カテゴリ:船( 12 )

「クイーン・エリザベス」撮影

 豪華客船「クイーン・エリザベス」が広島港五日市埠頭に入港したので、撮影に行ってきました。当初は五日市埠頭にて地上から撮影しようかなと思っていたのですが、きっとあの長い船体全部をフレームに入れるのは大変だろうなと考え、五日市埠頭の前を航行する高速船からの撮影に切り替えました。五日市埠頭って車で行けないのでJR五日市駅から30分強歩かないといけないし、土地勘もあまりないので・・・
 まずどの船に乗ろうか考えて、広島市西区にある商業施設「マリーナホップ」から出る宮島行きの高速船に乗りました。マリーナホップまでは我が家から都市高速を使うと30分かかりませんし、駐車場も無料だしね。それにあまり知られていない航路なのでお客さんも多くないので撮影部隊とバッティングすることも少ないかなぁと思って・・・

まずはマリーナホップからこの小さい高速船で出航 右側の船は観光用クルージングする船。これじゃありませんでした。左側の小さいお船です。
b0057612_12461442.jpg

クイーン・エリザベス号が見えてきました
b0057612_12503569.jpg

コンデジでも撮影
b0057612_12510730.jpg

横を通って・・・
b0057612_12514634.jpg

大分遠ざかりましたが、等倍で撮影・・・高速船の白波も入り込んでいます
b0057612_12530213.jpg


宮島がみえてきました 滞在時間実質15分!
b0057612_12541969.jpg


宮島口への連絡船で、私の大好きなもみじ饅頭を買いに! 宮島口の「おきな堂」まで
もみじ饅頭の中で、私はここのが一番好きです。ここ宮島口のお店でしか買えません。
b0057612_12560347.jpg

特にここの「チーズ饅頭」は最高です
b0057612_12562018.jpg

さぁマリーナホップに折返しで帰ります。帰りの船から見た「クイーン・エリザベス」号
b0057612_12574122.jpg






陸地からじゃなく、海上からの撮影は大成功でした。小さなデッキに私一人だったので誰にもじゃまれずに自由に撮りました。途中で他のお客さんもデッキに入ってこられて「今日クイーン・エリザベスが見られて最高ですね。知らなかったので嬉しい。」と話しておられました。





今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   18kwh
売電   13kwh







**********************************


[PR]
by enoya | 2017-03-18 22:39 | | Comments(0)

師匠が海を渡って来広

 飛行機知識の師匠である、Jun/Sさんが成田から松山経由瀬戸内海を渡って、フェリーにて広島港に来られました。お盆ということで親戚が泊まりに来ていてあまり時間がとれなかったのですが、短時間久しぶりに師匠とお話しできました。このところ航空業界に身を置いて毎日かなり多忙な日々を過ごしていて、会うのは数年ぶりです。相変わらず乗り物大好きお兄さん?で、松山では伊予鉄を、瀬戸内海では石崎汽船や瀬戸内海汽船などのお船、呉方面では海自のお船や潜水艦等々、しっかり撮影されていました。(Jun/Sさんはエアラインに写真や記事を投稿するプロのカメラマンでもあります)
このお船で広島港へ・・・
b0057612_1846532.jpg


宇品の海が見渡せるカフェにて
b0057612_18463390.jpg

b0057612_18465711.jpg


 仕事があまりに多忙なので、体型もすっきり! 仕事でスマートになるのはあまり良いことではないのだけれど・・・ 近況を少しだけ聞きつつ、海の見えるカフェでお茶しました。もっと時間がとれればいろいろお話しがきけたのですが、14日ですからお茶した後はすぐに帰宅して主婦モードへ。



今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   21kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2015-08-14 22:37 | | Comments(0)

ぽっかりお船の予定が空いたから・・・

5月5日開催予定だった「岩国フレンドシップデー」が中止となり、船での往復を申し込んでいた瀬戸内海汽船トラベルから、新たな日帰りクルーズの案内が届きました。

「銀河」で行く「大和ミュージアム見学クルーズ」と、高速船「はやしお」で行く「鞆の観光鯛網」
岩国フレンドシップデーの日にこの2隻をチャーター船として確保していた船会社としては、ぽっかり空いたスケジュールを埋めなくちゃいけません。まだゴールデンウィークの予定を立ててない人もいるので、それなりに需要はあるのかな。(私は不参加)

クルーズ船「銀河」 船内でコース料理がいただけます。乗船したことあり。
b0057612_16215342.jpg


高速船「はやしお」です。こちらは松山航路などに投入中かな。
b0057612_16223777.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (予想より早い天気の回復で朝から晴れました)
発電   29kwh
売電   25kwh

日中かなり雲が多かったので、発電グラフもギザギザ。それで30kwh達成ならず。
快晴予報の出ている明日に期待しましょう。
[PR]
by enoya | 2013-04-21 22:19 | | Comments(0)

海自のお船・・・ 出勤時間?

  朝、大体決まった時間に海自のお船が勤務先沖を通っていくのを見ます。海自のお船通勤時間なのかもしれません。今日も1時間目から3F教室で授業があったので、始業前に定点観測。曇り空で指定もわるかったのですが、こんなお船が通っていきました。

 海自のお船はグレーの色なので、今日のようにお天気が悪いと見つけにくいのが難点です。
b0057612_1222021.jpg

[PR]
by enoya | 2011-11-10 22:20 | | Comments(0)

呉でのミッション完了

  黄砂で真っ白なのですが、連休も終わりに近づいてきて空いているのは今日しかないということで、呉港に行ってきました。

今回のミッションとは・・・ 
師匠から
>DDH142“ひえい”も去る3月に退役となりました。
>で、“ひえい”はもともと呉の艦だったため、まだ今は(恐らく)
>呉港内にいるはずなのです。その様子を見て(撮って)頂きたい。
>更にこれまたいずれは“はるな”と同じ場所に移動することが
>ほぼ確実じゃけ、そのあたりのパトロールよろしゅう …。
との指令が飛んできていたのです。

 今年初めまでは、呉港の展望台から見える位置に停泊していたようですが、今日行ってみたら呉港から見える位置にはいません。
 海自の桟橋だと陸地からだと全景を見ることができません。最終的には海から探すしかないということで、呉港~江田島の小用港を結ぶフェリーから探すことにしました。この航路は往復乗船切符(呉港おさんぽクルーズ)がお得です。この航路からは江田島:秋月にある艦船の解体工場も見ることができますから、既に解体工場に入っていても見つけることができます。
 呉港を出港してすぐに海自の桟橋が見えてきました。その中に艦番号が消され、白いドームもはずされがお船がありました。それが「DDH142“ひえい”」見つけることができてほっとしました。「ひえい」を探すミッション完了です。海保の新造船:巡視船「くろせ」も呉港で見ることができたので、アップします。

1枚目・・・ ひえい
b0057612_1043373.jpg



2枚目・・・ 海保の巡視船「くろせ」
b0057612_1045238.jpg


3枚目・・・ 呉港お散歩クルーズで乗船したフェリー「古鷹」
b0057612_1055251.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-04 22:03 | | Comments(0)

海保の新造船 巡視船くろせ

 地元紙のニュースによると第六管区海上保安本部管内で最速の巡視船が呉港に配備されたとありました。そのお船は巡視船くろせ(約335トン) 市内を流れる黒瀬川にちなんでの命名だそうです。ちなみに・・・私にも関係がありますねぇ・・・ それと飛行機好きメンバー某氏も(笑)

後日撮影した 巡視船「くろせ」
b0057612_20571673.jpg

[PR]
by enoya | 2011-04-16 21:55 | | Comments(0)

潜水艦だ!

 勤務先から潜水艦が海面に浮上して航行しているのが見えました。ものすごい波があがっている船がいるなぁと撮った画像。帰宅後大きくして見てみると潜水艦でした。潜水艦の後ろには白波ではなく、ディーゼルエンジンから出る白煙が出ていたのでした。(mixiで教えていただきました)

 勤務先沖合は海自の潜水艦(呉基地所属)も通っている海域のはずなんですが、これまで一度も見たことがありませんでした。海自の艦船は結構な頻度で通っていくんですけどね。

青で囲んだところに潜水艦がいます。ちょっと手前には江田島と宇品を結ぶフェリーもいます。
b0057612_17262781.jpg

[PR]
by enoya | 2011-02-01 22:24 | | Comments(0)

珍しい船

b0057612_11253896.jpg


 大きなクレーン船が来て作業を始めました。現在学校近くの海岸線で行われている0m地帯高潮対策工事のためのようです。あまりに近いので驚きまして一番よく見える音楽室前の廊下まで移動して撮影(ちょうど休憩時間で良かった)
 ちなみに、学校敷地も0mらしいです。なので何度も高潮被害にあっています。この工事で大きな台風が来ても潮がグランドに流れ込むことがなくなるかな・・・
[PR]
by enoya | 2010-12-20 22:24 | | Comments(0)

大きなクレーン船

b0057612_1111815.jpg


 今日の定点観測画像で珍しかったお船は「深田サルベージの駿河」という大きなクレーン船でした。
 職場のすぐ前の海を通っていったのでよく見えました。たまにクレーン船は遠くに見えることがありますが、グランドすぐ前の海を通っていったのは初めて見ました。
[PR]
by enoya | 2010-12-17 23:09 | | Comments(0)

今日も日本丸を見に行ってきました

 広島港一万トンバースまで市内電車に乗って出かけました。すごい人なので車では行けません。電車がかなり時間がかかってセイルがあがっている間に行けるかひやひやでしたが、なんとかセイルが上がりきるまでには間に合いました。

 逆光ですが、なんとか日本丸の優雅な姿をとってきました。午前中の早い時間帯にセイルをあげてくれると巡光で撮れるんだけど・・・それも無理でしょうね。みなさん、デジカメや携帯カメラで大撮影大会でした。手前に背の高い金網があったり、撮影する人もすごいので、全景で撮ることは容易ではありません。

セイルが張られた状態
b0057612_2064134.jpg


順光で撮ってみました。ただし船尾方向から
b0057612_2072626.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-20 22:02 | | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧