カテゴリ:広島カープ( 9 )

 マジック1として、今日の試合に勝てば地元優勝だった広島カープ。最初は調子よく勝っていたのになんと同点にされ、ついには逆転されて挽回もできずに逆転負けを喫しました。4対1になった時には「これで地元優勝いただき!」と、祝い酒やアテのことを考え始めていたのになんてことでしょう。変な負け方・・・ 先発投手の替え時を間違ったのと、中継ぎ投手の不調、それと9回裏に巡ってきた1アウト一塁・三塁のチャンスに2連続三振してしまった打撃陣。うーん、もう。残念すぎ。
おかげでその後、我が家の雰囲気悪くなり、二人ともピリピリして・・・ 早く優勝して下さい。


b0057612_14324667.jpg






今日の発電状況
天気   雨時々曇り
発電   4kwh
売電   1kwh





****************************




[PR]
by enoya | 2017-09-16 22:20 | 広島カープ | Comments(0)

カープ優勝はいつかな?

 今日も広島カープは中日ドラゴンズとの試合に勝ち、このシリーズ3連勝。9月になって未だに負けなしで来ていまして、マジック5となりました。今日の試合・・・ なかなか中日の小笠原(左腕)が打てずに、いらいらしながら試合を見ていましたが、さすが誠也ケガの後の4番を任されている松山! 同点2ランを放ち、その後西川の内野安打で1点勝ち越し。それをリリーフ陣が守っての連勝です。すかっとした勝ち方ではありませんが、今日も得意の逆転での勝利でした。

ところで・・・昨年の今日はカープが優勝@東京ドームした日でした。今年はいつなんだろう? マジック5になったので今週中・・・おそらく週末のヤクルト戦辺りかなと思っているところ。今年は是非マツダスタジアムで優勝を決めて欲しいです。多分、横浜・ヤクルト5連戦のどこかで決まるのでは・・・ それを過ぎると甲子園になってしまう。是非地元で優勝して欲しいよ。


昨年の優勝時画像 (テレビ画面)
b0057612_21180618.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   20kwh








**********************************



[PR]
by enoya | 2017-09-10 21:21 | 広島カープ | Comments(0)

CARPデザインPASPY

 息子から広島カープと広島電鉄がコラボしたPASPYをもらいました。(以前CARP優勝記念ICOCAをあげたからか?)どちらも抽選でした。PASPYは広島県交通系ICカードのことで、JRには乗れません。でも広島県内のバス・広電の電車・広島市のアストラムライン・宮島口~宮島の松代観光船に乗るときには割引きが適用されるので、それらを利用するときにはPASPYで乗ります。チャージもいろんなところでできます。例えば私のメインバンク広島銀行のATMでも口座から自動的にチャージできるし・・・ ICOCAとPASPYを上手に使い分けています。ただし、2枚を同じ定期入れに裏表で入れておくとエラーになるので(両方読み取るらしい)注意が必要です。


CARPPASPYの台紙とPASPY
b0057612_11551425.jpg


カープICOCAとPASPY
b0057612_11560541.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   19kwh






*********************************


[PR]
by enoya | 2017-08-13 22:48 | 広島カープ | Comments(0)
 今日、行われた中日ドラゴンズ対広島カープの試合・・・ 野村投手が良いピッチングをして中日打線を1点に抑えるも、中日の鈴木投手はさらにそれを上回るピッチングでカープ打線を途中までノーヒットに抑えてもやもやした感じでテレビを観ていました。菊池・丸・鈴木でやっと1点返してもそれから点がとれない。カープの中継ぎ陣も頑張って結局12回で引き分けとなりました。2位の阪神が巨人に負けたので8月8日にマジック33が点灯。一番早くマジック点灯した昨年よりも16日早い最速記録です。
 テレビのスポーツニュースではマジック点灯を取り上げてくれないし、ネットニュースでも隅っこの方にやっとこのニュースが・・・ なんだかなぁ・・・と思いますが、セリーグのダントツ一位を突っ走っているのでニュースバリューがないのかなぁ。


セリーグ順位表
b0057612_16335885.jpg


今日のけんちゃん・・・ ちょっと一眼レフで遊んでみました。50mm単焦点レンズにて撮影
b0057612_16374001.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (また猛暑が戻ってきた)
発電   26kwh
売電   20kwh







****************************



[PR]
by enoya | 2017-08-08 22:26 | 広島カープ | Comments(0)
 今朝の日経新聞スポーツ欄の「選球眼」というコラムに「赤いお祭り」永久に不滅か という記事が載っていました。セリーグ首位を独走する我がカープの不動1~4番「田中・菊池・丸・鈴木誠也」の20代カルテット。この4人に心配されるのはFA権の行使であると・・・ 誰しも30代にさしかかると先を考え大金を得るチャンスに心が動いてもだれも責められないとあります。この20代カルテットがすべて関東の出身、ということは例の球団が食指を伸ばす可能性は十分ありますね。菊池なんて欲しいだろうな・・・田中はお父さんと原元監督が知り合いで、本人は菅野と高校大学とずっと一緒だったし・・・丸や誠也は首都圏で育って巨人ファンだったんだろうし・・・
と不安だらけ。おまけにカープ球団はFA権行使する選手に「出たい人は出れば!」というスタンスですからね。この黄金カルテットの引き留めに方針転換をカープ球団がするのだろうか?と結んでありました。うーん、不安だわ。


田中選手・菊池選手
b0057612_22553756.jpg


丸選手
b0057612_22561175.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち曇り(地域によっては大雨が降ったらしいですが、うちではぱらりと降っただけ)
発電   21kwh
売電   13kwh







************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-31 22:58 | 広島カープ | Comments(0)
 オールスター前の試合 広島カープ対横浜ベイスターズ戦をマツダズームズームスタジアムに観に行きました。これで今シーズン3試合目。チケット発売日にゲットした指定席の3日目です。これですべて予約分は終了。(もうチケットはとれず) 梅雨時期なので雨を心配しましたが、曇り後晴れの天気で試合も開催されました。ただし・・・ものすごい湿気。もう暑くて暑くて、広島行きの電車の中が凄い冷房で電車から降りるとむわっとした空気。球場も暑いなぁと覚悟していきましたが、時折風も吹いてきて、街中よりは過ごしやすかったです。席も通路そばで左隣に人がいなかったのも涼しかった理由かもしれません。今日の指定席はローチケで採った内野3塁側A指定席、通路側なのが救いでした。今日の分もお父さんと2段ほど席が離れてしまいました。まぁ2段ですから問題なし。セブンでおむすび弁当等の夕食を予め購入、飲み物は自宅から冷たいお茶を用意して持参しました。マツダスタジアムは缶やペットボトルは持ち込み禁止なのです。水筒は(投げる心配がないので)OKなのです。入場する前に手荷物検査もあります。



試合が始まりました
b0057612_21322361.jpg

カープはジョンソン投手が先発。安定感のある投球で打たせてとるピッチングでした
b0057612_21315345.jpg

カープが3回に先行して2点先取。横浜も1点返してなかなか追加点が入りませんでしたが、7回の裏に2アウトフルベースから一軍に上がったばかりの岩本選手が走者一掃の2塁打で3点入りました。もう球場は大歓声。前の打席の新井が四球で岩本ではダメかもという諦めムードが球場に漂っていた中、カーンと岩本が打った瞬間もうお祭り騒ぎ。(良い意味で期待を裏切った?) おまけに悪送球の間に岩本までホームインを試みて、キャッチャーを飛び越えてジャンプしてホームインでしたが、アウトでした。ぱーんと飛び越えた時にキャッチャーの頭と岩本選手の脚が交錯。両選手大丈夫かしら・・・ これで横浜の戦意喪失で、ジョンソンは8回を1失点の好投。締めは今村投手。良い試合を観られた!


今日のスコア
b0057612_21440980.jpg






今日の発電状況
天気   曇り夕方から晴れ (終日ものすごい湿気)
発電   14kwh
売電    9kwh









**************************************************







[PR]
by enoya | 2017-07-12 22:11 | 広島カープ | Comments(0)

奇跡?の逆転勝利

 ヤクルト対広島戦をテレビで観ていましたが、なんと5回くらいで7対1と大差で負けてる。最下位ヤクルトになんという負け方・・・最近カープは打てないからなぁ。調子が落ちてきてるよねぇと今日の試合を諦めてテレビを切り、読みかけの文庫本を読んでいました。午後10時を過ぎ、どのくらいの点差で負けたんだろうとプロ野球速報を見てみると なんと 9対8でカープが勝ってるじゃありませんか。既に寝ようとしていたお父さんに「カープが逆転勝ちしとるよ!」と知らせに行き、そこから「どうなった?なんで?」と家中(といっても二人だけど)大騒ぎ。ネットで途中経過を見てやっと納得です。9回表に5点差を一気にひっくり返したんですね。3本のホームランで6点とったみたい。特に逆転ホームランとなった代打新井の3ラン・・・ しびれますねぇ。まぁ神宮のカープファンは盛り上がったことでしょう。でもね・・・大体先発ピッチャーがこのところ点を取られすぎ。逆転するまでヒヤヒヤドキドキなので、安心して観られる先行逃げ切り型にしてほしいものです。


逆転3ランを打った新井選手
b0057612_14030311.jpg

今日の試合・・・スコア 9回表の6点が効いてますねぇ・・・
b0057612_14034813.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々雨
発電   11kwh
売電    6kwh






**************************


[PR]
by enoya | 2017-07-07 23:53 | 広島カープ | Comments(0)
 今日の広島対中日戦・・・ 5回の時点で4対1で負けていました。3連戦の3試合目。これまで2勝しているから一つくらいは負けるよねぇと自分を慰めて?いたところ、なんと磯村選手がプリ入り初ホームランを打って1点差にしました。 磯村選手の恩師を知っているので、前から気になっている選手なのです。(堂林選手も含めて)ここから試合の流れが変わりましてカープの押せ押せムードになったような。8回裏には鈴木誠也の逆転3ランが飛び出してまさかの逆転勝利。まぁ~びっくりした。ほんと、カープは強いです。それもこれも中盤以降1点も与えなかった中継ぎ投手たちの頑張りがあります。今日も先発の大瀬良投手がぴりっとせず、でもちゃんと帳尻を合わせての勝利。良い回転をしています。



早速カープ球団から磯村選手初ホームランTシャツが発売に!
b0057612_22103099.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (かなり蒸し暑かった)
発電   21kwh
売電   14kwh









**********************************




[PR]
by enoya | 2017-07-02 21:58 | 広島カープ | Comments(0)
 今年2回のプロ野球観戦は、プロ野球交流戦カープ対オリックス@マツダズームズームスタジアムでした。席は3塁側内野指定席。前から5列目6列目の通路側。グランドがすごく近い。砂かぶり席のすぐ後ろの席でした。レスト外野寄りではありますが、グランドがよーく見渡せる席でした。本来はもう少し本塁寄りの1列目でしたが、一緒に行った友人と席が離れるので、たまたま後ろの席でお一人観戦の女性に声をかけて席を替わって貰いました。1列目のそれも本塁寄りと替わってもらったのでその方も喜んでおられるはず。席を替わって下さいとお願いするのですから、良い条件の席にしないとねぇ。今日の先発は岡田・・・ 勝てるかなぁ・・・買って欲しいなぁ・・・

試合が始まりました
b0057612_21392025.jpg

 今日は3連戦の2試合は1点差で勝って3試合目。1回裏に早々とホームランを含め5点をとったので、楽々観戦でした。途中で2ランを打たれてちょっとひやっとしましたが、すぐにエルドレッドが中押しのホームラン、8回裏には会沢のだめ押しタイムリーまで出て楽勝。前回のヤクルト戦も良い試合でしたが今日の方がさらに気持ち良い試合を観戦できました。こんな試合ばかりだと良いのになぁ。前回は雨の中の試合でしたが今日は良い天気で絶好のナイター日和。吹く風もさわやかでした。(梅雨なのに・・・)

b0057612_21422690.jpg

今日のヒーローの一人 「丸選手」
b0057612_21430475.jpg

7回裏の攻撃前・・・ カープ風船を飛ばしてます
b0057612_21435062.jpg

今日は入場者にお土産あり カープ坊やのキーホルダー?
b0057612_21442559.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh







*******************************


[PR]
by enoya | 2017-06-15 23:31 | 広島カープ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya