カテゴリ:コンピュータ( 87 )

facebookのアルバムが消えた!

 facebookで先日撮影したSキャプテン乗務機離発着画像をアルバムにしてアップしました。みなさまからいいねやコメントを頂戴していたのですが、編集して1枚画像を追加して再アップしたところ、なんと同じアルバムが2つになってしまっています。なぜか1つ目は編集前のアルバム。これはまずい、きっと編集画面の時に間違ってもう一つアルバムをアップしたに違いないと思い、一つ前のアルバムを削除しました。ところが・・・ 残っているはずの編集済みのアルバムまで消えているのです。
このことをfacebookの書き込みで書いたところ、お詳しい方から「記事やアルバムが2つ見えるのは要注意で、古いキャッシュが生き残っていたりする場合があります。これにコメントを付けたりするとおかしな事になったり、それを削除すると元のアルバムも消えてしまう。なのでfacebookを一度閉じたり、ブラウザを閉じて再度開いてみてから対処することが必要になります」とのアドバイスをいただきました。良い勉強になった・・・

もちろんすぐにアルバムを再アップさせていただきましたが、既にコメントしたりいいねを下さったみなさまに申し訳なくて・・・ ふぅ~



再アップしたアルバム
b0057612_22441025.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (今日も蒸し暑かった)
発電   29kwh
売電   21kwh (24時間エアコン稼働中なので昼間の電気消費が増えています)





******************************


[PR]
by enoya | 2017-07-03 22:45 | コンピュータ | Comments(0)

ホームページ・・・ どうしよう

 私は16年前から飛行機系のホームページを開設しています。以前はかなりのアクセス数で今日までのトータル来場者数は609,033人を数えます。たくさん画像をアップいただいている画像掲示板もあって、一時期はものすごくにぎやかでした。ただ・・・今はfacebookやline、ツイッターが主流で常連の方々の中でもこのホームページや画像掲示板はまだ続いていることさえ知らない方が多くなりました。
 そんな中、niftyが@homepageでのweb維持管理を中止します。その期限が近づいてきました。一応次のホームページアドレスは取得済みなのですが(これまでは無料でしたが、有料になりました)もうあまり見られていないページなので、16年も経つしその役目も終わりかなぁとページを閉鎖するかどうか悩んでいるところです。うーん、どうしよう。数年間更新もしてないしなぁ、もう止め時だよなぁ・・・

b0057612_21102738.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   17kwh
売電   12kwh






************************************************



[PR]
by enoya | 2016-09-16 20:52 | コンピュータ | Comments(0)

今日のgoogleは・・・

 「テルミン」奏者のクララ・ロックモア生誕105周年とかで、電子楽器?「テルミン」を画面上で疑似演奏できるようになっていました。簡単な3つの操作をクリアできたらですが・・・ アヴェマリアが演奏できます。私は途中まででしたが、facebookの知り合い(音楽家)さんは、伴奏データまで付けてネットにアップしていました。(すごっ)googleは時々おもしろいことを画面上でできるので楽しみです。

これが今日のgoogle
b0057612_20342910.jpg
 

3つの操作(簡単)をクリアするとこの画面になり、音楽が少し長く流れます
b0057612_2035933.jpg




今日の発電状況
天気   雨 (かなりまとまった雨になりました)
発電   1kwh
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-09 20:35 | コンピュータ | Comments(0)

研修会? 同窓会?

 インターネット教育活用黎明期にいろいろ勉強していた仲間が広島に来られての研修会。大学教授から小学校教員までそれぞれ学校ホームページについて発表されました。ほとんどの方が20年来の知り合い。私も年をとったものだと思いつつ、懐かしくみなさまの実践に耳を傾けておりました。パソコン通信から始めて、インターネットになって、学校でもいろんな活用を模索していた日々でした。懐かしい~
b0057612_17484147.jpg


研修会後には近くの居酒屋で懇親会。わいわいがやがや楽しかったです。
まだまだ料理はいっぱいあったけど、写してない。
b0057612_17493965.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ のち 雨
発電   13kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-10-26 22:45 | コンピュータ | Comments(0)

windows7再インストール

いろいろ不具合の出ていた夫のパソコン。ここ数日頑張って設定し直したのですが、やはりブラウザの動きが変なのでデータのバックアップをとってからWindows 7(Cドライブのみ)の再セットアップを敢行。

再セットアップ後、インターネットはすらすら再開できたのに(メーラーの設定をしたらOKだった)、肝心のIE(古いバージョンに戻ったやつ)が動かず、USBで動くGoogle Chrome Portableを私のパソコン経由でUSBメモリにダウンロードして夫のパソコンでUSBから起動させ今度はChromePC版をダウンロード。セキュリティーソフトも入れ直してやっとネット環境が整いました。ウィルスバスターやメールのID:PASSなどもしっかり記録しておいて良かった。今日設定がダメだったら新しいPCを買いに行こうかと話していたけど、これで1年でも保ってくれれば助かる~ でも、かなり疲れた。夫は家電量販店の有料サポートを頼むというのですが、それもしゃくなので、頑張りました。けちな主婦です。(笑) 

画像はGoogle Chrome Portableを入れたUSBメモリ...ストラップはトワイライト乗車記念グッズ。
b0057612_18115868.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々雨
発電   12kwh
売電    8kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-06 22:11 | コンピュータ | Comments(0)

プロバイダ変更

今日、NTT無線ルータのプロバイダ設定を地元プロバイダから@niftyへ変更。ブラウザからルータ設定したのですが、ユーザー名とパスワードをちゃんと記録しといてよかったです。前々からプロバイダを一本化して、メインで使っているメアドや飛行機系のホームページがある@Niftyにしたかったのです。地元プロバイダは15年くらいお世話になったけれど、あちらのホームページはもう更新もしていないし、役目はとっくに終えていたのでまぁいいかなぁと思って。

設定でトラブルかな?と不安でしたがすぐに設定終了。まだ地元プロバイダを解約していないので(解約書面提出の必要あり)前の設定が生きているかもと心配になり、メーラーのsmtpサーバをniftyバージョンへ変更してやってみるとちゃんとメールが送信できたので大丈夫かな?
久しぶりにパソコン設定に時間を費やした二日間でした。あ~疲れた。

NTTのルータ
b0057612_18315634.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   4kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-04 22:27 | コンピュータ | Comments(0)

夫のPCが変なんです

数日前から夫のPCにあるメーラーが送受信不可になりました。どうやらWindowsの何やらをつついたらしい・・・
ShurikenでやってもLiveメールも何か文句を言われてダメです。

Thunderbirdを落としてきて設定したらなんとかOKになりました。うちはPOPサーバーとSMTPサーバーのプロバイダが違って設定が面倒。SMTPサーバーのパスワードを必死で探して(プロバイダからの封筒を見つけた)、なんとか設定完了しました。(ふぅ~)
面倒なのでぼちぼちプロバイダを一本化しようかな。18年前に作成した某ホームページも、とっくに役割を終えてるし...
b0057612_18342534.gif



今日のわんこ
私がコンピュータ設定に苦労して、あまり遊んでやらなかったので、そばでぺたんとなってます。ちょっとかわいそうでした。ごめんね。
b0057612_1835319.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   15kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2014-09-03 22:33 | コンピュータ | Comments(0)

久しぶりにExcelをつつくの巻

 太陽光を入れてから、発電量や売電量のデータをExcelに入れて、毎日のデータ管理をしています。正規教員を辞めてから成績処理をすることがなくなり、Excelを真剣?に触ることがなくなっていましたが、昨日入力時にいろんな計算が面倒だったので、セルに数式を入力しました。大したレベルの数式ではないのですが、久々に数式がちゃんと計算できているのを見て、
「Excelってやっぱり便利だわ!」
と思ってしまいました。せっかくのソフトだから便利に使わなきゃね。

10月10日の発電データ  天気:曇り時々晴れ
発電量 17kw
売電量 15kw  
買電量 22kw 
消費量 24kw (この内17kwは深夜電力割引中の消費)
電力量だけの自給率は 70%
ピーク時発電 :4.7kw 

この季節、きれいに咲いているコスモス・・・ 本文には全く関係ないですけどね。
b0057612_19575436.jpg

[PR]
by enoya | 2012-10-10 19:58 | コンピュータ | Comments(0)

光ネクストに変更することに・・・

 NTTからの営業電話で勧められたので「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」に変更することに​しました。これまでの光は100MBだったのが、200MBになること ​(どれだけ速くなるかわかりませんが、これが一番大きい理由)
・固定電話から光電話(IP電話)になり、固定電話にかけると日​本全国どこでも3分8円くらいと安いこと(あまり固定電話で遠距​離電話はかけんけど)
・料金設定もトータルしたら、これまでより安くなるかも?
(ただしダイヤルQ2や、0120で始まる番号でKDDIなどが​設置している番号にはかけられないとも言われました。NTTの0​120番号は大丈夫だそうです。

 プロバイダに連絡して近々「光ネクスト」に変更する旨連絡。その​場(web上)で設定変更をしました。IDとかメアドとかは全く変わらず。ただし、SMTPサーバーを​変更する必要があるらしいのですが、料金は高いけどサポートはし​っかりしている地元のプロバイダなので、わからなければその時点​でサポートしてもらえるとサポートのおねえさんに言われたので一​安心。
 (私でもできると思うけど、最近この種の知識が欠落してい​るので・・・) 

b0057612_17551534.gif

[PR]
by enoya | 2012-03-02 22:52 | コンピュータ | Comments(0)

ぼちぼち年賀状づくりをはじめないと

 今年も余すところ2週間をキリ、ぼちぼち年末モードになってきた私。年賀状は買ってありますが、まだenoyaオリジナル画像を作っていません。(今年はどうも取りかかりが遅い私)
 年賀状といえば・・・ プリンターのインクの補充をしなくちゃと通販サイトを見て回っておりましたところ、互換インクカートリッジを売っている楽天サイトを見つけました。純正品の半額以下です。互換インクを使うと、インクが詰まったりする恐れもあるかなぁとは思いつつ、この年賀状作成でインク大量消費時期に一気に使ってしまおうと思い立ち、買ってみました。口コミも良さそうだし・・・ さぁどうなることやら・・・ 不具合出ませんように。(安かろう悪かろうではありませんように 祈)

これが購入した互換インクカートリッジ。
b0057612_17274096.jpg
 
[PR]
by enoya | 2011-12-18 17:28 | コンピュータ | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧