カテゴリ:天気( 299 )

快晴のち曇りのち 雨・・・

 今朝は霜が降りてとても寒い朝でした。その分晴れ渡っていて雲一つない快晴。それも視程抜群。(こんな日に空港で飛行機撮影するとグッドですね)天気予報では昼前には曇ってくる予報でしたが、昼過ぎまで晴れが保ちまして洗濯物もOKでした。やはり午後には雲が出てきて、夜になると結構な雨が降ってます。こんなに1日で天気が変わるんだ・・・明日は終日雨の予報が出ている広島地方です。

朝は初霜が降りました
b0057612_22315654.jpg
朝散歩時には快晴の空
b0057612_22323358.jpg
視程抜群
b0057612_22334083.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ のち曇り のち雨
発電   18kwh
売電   15kwh





******************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-26 22:36 | 天気 | Comments(0)

温かな1日

 昨日までの曇り空とうって変わり、今日は朝から良い天気で気温もどんどん上がりまして、11月下旬だというのに21℃。ちょっと動くと汗が滲みます。けんちゃんとの散歩も朝の涼しいうちと、夕方曇り空になってから歩きました。昼間は良いお天気過ぎて歩けません。しっかり布団干しもして、昨日乾ききれなかった洗濯物もすべて乾いて気持ちがよいこと。
 こんな天気ですが、明日からは寒気が入ってきて気温が急降下するようです。ストーブもこたつも出ている我が家ですから、寒くなったら暖房を入れるだけですけど、散歩は寒いとちょっとね・・・

お昼前、リビングの室内温度です
b0057612_22002549.jpg

けんちゃんは気持ちよさそうにお昼寝してました
明日からは寒いよ~
b0057612_22012596.jpg




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り (視程がイマイチで発電もそこまでいきませんでした)
発電   19kwh
売電   17kwh





**************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-22 22:02 | 天気 | Comments(0)

雨・・・ 

 今日は朝から雨が降ったり止んだり。気温も上がらず少し寒い1日でした。ぼちぼちこたつを出す準備をするかなぁ・・・けんちゃんの散歩は雨の止み間をぬってなんとか朝だけはできましたが、夜の散歩は中止。小雨模様だったので人間だけが傘をさして歩いてきました。どうも雨だと気分が落ち気味になります。この雨、カープファンの札幌ドーム三連戦全敗の涙雨かもしれません。^^;

庭の植え込みに雨粒が・・・

b0057612_22013897.jpg


けんちゃんのお昼寝・・・ 少し寒かったので毛布でくるんでやりました
b0057612_22030491.jpg



今日の発電状況
天気   雨が降ったり止んだり
発電   4kwh
売電   1kwh





*************************************************************
 

[PR]
by enoya | 2016-10-28 22:05 | 天気 | Comments(0)

鳥取で地震

 今日のお昼にも鳥取で震度4くらいの地震があって・・・広島でもちらっと揺れたらしい。それが午後2時過ぎには震度6弱の揺れが鳥取県で発生。広島では緊急地震速報の数秒後にゆらゆらと横揺れが・・・ テレビと携帯から緊急地震速報の例の音。テレビでも広島が範囲に入っていて・・・(だから携帯もなるのですが)ほんと心臓に悪いです。慌ててわんこを抱いて食卓の下に隠れました。結構揺れましたよ。その後も余震でミシっと揺れが続いています。こちらでは震度1程度ですが、鳥取では震度4とか3とか・・・ コワイでしょうね。
 今年は熊本の大地震と言い、地震が増えてきています。我が家はわんこもいますので避難所に行きにくい。数日は生活できるように備蓄はしていますが、自宅が崩壊するくらいだと何も取り出せません。地震に対する備えをもっとちゃんとしとかなきゃと改めて思った1日でした

                       鳥取県を震源とした地震発生 広島も震度4のところが多かったです
b0057612_21342842.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   11kwh
売電    8kwh







[PR]
by enoya | 2016-10-21 21:37 | 天気 | Comments(0)

久しぶりに青い空

 台風18号が被害もなく過ぎ去り、今日は朝からとっても良い天気。9月から秋雨前線が居座りずっとはっきりしない天気が続いて「秋晴れ」の日がほとんどない今日この頃。やっと青い空を見たような気がします。9月は日照不足で野菜も高値に。我が屋の太陽光発電も史上最低の発電率(シミュレーション値に対して)でした。10月になったのだから、こんな天気の日が続いてくれないと、稲刈りの日程も立ちません。結局土曜日に予定していた稲刈りも無期限延期・・・

晴天の空の下、けんちゃんと朝散歩。スーパーの駐車場にて休憩中
b0057612_19472181.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   21kwh






**************************************************



[PR]
by enoya | 2016-10-06 21:43 | 天気 | Comments(0)

台風18号が近づいています

 台風18号が近づいてきました。広島直撃ではありませんが、日本海を通っていくので風雨は強まる予報です。一番ひどくなるのは明日の夕方辺りなぁ。

台風18号の予報
b0057612_21041320.jpg
 雨が降ってない今日のうちに台風対策をしていきました。まずは植木鉢6個を倉庫の中に移動。畑に入って倒れそうな背の高い野菜(主に黒大豆)や花を支柱とナイロンロープで倒れないように固定。大根や白菜にかけている防虫ネットの重しの確認。洗濯物干しの干し竿の固定の確認と洗濯ハンガーの片付け・・・ これで2時間はかかりました。特に畑の作業が・・・ これだけしても野菜や花は倒れてしまうかもしれません。あまりひどい被害になりませんように。(祈)

これからはテレビの台風情報を注視して、非常食等の確認もしようっと。我が家は電化住宅なので停電したら大変なのです。
b0057612_21111937.jpg


今日の発電状況
天気   曇り (結構蒸し暑かった)
発電   12kwh
売電    8kwh






***********************************************



[PR]
by enoya | 2016-10-04 21:13 | 天気 | Comments(0)

夕焼けがきれいでした

 台風が沖縄あたりにいるので秋雨前線を刺激し、このところ雨が続いています。今日はそんな中でもたまに日差しがあって夕方にはこんなにきれいな夕焼けを見ることができました。明日は晴れる?というわけにはいかず、一日中曇りがちの天気だそうです。

一瞬きれいでした。数分でこの夕焼けの朱も消えてしまいました
b0057612_21240875.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電   9kwh






**********************************************


[PR]
by enoya | 2016-10-03 21:21 | 天気 | Comments(0)

雨のお彼岸

 今日は朝からずっと雨、たまに止み間もありましたが、ほぼ終日雨でした。せっかく咲いた彼岸花も雨に濡れています。祝日で地域では年に一度のお祭りもあったのですが、雨だったので人出もいつもよりは少なかったのでは? 今年もNHKが取材に来ていました。私は祭りに行かないで美容院に予約を入れて毛染め+カット。すっきりしました。これでお出かけ準備もほぼ大丈夫かな。(笑)


田んぼの畦に咲く彼岸花
b0057612_21004294.jpg







今日の発電状況 
天気   雨時々曇り
発電   4kwh
売電   2kwh
9月はお天気の日がほとんどなくて、太陽光発電もかなり悪いです。9月の太陽光発電データのなかでは最低値確定です。かなり悪い。シミュレーション値でいくと対応高発電導入以来最低かも。





*****************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-22 21:06 | 天気 | Comments(0)

台風16号が近づいてきて雨模様

 先週から秋雨前線がべったり居座り、それプラス台風16号が沖縄方面から近づいてきているので雨が降りやすい1日でした。我が家付近はそんなに強い雨ではなかったのですが、洗濯物は乾かないし、けんちゃんの散歩には行けないしで雨が続くと困ったものです。
 そんなにひどい降りではないのでたまに雨の止み間もあります。そんな止み間をぬってけんちゃんの散歩成功。なんとか1時間ちょっと雨が降らずに済みました。夜もしとしと雨だったので歩けなかったので、結局1回だけのお散歩。いつも夜散歩で必ずするうんちもせず。(まぁ1日3度が2度になってもどってことないのですが 笑)雨だとけんちゃんのスケジュールも乱れてしまいますね。

この止み間を使って歩きました
b0057612_10430207.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh







******************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-18 21:28 | 天気 | Comments(0)

台風12号がいよいよ

 台風12号がいよいよ近づいてきました。ただし・・・ まだ雨は降りだしていないし、風もそんなではありません。この台風12号、暴風圏が狭いのでさらに近づくまでは風は大したことがなさそう。進路は九州から山口、島根の日本海沿いを通りそうなので、我が家からは西方向になり、風雨が強くなるパターンなので、近づくと注意が必要です。昨日のうちに畑対策はしましたが、今日は植木鉢を片付けたり物干しのハンガーを片付けたりしました。物干し竿もしっかりと固定してあるのを確認。
 台風はやっぱりイヤだなぁ・・・ 早く通り過ぎてほしいものです。けんちゃんの散歩、明日は無理かな。



台風12号の予想進路
b0057612_21592657.jpg




追伸・・・
この台風、山口県沖に到達するころには熱帯低気圧となり、風雨ともに大したことがありませんでした。ということで、けんちゃんの散歩も午後3時半と、夜の2回、いつものコースを歩けました。被害がなくてやれやれです。






今日の発電状況
天気   曇り (朝少し雨が降りました)
発電   9kwh
売電   4kwh





******************************************



[PR]
by enoya | 2016-09-04 22:00 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧