カテゴリ:家電( 8 )

食器洗浄機の調子が・・・

 昨日夜と今朝、食器洗浄機の調子が変でした。その後、昼にも回し、夜も回したのですが、その時は大丈夫でした。このビルトイン食器洗浄機は昨年4月にもエラーコードがでて動作しなくなり、住友林業を通してリンナイに修理をしてもらって今日に至ります。電気温水器に続いて食器洗浄機もかな・・・ と心配しています。リフォームして9年半ですから、その時に入れた家電がダメになる時期ではあるのかなぁ。
 今はちゃんと動作しているので様子見ですが・・・ もし購入となるとエコキュートに続いて物入りだ。本体価格だけじゃなくて工事も伴うし。入れ替えるんだったらPanasonicの製品に替えようと思ってカタログを見ているところです。もう少し使い続けたいんだけどな。

食器洗浄機大丈夫? とけんちゃんも心配しています。
b0057612_1733508.jpg


今日の月は十六夜。雲一つ無く晴れていたので、また撮ってみました。少し欠けてるかな・・・
b0057612_1736122.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   27kwh (今日で9月のsim値達成)
買電   24kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-29 21:29 | 家電 | Comments(0)

エコキュートに替えてから初めての電力検針

 昨日、中国電力の使用量検針がありました。エコキュートに替えて半月。初めての検針です。太陽光を入れているので、使用電力量は大体把握できるのですが中電の電気メーターにどのくらい反映しているか興味津々。8月中旬から9月中旬の使用電力量ですが、軽く一万円を切りました。8月中はエアコンの冷房使用もあるし、そこまで安くならないのですが、深夜電力の使用量が9月に入ってぐーんと落ちたのが安くなった理由です。
やはりエコキュートは電気温水器の3分の1の電力量で良いみたいです。
 ただ・・・ 8月末から9月上旬は秋雨前線の影響で天気が悪い日が多くて、太陽光の売電量が伸び悩み・・・ まぁこれは自然相手なので私が努力してもどうにもならないことですね。9月後半にかけましょう。

中国電力 9月分の検診結果
b0057612_2012343.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   7kwh
買電   3kwh





 
[PR]
by enoya | 2015-09-16 20:13 | 家電 | Comments(0)

エコキュートになって消費電力が低下

 エコキュートになって何が楽しみといえば・・・ 深夜時間帯:湯の沸き上げに要する消費電力がどの程度減るかなのです。まずはエコキュート導入前、8月23日(この日は良い天気でした)の早朝(深夜)に電気温水器が湯の沸き上げに要した消費電力 黄色の丸で囲んだところ   
約14kw消費
b0057612_21343775.jpg


エコキュート導入後、今朝(深夜時間帯)のお湯沸き上げに要した消費電力 大体黄色い丸で囲んだところです。
約4kw消費
b0057612_21352181.jpg


約3分の1に減っています。深夜時間帯に他の家電製品も回しているので、大体ですが・・・ 嬉しい!




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-04 21:36 | 家電 | Comments(0)

エコキュート工事完了

 朝から大雨警報が出ている中、エコキュートの工事が始まりました。まずは設置場所にブルーシートで覆いをして雨を防いでから作業開始。雨でも作業しないと立て込んでいる工事予定がはけないのでしょう。防雨対策もしっかりされていました。
b0057612_8354829.jpg


部材も到着。配管には防寒対策のホース?を通すようです。
b0057612_99362.jpg


けんちゃんは台所作業もあるので、立ち入り禁止処分です。(笑) 結構不満げでした。
b0057612_9115256.jpg


 まずは電気温水器の撤去から。中の水(若干のお湯が残っていた)を排水です。圧力があるのでなんかの器具を使っていたような。工事のお兄さんは上下カッパの雨対策で結構暑そうでした。
b0057612_8364964.jpg


 雨の中ビニルカバーの付いたままのエコキュートが運ばれてきました。さすが46OLですからタンクもでっかい。
b0057612_8375584.jpg


電気温水器撤去の後、これまでのコンクリート台にエコキュートを設置するためのボルト穴位置を決める台紙。エコキュートの箱の底面にあるんだそうです。これは便利ですね。
b0057612_8394676.jpg


ドリルで穴を3カ所開けていきました。
b0057612_8411651.jpg
 

給水栓も以前のものを再利用。
b0057612_842016.jpg


床下の配管交換作業。狭い空間で真横になってやっておられました。 
b0057612_934199.jpg


室外機も設置されて、エコキュート本体との接続作業中?
b0057612_95857.jpg


エコキュートからの湯配管は、洗面所下から床下に配管しました。
b0057612_954827.jpg


これまでの湯配管は無くしたので、その穴をふさいでモルタルを塗り込みました。その後雨が降らなかったので大丈夫でした。
b0057612_985256.jpg


工事が終わりました。これまでよりはタンクの背が高くなり、室外機が設置されたのが電気温水器370Lからの変更点です。
b0057612_9105838.jpg


さて・・・ 工事も完成した後は、沸き上げ&機器説明を受けました。これから2週間ほどエコキュートが我が家の湯量を学習していくので、まずは満タン炊き上げモードだそうです。今日だけ?電気料金の高い昼間と夕方にかけてお湯を沸き上げます。
b0057612_914045.jpg


約4時間後に満タン(460L)がお湯になりました。これで今日から湯船にじっくりつかれます。4日ほど省エネシャワー(短時間)で我慢していましたから。やはり湯船に入ってゆったりお湯につかるのが良いですね。
b0057612_9153543.jpg




今日の発電状況
天気   大雨のち曇り
発電   9kwh
売電   4kwh
[PR]
by enoya | 2015-09-01 21:44 | 家電 | Comments(0)

電気温水器エラー頻発にて・・・ 電源オフ

 電気温水器エラーが出ていて、エコキュートに買い換えは決まっているのですが、今朝は3時半から何度も何度もエラーが表示され(警告音がピーピーうるさい) 夫婦ともに寝不足です。もうこれ以上は使えない状況になってきましたので、温水器の電源スイッチをオフにし、給水栓を閉じました。朝方まで湧かし上げていたので、シャワーくらいは大丈夫かもしれませんが、フルには使えなくなってしまいました。エコキュートの到着を指折り数えて待っています。(来週の火曜日には工事できるとの返事が来ました。後3日どうにかして乗り切らねば)

この電気温水器がエラー頻発。浴槽にはお湯が満タンにたまってしまっています。
上の電源スイッチ(漏電遮断機のAだけ)切りにします。下の給水元せんを閉じます。
b0057612_17392348.jpg


漏電遮断機Aを切りました。
b0057612_1743340.jpg


給水元せんを閉じました。ただ貯まっているお湯を使うときにはこの給水元せんを開ければ使えます。残りのお湯も省エネで使っていけば、スーパー銭湯に行かなくても済むかもしれません。
b0057612_17434062.jpg



今日のけんちゃん。一眼レフで撮っていたら大きなカメラを怖がって逃げまくりました。(笑)
b0057612_17443332.jpg




今日の発電状況
天気   曇り一時雨
発電   16kwh
売電   13kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-28 17:46 | 家電 | Comments(0)

電気温水器の故障・・・ 修理不能って・・・

 台風は野菜や稲が倒れた程度の被害でなんとか遠ざかって行ってくれたのですが、それどころじゃなくなったのが「電気温水器」。このところたまにエラーコードが出ていたのですが、今日は何度も立て続けになりました。これがそのエラー・・・ Hがつくと必ず販売店かPanasonicへご連絡下さいと取説にもありました。
b0057612_2154529.jpg


それで今夕Panasonic修理の方に見てもらったところ、「まずい箇所ですねぇ」と言ってから、いろいろ部品調達ができるかwifiを使って探すも、既に部品の製造も終了し在庫もないことが判明。ということで・・・修理不能との所見。故障箇所がタンク内で必然的にタンク自体も交換する必要があるけれど10年前機種のタンクはもう在庫がないのだそうです。たとえ在庫があったとしても高額な修理費になるとのこと・・・
 結論・・・ エコキュートへの買い換えです。急ぐので早速明日家電量販店に出向きます。これはかなりの出費になりそう!^^;

Panasonic修理部門のお兄さんがいろいろ見てくれてます
b0057612_2225531.jpg


ここの奥がいけない場所。みえませんが・・・
b0057612_2233097.jpg





今日の発電状況
天気   暴風雨のち曇り
発電   3kwh
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-25 21:49 | 家電 | Comments(0)

生ゴミ処理機に穴が・・・

Panasonic製の生ゴミ処理機(MS-N53)・・・ 前の機種が何度も故障して大変でしたが、今の機種は4年半平穏に稼働していました。ところが今日、中に入っている処理容器の底に穴が空いているのに気づき、Panasonicの通販サイト(パナソニックストア)で容器の取り寄せ依頼をかけました。すぐに決済したので早めに到着するとは思うけど、大変便利な家電なので1日使えなくても困るんです。

 前の機種といい、今回の機種といい、我が家は生ゴミ処理機に縁がないのかしら。4年半はよく保った方なのかなぁ・・・ (黄色で囲んであるところが穴です。骨や貝殻など硬い物は入れてないんだけど)
b0057612_20465751.jpg


今日のわんこ
早朝散歩がかなり涼しくなって楽になりました。夜明けが遅くなるにつれ起きるのも6時くらいになってきたし。ガハガハも散歩後半になるとやっとでてくるくらい。秋も近いってことなんでしょう。
「これから散歩行ってきます!」
b0057612_20475425.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-23 20:53 | 家電 | Comments(0)

洗濯槽掃除

 時々洗濯物(特にシーツなど)に黒いゴミ?がくっつくことがありましたので、きっと洗濯槽が汚れているんだなぁと、酸素系漂白剤と貝がらの抗菌剤配合という洗濯槽洗い洗剤を買ってきて洗濯槽清掃開始。これまでも大手商品でやったことがあるんだけど、思うほどの効果が出ず。洗濯機自体にも洗濯槽清掃機能がついているんだけど・・・ やっぱりきちんと漂白しないと洗濯槽にこびりついたカビは落とせませんね。
b0057612_1830815.jpg


「洗濯槽キレイ貝」を入れて洗濯機を回すと・・・ まずはこんな感じ。
b0057612_18305965.jpg


このまま6時間つけ置きして、標準コースで1~2回回します。途中で止めて浮いてきた黒カビを熱帯魚用の網?ですくい上げるとこんな感じ。かなり汚れていました。この汚れもすすぎを繰り返すことで外に流れ出ます。
b0057612_18322336.jpg


今日の朝夕散歩・・・どちらも途中から雨に降られました。飼い主もけんちゃんもびしょびしょになりました。タオルドライした後のけんちゃんです。
b0057612_18332498.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ時々雨
発電   17kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2015-07-21 22:17 | 家電 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧