カテゴリ:仕事( 598 )

今日でお仕事終了

 3学期だけという約束で某小学校に勤務してきましたが、今日で3学期終了=お仕事終了です。1時間目に終了式、5時間目に離退任式があり、頼まれていたピアノ伴奏もなんとかミスもなく弾けましてやれやれ。
3学期という短い期間でしたが、一緒に勉強した子どもたちと最後だなぁと思うと、やはり寂しいです。一番関わった子は他校に転校だし・・・ そんな子どもたちと同僚から気持ちのこもったお手紙ももらって、やっぱり教員って良いよねと思う瞬間です。仕事を再開したので血圧値はどうかしらと心配しましたが、非常勤勤務(責任の重い担任とは違うし)ということだからか、心配は杞憂に終わりました。
 けんちゃんも留守番を頑張ってくれて、体調を崩すこともなく過ごしてくれました。やれやれ

同僚や子どもたちからのメッセージ&お手紙
b0057612_21143713.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   25kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-25 21:01 | 仕事 | Comments(0)

急遽・・・

 明日でパート仕事も終了ですが、最後の日に離退任式でのピアノ伴奏を拝命しました。
行事でピアノ伴奏担当していた教員が転勤で、急遽お鉢が回ってきたという・・・音楽室で慌てて練習です。^^; 自宅の電子ピアノよりグランドピアノの方がよっぽど弾きやすいんです。グランドピアノ欲しいなぁ。床補強からやり直さないといけないので無理なんだけど・・・
b0057612_20554172.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (寒さがぶり返す)
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-24 20:56 | 仕事 | Comments(0)

今日は卒業式

 学校で一番重要な行事と言えば「卒業式」
今年度の卒業式が今日、行われました。とっても春らしいあたたかな日でした。
今回、仕事が短期間だったし、仕事の内容から6年生とはほとんど関わることがなかったので子どもたちとの接点はなかったのですが、卒業式はやはり感動する行事です。今、関わっているクラスの子どもたちも2時間の行事をしっかりと自覚を持って参加できたように思います。歌も今日のが一番よく声が出ていたし、心配していた態度も良かったんじゃないかな。

卒業式開始前・・・
b0057612_21215320.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-23 21:15 | 仕事 | Comments(0)

今週も終わり・・・ 後4日勤務

 仕事先では卒業式練習も佳境に入り、昨日は来年度人事の内示も済みまして、いよいよ学校も年度末ですね。私の仕事も来週の4日間を残すのみとなりました。今日は昨日とうって変わり天気が悪い1日でしたが、さすが三月も中旬になると寒い雨にはなりません。

昨日の散歩時・・・ つぼみがすっかり膨らんだ白木蓮。
b0057612_22252159.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   5kwh
売電   2kwh





  
[PR]
by enoya | 2016-03-18 22:26 | 仕事 | Comments(0)

今週も終了

 今週のお仕事も終了。ふぅ~ 
 日々(体力的に)疲れてしまい、休日になっても飛行機撮影に行けてない。^^; 年度末までのお仕事なので、後少し・・・ 頑張ろうっと! 帰宅後はけんちゃんに癒されています。

セールで買ったわんこ用洋服を着たけんちゃん。
(値段がシーズン当初の3分の1になっていたのでついポチッとしてしまいました)
b0057612_21244627.jpg






今日の発電状況
天気   曇り
発電   11kwh
売電   8kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-04 21:22 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりに音楽ソフトを使う

 勤務先の子どもたちが、auのCMソング「みんながみんな英雄」を歌うことになったので、ハ長調の楽譜を入手。ただ、歌うには音域が低すぎるので、元歌のように変ホ長調に移調すべく音楽ソフトを使ってハ長調の楽譜を入力して、変ホ長調にさっと移調する作業をしました。結構簡単にできました。問題は・・・ ハ長調では楽勝で伴奏を弾けますが(楽譜が初心者用だし)、変ホ長調だと少し練習しないとね。♭3つですから。

音楽ソフト画像
b0057612_1931241.jpg



今日のけんちゃん
デジタルボーンをいつも噛んでいます。歯垢がとれるらしい・・・ ほんとかな。この歯磨きおもちゃが大好きなけんちゃんです。
b0057612_19324474.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   19kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-07 19:33 | 仕事 | Comments(0)

今週の勤務終了

 金曜日の夜・・・ 解放感でいっぱいです。月~金のパート勤務終了。そんなにきつい仕事じゃないのですが、やっぱり疲れます。(年齢を感じる今日この頃) 出勤前にお留守番ねというと、けんちゃんは決まってこの表情で私を見つめます。うーん、ごめんね。仕事が終わったらすぐに帰ってくるからねと自分に言い聞かせて出勤する毎日です。
明日明後日は一緒にいるからね。
b0057612_21345013.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   15kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-05 21:39 | 仕事 | Comments(0)

インフルエンザ流行

 隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。今朝は27名中たったの7名しか登校しなかったのです。一昨日インフル罹患が1名判明したばかりなのに、あっという間に20名欠席。ただ、不思議に私が入っているクラスは同学年なのに一人も欠席がないのですが、午後になって一人高熱で早引き。これはもしかしてアヤシイかも・・・ 明日がコワイです。あまりひどくならないといいのですが・・・
b0057612_21363272.gif


 予防は手洗い・うがい・マスク・・・ 私は予防接種もしていますが、それでも感染するときはしますから。(経験あり)
b0057612_21374070.png




今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   3kwh
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-28 21:38 | 仕事 | Comments(0)

週が始まりました

 先週は仕事をしたのがたったの2日。今週は月曜日が祝日だったけれど火曜日~金曜日まで4日連続勤務になります。けんちゃんのお留守番は大丈夫かしら・・・ ということで今日からネットワークカメラを職場でも見られるように設定して出かけました。
 大休憩・昼休憩とスマホでけんちゃんの様子を見てみましたが、ずっと窓際のベッドにいて、私が帰ってくるのを待っているようなのです。けなげというかかわいいというか・・・ 仕事が済んだら急いで帰宅したのは言うまでもありません。

ネットワークカメラでけんちゃんを撮るとこんな感じで窓際のベッド付近にいます。
少し動いたりしていますが、寝てることもあるようです。部屋は暖かくしてますからね。
b0057612_2040192.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電    9kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-13 20:33 | 仕事 | Comments(0)

前勤務先へ学習発表会を観に行きました

 昨年1年生を担任していた子どもたちが音楽劇を披露しました。どの子もしっかり台詞が言え、頑張って動作もして、成長を感じることができました。今の担任二人がしっかり鍛えてくれています。(よく知っている二人です)音楽劇が終了後、教室で子どもたち全員と話をしたり、写真を撮ったり・・・ やはり子どもたちはかわいいですね。発表会後には昼食を兼ねてPTA主催のバザーがあります。うどんやおむすび、さらには保護者のお寿司屋さんがいなり寿司を出しておらます。その稲荷寿司を2パック買って帰りました。
学習発表会の様子・・・(肖像権のこともあって少し小さめの画像にしています)
b0057612_16361651.jpg


教室から見えた瀬戸の海は相変わらずきれいでした。
b0057612_16372271.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   26kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-18 22:34 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧