カテゴリ:母親業( 36 )

父の日

 今日は父の日。私には95歳になる父が元気でいてくれます。そんな父に「父の日だから、何かプレゼントしようと思うんじゃけど、欲しいものある?」と聞いたら「これまで使ってきた居間のラジオが不調じゃけん、ちょっと前に買ってくれたSONYのラジオがもう1台欲しい。」とのこと。以前寝室用にプレゼントしたラジオがいたくお気に入りらしく(ラジオの周波数をボタンで登録できて使いやすいし、大きさもちょうど良いらしい)またAmazonで購入して(実際は上新電機)持って行きました。時刻設定とNHK第一&中国放送(RCC)をセットしました。「嬉しいのぉ~。」と大変な喜びようでした。こうやってまだ欲しいものがあるってことは前向きな姿勢。元気で頑張る父です。

SONYのラジオ ICF-M780N
b0057612_21432356.jpg

 うちの息子たちは、それぞれ夫へのプレゼントをくれました。長男はいつも食べ物を送ってくれます。私の時(母の日)には今半の牛肉、今日の父の日にはウナギの蒲焼き(冷凍品)を・・・ ぼちぼち食べようと思っています。近くに住む次男はTHERMOSの真空断熱タンブラーと夫の好きなカレー屋さんのカレーをテイクアウトして持ってきてくれました。夫は顔を見せてくれ、一緒にご飯を食べたり世間話をしたのが嬉しかったようです。


タンブラーとテイクアウトしてくれたカレー(チーズナン入り)
b0057612_21493122.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (梅雨なのに良い天気が続いています)
発電   29kwh
売電   24kwh






*********************************

[PR]
by enoya | 2017-06-18 21:51 | 母親業 | Comments(0)

母の日・結婚記念日・誕生日

 5月4日・・・ 今日は母の日です。我が家の息子たちもそれぞれ母の好みに合うようなものをプレゼントしてくれました。兄はいつも花より団子バージョン。今年は今半のお肉♪ 弟は私の欲しいものをリサーチしてからお嫁さんと二人で選んでくれたパラソル。早速今日のお出かけにさして出かけました。快晴の今日は日傘無しでは歩けない1日でデビュー戦にはぴったりでした。ほんと、ありがたい。

b0057612_20172663.jpg

それと今日は次男の結婚記念日&長男のところの孫の誕生日です。結婚披露宴の最中に産まれた孫も一歳になりました。忘れられない5月14日なのです。



一升餅を背負ったそうです。重かったらしい・・・
b0057612_20392037.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   34kwh
売電   29kwh







*********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-14 20:41 | 母親業 | Comments(0)

新米ばあちゃん

 昨日の余韻に浸りつつ、レンタルした留袖を返却したり、行きつけの動物病院に預けていたけんちゃんを引き取りに行ったりと今日もいろいろ忙しく過ごしました。けんちゃんは初めての場所でのお泊まりだったのですが、獣医さんによると「とっても良い子でしたよ。」と言って戴けました。

 披露宴最中に東京の病院で産まれた初孫・・・ 披露宴に出席していた長男は予定を早めて最終1本前の新幹線で日帰り。一刻でも早く自分の息子を見たいがためのようですが、病院の面会時間の関係で今日の昼が初対面だったとか・・・ その日のうちに帰り着くというのが苦しい出産を頑張り抜いたお嫁さんへの気持ちだったようです。病院へ行って対面した後、たくさん写真を送ってきてくれました。私も早く行きたいのですが、お父さんも一緒に行きたいらしくスケジュールを調整して今週末に行ってきます。どうも長男に似ているような・・・ ということは私似ということで・・・ 会うのが楽しみな新米ばあちゃんです。

初孫・・・ そばにあるミッキーマウスは私が送った祝電です。
b0057612_21172764.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   16kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-15 21:18 | 母親業 | Comments(0)

次男の結婚式、披露宴

 次男の結婚式・披露宴が快晴の今日、とり行われました。たくさんのお客様に祝福されて幸せな二人を見ていると、こちらまで嬉しくなりますね。母としての役割をまた一つ終えた安堵感も・・・ いろいろ計画して披露宴も工夫したようです。親として出席いただいたお客様にご挨拶もあったりして忙しくて披露宴を楽しむ余裕はあまりなかったのですが、それでもなかなか良いお式披露宴だったように感じました。

結婚式の様子。チャペルでの式だったので親戚だけでなく、出席いただいたお客様にも一緒に祝福していただけて、良いですよね。
b0057612_20482139.jpg

b0057612_2048407.jpg


海のそば(広島港近く)にある式場なので、ブーケとすは海をバックに!
b0057612_20494138.jpg

披露宴会場も・・・
b0057612_20533191.jpg

お料理も美味しかったらしい。一皿ずつ出てきました。
いろいろ忙しかった私はあまり食べられず。このステーキも長男のお腹へ・・・
b0057612_20544345.jpg


息子のお友達とご一緒に私の留袖姿を・・・ 
実はこのブログを見ていて下さっているみなさまなのです。たまに更新が滞ることもありますが、これからもこのつたないブログをごひいきによろしくお願いします。m(_ _)m
b0057612_2059694.jpg


実は披露宴最中に長男に赤ちゃん誕生。(私にとって初孫) 数日前から微弱陣痛が続いていて心配していたのです。出産まで時間がかかってお嫁ちゃんは大変だったと思います。我が家にとってはWの喜び。結婚式に出席していた長男は翌日の飛行機をキャンセルし、披露宴が済んだら速攻で広島駅から新幹線に飛び乗り帰京しました。息子誕生が本当に嬉しかったようです。
b0057612_2115142.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-14 20:44 | 母親業 | Comments(2)

母の日のプレゼント

 今日は母の日。
 新婚次男夫婦はプレゼントを持ってきてくれ、遠くに住む長男夫婦は宅配便にて・・・お嫁ちゃんたちの気遣いが嬉しい母です。雨傘は私の大好きな色合いだし、高級なコーヒーと砂糖のセットはいつもお父さんと二人でコーヒーを飲んでいる私たちのことを知っていてくれるから・・・ 息子たち夫婦に感謝です。

b0057612_12565451.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   29kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2016-05-08 21:54 | 母親業 | Comments(0)

息子たちの前撮り

 結婚式を来月に控えた次男夫婦。天気が回復した今日、広島市の「縮景園」にて前撮りをしてきました。和装は前撮りの今日しか見られないということで、両家の母親は前撮りにも参加。行って大正解。青空が広がり日差しの下では暑いくらいの1日でしたが、美しい打ち掛けが若葉の緑と空の青に映えてきれいでした。雨があがってヨカッタね。

縮景園・・・ 浅野藩の庭園として江戸時代に作られました。
b0057612_22135733.jpg


ここでは和装にて前撮りです。
b0057612_22144518.jpg


後ろ姿・・・ 
b0057612_22152316.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   28kwh
売電   25kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-22 22:18 | 母親業 | Comments(0)

もうすぐ産まれる初孫のために

 羽田のホテルで朝食をとった後、チェックアウト。今日は息子宅まで向かいますので、荷物はそのまま預かってもらって京急に飛び乗りました。

 今朝の朝食・・・和食でまとめました。ちょっとご飯が多すぎた
b0057612_20485550.jpg


 東京にいる長男夫婦にもうすぐ子どもが生まれます。ということで上京したのを利用して初孫のためにベビーカーを買いに行くことにしました。既に息子夫婦二人で相談して希望のベビーカーは何点かリストアップしている模様・・・ 息子宅でその候補ベビーカーの情報を聞いた後、まずはランチ。マンション近くのイタリアンにて。
朝食を食べ過ぎてしまったために、このパスタを完食するのも大変だった・・・ 
b0057612_20502092.jpg


 近くの赤ちゃん本舗まで3人で出向き、いろいろなベビーカーを比べてみる。その中で選んだのが「コンビ メチャカルハンディー(ルチアネイビー色)」 アプリカの製品と最後まで悩んだのですが、機能的にはほぼ一緒。決め手になったのはその軽さ。色もすてきでした。人気製品で在庫切れしていて製品が届くのはまだまだ先になりそうです。赤ちゃんが生まれてもすぐにベビーカーに乗せる訳じゃないので気長に待っていなさいと息子たちに言った私。もちろん会計は私もちです。(笑)

購入したベビーカー ネービー色だと男の子でも女の子でもOKなのが良いですね。
b0057612_20551276.jpg


 今日の目的はこのベビーカーのスポンサー役。それも終わって電車で羽田空港へとってかえしました。夕方の便を予約しているので時間的には余裕。ホテルで荷物をピックアップしてから少しお土産を購入して、ANAのチェックインして荷物を自動手荷物預け機で操作してみました。割と簡単だわ! その後の時間はラウンジで時間を潰して、夕方の787で広島空港へと帰りました。




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   17kwh
売電   14kwh
[PR]
by enoya | 2016-04-10 20:41 | 母親業 | Comments(0)

留袖・・・ やはり若い頃作ったのは無理みたい

 留袖を着る機会が近々あるのですが、嫁入り道具として母が持たせてくれた留袖を行きつけの美容院で長年花嫁さん着付けを担当している先生に見てもらったところ・・・「やっぱりこれは派手すぎるから無理じゃろうね。レンタルしんさい。」とのアドバイスをいただきました。そうだよねぇ、20代につくったものだからねぇ。たった2回しか着てないんだけど・・・ ということでレンタルサイトを見ています。
昔なら若い方にプレゼントすると喜ばれたのでしょうが、今は着物を着ませんからねぇ・・・

若い頃つくった留袖と帯
b0057612_22453866.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電   10kwh
[PR]
by enoya | 2016-03-19 22:41 | 母親業 | Comments(0)

衣装合わせ

 次男の結婚がまとまり、結婚式準備に入っています。今日は二人の衣装合わせ(選び)に同行。大体選んでいた中から最終的にドレス2枚と和装打ち掛けを決定しました。息子の方がタキシード+紋付き袴。やはり花嫁さんの衣装選びは楽しいですね。息子だけの我が家はこういう華やいだ行事がありませんでしたので、ひととき、娘の母体験をさせてもらいました。お嫁ちゃんと私の好みも一致していて、納得の衣装決定でした。
画像は全てお嫁ちゃんの・・・ (息子のは地味だから)

純白のウエディングドレス 
顔が写っているさらにすてきなんだけど、お嫁ちゃんの肖像権もあるので・・・
b0057612_16461925.jpg


ピンクのドレス 後ろ姿
b0057612_16465381.jpg


和装・・・ 打ち掛け
b0057612_16472514.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2016-02-21 22:29 | 母親業 | Comments(0)

母として嬉しい1日

 今日は次男の彼女が来訪。息子二人の我が家に若い女性来訪だと、華やいだ気分になりますね。実家にも連れて行き、父や弟夫婦とも談笑。お茶したり、夕食を食べに行ったりと楽しい時間を過ごしました。けんちゃんもわんこ好きなお姉さん来訪が嬉しくてテンション上がりまくりでした。

夕食は息子の同級生宅がやっている洋食屋さんにて
b0057612_22313946.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   18kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2016-01-10 22:35 | 母親業 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧