カテゴリ:天気( 298 )

黄砂と強風

 昨夜は雷雨と強風で寝ていてもコワイくらいでした。風で飛ばされそうなものは全て屋内に入れて台風並みの対策を施して寝ました。起きてみたら天気は回復していたのですが・・・ 外はものすごい黄砂。かなり視程が落ちておりました。黄砂は砂だけでなく中国の公害物質も含んでいるとも聞いたことがあります。中国地方は黄砂がよく飛んでくるので、いくら季節の風物詩といっても迷惑ですね。車も一日で真っ白?車体に字が書けるほど砂が積もりました。車庫の中に入れているのに・・・

 風だけは相変わらず強くて・・・ でもそのお陰か、お昼過ぎにはその黄砂もどこかに飛んでいって、お天気は快晴・視程抜群になりました。ただ時々突風が吹いて、お墓参りの道中、向かい風でよろけそうになりました。(この丸い私がよろけそうになるのですから、相当な突風でした)

画像は黄砂の様子。朝と昼過ぎに同じ場所を撮影しました。
朝は黄砂でもやーっと。
b0057612_124640100.jpg


午後はすっきり♪
b0057612_12465612.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-21 22:44 | 天気 | Comments(0)

春の嵐

 今日は朝から強い風と黄砂が飛来していました。午前中は天気も良くて気温もぐんぐん上昇。いつもの川土手をウォーキングしていても薄着で大丈夫でした。ただし・・・ 風が強くて。向かい風に向かって歩くときにはかなの負荷がかかりました。(エネルギー消費量が上がったかも)

 夕方からポツポツ雨が降ってきて、やがて本降りに。雷と強風をともなって春の嵐です。竜巻にも注意!とかテレビで言ってました。今も風が強く吹いています。この低気圧はますます発達しながら北上するとか・・・ 被害が出なければいいのですが。

午前中はまだ穏やかな天気でした。川土手の桜のつぼみも膨らんでいます。月末には満開?
b0057612_23373039.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-20 23:37 | 天気 | Comments(4)
 昨日、一昨日と雪が降りまして、ずっと巣ごもり状態。昼間に自宅にじっとしているのも退屈なものです。

 今日はやっと青空が見えました。昨夜は雪がちらほらしておりましたが、屋根にうっすらと積もっていました。昼間のウォーキングで近くの山(標高600mくらいの山)を見ると上の方だけ白くなっています。高いところはさらに積もったんでしょう。
 日中はずっと日差しがありましたので屋根から落ちた雪もほとんど溶けました。雪溶け水で水路は結構水量がありました。明日はさらに春めくようです。3月ですものね。

b0057612_1721481.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-11 22:19 | 天気 | Comments(0)

今日も寒かった

 昨日の雪がドスンドスンと屋根から落ちて、玄関先に雪だまりができました。それで朝から除雪作業。スコップを持って雪をどかしましたが結構雪って重いですね。雪国の方のご苦労が少しわかった気がしました。

 相変わらず今日も寒い。朝は雨だったのにすぐに雪に変わる。ただし積もる雪ではなく夕方には上がりました。夜のウォーキングには出ましたが、今夜も寒い。ちらちら雪も落ちてきて・・・ 明日は晴れマークがあるので、久しぶりに洗濯物を外に干せるかな。

b0057612_1718266.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-10 22:16 | 天気 | Comments(0)

また寒くなりました

 ここ2日ほど天気も悪く風も強い。昨日はまだ気温も少し上がりましたが、今日は結構寒かったです。洗濯物は室内干しで対応し、ウォーキングも自宅近くを3kmくらいしか歩かず。ということでこれといった日記ネタもなく・・・ 

 明日は良い天気らしいので、外でしっかり洗濯物を乾かすとしましょう。画像は近所のしだれ梅です。ぼちぼち花も終わりです。
b0057612_14435154.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-07 14:42 | 天気 | Comments(0)
 今日も一日良い天気でした。連休初日はいろんな用事をしていたら、あっという間に過ぎてしまいました。 今日の夕焼け・・・ きれいでした。きっと明日も良い天気ですね。我が家は明日稲刈りです。稲作の仕上げ。近々新米がいただけそうです。

b0057612_12553880.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-10 22:54 | 天気 | Comments(0)

進路がそれて・・・

我が家の稲は倒れずに済みました。(ほっと一安心)
でも進路上にあたったみなさまはさぞや大変だったことと思います。東京に住んでいる息子も朝の通勤でJRが止まったために大変な目にあったようです。何時間も歩いて出勤したみたい・・・

午前中から青い空が広がりました。
b0057612_2242444.jpg


近くでは稲刈りまで始まりました。
b0057612_22431617.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-08 22:41 | 天気 | Comments(0)
 強力な台風18号が近づいています。広島でも段々と風と雨が強くなってきました。さっきから東側の雨戸に雨が強く打ち付けています。(こんな雨と風なのに、広島球場では阪神戦をやっています。さぞ選手は大変でしょう。観客はいるのかなぁ・・・)  午前中は自宅周りの飛びそうなものは片づけたり、くくったりして対策は一応終了しました。バケツとかじょろとかがコロコロ風で飛ぶと大変ですから。

 今の時期、一番心配なのが収穫直前の稲が倒れること。農家は自然相手なので、被害が最小限でありますようにと祈るしかありません。この連休に稲刈りの予定・・・ どうぞ稲が倒れませんように。(祈)

我が家の田んぼ・・・
b0057612_2193866.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-07 21:04 | 天気 | Comments(4)
連休2日目。今日も良い天気でした。視程も抜群・・・ こんな日はぼーっと飛行機を眺めていたいなぁと思いつつ、自宅にいました。これといってネタがないので、写真だけ。(笑)

b0057612_23353618.jpg


庭から撮った広島空港へ降りていく、中国国際航空のA320 (ぼけぼけです)
b0057612_23361874.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-20 23:36 | 天気 | Comments(6)

秋晴れ

 昨日今日と、とっても良い天気が続きます。空の青いこと。午前中にウォーキングをしたのですが、歩いていてすがすがしいですね。あぜ道には彼岸花が咲き始め、稲穂も垂れてきて、収穫の秋ももうすぐです。ということで、今日は軽く10000歩達成。

こんなに空が青い・・・
b0057612_22242776.jpg


あぜ道に彼岸花も咲き始めました
b0057612_2225648.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-17 22:22 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya