カテゴリ:天気( 287 )

梅雨開け

今日、気象庁から中国地方の梅雨開けが宣言されました。関東から四国まで・・・ 今年の梅雨はじめじめは続きましたが、総雨量は平年より少し少なかったようです。特に7月が・・・ まぁ適度に降っているので関東地方のような少雨ではないと思われます。これから暑い日が続きますね。梅雨のようにじめじめがないのは助かりますが。
夏に弱いパグのけんちゃんがいるのでワンコが終日いるリビングの24時間冷房は続きます。寝室は寝る直前までエアコンを稼働し、寝る時には欄間窓(高い位置にある横に細い窓)を開けて、2階の窓との通風を確保してエアコン無しで寝ています。田舎なので夜は気温がある程度下がり、暑くて寝られないということはありません。ただしカエルの鳴き声が半端無く大きいんですが・・・


夏の空です
b0057612_17215926.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ(朝のうちは小雨)
発電   21kwh
売電   15kwh







**********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-19 17:24 | 天気 | Comments(0)
ここのところほぼ毎日雨がどこかでざっと降る天気が続いています。ほんと梅雨らしい天気・・・ 東日本では良い天気が続いているようで猛暑日も出ているとか。なんでこう西日本と東日本で天気がこうも違うのでしょうね。やっと今日、雲の隙間から青空ものぞいて懸案のシーツの洗濯ができました。こんなじめじめ天気だったのですがほぼ1週間ぶりです。今日洗濯できないようなら、コインランドリーにでも(初めて)チャレンジしてみようかしらなんて思っていたところだったのです。

お日様はのぞいた時間帯もあったのですが、湿度はほんと高くて・・・ 草取りとかを1時間半ほどやったのですが、短時間なのに汗で大変なことになりました。気温も高め&湿度まで高くて、あんな中での農作業は堪えますね。ちなみに午前中は湿度が90%くらいありました。


やっとシーツ類の洗濯ができた!
b0057612_21312218.jpg
こんな湿度の高い中、けんちゃんは24時間エアコンの効いた部屋にいます。夏はパグにとって辛い季節。散歩の時だけ保冷剤を巻きまくって、朝は6時過ぎ、夕方も曇っていれば午後6時過ぎてから散歩します。それでもガハガハですが、動かなくなることはありません。途中で冷水も飲ませますし、なんとかガハガハ言いつつ自宅まで帰ります。帰ったら冷水をかぶのみ、すぐにエアコンの効いている部屋でお腹をぺったんとして身体を冷やしています。犬の熱中症もこわいんですって。気をつけないとね。

今日のけんちゃん(リビングは24時間冷房中)
b0057612_21440003.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   21kwh
売電   15kwh







***************************************


[PR]
by enoya | 2017-07-10 21:44 | 天気 | Comments(0)
 昨日の台風3号はあっという間に過ぎ去り、風雨も予想したよりひどくなくて安心したのですが・・・ 翌日になると日本海にあった梅雨前線が瀬戸内まで降りてきて大変な雨になりました。余程今日の方がこわかったです。特に島根や広島県北部では相当な大雨になり、気象庁から初めて島根県に「大雨特別警報」なるものが発令されました。この大雨特別警報というのは「これまでになかったようなまれにみる大雨に注意」という新しく制定された警報なのです。警報の一つ上というかそれだけ大変な雨だったというこです。島根が午前中には峠を越しましたが、午後からは福岡県南部・大分県辺りに強い雨雲が滞留していて「大雨特別警報」が出されたままです。被害が心配されます。


我が家辺りがイチバン雨がひどかった頃の雨雲レーダー
b0057612_20275562.jpg

我が家横の道路が川になって水路と道路の境がなくなっています
b0057612_20285610.jpg

午後3時には雨もあがり・・・夕方は空が焼けていました
b0057612_20293959.jpg




今日の発電状況
天気   大雨のち曇り
発電   8kwh
売電   5kwh






********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-05 20:37 | 天気 | Comments(0)

台風3号

台風3号が九州に上陸し、次に愛媛に再上陸という風に日本列島を縦断していきました。この時期に台風が日本列島を縦断するって珍しいです。
b0057612_21013835.jpg

早朝は雨が降っていなかったので5時台に朝散歩も済ませておきました。散歩から帰ってしばらく経ってから小雨が降り出し、昼過ぎがイチバン雨がひどかったかな。広島よりかなり南側を通っていったので風は少し強いかなという程度で済みました。雨も3時には止んできて夕方は青空も見えました。ということで夕方散歩もできて、けんちゃんも嬉しそうでした。(蒸し暑くてガハガハしていましたが)

昼過ぎがイチバン振ってました
b0057612_21035979.jpg
畑も水が浮いてきて・・・
b0057612_21042030.jpg
夕方には青空も広がりました
b0057612_21044245.jpg



今日の発電状況
天気   雨のち曇り(台風3号四国を通過)
発電   11kwh
売電    5kwh








***********************************


[PR]
by enoya | 2017-07-04 21:08 | 天気 | Comments(0)
 日付が変わった頃から雷を伴った雨がひどくなり、雨音と雷光&雷鳴がとどろいて何度も目が覚めました。それに・・・ 携帯に入る避難勧告&避難準備のお知らせも。幸い私が住んでいる町には避難勧告・準備情報は出なかったのですが、隣町が軒並み避難勧告を出していて。おいおい大丈夫かいな!と真夜中に携帯を見ながら思ったのでした。1時間くらい寝たらまた携帯音で起こされる。音量をバイブにしていてもこういう非常時には音が目一杯なるんですね。ということで、非常の寝不足です。(雨もあがってけんちゃんの散歩もできたので、わんこと一緒にお昼寝することにします)広島県内、避難勧告は出たものの被害が出なくてヨカッタ・・・




b0057612_13152055.png






今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   11kwh
売電    6kwh











*********************************************






[PR]
by enoya | 2017-06-30 22:08 | 天気 | Comments(0)

やっと雨

 6月7日に梅雨に入ったと思われると気象庁が発表してから長い梅雨の中休みを経て、やっと今夕から雨が降り始めました。こんなに日照りが続いた6月って近来ないんじゃないでしょうか。太陽光発電の6月シミュレーション値はなんと19日、早々にクリアしてしまいました。まだ6月は10日以上残っているのに。
 毎日からっから。良い天気が続き、湿度は低く、気温が高い。畑に植えている野菜や花の水の管理が大変でした。毎朝夕しっかりと水やりをしないといけなくて。それ以上に大変だったのが田んぼの水管理。ちょうど田植えの時期に全く雨が降らなくて、稲の苗はどんどん成長し田んぼには水が必要な時期。ため池から水を用水路に流し込み、田んぼに水あてする日が続きました。やっと明日から数日はそれをしなくて済みそうです。我が家の田んぼも近所の数軒と同じ池の水を分け合いしていますが、水の便が良いところではあるものの、田んぼに水あてするのがバッティングすることも多かったです。これからの雨量も気になるところ。あまり多く降っても水害になるし、さりとて梅雨に雨が降ってくれないと水不足になるし・・・ ほどほど降って欲しい。


天気予報にやっと傘マークがつきました
b0057612_22232792.jpg



今日のけんちゃん 既に熟睡中です。(午後9時過ぎ)早寝早起きわんこです。
明朝は五時半くらいには起き出します。明朝は雨の予報で散歩は無理かな?
b0057612_22243001.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち夕方から雨
発電   13kwh
売電    9kwh






**********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-20 22:29 | 天気 | Comments(0)
 梅雨の晴れ間というか、梅雨に入っても雨が降ったのは2日だけ。それも昨日のはぱらぱらっとだけで、今週いっぱい雨はないらしい。そんな今日は湿度も低く、気温もあまり上がらずさわやかな(涼しい)1日でした。半袖では寒くて長袖で通したくらい。暑くないので朝1時間ほど、農作業着じゃなく普段着で草取りをしていたらあっという間に1時間。ちょっと虫に刺されてしまいました。ちゃんと農作業着に着替えてするべきでした。
年金関係の書類を郵送したり、ディーラーさんに行ってオイル交換したり、ドラッグストアで塗り薬や化粧品を買ったりと、ちょこちょこ動くのにも暑くなくて楽でした。あっ、けんちゃんのシャンプーもしました。サマーカットしているのであっという間に乾いて助かります。


斑入りのポーチュラカが咲き始めました。かわいい色です。これで1株60円!
b0057612_22094420.jpg

さわやかな1日でした
b0057612_22101814.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち薄曇り
発電   28kwh
売電   25kwh








***********************************


[PR]
by enoya | 2017-06-12 22:13 | 天気 | Comments(0)

梅雨入り

 やっと雨が降りました。このところずっと晴天続きでカラカラに乾いていた広島地方。併せて広島地方も梅雨入りが発表されました。日付が変わる前くらいから降り始めた雨がまだ止んでいません。今回の雨は今日だけで明日は回復する模様。ずっと雨だと困るのですが、雨が降ったり・晴れたり・曇ったりという梅雨だといいな。雨が降らないのは困る。降りすぎても困るのです。ほどほどがいい・・・
 やっと田んぼに水が充足しました。ここのところ常に水が足らない状況が続いて、一週間に2度は池から水を入れていましたので。それに我が家の田んぼは高低差があって、水を入れても行き渡らない部分があったのですが、そこもちゃんと水の中に・・・ やっぱり雨はありがたい。(適度な雨はありがたい)小雨になった時間帯を選んで、買ってきていた日々草の苗を植え付けました。終日雨が降ることが予想できたし、これでしっかりついてくれることでしょう。


田んぼに降る雨粒
b0057612_21350427.jpg


小雨時に畑に日々草を植えました 水をやらなくても大丈夫だから・・・
b0057612_21361157.jpg

雨がきらいなトマトもなんとか雨よけハウスで大丈夫かな
b0057612_21371137.jpg







今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh (終日雨だったからねぇ・・・)







****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-07 21:39 | 天気 | Comments(0)

黄砂飛来

 昨日から日本列島に少し遅めの本格的黄砂襲来。よく春休みなどに見られていましたが、今年はちょっと遅いですね。季節の風物詩にしては大陸の大気汚染による有害物質を含んでいるようで、歓迎したくない季節の風物詩ではあります。今日は昨日よりさらに黄砂がひどくて、近くの山も霞んでいます。さすがに今日は洗濯物を外(ちゃんと屋根が付いた物干しデッキですが)に干す気になれず、室内干しに徹しました。それでも天気が良いので夕方までにはすっかり乾きます。
 明日は雨の予報。黄砂を洗い流してくれると良いけど。


近くの山もぼやーっと黄砂で霞んでいます
b0057612_21583596.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ (黄砂襲来)
発電   31kwh
売電   27kwh






*********************************


[PR]
by enoya | 2017-05-08 22:01 | 天気 | Comments(0)

終日雨

 低気圧が日本海を発達しながら北上中ということで、低気圧に向かって太平洋から日本海に向かって湿った空気がどんどん送り込まれる状態になり、広島地方でも朝から雨になりました。まだ午前中は小降りだったり止み間も少しあったりで(その間に20分ほどけんちゃんと散歩に行った)まだマシでしたが、午後からは本降りとなり散歩なんてとても無理。雨が嫌いなけんちゃんも風を伴った強い雨を見て散歩をしっぱり諦めたことでしょう。夕方から一層雨が強まりました。活発な雨雲が近づいてきているようです。

雨雲レーダー
b0057612_18481908.jpg

チューリップもこの風雨で散りそう?
b0057612_18484663.jpg

 そんな雨の午前中、かかりつけのお医者様へ。雨で近所のおじいちゃん・おばあちゃん方が来院されないだろうと予想して出かけたところ、ビンゴ。いつもよりかなり患者さんが少なくて薬の受け取りまで1時間かからないといいう。凄いときは受診するまで2時間待ちなのですが・・・ 市販の風邪薬が合わなくてドクターに(かかりつけのドクターではなく代診の先生でしたが)鼻風邪と喉痛の薬をだして貰いました。今回の風邪症状、長持ちしてます。(^^;)

b0057612_18515968.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh




*********************************


[PR]
by enoya | 2017-04-17 17:00 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya