カテゴリ:飛行機( 345 )

NH672便で羽田へ

 前日の悪天候(広島空港の視程悪し)で欠航が心配されたANA始発便(NH672便)ですが無事飛ぶことになりまして、自宅を午前6時に出発。帰りがJRなのでお父さんに車で送ってもらいました。空港で息子宅へのもみじ饅頭と葉山オフに持って行くおつまみをゲットし、セキュリティーを通過。今回も日本酒(春限定の獺祭無濾過純米大吟醸磨き3割9分ふな場汲み)も保冷剤でくるんで持参。日本酒は未開封だったら持ち込み可能だそうです。JALの始発とAIR Do札幌便の欠航を受けてほぼ満席。今日も霧があって視程がよくありませんが、離陸には支障がない数値だったようです。


NH672便(777-281)
b0057612_21542964.jpg


Rwy10からの離陸・・・滑走路は霧でほとんど見えません
b0057612_21552528.jpg
 前方窓側A席を指定していたので私は余裕でしたが、昨日まで横の席が空いていたのにもちろんお客様が来られました。チェックインのバタバタで少し遅れましたが羽田にはほぼ定刻着。搭乗してからすぐにログブックを申し込むと、途中でわざわざチーフパーサーさんもご挨拶に見えたり、記入して下さったCAさんも丁寧なメッセージ付きでログブックを返して戴きました。コパイさんが2名乗務とあったのでOJTだったのでしょう。お天気が悪いのでいつも楽しみにしている富士山は見えず。羽田も雨でした。


羽田も雨・・・ 隣のスポットには見たことがある黄色い飛行機が駐機しておりました
b0057612_21574011.jpg
 羽田に到着後は、羽田集合グループと合流して、豪華リムジンタクシーに乗り込み葉山まで移動です。成田や羽田に到着する外国からのお客様がメインのリムジンになる予定の車体らしい。すごく豪華なシートやフットレスト、スリッパ付き。wifiまで完備と至れり尽くせりのタクシーでした。オーナーのご厚意でモニター乗車と相成りました。

b0057612_22030351.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh
売電   0kwh







***********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-08 20:42 | 飛行機 | Comments(0)

雨で視程が落ちて・・・ 広島空港は欠航だらけ

 明日からの旅行準備をしています。久しぶりに始発便に乗るのでその機材が飛んでくる今日の最終便を見てみるとなんと夕方以降の便が広島空港濃霧のため「欠航」
 明日の始発便が今日の最終便機材だから・・・ということは、明日の始発便は欠航か!!! どうしよう、朝9時過ぎに羽田空港2タミで羽田組と待ち合わせて葉山まで移動する予定になっているのです。始発便が飛ばなければ始発の新幹線に飛び乗る必要があります。新幹線のぞみで4時間かかって品川で降りても、そこから葉山までは早くても1時間半はかかるよねぇ・・・ということは到着はお昼過ぎ。うーん、遅くなる! ANAのフライヤーズデスクに電話して詳しく運航予定を聞いてみると、どうやら最終一便前のNH685を唯一広島便として機材も大きくして(772にタイプチェンジ)飛ばすそうです。視程が良くなるだろうとの見通しの下でだそうです。685便は午後6時台の便ですが、なんと出発は午後8時前になりました。欠航した数便の希望したお客をすべてこの便で運んでくるようです。広島空港の視程もどんどん良くなり3000mまで回復。一時期は100mまで落ちていたらしいです。
 フライトレーダー24でNH685を追跡し、なんとか9時過ぎに広島空港に降りました。やれやれこれで明日の始発便は飛びそうです。


広島空港で今日たまたま撮影されていた方からアップいただいた広島空港 (あまりに視程が悪く撮影できないので笑うしかなかったらしい)
b0057612_18134884.jpg









[PR]
by enoya | 2017-04-07 22:38 | 飛行機 | Comments(0)

こころ旅で下地島空港へ・・・

 今日のBSプレミアム「こころ旅の目的地は下地島空港でした。
 番組中、火野正平さんは宮古島空港から伊良部大橋たもとまでいつもの自転車で。そこから高所恐怖症の火野さんは近くに停まっていた車をヒッチハイクして渡った後、伊良部島・下地島と自転車を走らせていました。この伊良部大橋は宮古島と伊良部島を結ぶ海上の橋:3km以上あるんですって。(渡って見たいなぁ。)見たことがある景色・・・ 何度も通ったなぁ・・・ 伊良部大橋ができるまでは宮古港から伊良部港までフェリーにレンタカーを乗せて渡ったものです。途中で波が高くて車が潮をかぶることもあり、伊良部に着いたら船員さんが大きなホースで水をかけて潮を流してくれたことも思い出です。

 私もまた行きたいなぁと思いつつ10年以上ご無沙汰です。いつもお世話になっていた民宿も止められたようで、今はご主人と年に一度年賀状のやりとりをするだけになってしまいました。下地島空港で、ANAやJALの飛行機がぶんぶん飛んでいた良い時代。飛行機がいなくてもとっても美しい海があるんだろうな・・・ 下地島空港Rwy17辺り。

JALのDC-10が訓練していました(2001年)
b0057612_18400564.jpg

現在の伊良部大橋(某所からお借りしました)
b0057612_18491462.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   10kwh
売電    7kwh








*********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-23 21:34 | 飛行機 | Comments(0)

チャイナエア 744 スカイチーム塗装機

 今朝の広島発チャイナエアラインは744でした。それもスカイチーム特別塗装機という広島ではかつて見たことがない貴重さ・・・(もうこれからも見ることができないんじゃないかな。桃園では見たけど)

昨晩羽田から広島に帰ってきた時、搭乗機の直ぐ後ろを定刻より早く桃園からの744が降りてきたので着陸が撮れず。なんとか駐機している姿だけを(コンデジで)撮影しました。今朝は根性が足りず(疲れていたので)空港に行かず、自宅からチャイナの744を撮影。なんと我が家の真上を飛んだのでスカイチーム塗装がほとんど見えませんでした。いつもは北よりを飛んで塗装もはっきり見えるのになぁ・・・(空港に行かなかった報いかもしれません) 今日はお天気も良くて最高のコンディションだったのに。反省

 

昨晩のチャイナ744 (広島空港展望デッキより) 

b0057612_21322927.jpg

上空を飛ぶ744

b0057612_21334613.jpg

b0057612_21340545.jpg

b0057612_21342888.jpg




今日の発電状況

天気   晴れたり曇ったり

発電   14kwh

売電   11kwh





*********************************



[PR]
by enoya | 2016-12-11 21:37 | 飛行機 | Comments(0)

新千歳外周で飛行機撮影

 札幌忘年会の翌日は12月4日札幌のお知り合いご一家にいつもの新千歳空港外周に連れて行っていただきました。昨年も連れて行ってもらったところ・・・ 昨年はd700で撮影していて、この場所で次のカメラを何にするかアドバイスをいただいて、D7200にしたのでした。レンズはタムロンの300mm。このD7200を持って撮影していました。今回は雪も風もなく北海道にしてはあたたかな1日。外周で撮影していても例年より寒くありません。短時間でしたが、広島では見られない飛行機も含め撮影できました。


最初にやってきたのは、当日夜搭乗することになるADOの737-700
b0057612_21584904.jpg
次はキャセイの777が降りてきました
b0057612_21595692.jpg

b0057612_22003743.jpg
台湾のエバー(金網越し)
b0057612_22033294.jpg

韓国のLCC JEJUエアー
b0057612_22011371.jpg
香港のLCC 香港航空
b0057612_22014160.jpg
ANAの777
b0057612_22023996.jpg
J-AIRのエンブラエル
b0057612_22030383.jpg
ANAのダッシュ8
b0057612_22040766.jpg
ジェットスター
b0057612_22043669.jpg
SKY
b0057612_22050526.jpg
FDA (グリーン)
b0057612_22053600.jpg


今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   16kwh
売電   13kwh






*********************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-05 21:56 | 飛行機 | Comments(0)

いざ札幌へ

 今日は北の大地の飛行機好きみなさまとの忘年会で札幌。大体毎年行ってます。

 広島からの札幌便はADO115便(ANAとの共同運航便)。今回はANAのマイル特典で往復です。さすがに新千歳便はこの時期でも有償だとある程度しますので、ローシーズン:12000マイルで往復できるマイル特典利用♪ 朝の便ですが、少し早めに空港に到着したのでラウンジであたたかいカフェラテをいただきながら、北の大地に思いをはせます。 
b0057612_13542561.jpg


今日は広島から札幌までどこも良い天気が続いて、下界の景色もきれいに見えておりました。この時期なので搭乗率も7割くらいだったかな? 私がいた席は3列シートで私一人で占有。ゆったりと座ることができました。途中も全く揺れずに穏やかなフライトでした。広島空港を離陸したADOの737-700はまずは山陰方面へ。そこから日本海沿いを北上していくのです。広島からの新千歳便はどちらかというと右席窓側の景色がきれいに見えるのですが、予約時点で右側窓席はすでに満席。こちらは左窓側席です。

中海がよく見えております
b0057612_13565849.jpg
機内ではじゃがバタースープをいただきます。これ大好き♪
b0057612_13584767.jpg
青森 岩木山上空まで飛んできました
b0057612_13594106.jpg
いよいよ北の大地に入りました。函館上空通過
b0057612_14013805.jpg
新千歳空港着陸は私の好きなRwy19から・・・
b0057612_14025126.jpg
雪がまったくない新千歳空港に着陸
b0057612_14102871.jpg

新千歳空港ターミナルに近づきました
b0057612_14034208.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh






***********************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-03 20:35 | 飛行機 | Comments(0)

ANA株主優待券到着

 飛行機が好きだし息子が北海道にいる時はよく使って重宝した株主優待券がもらえるので、ANAの株を最低限持っています。株で儲けてやろうなんてこれっぽっちも考えていません。大体売ろうと思ってないし・・・こんな少量株で儲けや損を考えるのもおこがましい。

 1年に2度株主優待券が送られて来ます。年末分は今日届きました。最近は株主優待券を使って予約することはなくなり、ほぼネットで売っています。金券ショップに持ち込むよりは高く売れるから。後はカレンダーと手帳をもらえるくらいですかね。卓上カレンダーも壁掛けカレンダーも、手帳も毎年使っているので助かります。それとちょっと嬉しいのはANAフェスタでの買い物が全て10%引き(多分1000円以上の買い物時)になること。ANAの会員でも例えば新千歳の六花亭製品(マルセイバターサンドとか)、石屋製菓製品(白い恋人)は割引きが効きませんが、この株優についてくる割引券だと大丈夫です。仙台の萩の月もそうですね。

株主優待券とANAグループ優待券が入っています
b0057612_22114491.jpg




今日の発電状況
天気   曇り(夜は雨)
発電   6kwh
売電   3kwh






***********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-21 22:14 | 飛行機 | Comments(0)

A321ceo撮影

 昨日から広島便にANAが新たに投入したa321ceoが入っています。昨日は天気の回復がイマイチで広島空港も霧に覆われていたようなので、撮影を1日延ばして今日言ってきました。当初は広島便がこのA321ceoの初便になるのではないかと言われていたのですが、結局宮崎や高松に先に飛んでいったようです。初便でもなく、歓迎行事もなかったようなので・・・ 今日は快晴。やはり周りの紅葉した山々や青い空と新しい機体を絡めたいですものね。
 ANA671便も折り返しの674便も、使用滑走路はRwy10。朝の時間帯で東側からの光だったので、西側から着陸離陸したので、もろ逆光にならずに済みました。それにしてもデッキからの撮影環境があまりよくないので、離陸はいつもの撮影ポイント(芝広場の丘)へ変更しました。


Rwy10へ着陸。タイヤが接地しました
b0057612_22093288.jpg

リバースがかかります
b0057612_22121400.jpg
ゲートに入ります
b0057612_22124547.jpg
ゲートインしました(これは携帯画像)
b0057612_22151826.jpg
     折り返し羽田に向けて離陸です
b0057612_22161269.jpg
撮影している場所より手前で地上を離れました
b0057612_22163506.jpg
空へ・・・ 
b0057612_22172945.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   23kwh
売電   20kwh





*****************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-16 22:18 | 飛行機 | Comments(0)

NH171便にてサンノゼから成田へ

 いよいよ帰国日。現地時間では9月29日の午前中・・・ 私には分不相応なホテル(スイートで2部屋続きだった)をチェックアウトしました。フロントのお姉さんに早口で何か言われたのでよくわからなくて近くにいたHALさんに通訳を頼むと「領収書要りますか?料金は登録してあるクレジットカードから落としています。」とのこと。もちろん領収書をもらいました。そしてHALさん運転のレンタカーでサンノゼ空港そばのレンタカー屋さんまで。そこからレンタカー屋さんの従業員さんの運転で空港まで送ってもらいました。サンノゼでは車なしで移動するのは大変で、ずっとレンタカーに乗せてもらい大変助かりました。右側通行のアメリカ・・・ 私だと運転するのに混乱しそうです。特に交叉点!

 サンノゼ空港での出国手続きは初めて身体全体をスキャンする機械?に入れられて手を上げてぐるっと一周するもの。別にアヤシイものは身につけてないのですぐにOKとなり、出国手続き終了です。搭乗手続きも昨日のうちにプレミアムエコノミーにアップしておいたので、これまたさっさと終了。帰り便は行きより空いているようです。
 その後は最後のお土産探し。昨日ご一緒したサンノゼ在住の方からお勧めされた、シーズキャンディー製のキャラメルをコーティングしたものを購入。人気があるのはもっとナッツの種類が多いものだったのかもしれませんが、どのお店でも扱っていたのでサンノゼでは有名なお菓子なのかもしれません。サンフランシスコでギラデリチョコを結構買ったので、これでお土産終了。飛行機系のものは一つもないという・・・ ミュージアムショップにも行ったけど、買い出すときりがないのでねえ。お約束なので搭乗前にちょこっとだけ供用ラウンジにもおじゃま。時間がほとんどなかったのでジュースをいただいた後、早々に退散。


お土産に買った シーズキャンディー ピーナッツキャラメルコーティング
b0057612_13324017.jpg

 買い物もさっさと終わり、割とこじんまりとした空港ですが日本のように展望デッキもないので、搭乗ロビーのガラス越しに日本では見られない飛行機を撮影していました。サンフランシスコでは旅客機を撮る時間がなかったのでサンノゼでなんとか・・・


かつてサンノゼはアメリカンのハブ空港だったらしい。これは珍しいAAの旧塗装機
b0057612_13542168.jpg

アラスカ航空の新塗装機 例のオジサンが尾翼に!
b0057612_13574179.jpg

サンノゼ空港で一番飛んでいたのはこのエアライン サウスウエスト航空
b0057612_13583565.jpg

そして、私たちを迎えに(違)、日本から飛んできたANAの787-8が到着です。この折り返し便に搭乗します
b0057612_14095397.jpg

 サンノゼ空港を現地時間:9月29日12時30分過ぎ(定刻よりやや早く)成田へ飛び立った787-8に搭乗。国際線の787は初めての搭乗です。おまけにこの便の機長(PICではなかった)はお知り合いのhiro-san。7年前のフランクフルトからの帰り便(当時は747-400)の背後霊以来の、hiro-san乗務機搭乗です。搭乗後にはすぐにログブックをお願いしたところ、CAさんは私たちのことをhiro-sanから伝え聞いていたらしくご存じで話が通じやすい。ログブックはコックピットまで届いてお三人のキャプテン方から直筆でサインが返ってきました。ただし風はどこの場所かを指定してなかったので書けないよ~との伝言付き。(笑)


搭乗前のNH171便 成田行き
b0057612_14103281.jpg

 さて、機内での私の席・・・ 通路側を指定したまではよかったのですが、トイレ前でした。結構トイレを流す音が響いて、PY席真ん中の最前列通路側が空いていたので移動すればヨカッタ(後の祭り)エコノミーからフットレスト・レッグレストがゆったり目なプレミアムエコノミー席に移動できたのでヨシとしましょう。平でもSFCでヨカッタと思った瞬間でした。

前はビジネスクラス 6~7割くらいの搭乗率だったかな
b0057612_14321265.jpg
 隣席越しに見る翼
b0057612_14342348.jpg
搭乗後のドリンクはジュース、その後機内食1食目 飲み物は茅の屋の野菜スープ
b0057612_14355829.jpg
アイスクリームとお茶
b0057612_14463479.jpg

みなさん静かに寝ているか映画鑑賞中 私はデザート(ビジネスクラスと同じ物)をいただく
どら焼きだったので、結構お腹いっぱいになりました
b0057612_14374704.jpg

成田到着2時間前くらいには機内食2食目 ほとんど食べられず
実は希望じゃない方の機内食になってましたが、食欲がなかったのでそのまま・・・
b0057612_14394748.jpg


 そのうちに成田が近づいてきました。やっぱり熟睡できず。ビジネスクラスでも寝られないので、シートのせいじゃありません。フットレストやレッグレストを元に戻し、降機の準備に入りました。帰りは9時間越え・・・ ちょっと早着のようですが、やはり長いですねぇ。




*********************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-29 22:34 | 飛行機 | Comments(0)

キャッスル航空博物館の戦闘機たち

 キャッスル空港に降りた私たちは、そこから空港の車で近くにあるキャッスル航空博物館まで送ってもらいました。師匠たちは一昨日空港からこの博物館まで猛暑の中歩いたんだそうで、それはそれは大変だったとか。今日はその反省もあり車で送ってもらったのです。大正解だった・・・ 
カリフォルニア内陸のアトウォーターにあるキャッスル航空博物館は、かつてのキャッスル空軍基地の敷地にある軍事航空博物館です。アメリカ西部でビンテージの航空機を展示する最大の博物館の一つです。第二次大戦以降のアメリカの軍用機(戦闘機、爆撃機、輸送機)が屋外に展示されており、それらを間近で見ることができます。

          サンノゼから空路でキャッスル空港まで飛びました           
b0057612_18303319.jpg


キャッスル航空博物館に展示してある飛行機たちの一部


B-36H 寸法的には世界最大の爆撃機
レシプロ6基、ジェットエンジン4基を登載しています
b0057612_18333199.jpg

B-45A 1948~1955年に活躍した古い飛行機
b0057612_18360270.jpg

B-50 B-29のエンジンが搭載されている
b0057612_18373151.jpg
B-52 ベトナム戦争時の主力爆撃機
P&WのJ57ターボジェット8基搭載
b0057612_18385278.jpg
F-4ファントム
b0057612_18405744.jpg
F-101B  レストアされてピカピカでした
b0057612_18414302.jpg

F-106 マルロク
b0057612_18425194.jpg
KC97L レシピロ空中給油機
b0057612_18432205.jpg

RA3B 海軍の飛行機(写真偵察型)
b0057612_18442897.jpg
Grumman US-2 岩国にもいたようです 尾翼にIWAKUNIとあります
b0057612_18451251.jpg
正面から・・・ 岩国は近いので親近感あり
b0057612_18463648.jpg
Valcon イギリス空軍機
b0057612_18473365.jpg

 一部を載せてみました。飛行機好きな方はミリタリもお詳しい。師匠の説明付きでしたので、濃いキャッスル航空博物館見学ツアーと相成りました。





*************************************************



 


[PR]
by enoya | 2016-09-28 22:15 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧