カテゴリ:天気( 301 )

涼しくて過ごしやすい1日

 梅雨の晴れ間というか、梅雨に入っても雨が降ったのは2日だけ。それも昨日のはぱらぱらっとだけで、今週いっぱい雨はないらしい。そんな今日は湿度も低く、気温もあまり上がらずさわやかな(涼しい)1日でした。半袖では寒くて長袖で通したくらい。暑くないので朝1時間ほど、農作業着じゃなく普段着で草取りをしていたらあっという間に1時間。ちょっと虫に刺されてしまいました。ちゃんと農作業着に着替えてするべきでした。
年金関係の書類を郵送したり、ディーラーさんに行ってオイル交換したり、ドラッグストアで塗り薬や化粧品を買ったりと、ちょこちょこ動くのにも暑くなくて楽でした。あっ、けんちゃんのシャンプーもしました。サマーカットしているのであっという間に乾いて助かります。


斑入りのポーチュラカが咲き始めました。かわいい色です。これで1株60円!
b0057612_22094420.jpg

さわやかな1日でした
b0057612_22101814.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち薄曇り
発電   28kwh
売電   25kwh








***********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-12 22:13 | 天気 | Comments(0)

梅雨入り

 やっと雨が降りました。このところずっと晴天続きでカラカラに乾いていた広島地方。併せて広島地方も梅雨入りが発表されました。日付が変わる前くらいから降り始めた雨がまだ止んでいません。今回の雨は今日だけで明日は回復する模様。ずっと雨だと困るのですが、雨が降ったり・晴れたり・曇ったりという梅雨だといいな。雨が降らないのは困る。降りすぎても困るのです。ほどほどがいい・・・
 やっと田んぼに水が充足しました。ここのところ常に水が足らない状況が続いて、一週間に2度は池から水を入れていましたので。それに我が家の田んぼは高低差があって、水を入れても行き渡らない部分があったのですが、そこもちゃんと水の中に・・・ やっぱり雨はありがたい。(適度な雨はありがたい)小雨になった時間帯を選んで、買ってきていた日々草の苗を植え付けました。終日雨が降ることが予想できたし、これでしっかりついてくれることでしょう。


田んぼに降る雨粒
b0057612_21350427.jpg


小雨時に畑に日々草を植えました 水をやらなくても大丈夫だから・・・
b0057612_21361157.jpg

雨がきらいなトマトもなんとか雨よけハウスで大丈夫かな
b0057612_21371137.jpg







今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh (終日雨だったからねぇ・・・)







****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-07 21:39 | 天気 | Comments(0)

黄砂飛来

 昨日から日本列島に少し遅めの本格的黄砂襲来。よく春休みなどに見られていましたが、今年はちょっと遅いですね。季節の風物詩にしては大陸の大気汚染による有害物質を含んでいるようで、歓迎したくない季節の風物詩ではあります。今日は昨日よりさらに黄砂がひどくて、近くの山も霞んでいます。さすがに今日は洗濯物を外(ちゃんと屋根が付いた物干しデッキですが)に干す気になれず、室内干しに徹しました。それでも天気が良いので夕方までにはすっかり乾きます。
 明日は雨の予報。黄砂を洗い流してくれると良いけど。


近くの山もぼやーっと黄砂で霞んでいます
b0057612_21583596.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (黄砂襲来)
発電   31kwh
売電   27kwh






*********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-08 22:01 | 天気 | Comments(0)

終日雨

 低気圧が日本海を発達しながら北上中ということで、低気圧に向かって太平洋から日本海に向かって湿った空気がどんどん送り込まれる状態になり、広島地方でも朝から雨になりました。まだ午前中は小降りだったり止み間も少しあったりで(その間に20分ほどけんちゃんと散歩に行った)まだマシでしたが、午後からは本降りとなり散歩なんてとても無理。雨が嫌いなけんちゃんも風を伴った強い雨を見て散歩をしっぱり諦めたことでしょう。夕方から一層雨が強まりました。活発な雨雲が近づいてきているようです。

雨雲レーダー
b0057612_18481908.jpg

チューリップもこの風雨で散りそう?
b0057612_18484663.jpg

 そんな雨の午前中、かかりつけのお医者様へ。雨で近所のおじいちゃん・おばあちゃん方が来院されないだろうと予想して出かけたところ、ビンゴ。いつもよりかなり患者さんが少なくて薬の受け取りまで1時間かからないといいう。凄いときは受診するまで2時間待ちなのですが・・・ 市販の風邪薬が合わなくてドクターに(かかりつけのドクターではなく代診の先生でしたが)鼻風邪と喉痛の薬をだして貰いました。今回の風邪症状、長持ちしてます。(^^;)

b0057612_18515968.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh




*********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-17 17:00 | 天気 | Comments(0)

8日ぶりに青空・・・

 このところずっとお天気が悪くて、今日は8日ぶりに青空が広がりました。4月に入って前線停滞により雨が降る日ばっかり。貯まっていた洗濯物もすっきりしました。明日はもっとすっきり晴れるみたいです。昨日、一昨日と少し寒かったのでどうやら今シーズン初の風邪。熱は平熱ですが、喉が痛くて鼻水が・・・昨晩は鼻で息ができないので寝にくかった。(夜になって少し楽になってきたし、熱も出てないので、インフルエンザではないでしょう)

 庭に植えている100球以上のチューリップが咲いています。雨にうたれるチューリップより、青空の下でのチューリップの方が似合いますね。


b0057612_21304414.jpg


b0057612_21310744.jpg


b0057612_21312597.jpg





今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   22kwh
売電   18kwh







*************************************



[PR]
by enoya | 2017-04-12 21:33 | 天気 | Comments(0)

終日雨で散歩できず

 昨晩から降り始めた雨は、今日もずっと降り続きました。やっと雨が止んだのは夕方になってから。道路もびちゃびちゃだし、寒いしで、今日は朝・夕ともにけんちゃんの散歩(兼私のウォーキング)ができませんでした。私も遊び疲れがあるので、ほぼこたつの中にけんちゃんといました。寒いのと旅行疲れで少々風邪気味でもあります。


雨が止んだのは夕方・・・
b0057612_21361178.jpg





今日の発電状況
天気   雨 のち 夕方から曇り
発電   6kwh
売電   2kwh







*************************************


[PR]
by enoya | 2017-04-11 21:33 | 天気 | Comments(0)

変な天気

 今日は朝から雨が降ったり、晴れたり、曇ったりを繰り返す変な天気でした。昨晩遅くには雷雨も・・・ けんちゃんの散歩も雨の止み間を縫うようにしてなんとか2回行きましたけれど折り畳みの傘持参でした。幸い濡れることもなく、道路も割と乾いてくれていて滞りなく散歩はできたのですが。それにしても変な天気の1日でした。少し寒かったし。三月下旬ってもう少しあたたかなイメージなんだけどな。あっ、それでも今日広島地方に「桜の開花情報」が出ました。広島市中心部にある「縮景園」の標本木の桜が5輪開花したそうです。もうすぐ春だよ~

桜の開花宣言 (イメージです)
b0057612_22193227.jpg




今日の発電状況
天気   曇ったり、晴れたり、雨が降ったり
発電   15kwh
売電   11kwh





**********************************


[PR]
by enoya | 2017-03-27 22:20 | 天気 | Comments(0)

雨があがったと思ったのに・・・

 今日の天気予報は「曇り」 夜明け前まで雨が降っていたようですが朝起きたら止んでいました。道路が濡れていたので散歩は午前10時頃スタート。前半20分はヨカッタのですが、そのうち段々と空が暗くなり、近くの山が白い雲で見えなくなってきました。「やばい、雨が来る」と思って途中で散歩ルートを変更。急ぎ足で歩いていると、けんちゃんが近道に私を誘います。何度か通ったことがある近道・・・ 結果的にはこれが大正解。自宅近くになってかなり強い雨になってきました。けんちゃんが近道を選ばなければ、わんこも飼い主もずぶ濡れになっていたところでした。わんこって賢い。


この時点では曇り・・・ 散歩も余裕
b0057612_17102609.jpg

自宅に帰り着くちょっと前から本降りの雨 その後1時間ほど降りました
b0057612_17110429.jpg



今日の発電状況
天気   曇り時々雨 その後 晴れ間も
発電   11kwh
売電    7kwh







*******************************************


[PR]
by enoya | 2017-02-23 17:10 | 天気 | Comments(0)

雨・・・

 昨日とうって変わり、今日は朝から雨が降り続きました。やっと止んだのは午後4時を過ぎてから・・・ よく降りました。あまり寒くはなかったのですが、それでもエアコンはずっと稼働。けんちゃんが散歩に行けないので昼過ぎからすねてました。やっぱり家の中で寝てるよりは外に出たいのでしょう。夕方五時くらいから散歩に出ると、スタスタとよく歩きました。私も雨でお籠もりだったので気分転換できたかな。


雨が終日降ったので田んぼに水がたまってしまった
b0057612_22342887.jpg


けんちゃんは暇そうです
b0057612_22352671.jpg

夜になって晴れてきました。風もつよくなってきた・・・
b0057612_22355844.jpg




今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh





******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-20 22:36 | 天気 | Comments(0)

予報通り寒い・・・

 朝はよく晴れていたのですが、予報通りかなりの寒さになりました。雪がなくてヨカッタです。寒いけれど頑張ってけんちゃんとお散歩出発。フワフワのコートを着せて出発です。寒いけれどけんちゃんはよく歩いてくれました。私も散歩の途中からは身体も温まってきて、寒さに負けてこたつに入って丸くなるよりは健康的。わんこに感謝しなくてはね。(笑)

寒いけれど良い天気(朝だけ)
b0057612_22435131.jpg

同じ日の広島と島根県境:赤名の様子 大雪です
b0057612_22444469.jpg

元気なけんちゃん♪
b0057612_22453664.jpg



今日の発電状況
天気   晴れのち曇り(時々雪)
発電   13kwh
売電    6kwh (終日エアコン運転で売電額が少なめ)






****************************************


[PR]
by enoya | 2017-02-10 22:41 | 天気 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧