生できません。LDプレーヤーは既に生産中止になっていて中古市場にしか現物がない・・・ それでヤフオクで落札するしかないだろうということになったわけです。
ものは「パイオニアCLD-R5」 多少傷有り、ジャンクでお願いしますとありました。

ジャンクだし、送料込み5000円に負けてくれているのでもしかしたら動かない?との不安を少し?抱えながら今日音楽室にLDプレーヤーを持ってあがりステレオ+テレビと接続。ちゃんと音が鳴り、映像もテレビで再生できました。おお大成功じゃないの♪これで私のお宝(鑑賞LD)が日の目を見ます。ヨカッタヨカッタ。

音楽室のステレオ+LDプレーヤー+テレビ です。
b0057612_20164048.jpg

[PR]
by enoya | 2004-11-22 20:21 | Comments(0)

11月21日(日) テキスト掲示板閉鎖

今日はとっても良い天気。昨日はにわか雨などがあって、お布団も干せなかったので今日の午前中は掃除や洗濯、布団干し。あっというまに時間が過ぎ去っていきます。
午後は、実家へ行きました。四十九日の法要のことや、葬儀後にいただいた香典を香典帳に記入したり・・・ 諸々のことがあります。言ってすぐに母の遺影に挨拶。それから夕方遅くまで、片づけにおわれました。

また・・・ 今朝方テキスト掲示板の方へアラシがあって気分がよくありません。以前から考えていたのですがテキスト掲示板は閉鎖しようかなと本気で思い始めました。パスワードで書き込み制限ができる掲示板に移行しないといけないかなぁ。今使っている掲示板のcgiはセキュリティーが甘いのです。
やはり夜遅くテキスト掲示板を閉めてしまいました。
アラシに対して対抗できる術が少ないcgiだったので、思い切って・・・ 一つのホームページに2つ掲示板があってもみなさまどっちに書こうかと迷われるしなぁと思っていましたし、この際なので画像掲示板に一本化しました。アクセス数も25万を超え、いろいろな方にお世話になった掲示板でしたので、cgiを削除する時はやはりいろいろ思うことがありました。

yyniftyの掲示板・・・ 2001/11/05(月)から3年間使ってきました・・・
b0057612_20314119.jpg

[PR]
by enoya | 2004-11-21 22:50 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧