カテゴリ:犬( 183 )

けんちゃん、予防接種

 8種混合予防接種にかかりつけの動物病院まで行ってきました。主治医の先生(副院長)が産休中で今日はご主人(院長)に注射をしてもらいました。けんちゃんは注射ではウンともスンとも言わず暴れもしません。注射の前にお尻絞りをしてもらった時には少し暴れましたが・・・ 今日は男の先生だったので力もあるのでいつもの美人先生で慣れているからなんでしょうね。しっかり絞って貰いました。予防接種後は激しい運動は禁止と言われ、散歩もいつもの半分くらいで切り上げました。午前中に注射を打ちましたが、特段変わった様子もなかったので副作用は出てないようです。やっぱり少し心配ですからね。


ぼく注射頑張る!(ちょっと複雑な顔してますが・・・)
b0057612_21365294.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-13 21:37 | | Comments(0)
 いつものトリミングサロンでけんちゃんのサマーカットをしてもらいました。昨年もこの時期にしてます。暑くなってきましたし、サマーカットするとパグの膨大な抜け毛も減るから・・・ この夏、2回はサマーカットする予定です。けんちゃんは小ぶりなパグなので、バリカンで毛を剃るとすごく細く見えます。


おやつ前の伏せ
b0057612_21222196.jpg


服を着せてたらちょっとぶかぶか・・・
b0057612_21232037.jpg

散歩はクールエプロンをまいて (それでも帰りはガハガハします)
b0057612_21235878.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   17kwh
売電   14kwh





***************************



[PR]
by enoya | 2017-05-31 21:19 | | Comments(0)
 夕方散歩・・・以前は5時前後に出かけていましたが、このところ午後5時はまだ日差しがあり暑いので出発時刻を1時間ずらして午後6時過ぎに自宅を出ます。飼い主的には涼しくて気持ち良いくらいの気温ですが、パグにとっては暑い。ということでクールエプロン・水筒には氷入りの水が必須です。夕方は30分ちょっとの散歩ですが、後半部分になると「ガハガハ」が始まります。来月になって蒸し暑い日が続くようになると本格的な夜散歩に変更です。クールエプロン、既に1つ自作しましたが、昨日2作目もできあがりました。既存の購入品と合わせて5枚。これで今シーズンは大丈夫!
ちなみに、朝散歩は午前6時台に出発しています。これも暑くなってくると午前5時台・・・ 飼い主の散歩のための早起きが始まります。


クールエプロンつけてお散歩中 薄暗くなってきました
b0057612_22221691.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   25kwh
売電   21kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-27 22:27 | | Comments(0)
 昨日急遽思いついて縫った「クールエプロン試作品」 午後9時過ぎにできあがったので眠くてまどろんでいるけんちゃんをおやつで釣り、強制的に着せて画像を撮りましたが、やはり眠さに勝てず・・・ ということで散歩に出る前にしゃきっとして写った画像を再掲載します。昨日バージョンよりちょっとだけ修正もしました。


お座りして・・・ちゃんとリボンも結べてます
b0057612_21593092.jpg



実際にけんちゃんの身体につけて歩いてみました。別に嫌がるそぶりもなく、いつも通りの散歩。途中で何枚かデジカメで撮影してクールエプロンとしての外観をチェック。ま、試作品ですから。やっぱり前と後ろのリボンの長さが違ったみたいでバランス悪し。次作はちゃんとリボンの長さを調整しなくっちゃね。このクールエプロンはお腹に2個の小さい保冷剤が入れられるようになっています。リボンのサイズはアンバランスだけど、保冷剤はちゃんとずれずに(落ちずに)その効果を発揮したようです。まぁ急ごしらえの試作品だけどけんちゃんの暑さ対策という主目的は達成されてます。残り布で作ったので材料費は100円くらいで済んでます。


実際に装着して散歩してみました 
b0057612_22005776.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   28kwh






**************************************







[PR]
by enoya | 2017-05-18 22:06 | | Comments(0)
 パグはとっても暑がりです。お鼻がぺっちゃんこなのも起因しているのかな? それで夏場の散歩はかなり気を遣うのです。5月だというのに少し日差しがきついともう「ガハガハ」が始まります。それを少しでも楽にしようと5月から9月くらいまで散歩中には「クールエプロン」を付けて歩きます。これまでCreemaで2枚買って使ってきました。手作り品なのでお値段もそれなりにします。例えば唐草模様のクールエプロンは¥4000。とっても縫製がしっかりしているし、保冷剤が落ちないようにスナップまで付けてありますし、けんちゃんにはぴったりサイズ。とっても気に入って使っているのですが・・・ 私がもっと器用だったら、クールエプロンを手作りできるのに!とずっと思ってきました。実際に犬を飼っている方の中にはわんこ服を手作りされている方が結構おられる。(羨)

 それで・・・ミシンも買ったことだし、一念発起してクールエプロンをつくってみようと思い、既製品のクールエプロンから適当に型紙をつくって孫のスタイづくりに使った端布の残りを使って縫ってみました。裏のポケット(保冷剤を入れる部分)だけジグザグ縫いでほつれ防止をしたくらいで、後はすべて直線縫いです。なんとか半日かけて試作品なるクールエプロンを作ってみました。一応2個保冷剤が入りますので保冷機能は大丈夫。眠くて嫌がるけんちゃんをおやつで釣り(笑)モデルになってもらいました。明日は良い天気らしいので、朝散歩時に試作品の試着?をしてみようと思います。


眠いのに・・・もういい? って言ってます
b0057612_22461499.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (午後からはずっと曇り)
発電   19kwh
売電   15kwh





***************************


[PR]
by enoya | 2017-05-17 22:53 | | Comments(0)
 天気もイマイチで畑に出る元気なし。いつもの家事(洗濯・掃除・炊事)だけはしたけれど、後は買い物に行くでもなく久しぶりにけんちゃんゆっくりと過ごしました。朝散歩から帰って家事を済ませると、ゆったりけんちゃんとテレビ。お昼を食べた後はこたつに入ってお昼寝。(←けんちゃんが) 洗濯物を取り込んだ後は散歩して夕食の支度をしたら・・・ あら、夜になってしまいました。こんな日もあって良いよね。

けんちゃんもゆっくりしてます
b0057612_22073392.jpg





今日の発電状況
天気   曇り 夕方から 晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh







********************************





[PR]
by enoya | 2017-04-21 22:03 | | Comments(0)

狂犬病予防接種

 けんちゃん、かかりつけの動物病院にて狂犬病予防接種。診察台に上げられてもそんなにびくびくしませんが、今日は看護師さんに抱きかかえられたりしたものだから、ちょっとドキドキしてますね。(先に耳掃除をしました)


何するんだよ!
b0057612_21551460.jpg


耳掃除が終わったら予防接種、注射では鳴きません(観念してるからか・・・)
けんちゃんは男の子じゃけんね!
b0057612_21562861.jpg







今日の発電状況
天気   快晴
発電   33kwh
売電   29kwh







***********************************

 


[PR]
by enoya | 2017-04-14 21:58 | | Comments(0)

フィラリア検査

 フィラリア検査のためにかかりつけの動物病院に行ってきました。雨がひどい時間帯だったので先客?は一組だけですぐに呼ばれました。診察台に乗ってもけんちゃんはいつものごとく動じませんが、今日はフィラリア検査のため足から採血するのにちょっとだけ暴れました。先生と看護士さんと私で押さえてなんとか終了。採血針が痛かったかな? 検査結果・・・フィラリアはマイナスでした。


おNewなハーネス&リードを装着して・・・
b0057612_21184649.jpg


フィラリアとノミダニのお薬を一括して購入してきました。以前ノミダニも効く飲み薬で常に嘔吐したので、それ以降はフロントラインに戻して貰っています。フィラリアのお薬も食べても嘔吐がなかった「イベルメック」を処方してもらいました。予防薬で嘔吐するのはかわいそうなので・・・ 今年もこれでいきます。一気に7ヶ月分もらったので薬代も結構な額。検査代とかと一緒でほぼ2諭吉分かかりました。この時期は例年のこと・・・けんちゃんのためです。お父さんにしっかり働いて貰いましょう。(笑) 来月中旬に狂犬病、6月には8種混合予防接種をする予定です。


処方されたフィラリアとノミダニのお薬
b0057612_21262078.jpg





今日の発電状況
天気   雨 (昼過ぎにはみぞれに! 寒い一日でした)
発電   1kwh
売電   0kwh





*******************************


[PR]
by enoya | 2017-03-31 21:28 | | Comments(0)
 今日は(じゃ)けんちゃん(我が家の愛犬 パグ:オス)3歳の誕生日。生まれは鹿児島の霧島(アマテラス犬舎出身)です。薩摩隼人ですね・・・

パピーの頃のけんちゃん(アマテラス犬舎にて)
b0057612_21331807.jpg


犬の3歳と言えば人間で言うと28歳。若いですねぇ・・・今が一番元気でノッテル時期かもしれません。
骨格があまり大きい方じゃないので体重を増やさないようにと獣医さんから言われており、大体6.1kg~6.2kgも維持。食事は基本ドライフード(神戸にあるクラブワンという無添加ドッグフード)を取り寄せています。このフードが合うのでしょう。毛並みも良いし、元気いっぱいです。おやつにリンゴとかイチゴとか・・・たまに手作りフードも。人間の食事は塩分や糖分が多いのでやらないように気をつけています。

いつのまにやら番犬モードになりまして、リビングから見える範囲に人やわんこ・にゃんこ・鳥等が来ると「ワンワンワンワン」とそれはにぎやかです。ピンポンがなる前に来客がわかります。ただし散歩に出て人に会っても全く吠えません。むしろ近づいていってかわいがってもらいたくてしょうがない子です。なので、散歩中に声をかけて貰うことが増えました。一度可愛がって貰うとその方がわかるようです。
ワンコも向こうが吠えると吠え返しますが、自分からは吠えないかな。興味はものすごくあります。でも自分を人間だと思っているフシがあるので、犬社会との付き合い方はよく分かってないかもしれません。ドッグカフェにも1度しか連れて行ったことがないのです。一度行ったお店でそこの看板犬に吠えられまくって以来、飼い主がトラウマでそれ以降出かけていないのです。

我が家では私に一番なついています。ちょっと私が視界から消えると探し回ります。「お留守番」というとさっさと諦めて窓際の定位置で私が帰るのを待てます。(長い時で8時間)言葉もよくわかるようになりました。芸は待てとかお座りとか伏せくらいですが、基本私の言うことは(大体)分かっているようです。トイレの失敗は1年に1~2度あるかなぁ。それもペットホテルに預けられた後とかの欲求不満がある時だけで、通常は大丈夫です。

そんなけんちゃんの3歳の誕生日は、例年通りさつまいもをベースにした手作りケーキ。上に飾ってあるロウソクが3になりました。材料が「さつまいも・いちご・クリームの代わりにヨーグルト」という大好きなものばかりなので作っている時から、足もとで踊って待っていました。(笑)


ボクの誕生日ケーキ、もう食べて良いですか?
b0057612_21251271.jpg


この後、半分だけ切り分けておやつとして食べました。後半分は明日用・・・ もちそん速攻で完食でした。





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   26kwh
売電   22kwh





***************************************


[PR]
by enoya | 2017-03-28 21:29 | | Comments(2)

これ、食べたい!

 我が家のけんちゃん(パグもうすぐ3歳)、とっても食いしん坊です。自分の食事が終わっても飼い主たちの食事が始まると食卓にぴたっと寄り添い、食べ物が自分の近くの食卓に載っているものなら立ち上がって「これ、食べたい!」と目で訴えます。たまたま?飼い主パート2が肉じゃがの端っきれを食卓に置いたから・・・

少し手を伸ばせば届くかなぁ・・・
b0057612_13063510.jpg


お父さん、ちょうだいよ! と、大甘飼い主パート2を見つめる
b0057612_13074103.jpg

残念ながら、けんちゃんのリクエストはかないませんでした。人間の食べ物はわんこにはよくないですからね。飼い主パート1(私)は、人間の食べ物はやりません。果物(リンゴやイチゴ)は与えますが。





今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   12kwh
売電    9kwh







**************************************





[PR]
by enoya | 2017-03-21 21:03 | | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya