カテゴリ:孫( 22 )

孫の通園バッグ追加製作

 先月孫のお守りに上京した際、私が縫ったキルティング生地の通園バッグが毎日大活躍していました。大量にものが入るし(紙おむつも含め)、丈夫だし・・・もう一つの通園バッグは作るのに時間がかかった割にはちょっとだけ容量が少ないのでお散歩バッグになっていました。毎日使っていたら痛みも劣化も出るだろうからと孫の好きなアンパンマン柄とよく読んでいる絵本「はらぺこあおむし」柄の通園バッグ製作キットを楽天で見つけて購入。既に規定の大きさにカットしてある生地と取っ手のセットです。それを使って縫製しました。(簡単な直線縫いばかりです)いつかのタイミングで送るか、私が孫に会いに行くときに持って行くかしようと思っています。喜んでくれるといいな・・・


b0057612_11255607.jpg






****************************************




[PR]
by enoya | 2017-10-13 22:15 | | Comments(0)

孫の運動会応援

 元気になった孫は予定通り運動会に参加できました。会場は保育園ではなく近くにある公立小学校のグランド。かなり狭いグランドでした。100m直送路が取れるグランドのある学校ばかりに勤務していた私にはこの狭さがびっくりです。おそらくプールは屋上にあるのかも。グランドは土ではなくアスファルト塗装と真ん中は芝。まぁケガはしにくいかもしれません。

 0歳児クラスの孫も2種目に出場します。担任の先生がいろいろ工夫して大道具・小道具を準備して下さっており、応援する広島ばあばも楽しめました。親子競技もほほえましいし。年長さんになるとしっかりした演技(よさこいソーラン節)もできて年齢差を感じます。孫はにこにこしていっちょまえに準備運動(らしい動き)もするんです。もうかわいくって・・・(バババカ) 親子競技はパパが頑張り、保護者競技はママが参加でした。ばあばは応援のみですよ。


一応音楽に合わせて準備運動してるんです・・・
b0057612_16455521.jpg


親子競技 コックさんの格好をしています。
b0057612_16464578.jpg

良いお天気で少々暑く、途中で何度も水分補給。熱中症がコワイですからね。孫も親子競技が終わったら保護者席に帰ってきました。小さい子もいるので2時間ほどで運動会は終了。てきぱきと保母さん方が準備進行して下さるのであっという間に終わったという感じです。お昼はテイクアウトのお寿司屋さんで・・・私は鮭とイクラの親子丼寿司を息子宅でいただきました。孫は疲れたのでしょう、お昼も食べずにぐっすりとお昼寝。結局3時間くらい寝たようです。


テイクアウト寿司 これでワンコインはリーズナブルです。結構美味しかった
b0057612_16504621.jpg


孫が起きてしばらして近所のファミレスに出かけ、孫は昼食兼夕食を食べました。お子様メニューも豊富です。私はとっても食事は入らないので、スイーツの中でも割と少なめの抹茶わらび餅をいただく。甘い物は別腹で入ってしまいますね。(苦笑)

お子様メニュー ハンバーグや野菜・ケチャップご飯をぱくぱく食べておりました
b0057612_17144057.jpg


私が食べた抹茶わらび餅 熱いお茶と合います
b0057612_17152386.jpg

レストランを出て私は駅から総武線に乗り羽田へ。広島に帰ります。当初一泊二日の予定だったので最終便を予約していました。特割予約だったので当日変更ができず。そのままにして早めに移動して羽田のデッキにて飛行機をちらっと撮影。既に真っ暗になっていて一眼レフ画像は三脚がなかったのでぶれぶれでした。コンデジやiphoneの方がマシでした。^^; 
     

搭乗予定ゲートの隣に黄色い飛行機が・・・ よそに飛んで行きました
b0057612_16570017.jpg

売店でお土産(Topsのチョコケーキ)と大好きな崎陽軒のシウマイ弁当も買ったのですが、ラウンジに入ってもまだお腹が空かない。お茶だけ飲んでゆっくりしていました。

お土産はやはりTopsのキングスチョコケーキ
b0057612_17175784.jpg

それと崎陽軒のシウマイ弁当
b0057612_17201830.jpg



最終便はほぼ満席。プレミアムシートのアップグレードをお願いしましたが、満席ということで断られてしまいました。あら、残念。ちょっと遅れて午後9時過ぎに広島空港へ到着。自宅へは午後10時を回ってしまいました。月曜日から日曜夜までの上京・・・ 長くて結構疲れた旅でしたが息子家族の役に立ったかな。また孫の調子が悪くなったら非常召集されるかも・・・ その時も頑張る所存です。





***************************




[PR]
by enoya | 2017-09-24 22:35 | | Comments(0)

孫のお守り 2日目

 手足口病になった孫・・・ 今日は朝から発疹をかゆがりますが体調は悪くありません。パパ・ママが仕事に出かける時は今日も大泣きしましたが、いざ広島ばあばと二人きりになるとすぐに泣き止み大好きなおもちゃ遊びを一緒にしようとリクエスト。いつも見ている「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を視聴したり、おやつを食べたり、午前10時過ぎには近所の公園へベビーカーに乗せて散歩へ行ったりと、昨日に比べるとアクティブに過ごしました。公園をベビーカーに乗せて歩いていると気持ちが良いのかちょいとうとうと。大好きな電車に手を挙げたりと元気になってきました。お昼ご飯もばあばが作ったおかずをぱくぱく完食。頭を手でとんとんたたいて(美味しいという合図)いっぱい食べました。


散歩で行った公園ではてくてく歩いて結構アクティブ
b0057612_20404680.jpg


孫は鉄道が大好き。踏切では通る電車に手をあげて喜んでいました
b0057612_20414252.jpg

 仕事を定時で切り上げてママが帰宅できそうなので、昨日はドクターが不在で受診できなかったかかりつけの小児科で再度受診。ばあばも一緒に行ってこれから私が連れて行くことになるかもしれないので、受付の様子や薬局の位置も確認しました。既に手足口病の潜伏期間は過ぎており、平熱になっていて明日から当園できますとドクターから言われてほっとしました。まだ少し発疹をかゆがるのでかゆみ止めもいただいて帰宅。ママも安心していました。今夕は私が夕食を準備。仕事や通院でママは疲れていますからね。私は息子宅にいる間は夕食準備をしようと思っています。







******************************






[PR]
by enoya | 2017-09-20 21:11 | | Comments(0)

孫のお守り 初日

 水疱瘡か?ということで、保育園を休んでいる孫。朝パパ・ママが仕事に出かけていくときはこの世の終わりかというくらい大泣きしますが、それも数分。すぐにばあばと普通に過ごせます。先ずは大好きなテレビ視聴。午前8時から「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」と続きますので、先ずは生で見せます。(いつも私が観ているひよっこが見れませんが)とっても良い子で見てくれますが、とにかくテレビに近い。目に悪いと思いソファーまで下げるとイヤイヤして泣きます。この番組だけなんですけどね。

b0057612_20290611.jpg

おやつをあげたり、おもちゃ(トーマスやアンパンマン)で遊んだ後はおやつを食べてお昼寝に入りました。孫が昼寝した時はゆっくりできるからと言われていたけど、なかなかこちらも昼寝するまでの余裕はなし。食事準備は今しかできないし・・・まだ台所に慣れていないので何がどこにあるのかわからず、右往左往しつつなんとかお昼を作る。孫の今日のお昼は1歳用ベビーフードが用意してありました。昼寝から起きた孫はよく食べてくれました。(完食)ばあばは、ご飯と冷蔵庫の中のものを簡単に使って軽く昼食。
ママが仕事を早めに切り上げて帰宅後、孫を連れて小児科へ行ってきました。昨日は緊急外来だったので心配だったのでしょう。いつも行っている小児科はドクターが所用で留守。次の小児科でも順番待ちが20人いるということで三番目の小児科へ。そこもちゃんと診察券がありました。そこでは30分ほど待ってドクターの見立ては水疱瘡ではなく(ちゃんと予防接種はしていたそう)手足口病でした。手や足、口の周りに発疹が出ています。熱はほぼ平熱に下がっていて明日は登園しても良いんだけど、大事をとってやはり明日の当園は控えようときうことになりました。明日も孫のお守りを広島ばあばがすることと相成りました。小児科は診察料無料です。もちろんお薬代も・・・ 今夕はママが夕食をつくってくれました。明日からは私が頑張る所存。





******************************


[PR]
by enoya | 2017-09-19 21:08 | | Comments(0)

カープ優勝・・・・ だけど急遽上京

 カープが甲子園での阪神戦で2年連続セリーグ優勝するかも・・・ そのテレビ中継を見ていたら東京の息子から電話が入る。
「息子が水疱瘡かも・・・熱が38.5度あってぐったりしている。先週お嫁さんの実家に何日もきて貰っているのでこれ以上頼むのが無理なので、今回はおかあさんが来てくれん? この週末は運動会見学で上京予定じゃけんそれまでうちで泊まって。今、休日緊急外来に二人は行ってるところ・・・」
との非常召集。急遽上京することにしてそれからが大変。先ずはANAのスーパーフライヤー問い合わせ番号に電話して、マイル特典でとった金曜日の予約のキャンセルをお願いすると、担当のお姉さんから2ヶ月先まで期限延長を提案される。また孫の顔を見に行くかもしれないので11月まで延長。今日の航空券をこれからの準備時間も勘案して19時過ぎの便予約を株主優待でお願いする。電話でその手続きも決済もできました。帰りの便はそのまま・・・ 

大体上京時に持って行く物は決まっているので、小さめのスーツケースに普段着の衣類とパジャマと下着、それと化粧品やお薬などを入れ込む。向こうで洗濯もできるのであまりたくさんの衣類を持って行っても重くなるだけです。荷物も準備できてラジオ放送を聞きつつ私は広島空港へ急ぎます。運転しながらラジオ中継を聞いているとカープ優勝・・・ おめでとう・・・うーん、優勝の余韻に浸りたかったけど、それどころじゃなかったのが残念。それと、けんちゃんのこと。一応動物病院に預けるようにフードの準備やリード・宿泊料金等々を袋詰めする。お父さんは自宅で留守番させてみてどうもダメなようなら、預けることも考えるという結論にたっしました。さらには明後日観劇予定だった「オペラ座の怪人」チケットの行き先が??? 一枚1万円するのが2枚。誰か行ってくれないとゴミになってしまうので、弟宅に連絡するも用があるということで、お父さんの職場で誰かにあげてと頼んだり、結構バタバタしました。


カープ優勝@甲子園
b0057612_08152310.jpg

空港に着いたら、とりあえずもみじ饅頭のお土産を買って急いでセキュリティーを抜け、ラウンジに入ってひと息つく。夕ご飯どうしようかと考えたけど、あまりに慌ただしく出て来たのでお腹が空かない。息子にコンビニ弁当でも買ってもらって向こうで食べることにしました。
b0057612_08161085.jpg

搭乗する飛行機が迎えに来ました(違) 通常塗装の767でした
b0057612_08181957.jpg


到着した羽田から京急(都営浅草線)と総武線を乗り継いで息子宅の最寄り駅に到着。息子が迎えに来てくれていて、途中のセブンでお弁当を買い込み息子宅で夕食。そしてちょっとしんどそうな孫に会う。どうも水疱瘡じゃなくて手足口病と緊急外来で言われたみたいです。とにかく明日は私が一人で孫の世話をすることになるのでお嫁さんからいろんな情報を聞きまくる。食べ物・おやつ・おむつ・好きなおもちゃ・好きなテレビ番組(録画)・昼寝時間等々。必死でメモする。それまでに孫の一日スケジュールは予め書いてくれていました。さすがママ。泣いてぐずることも考えておんぶひものやり方もレクチャーを受ける。とにかく明日から子守を頑張ることにして、夜遅くに休みました。






[PR]
by enoya | 2017-09-18 21:05 | | Comments(0)

孫の体調悪く 緊急召集がかかるかも?

 東京に住む孫の調子が悪くて、共働き(常勤)の息子夫婦が大変でした。熱があると保育園には預けられないので、交代に休んだりお嫁さん実家のおかあさん(孫にとってはばあちゃん)に応援を頼んだりしてなんとか乗り切ったようですが、向こうのおかあさんはお仕事をされていて忙しく、広島のばあちゃんへの緊急召集があるかもと毎日臨戦態勢で連絡を待っていました。なんとか孫の体調も週末には戻り、慌てて飛行機に乗って飛んで行く事態にはならなかったのですが、毎日飛行機の空席状況を見続けていました。

当日急に飛ぶことになると、私がメインで乗るANAは当日お得なビジネス料金が¥21,890, 株主優待だと¥17,590 です。それよりお安く行ける春秋航空(LCC)だと、荷物容量(持ち込み・搭載含め)15kgまでなら当日だと¥10,000、25kgまでなら¥12,210です。これにプラス座席指定料金もかかってくるから・・・ ANAの半額というわけにはいきません。(ちなみに今日は満席で空席なし)やっぱり便数が多いANAかなぁ・・・ANAの株主優待券は今回から売らずに後生大事に持っています。ANAだとスーパーフライヤーの私には荷物重量もかなり余裕がありますし、息子のマンションまでは成田からより羽田からの方が近くて便利(鉄道も約半額)ではあるんですよね。
最近東京のホテルは間際だととりにくいし、子守の関係で利便性を考えて息子宅に泊まることになる。つまりパジャマ等も増えてなかなかの荷物になりそうとかいろいろ考えました。これからもこういう事態は考えられるので、いつでもその日に飛んでいけるよう覚悟だけはしています。



一度、春秋航空で飛んで息子宅に行き、メリット・デメリットを実際に確かめてみなくちゃ!
b0057612_15532309.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   22kwh
売電   17kwh










************************************



[PR]
by enoya | 2017-09-09 20:46 | | Comments(0)

あっという間の3日間

 孫にとっては初めての広島への帰省・・・あっという間に3日間が経ってしまいました。(実質丸2日ですが) 羽田空港まで電車で移動、飛行機の待ち時間がちょっと長すぎてぐずったようです。広島に着いてからはほぼぐずらず良い子にしていました。お昼寝も十分できたようです。親戚周りや初節句の会で孫も疲れたようですが、孫一家の世帯主(長男)の体調がすぐれず昨夕から発熱して慌てて休日当番医へ駆け込んだりしました。インフルエンザではなく、細菌性の風邪みたいで、点滴を打って貰って今日の昼には平熱に戻りました。長男も初めての帰省でいろいろ気疲れしたのかな?

 お昼過ぎには自宅を出て広島空港へ送ってきました。今日の羽田行きはすべて満席だったようです。今日がUターンのピークかもしれません。おばあちゃんはもっと孫と一緒にいたかったよ~ (おじいちゃんもそう言ってました) 空港ではイマイチ体調が戻っていない長男に代わって私が孫を抱っこ。その間にお嫁さんはお土産の買い出しです。今度は年末かなぁ・・・

b0057612_14545278.jpg




孫の搭乗機はANA:772(JA717A)でした。
b0057612_14494931.jpg



羽田に向けて飛んで行きました
b0057612_14502104.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り(たまに晴れ)
発電   13khw
売電    9kwh










********************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-06 22:43 | | Comments(0)

初節句の会

 今回の帰省:目的の一つ・・・ 孫の初節句をお祝いすること。近くにあるレストランの個室を予約して初節句の会を行いました。ここのレストランはイタリアンなんですが、こうやって予約すると鯛の尾頭付きとかお赤飯等のお祝い料理も出して戴けます。大人はイタリアンのコース料理が出ます。(元保護者であるお母さんが社長さんで今回も大変お世話になりました) 孫の名前・生年月日を色紙に筆で書いて下さり(書道の先生にお願いするのだそうです)お軸に入れて飾って下さいます。個室になっているので、孫は少々騒いでも他のお客さんに迷惑をかけませんしね。

こんな立派な尾頭付き鯛とお赤飯がでます
b0057612_14255107.jpg

孫の名前や青年月日が書かれた軸が飾ってあります 長男一家が記念撮影!
b0057612_20425954.jpg


ここはイタリアンレストラン・・・前菜からコースで出てきます。
前菜 カルパッチョなどの魚が中心 ここの魚は江田島の漁師さんが直接持ってきて下さるんだそうです
b0057612_14183457.jpg

魚料理
b0057612_14185421.jpg
肉料理 (タンでした)
b0057612_14192396.jpg

パスタ 生パスタにちりめんじゃこが入っています
b0057612_14200750.jpg

デザート & コーヒーか紅茶
b0057612_14210048.jpg

 長男一家、私達夫婦、次男夫婦の(大人6名+孫)で初節句を美味しくお祝いしました。お料理も美味しいし、レストランの配慮にも喜んだ1日でした。ちなみに孫は持ち込みの赤ちゃん食を食べておりました。(アイスを出していただいてそれは食べてましたよ)





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   26kwh





*****************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-05 21:38 | | Comments(0)

孫・・・初めて広島へ里帰り

 昨年の5月に産まれた孫・・・ 今回のGWを利用して初めての里帰りです。もちろん飛行機(A321)で・・・ 初めて飛行機に乗るのが1歳前って羨ましい(笑)


A321この飛行機に乗って帰省してきました 新しい飛行機です
b0057612_13331948.jpg

空港まで迎えに行きました。チャイルドシートに載せるとあら不思議。少しご機嫌悪かったのにすぐによくなり・・・車の揺れにつれて次第におねむに・・・ とっても気持ちよさそうでした。チャイルドシートはどうかなぁと心配していたので、安心しました。


チャイルドシートで落ち着いています。お母さんの顔が見られるからかな
b0057612_12213044.jpg


 まずはひいじいちゃんとの対面。初めてでどんな反応を見せるかなぁと思っていましたが、ひいじいちゃんは笑顔満面、孫は全く人見知りをしない子なのでにこにこしておりまして、まずは一安心。おじいちゃんはとっても嬉しそうでした。初孫(私の息子)の息子なのでかわいいんでしょう。よかった連れてきて・・・


ずっと手をつないで嬉しそうでした
b0057612_12525908.jpg
 今度は弟宅でこれまた初めて会う弟家族に・・・ ここでもまた愛想を振りまいてかわいがってもらいました。ちゃんと甥や姪が小さい頃に使ってきた赤ちゃん用の椅子も用意してくれていて・・・我が家にないので借りてかえりました。とっても役に立ちました。自宅に帰ってすぐにお風呂・・・ きっと初めての遠出でさぞかし疲れたことでしょう。(親子共々特にお嫁さんがね)じいちゃん・ばあちゃんもいろいろ準備して待ってましたよ。ゆっくりしてね。





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   27kwh






*********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-04 20:17 | | Comments(0)

おばあちゃん、待ってます

 明日は長男一家が初めて孫を連れて帰省してきます。息子夫婦だけの時は割合身軽に帰ってきていましたが、赤ちゃんがいるとそうもいきません。これから毎年帰省してくることを見込んで我が家でもチャイルドシートを購入。空港から自宅まで車で1時間弱かかりますので、チャイルドシートは必須です。孫用のお布団・シャンプー・おもちゃ・離乳食・麦茶等々、初めて孫を迎える我が家はてんやわんやでした。なんとか準備も整いました。明日は空港まで迎えに行きます。撮影に行けなかったので、せめて長男一家が乗ってくる飛行機くらいは写さないとね。


西松屋で購入したチャイルドシート 新生児から4歳まで使えるタイプです
b0057612_22381692.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   25kwh
売電   20kwh







*****************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-03 22:39 | | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧