カテゴリ:季節の話題( 123 )

ひな祭り

 今日はおひな祭り。息子ばかりの我が家は縁がない行事なのですが、やはり季節の行事ということでおひな祭りらしいことをやってみました。(私だって女性だしね)小さな小さなおひな様の人形を出して飾り、白酒と雛ケーキ(という名のプリンですが)をいただきました。女の子がいたら親王飾りを買いたかったのに・・・ま、無い物ねだりしてもねぇ。


楚々としたひな祭り・・・
b0057612_22482956.jpg

今日のけんちゃん ひなまつりの日も関係なくお昼寝中です
b0057612_22504439.jpg



今日の発電状況
天気   曇り のち 晴れ (晴れてくるのが天気予報より遅れました)
発電   18kwh 
売電   14kwh





***********************************


[PR]
by enoya | 2017-03-03 22:51 | 季節の話題 | Comments(0)

鏡開き

 今日は鏡開きらしい。この辺りでは「とんど」が鏡開きの代わりみたいな行事で、取りたてて鏡開きの行事をしたことはないのですが、最近は家が建て込んできたせいかその「とんど」を実施する地域もほぼ見なくなりました。甘い物も欲しくなったので、お鏡餅を小さくしておぜんざいにしていただきました。ちょうどもらいものの「叶 匠壽庵」のぜんざいがあったので、それにお餅を入れてみました。
 最近のはレトルトパックになっていて・・・ 便利ですね。美味しいしね・・・

b0057612_21433269.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   16kwh
売電   13kwh





**********************************



[PR]
by enoya | 2017-01-11 21:38 | 季節の話題 | Comments(0)

3日になってやっと初詣

 大晦日から元旦にかけては親戚が泊まりに来ていて忙しく、昨日は実家の方で新年会、今日はやっと時間がとれたのですが良いお天気だったので親戚が使った寝具を干したり、シーツの洗濯等々で朝からバタバタしていました。やっと午後になってワンコの散歩がてら近所の神社まで初詣に行ってきました。おサボり主婦ではありますが、やはり三が日は忙しかったです。
 本当は今日の午前中、年末に広島空港を出発したチャーター便が続々と帰ってきまして、ガルーダのA330はなんとスカイチーム特別塗装機だった模様・・・ うーん、残念。撮影に行きたかった。でも今日も行っていたら家事が大変なことになっていただろうから仕方ありません。


今日はこんなに天気が良くて、布団を干しまくりました
b0057612_21085775.jpg


けんちゃん連れで初詣に行ってきました
b0057612_21091873.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   19kwh
売電   15kwh





************************************


[PR]
by enoya | 2017-01-03 21:10 | 季節の話題 | Comments(2)

実家との新年会

 今日のお昼は実家との新年会でした。弟家族と父と我が家の家族(長男は赤ちゃんが小さいので今年は帰省せず)総勢8名で食卓を囲みました。いつものように義妹(弟の嫁さん)がいろいろ気を遣って料理を出してくれました。いつも本当によくしてくれるできた義妹なのです。我が家は飲み物とデザートを持参。今回からは次男が結婚したので、お嫁ちゃんも一緒に。にぎやかにおしゃべりしてきました。イチバン父が喜んでいたようです。孫に囲まれて・・・ 来年はひ孫も同席できるといいな。


b0057612_20593693.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   12kwh
売電    7kwh







**********************************


[PR]
by enoya | 2017-01-02 20:52 | 季節の話題 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年もやりたいことがいっぱい。広島空港での飛行機撮影はもちろんマスト。飛行機に乗って海外のどこかにお出かけしたい。できれば広島から飛んでいるLCCで初香港なんていいな。国内旅行はミニマム3回は飛行機に乗ってお出かけ予定です。もちろんけんちゃん養育係(笑)や畑のお守りもあるし・・・(あ、主婦業も)
自分なりのペースで頑張っていこうと思っています。



年賀画像も飛行機♪ 昨年広島空港でイチバン多く撮影したANAの787(知り合いの乗員さん乗務便)

b0057612_20491712.jpg






今日の発電状況

天気   晴れ(穏やかな元旦でした)

発電   20kwh

売電   15kwh







**************************************



[PR]
by enoya | 2017-01-01 20:47 | 季節の話題 | Comments(0)

年賀状終了

 年賀状終了。
 県外は昨日までに、県内・町内は今日午前中に投函しました。枚数がほぼぎりぎりだったので、郵便局にてお返事用に10枚買い足し。午後からは雨が強くなり大掃除意欲も減退してしまい、わんことこたつのお守りでした♪ ま、こういう日もあるかな。


子どもたちへの年賀状画像
b0057612_21395593.jpg

今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh




**************************************



[PR]
by enoya | 2016-12-26 21:44 | 季節の話題 | Comments(0)
 シニアの夫婦二人暮らしだとクリスマスもあまり行事的意味合いがありません。子どもたちが小さい頃はケーキを焼いたり、プレゼントを買って夜中に枕元に置いたり(おかあさんた)、ツリーも飾り夕食メニューもクリスマス一色だったのですが、夫婦二人暮らしだとほぼ関係ないメニュー。一応チキンだけは生協の冷凍を買っておいたので、それをチンして出したくらいで、メインのおかずは「おでん」(笑)
 そんな中で、唯一クリスマスらしいのはケーキ。それもホールケーキは食べきれないので(昨年はセブンのかまくらを買って食べきるのに苦労した)、ショートケーキで十分です。コーヒーとともにいただきました。

b0057612_20315397.jpg



今日の発電状況
天気  曇り時々晴れ
発電  14kwh
売電  10kwh





*********************************************


[PR]
by enoya | 2016-12-24 20:27 | 季節の話題 | Comments(0)
 今日は冬至・・・ まだたくさんなっている柚を採ってきてゆず湯にしてみました。近所にもゆず湯にして!と配りました。
丸ごと柚は30個くらい浮かべて、ポン酢づくりに使った後の柚の皮も洗濯ネットに入れてお湯の中へ。いい香りがしています。柚でお湯がぬるぬるになりました。柚もまだなっていたほとんど収穫して100個くらい柚果汁を搾りましたが時期が遅いので少々すかすか気味。まぁなんとか2Lくらい絞れたから来年までの柚ポン酢はつくれそうです。これで

今シーズンの柚もほぼ終わり。年末年始用を少し残すだけになりました。


ゆず湯
b0057612_18565311.jpg





今日の発電状況

天気  朝のうち晴れのち曇り

発電  9kwh

売電  7kwh






********************************************



[PR]
by enoya | 2016-12-21 22:53 | 季節の話題 | Comments(0)

報恩講が終わりました

 毎年11月から12月初めてにかけて、お寺さんが門徒のお宅の仏壇にお経を上げて下さる「報恩講」が今日終わりました。先月末くらいから仏間の大掃除・・・ 
この時期はいつもきれいな我が家の仏間です。(今ならお客様を仏間に通せる)
 リビングにいるけんちゃんがお経の間、仏間に来たがってリビングドアをキック・・・ 今日はじっと我慢してもらいました。お寺さん=お客さんが嬉しくてたまらないらしい。


お軸もお花も仏事用にします
b0057612_19245595.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   20kwh
売電   17kwh





*************************


[PR]
by enoya | 2016-12-02 19:27 | 季節の話題 | Comments(2)

こたつを出しました

 昨晩辺りから急に冷えてきましたので、こたつを出しました。なんせうちのわんこ(けんちゃん)がこたつ大好きわんこで・・・ これからはずっとこたつに入りっぱなしになるのでは? けんちゃんはトイレの失敗はしないのですが、こたつに入ると抜け毛がすごいことになります。それで今年からこたつかけ布団カバーをつるっとした素材のダニ予防カバーに替えてみました。これだとはらえば毛がどいてくれて、中の繊維にからまることはありません。(ただしちょっとお高い。安いこたつ布団が2枚以上買えます)
 人間もこたつに入ってぬくぬくテレビを観るのが冬の楽しみみたいなものだし・・・ 昼寝もよくできますよ~


こたつがリビングに
b0057612_21453957.jpg
早速けんちゃんが入りこみました
b0057612_21465482.jpg



今日の発電状況
天気   曇りのち雨 (夕方から)
発電   9kwh
売電   5kwh






********************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-10 21:48 | 季節の話題 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya