カテゴリ:鉄道( 20 )

三江線乗車 三次~粕淵

 今年度で廃線が決まっている三江線に乗るため、私だけ早めに午前7時40分に車で自宅を出発。午前10時2分三次駅発江津行きに乗車するためです。今日の列車は「神楽号」の運行日。途中、東広島市内の道が通勤時間帯と重なって渋滞しましたが、R375に出るとすいすい。三次駅西駐車場に午前9時過ぎには到着しました。満車だとどうしようと心配したのですが、ガラガラで心配は杞憂に終わりました。

b0057612_21295139.jpg

三次駅の観光案内所で三江線の資料をもらって同じ敷地にある三次駅へ。乗車券を粕淵駅(島根県美郷町)まで券売機で購入。ここではまだICOCAが使えません。同じ広島県内ですが未導入の駅です。それにしても三次駅周辺(駅舎も含め)はとってもきれいになっています。駐車場も増えて便利になっています。


ロータリーの向こう側の建物が観光案内所です 手前左手にはきれいなトイレ設置
b0057612_21322702.jpg

三次駅改札を抜けて3番線ホームへ。三江線はここから発着します
b0057612_21352331.jpg

三江線の列車が入線してきました。今日は神楽号です
b0057612_21374267.jpg
b0057612_21381395.jpg
車内も神楽号らしい壁画 トイレ横の壁です
b0057612_21391287.jpg

三江線はワンマン運転。運転手さんの横には運賃表が・・・ 
後ろのドアから入り整理券をとって乗車。降りる時には運転手さん横の料金箱に運賃を入れて降車します
b0057612_21400581.jpg

神楽号入線と同時に車内に入りましたので、余裕でボックス席窓側に座れました。ただし右側(江の川沿い)ではなくて左側ですが。(途中から左に江の川がきます)最初は一人だったのですが、広島からの芸備線列車到着とともにほぼ満員になりました。私の前には三江線に何度も乗っている乗り鉄のお兄さん。横には広島市内からの列車ファンのご夫妻が乗車です。ちょうど今は青春18切符運用期間らしく、芸備線から三江線乗り換えしたとしても料金は変わらないのだそうです。それも知らずにおばちゃん一人で途中駅まで記念乗車する私・・・ ちょっとだけ浮いてるかな。三江線にお詳しいお兄さんからいろんな情報が聞けました。山沿いをはしっているとか、この駅は高いところにあるとか、今は鉄橋みたいなところを走っているとか、ゆっくり走るところと結構飛ばすところもあるそうです。みなさん廃線前に一度は乗っておこうという方が多いようでした。(私もそうだけど)


車内の様子 結構混んでます
b0057612_21564902.jpg

江の川を渡る しっかりした鉄橋です
b0057612_21574431.jpg

三江線内で階段を100段くらい上った高架上にある宇都井駅
b0057612_22003445.jpg


高架上にある宇都井駅から見える風景・・・ 橋のところで三江線を撮影している人発見
b0057612_22024604.jpg
石見都賀駅近くの江の川
b0057612_22042626.jpg

浜原ダム
b0057612_22080916.jpg

ボックス席のみなさんとわいわい話していたら、あっという間に粕淵駅に到着です。仲良くなったお3人に手を振って貰いながら降車。名残惜しい・・・ 終点の石見川本までご一緒すればよかったかな。ちなみに粕淵で降り立ったのは私一人でした。なんと・・・ みなさん川本~江津まで行かれるのでしょう。粕淵駅は駅舎は立派です。商工会の建物に同居していてまだ新しい。ここの窓口業務は列車が到着する前後しか空いていないのです。それも商工会?に委託されているようでJRの方ではありませんでした。


粕淵駅 到着
b0057612_22095137.jpg

粕淵駅を発車した列車
b0057612_22105868.jpg
b0057612_22131079.jpg

有人の粕淵駅で購入した入場券 ほとんど無人駅の三江線では入場券購入できる駅が数駅しかないので・・・
b0057612_22122142.jpg


粕淵駅で降りたのは、お父さんとの待ち合わせに便利な場所(土地勘のある場所)だからです。20分くらい待ってお父さん車で合流。粕淵から県道40号を北上し、三瓶そばを食べに向かいます。











[PR]
by enoya | 2017-08-25 20:00 | 鉄道 | Comments(0)

国道375を行くのなら・・・ 三江線に乗ろうか!

 三瓶温泉行きが急遽決定して、ドライブルートを考えていたところ・・・ 三次からほぼ三江線沿いを走る国道375号ルートを行ってみようかなどと地図で調べていました。これがすれ違いができないくらい狭い場所もある酷道375と言われている国道なのです。まぁ一度くらいは通っても良いかなと考えていたところ・・・三江線? あの廃線が今年度末に決まっている三江線ぞいよねぇ・・・いっそ、三江線に乗ってみようかと乗り物好きおばちゃんの虫がうずうずとうめき出しまして。急遽三江線神楽号乗車シミュレーションを終日していました。

 ワンコをペットホテルにお願いしているので、ペットホテル受付時刻前には家が出られない。そうすると三江線の三次発10時2分の列車には乗車できないことになります。だとすると私が先行して三次に車で入り三次駅周辺の駐車場に車を置いて三江線乗車。お父さんにわんこをペットホテルに預けて貰って、高速を経由して三江線の車が置ける駅で合流というのがBESTということになりました。さぁ大変・・・ それからはGoogle mapとにらめっこ。三瓶温泉に行くのなら粕淵駅が最寄りです。粕淵は美郷町中心部に位置しており駅舎は商工会の建物の一部にあり、もちろん駐車場も広い。下車駅は「粕淵駅」に決定。ちょうど明日8月25日は「神楽号」が10時2分に運転されるとか・・・楽しみになってきました。

 次に三次駅周辺の駐車場を探す。三次駅ロータリーはきれいに整備され駅には構内と駅西の二つの駐車場が新設されている。それに駅近くには備北交通が管理している、バス乗り継ぎ駐車場もあるので、駅の駐車場が満車の場合はそちらも利用できそう・・・といろいろ考える。最終的には三次駅西駐車場を第一候補として(入庫しやすそうだから)考えました。自宅から三次駅までは1時間半くらいで行けそう。通勤時間帯に割と通行量の多い県道を通るので、余裕を持って8時前には自宅を出ることにして計画表を作成しました。もちろんお父さんにも渡してそれぞれ車で自宅を出発です。




三江線 三次~宇都井駅map
b0057612_22195445.jpg



三江線 石見つがから石見川本駅までのmap 下車予定の粕淵駅が一番上にあります
b0057612_22210729.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   22kwh









*********************************




[PR]
by enoya | 2017-08-24 21:50 | 鉄道 | Comments(0)

サンライズ瀬戸・みずほを乗り継いで東京から帰ってきました

 昨晩10時に東京駅を発車した「サンライズ瀬戸(出雲)」は時刻表通り岡山に6時27分に到着。そこで瀬戸と出雲を切り離してそれぞれが高松・出雲へと出発していきました。私は岡山駅から乗り継いで九州新幹線「みずほ」に乗車。広島駅まで40分くらいなもの。広島駅からはすぐに朝のラッシュで大混雑の呉線に乗り換えて最寄り駅からはタクシー。自宅には午前8時過ぎには到着しておりました。早いわ!窓際で私を待っていたけんちゃんに大歓迎されたのは言うまでもありません。夜行寝台乗車が嬉しくて熟睡できてなかったので、けんちゃんとの散歩以外はこたつでまったりと。お昼寝もして疲労回復に努めました。


岡山駅で瀬戸と出雲の切り離し作業中。
この作業に入るまでは両方の車両を行き来できていたのです。
b0057612_21441373.jpg

瀬戸・出雲が岡山駅からそれぞれの目的地に向かって出発していきました。
b0057612_21455527.jpg

岡山からは九州新幹線「みずほ」乗車
「みずほ」は岡山の次は広島までノンストップ。速い!
b0057612_21465305.jpg


自宅に帰り着くとけんちゃんが窓越しに大歓迎行事
b0057612_21475747.jpg






今日の発電状況
天気   曇り
発電   7kwh
売電   4kwh






*****************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-10 21:39 | 鉄道 | Comments(0)

サンライズ瀬戸 シングル乗車 東京~岡山

 トワイライトエクスプレス乗車以来の夜行寝台特急に乗車です。東京から帰るのにいつもの飛行機というのもねぇと今回は人気があるサンライズ(瀬戸・出雲)で帰ろうと指定席発売日に駅で寝台券特急券を購入してきました。その時点で既に私が希望した進行方向左側2階席シングル禁煙はサンライズ瀬戸しか残ってなかったという・・・ サンライズ出雲の人気がすごいってことなんでしょうね。
東京駅を午後10時出発のサンライズ。時間があったのでちょっとだけ東京駅丸の内側付近を探検。夜の東京駅外観もなかなかです。
b0057612_13240122.jpg

その後午後9時半までには9番線ホームでサンライズの入線を待ってみました。

電光掲示板には先発寝台特急サンライズ瀬戸の表示
b0057612_13215540.jpg


サンライズ瀬戸がホームに入線してきました
b0057612_13121895.jpg


私が乗るのは2号車
b0057612_13231038.jpg


いよいよ乗車します。B寝台シングル 2階席へは階段を上ります
b0057612_13253838.jpg


シングルは寝るだけなので十分な広さ 横に荷物置き台があります
枕・寝間着(着なかったけど)・毛布がセットしてあります
b0057612_13270379.jpg

ホームには「とうきょう」の文字 反対側ホームは東海道線の列車を待つ人たち
b0057612_13284716.jpg

寝てみました。身長が低い私には十分な長さのベッド
足先にパネル類や列車の案内図があります
b0057612_13303040.jpg

パネル (音量や照明のスイッチ類・アラーム付き時計などです)
b0057612_13315855.jpg

コンセントも一口付いています。(鏡に写っているので2つに見えますが)
b0057612_13332972.jpg
 東京駅を出発したら、車掌さんが検札に来られました。2号車なので横浜駅を過ぎた頃には来られたので、それが済むとお休みモード。熱海を過ぎたら車内放送はなくなります。次目が覚めたら大阪駅手前だったので少しは寝たようです。大阪を出てもうつらうつら・・・ 岡山で降りないとイケナイとちょっと緊張もしていたのでしょう。それからは熟睡できずにうつらうつらしていました。







**************************************




[PR]
by enoya | 2017-04-09 23:06 | 鉄道 | Comments(0)

断捨離中に見つけたムック本「夜行列車に乗る」

 明日、家人がゴミ処理センターまで大型ゴミを捨てに行くので、捨てる物があれば準備しといてと言われたので、衣類や書籍類を断捨離よろしく整理していたら、この雑誌「夜行列車に乗る」というムック本を見つけました。来月久しぶりに「夜行列車:サンライズ瀬戸」に乗るのでこのムック本はぴったりです。かつて乗った「トワイライトエクスプレス」の記事もあったし、もちろん走り始めた頃の「サンライズ瀬戸・出雲」もありました。これは捨てられない・・・

b0057612_21075960.jpg



b0057612_21082867.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ(快晴 日中は暖かくて暖房要らず)
発電   30kwh 
売電   26kwh





********************************



[PR]
by enoya | 2017-03-10 21:09 | 鉄道 | Comments(0)

サンライズ瀬戸のチケットをとったけれど・・・

 来月上京予定なのですが帰りを夜行寝台特急(サンライズ出雲か瀬戸)に乗車しようと企てていまして、今日がそのチケット発売日でした。このサンライズ瀬戸・出雲」しかJRで定期運行される寝台夜行列車として存在しないのです。個室がメインですし出雲大社の人気も相まって結構人気があります。そのサンライズのチケットをとるべく「みどりの窓口」ではなく最寄りの小さな駅窓口にて購入してきたのですが・・・ 

 サンライズの発車時刻は夜。到着時刻は翌日の朝になります。私は岡山で降りて新幹線に乗り換えますから当然乗り継ぎが発生するわけです。通常だと「乗継割引」が設定され新幹線特急券が半額になるのですが、1ヶ月前だと翌日の特急券が同時に買えません。2年前から新幹線自由席の有効期限が2日→1日に変更されたそうで、マルスをたたいても買えないと駅員さん。「明日だと乗り継ぎ割引きが使えてお得なんじゃけん、明日買えばいいのに!」と言われたのですが、明日サンライズの希望席が残っているかどうか不安がありますので、仕方なくサンライズの特急券(特急券・B寝台券)だけ購入してきました。サンライズは大変人気があるので、既に出雲の方が希望席がすべて予約で埋まっていました。岡山で降りるので「瀬戸」でもなんら問題ないし、サンライズ瀬戸のシングルを押さえたのですが・・・ そうすると乗継割引きができないという。なんともねぇ・・・

b0057612_20273483.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh (今年初めて30kwh越え 寒かったけど日照時間は春ですねぇ)
売電   23kwh





*************************************


[PR]
by enoya | 2017-03-09 20:09 | 鉄道 | Comments(0)

JRダイヤ改正

 今日はJRダイヤ改正・・・
広島エリアの話題と言えば、一度廃止された可部線の一部区間が復活したということでしょう。たったの1.6kmですが、電化延伸ですべての可部線電車が延伸された線路を走り、終点の「あき亀山」駅で折返しだそうです。一度廃止された路線がほんの一部だけでも復活したのは例がないとか・・・
お父さんは呉線+可部線で通勤しているので、この可部線延伸で(終点までの距離が伸びた分、折返し時間が長くなった)乗車降車時刻に変更があったようで、少し帰宅が遅くなるみたいです。

私も新たに終点になった「あき亀山」まで乗ってみようかな。


可部線延伸で時刻表にこれまでなかった駅「あき亀山」の表示が・・・
b0057612_14423260.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   20kwh







***********************************




[PR]
by enoya | 2017-03-04 22:38 | 鉄道 | Comments(0)

このところ上京機会が増えたので・・・ 夜行寝台っていう手段もあるよねぇ

 このところ上京する機会が増えたので、往復とも飛行機も良いけれど、帰りだけを豪華高速バス(ドリームスリーパー)か、JRサンライズ出雲or瀬戸:岡山乗り換えにしてみようかと考え中です。某facebookで書いたところ、コメントしてくださった方は一様にサンライズ派。東京駅発岡山までだから出雲でも瀬戸でも良いわけで・・・ チケットも若干とりやすいかもしれません。この夜行寝台は個室になっているのが良いですね。シングルがイチバン客室数多し。それも上段が景色はいいらしい。下段は若干揺れが少ないという意見もありましたが。ともかく、チケットをとらないとイケマセン。さて、どうなるでしょうか。
(結局チケットが取れずに往復飛行機なんてことも十分考えられます)


サンライズ出雲・瀬戸
b0057612_22104963.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (やっと今朝から通常発電に戻る)
発電   19kwh
売電   15kwh






********************************








[PR]
by enoya | 2017-01-18 22:03 | 鉄道 | Comments(0)

トワイライトエクスプレス瑞風の試運転を撮ってきました

 2017年度からJR西日本管内を走る豪華寝台列車(水戸岡デザイン):トワイライトエクスプレス瑞風が山陽本線を走って大阪まで帰りました。まだ試運転の段階で運転席以外は黒い色の保護シートでラッピングしてあり、重い感じがしますが、ラッピングをとったらもっと軽快な感じになるのでしょうね。その瑞風を海田駅で撮ってきました。この情報は飛行機をご一緒に撮っているグループの方から教えて戴いて・・・ ありがたいです。


段々とちかづいてきました トワイライトエクスプレス瑞風
b0057612_22141579.jpg
近づいてきました
b0057612_22153491.jpg

近くに信号機があるので、縦位置で撮ってみました
b0057612_22163149.jpg

海田駅にも短時間停車していました
b0057612_22174475.jpg

大阪に向けて出発です
b0057612_22185771.jpg

ついでに?線を走る「レッドウィング」本数が増えてきました
b0057612_22202836.jpg




今日の発電状況
天気   雨時々曇り
発電   3kwh
売電   1kwh








**********************************************************************
   

[PR]
by enoya | 2016-11-14 22:22 | 鉄道 | Comments(0)

ダイヤ改正

 昨日はJRのダイヤ改正でした。北海道新幹線開業のような大イベントではありませんが、広島地方でもダイヤ改正により、新型車両(227系)の投入率がさらに上がりより快適な車内で移動できるようになりました。ちなみに昨日乗ったJRも今日乗ったJRも、両方ともに新型車両(227系 レッドウィング)でございました。
なんせこの新型車両、国鉄からJR西日本になって初めて広島地方に投入された車両なのです。それまでは103系や115系という、首都圏などで活躍して引退した車両を使い回し・・・ やはり新型の方が乗り心地が良いですからねぇ。それに車体の色・・・ レッドが強調されてますから。

新型車両 227系 レッドウィング 
b0057612_21402241.jpg


この新型車両導入を含む、車両から路線記号、ラインカラー、駅設備のサインデザインに至るまでを、トータルデザインとして提案したことで「グッドデザイン賞」を受賞とありました。少しわかりやすくなったかも・・・
b0057612_2141542.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   22kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-27 21:33 | 鉄道 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧