カテゴリ:修理( 5 )

水栓修理完了

 キッチンの水栓の管から水漏れしていた件、やっと今日修理に来て貰いました。事案が発生したのがちょうど3連休の初日の夜。修理屋さんがお休みだったので、連絡が付いたのが連休明けになり、部品の取り寄せに2日かかって今日ということになりました。我が家のキッチンには水栓金具が2つ付いていまして、いつもよく使っている上水(水道水)の方は昨年4月に修理したので問題なく使えておりそんなに不便は感じなかったのですが・・・ やはりお茶碗を洗ったり、野菜の汚れ落としは井戸水でジャバジャバ洗いたいので直ってやれやれです。(なんせ我が町の水道代は広島県で2番目に高いのですから)
 修理のお兄さんは約束の時間にきっちり来られて、さささっと部品を取り替え、ものの15分で修理完了。シャワーヘッドの部分と蛇腹の管の部分が一つになった部品です。この部品さえあればそんなに難しい作業じゃないようだけど、不器用なうちのお父さんじゃ無理ですからプロにお任せです。変に適当に直されてまた水漏れしたら大変ですし。これで当分大丈夫かな。


ビフォア(左側が古い方。水栓金具の色が違います)
b0057612_21515939.jpg


アフター(水栓金具の色が両方とも新しくなりました)
b0057612_21524261.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電    9kwh







********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-12 21:55 | 修理 | Comments(0)

今度はトイレ・・・ 

 キッチンの水栓金具水漏れに引き続き、今朝は急にトイレの水が流れなくなりました。フィルターかなと掃除をしてみたりしたのですが改善されないので、トイレは緊急を要するし住宅メーカーコールセンターを通じてTOTOのサービスセンターに修理を依頼。昼過ぎには修理に来てもらえました。蓋を開けて見てもらうと・・・なんと「大」の方の排水ユニットの玉鎖が切れていたのです。小の方が大丈夫。なので小だと流れたんだ・・・よく見てみると理由もわかったのですが。TOTOのお兄さんはまだ少し余裕があった玉鎖をちょっとねじ込んで対応。でも今度この鎖が切れると、排水ユニットの玉鎖はユニットと一体化しているので部品交換になるらしい。それも12年まえのこの製品に対応する排水ユニットがもう廃盤で製造されてないと・・・ 次回同じ症状になったら新製品を購入してくださいとカタログを置いて帰られました。ちなみに出張修理費は無料でした。

 ネットを見てみるとトイレ内玉鎖だけで売っているものもありますが、排水ユニット自体の交換になりますと書いてあるサイトもあります。玉鎖だけの交換でも済むんじゃないかとか思ったり・・・ ウォシュレット自体はもう値段もこなれてきているので後はどこで購入し取り付けるかだけでしょうね。家電量販店の方が修理時に対応が良さそうだなぁとか、既に次回トラブった時のことも考えています。


我が家のトイレ
b0057612_14404127.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (予報が悪い方にはずれた)
発電   6kwh
売電   3kwh






****************************



[PR]
by enoya | 2017-01-09 18:22 | 修理 | Comments(0)

キッチン 水栓金具下のホースから水漏れ(第2弾)

 昨年4月に引き続き、またキッチンシンク下のホース(蛇腹状)からの大量水漏れ発生。前回は右側(上水配管)でしたが、今回は左側(井戸水配管)から・・・前回の修理時に「10年経っているので左側も近々水漏れしますよ。」と修理屋さんから言われていたのでした。その時一緒に左側も取り替えておけばヨカッタ!と後悔中。(部品が高いのです)使用頻度が高くない井戸水なのでさほど支障はないのですが、また物入りだ・・・  ^^; 今日、名刺をもらっている修理屋さんに電話したけれど、連休中ということで電話が通じません。連休明けにまた電話しようっと。


今回の水漏れ場所は左(水色輪の中)
b0057612_14155284.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   3kwh
売電   0kwh





*********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-08 22:13 | 修理 | Comments(0)

水栓金具ホースの水漏れ 修理完了

 今日の午後、無事修理完了。ほっとしました。住友林業コールセンターを通しての修理依頼が効いたのでしょう。大手だから扱う品物数も相当でしょうしね。最初の電話では修理依頼が殺到していて今日中の修理は無理とのことでしたが、広島の代理店では「今日の午後4時にはうかがえます。」とのことでやれやれです。その電話で見積額も聞きましたので、諭吉2枚+αを用意できましたし。

 今回修理した水栓金具ホース&シャワーヘッドと全く同じ部品在庫が広島になく、シャワーヘッドがちょっと代わりました。ちなみに部品はホースだけじゃなくて「シャワーヘッド&ホース組」かつ、このメーカー独占販売なのか、Amazonでも楽天でも今日の修理屋さんでも部品価格は同じでした。もちろん技術料と出張費が加算されましたが。修理に来られた方によると、このホースは消耗品なので10年だと替え時だったとのこと、もう一つの方も(同じ水栓金具が2本付けてある)いずれ近いうちに水漏れするようになるだろうと・・・ 名刺をもらいましたので、今度は直接そのお店に修理依頼をしようと思います。

修理後 シャワーヘッドがピカピカ
b0057612_219292.jpg


部品はKVK社の独占みたいで、楽天でもAmazonでも今回の修理屋さんでも価格は同じでした。
b0057612_2195164.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち雨
発電   16kwh (ほぼ午前中に記録)
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-13 21:09 | 修理 | Comments(0)

水栓金具のホースから水漏れ

 夕食の後片付けをしていたら・・・ 急に足もとが水浸しになりキッチン大洪水事件発生。タオルを10枚以上使って水を吸い取り、引き出しを出して・・・と、右往左往してしまいました。
 原因はシンク下の配管(蛇腹状)からの大量水漏れでした。水栓を止めれば水漏れも止まったので、この水栓(システムキッチン)を設置した住宅メーカーに連絡し、明日の修理連絡を待つことになりました。ああ、びっくりした。この水栓金具を取り付けて(システムキッチン設置してから)約10年。ガタがくる時期なんだろうか。いくらかかるんだろう。お安くなさそう。

水色で囲んだ部分から水が漏れています
b0057612_2052301.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   26kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-12 20:51 | 修理 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧