カテゴリ:鉄道( 18 )

昨晩10時に東京駅を発車した「サンライズ瀬戸(出雲)」は時刻表通り岡山に6時27分に到着。そこで瀬戸と出雲を切り離してそれぞれが高松・出雲へと出発していきました。私は岡山駅から乗り継いで九州新幹線「みずほ」に乗車。広島駅まで40分くらいなもの。広島駅からはすぐに朝のラッシュで大混雑の呉線に乗り換えて最寄り駅からはタクシー。自宅には午前8時過ぎには到着しておりました。早いわ!窓際で私を待っていたけんちゃんに大歓迎されたのは言うまでもありません。夜行寝台乗車が嬉しくて熟睡できてなかったので、けんちゃんとの散歩以外はこたつでまったりと。お昼寝もして疲労回復に努めました。

岡山駅で瀬戸と出雲の切り離し作業中。
この作業に入るまでは両方の車両を行き来できていたのです。

瀬戸・出雲が岡山駅からそれぞれの目的地に向かって出発していきました。

岡山からは九州新幹線「みずほ」乗車
「みずほ」は岡山の次は広島までノンストップ。速い!

自宅に帰り着くとけんちゃんが窓越しに大歓迎行事

天気   曇り
発電   7kwh
売電   4kwh

by enoya | 2017-04-10 21:39 | 鉄道 | Comments(0)
 トワイライトエクスプレス乗車以来の夜行寝台特急に乗車です。東京から帰るのにいつもの飛行機というのもねぇと今回は人気があるサンライズ(瀬戸・出雲)で帰ろうと指定席発売日に駅で寝台券特急券を購入してきました。その時点で既に私が希望した進行方向左側2階席シングル禁煙はサンライズ瀬戸しか残ってなかったという・・・ サンライズ出雲の人気がすごいってことなんでしょうね。
東京駅を午後10時出発のサンライズ。時間があったのでちょっとだけ東京駅丸の内側付近を探検。夜の東京駅外観もなかなかです。

その後午後9時半までには9番線ホームでサンライズの入線を待ってみました。

電光掲示板には先発寝台特急サンライズ瀬戸の表示

サンライズ瀬戸がホームに入線してきました

私が乗るのは2号車

いよいよ乗車します。B寝台シングル 2階席へは階段を上ります

シングルは寝るだけなので十分な広さ 横に荷物置き台があります
枕・寝間着(着なかったけど)・毛布がセットしてあります

ホームには「とうきょう」の文字 反対側ホームは東海道線の列車を待つ人たち

寝てみました。身長が低い私には十分な長さのベッド
足先にパネル類や列車の案内図があります

パネル (音量や照明のスイッチ類・アラーム付き時計などです)

コンセントも一口付いています。(鏡に写っているので2つに見えますが)
 東京駅を出発したら、車掌さんが検札に来られました。2号車なので横浜駅を過ぎた頃には来られたので、それが済むとお休みモード。熱海を過ぎたら車内放送はなくなります。次目が覚めたら大阪駅手前だったので少しは寝たようです。大阪を出てもうつらうつら・・・ 岡山で降りないとイケナイとちょっと緊張もしていたのでしょう。それからは熟睡できずにうつらうつらしていました。

by enoya | 2017-04-09 23:06 | 鉄道 | Comments(0)
 明日、家人がゴミ処理センターまで大型ゴミを捨てに行くので、捨てる物があれば準備しといてと言われたので、衣類や書籍類を断捨離よろしく整理していたら、この雑誌「夜行列車に乗る」というムック本を見つけました。来月久しぶりに「夜行列車:サンライズ瀬戸」に乗るのでこのムック本はぴったりです。かつて乗った「トワイライトエクスプレス」の記事もあったし、もちろん走り始めた頃の「サンライズ瀬戸・出雲」もありました。これは捨てられない・・・

今日の発電状況
天気   晴れ(快晴 日中は暖かくて暖房要らず)
発電   30kwh
売電   26kwh

by enoya | 2017-03-10 21:09 | 鉄道 | Comments(0)
 来月上京予定なのですが帰りを夜行寝台特急(サンライズ出雲か瀬戸)に乗車しようと企てていまして、今日がそのチケット発売日でした。このサンライズ瀬戸・出雲」しかJRで定期運行される寝台夜行列車として存在しないのです。個室がメインですし出雲大社の人気も相まって結構人気があります。そのサンライズのチケットをとるべく「みどりの窓口」ではなく最寄りの小さな駅窓口にて購入してきたのですが・・・

サンライズの発車時刻は夜。到着時刻は翌日の朝になります。私は岡山で降りて新幹線に乗り換えますから当然乗り継ぎが発生するわけです。通常だと「乗継割引」が設定され新幹線特急券が半額になるのですが、1ヶ月前だと翌日の特急券が同時に買えません。2年前から新幹線自由席の有効期限が2日→1日に変更されたそうで、マルスをたたいても買えないと駅員さん。「明日だと乗り継ぎ割引きが使えてお得なんじゃけん、明日買えばいいのに!」と言われたのですが、明日サンライズの希望席が残っているかどうか不安がありますので、仕方なくサンライズの特急券(特急券・B寝台券)だけ購入してきました。サンライズは大変人気があるので、既に出雲の方が希望席がすべて予約で埋まっていました。岡山で降りるので「瀬戸」でもなんら問題ないし、サンライズ瀬戸のシングルを押さえたのですが・・・ そうすると乗継割引きができないという。なんともねぇ・・・

天気   晴れ
発電   30kwh (今年初めて30kwh越え 寒かったけど日照時間は春ですねぇ)
売電   23kwh

by enoya | 2017-03-09 20:09 | 鉄道 | Comments(0)

JRダイヤ改正

今日はJRダイヤ改正・・・
広島エリアの話題と言えば、一度廃止された可部線の一部区間が復活したということでしょう。たったの1.6kmですが、電化延伸ですべての可部線電車が延伸された線路を走り、終点の「あき亀山」駅で折返しだそうです。一度廃止された路線がほんの一部だけでも復活したのは例がないとか・・・
お父さんは呉線+可部線で通勤しているので、この可部線延伸で(終点までの距離が伸びた分、折返し時間が長くなった)乗車降車時刻に変更があったようで、少し帰宅が遅くなるみたいです。

私も新たに終点になった「あき亀山」まで乗ってみようかな。

可部線延伸で時刻表にこれまでなかった駅「あき亀山」の表示が・・・

天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   20kwh

by enoya | 2017-03-04 22:38 | 鉄道 | Comments(0)
 このところ上京する機会が増えたので、往復とも飛行機も良いけれど、帰りだけを豪華高速バス(ドリームスリーパー)か、JRサンライズ出雲or瀬戸:岡山乗り換えにしてみようかと考え中です。某facebookで書いたところ、コメントしてくださった方は一様にサンライズ派。東京駅発岡山までだから出雲でも瀬戸でも良いわけで・・・ チケットも若干とりやすいかもしれません。この夜行寝台は個室になっているのが良いですね。シングルがイチバン客室数多し。それも上段が景色はいいらしい。下段は若干揺れが少ないという意見もありましたが。ともかく、チケットをとらないとイケマセン。さて、どうなるでしょうか。
(結局チケットが取れずに往復飛行機なんてことも十分考えられます)

サンライズ出雲・瀬戸

今日の発電状況
天気   晴れ (やっと今朝から通常発電に戻る)
発電   19kwh
売電   15kwh

by enoya | 2017-01-18 22:03 | 鉄道 | Comments(0)
 2017年度からJR西日本管内を走る豪華寝台列車(水戸岡デザイン):トワイライトエクスプレス瑞風が山陽本線を走って大阪まで帰りました。まだ試運転の段階で運転席以外は黒い色の保護シートでラッピングしてあり、重い感じがしますが、ラッピングをとったらもっと軽快な感じになるのでしょうね。その瑞風を海田駅で撮ってきました。この情報は飛行機をご一緒に撮っているグループの方から教えて戴いて・・・ ありがたいです。

段々とちかづいてきました トワイライトエクスプレス瑞風
近づいてきました

近くに信号機があるので、縦位置で撮ってみました

海田駅にも短時間停車していました

大阪に向けて出発です

ついでに?線を走る「レッドウィング」本数が増えてきました

天気   雨時々曇り
発電   3kwh
売電   1kwh

**********************************************************************

by enoya | 2016-11-14 22:22 | 鉄道 | Comments(0)

ダイヤ改正

昨日はJRのダイヤ改正でした。北海道新幹線開業のような大イベントではありませんが、広島地方でもダイヤ改正により、新型車両(227系)の投入率がさらに上がりより快適な車内で移動できるようになりました。ちなみに昨日乗ったJRも今日乗ったJRも、両方ともに新型車両(227系 レッドウィング)でございました。
なんせこの新型車両、国鉄からJR西日本になって初めて広島地方に投入された車両なのです。それまでは103系や115系という、首都圏などで活躍して引退した車両を使い回し・・・ やはり新型の方が乗り心地が良いですからねぇ。それに車体の色・・・ レッドが強調されてますから。

新型車両 227系 レッドウィング

この新型車両導入を含む、車両から路線記号、ラインカラー、駅設備のサインデザインに至るまでを、トータルデザインとして提案したことで「グッドデザイン賞」を受賞とありました。少しわかりやすくなったかも・・・

天気   曇りのち晴れ
発電   22kwh
売電   17kwh
by enoya | 2016-03-27 21:33 | 鉄道 | Comments(0)
 昨日広島市の上野学園ホール(元の郵便貯金ホール)に行くのに、初めてJR新白島駅(アストラムラインとの乗換駅)を利用しました。JR新白島駅からホールまで歩ける距離なんですが、せっかくなのでアストラムに乗り換え一駅分乗車。あっという間に次に駅「白島」の到着です。JRに乗って宮島行き方面からだとアストラムへの乗り換えスムーズ。アストラム側の階段にはすべてエスカレーターが設置されていて楽です。でも逆にJR線呉方面へはホームが反対側なので階段を下がったり上がったりしなくちゃいけません。JR駅の方はエスカレータがないのがちょっとね。(エレベーターはもちろんあります)

おもしろいデザインの駅舎:アストラムライン(広島高速交通)の新白島駅

ぽこぽこ空いた穴?は明かり取りの窓です。昼間は太陽光で十分な明るさがありますので省エネ。

JRでは新型車両にも乗りました。色も赤が基調のカープ色で、車内も快適でした。愛称はレッドウィングというそうです。

今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (4月に入って雨の日が多いのです)
発電   3kwh
売電   1kwh
by enoya | 2015-04-13 22:12 | 鉄道 | Comments(0)

新白島駅ができて・・・

3月14日のJRダイヤ改正に合わせて広島市中区を走る山陽本線に新駅「新白島駅」が開業しました。アストラムライン(広島高速交通)との乗換駅です。サッカーJ1サンフレッチェ広島の本拠エディオンスタジアム」への移動や、安佐南区にいくつかある大学等はかなり便利になるはず。それと・・・ 山陽線で広島駅まで来て、繁華街(紙屋町や本通り、八丁堀等)に移動するときに、新白島で降りてアストラムラインの終点「本通り駅」まで乗ると、そこはもう広島市中心部。とても便利です。ただ・・・ 広島駅発の市内電車よりちょっと料金が高いのよね。>アストラム

JR新白島駅

すぐそばにあるアストラムライン新白島駅内部

天気   雨のち曇り
発電   8kwh
売電   6kwh
by enoya | 2015-03-19 21:55 | 鉄道 | Comments(0)