カテゴリ:スイーツ( 59 )

Calbee PLUS 広島駅店

 広島駅の改札内に「Calbee plus」ができたというのをニュースでやっていて、毎日広島駅を通るお父さんに人気のポテりこサラダとチーズビットを買ってきてもらいました。揚げたてを入れ物にいれてくれるそうです。新千歳空港にこのタイプのお店があって大人気なのは知っていましたが、広島駅改札内のお店はまだできて数日。店員さんもICOCAの扱いに慣れてないとか・・・ ま、そのうち大丈夫になるでしょう。お客さんもまだそこまで多くないらしいので、今のうちに買っておきたかったのもあります。そもそもカルビーは広島市が創業地。今や全国展開の大企業ですが、広島発の企業なので改装なりつつある広島駅構内にCalbee plusのお店があってもおかしくありません。個人的にはチーズビットの方が好きかな。


食べる時はまだ温かかったです。ビールのおつまみにもOK。
b0057612_17475787.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   16kwh
売電   13kwh








****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-28 21:40 | スイーツ | Comments(0)

誕生日

 今日は私の誕生日。バースデーケーキも用意し、夕食には息子が母の日にプレゼントしてくれた今半のステーキ肉(すぐに冷凍した)を焼いて食べました。鮭のお寿司もあったし・・・久しぶりに夕食でお腹いっぱい。今日は食べすぎです。誕生日だから許してもらおう。


バースデーケーキ
b0057612_22181333.jpg


ステーキ肉 自分ではもったいなくて買えません
b0057612_22184705.jpg






今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   22kwh
売電   18kwh






***************************************


[PR]
by enoya | 2017-06-06 22:20 | スイーツ | Comments(0)

打ち合わせを兼ねて・・・

ある集まりの打ち合わせを兼ねて、近くのレストランのカフェタイムに一人で出かけました。ゆっくりコーヒーも飲みたかったし・・・

そのお店、どうも教え子のうちじゃないかなぁとずっと気になっていたのですが、対応して下さったシェフの奥様にうかがうとビンゴでした。シェフは教え子の弟さん。すぐにお母様(なんとこのレストランの社長だそうです)呼んで下さって、三十数年ぶりに話しに花が咲きました。なんせ1・2年生(7歳・8歳)で担任した子がもう40歳・・・ 私も年取るはずですね。でもこのお母様はとってもアクティブ。積極的に息子のレストランがうまくいくよう考えられていろいろな企画もされているようです。出張に行ったついでに(筆屋の社長も兼務)東京で素敵なコーヒーカップを買ってこられたり、レストランのカフェタイムを使ってのお習字教室・折り紙教室などもされています。ワンドリンク付きですって。素敵です。とっても楽しい時間でした♪


今日は良い天気で歩いて行って暑かったので、アイスコーヒーとオススメのスイーツを!
b0057612_22284249.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   34kwh
売電   28kwh 









**********************************




[PR]
by enoya | 2017-04-24 22:17 | スイーツ | Comments(0)

グランドプリンスホテル広島のイチゴブッフェ

 友人とグランドプリンスホテル広島のイチゴブッフェに行ってきました。2月の始めにやっと予約がとれたのが今日の14時~でした。2月は今日の14時分しか空いてなかった・・・土日は4月の最終日まで全て予約で埋まっていますし、平日も三月は数えるほどの日しか空いていません。とにかく女子に大人気のブッフェなのです。

 このイチゴブッフェは毎年プリンスホテル広島の最上階:トップオブザ広島で開催されていて、私はなんと4度目なのです。以前は平日だったら予約無しでふらっと行けたのに、今は予約を取るのが大変・・・ スイーツの種類も50種類以上あるようで楽しみにしていました。どのスイーツも一口サイズでたくさん種類が食べられますし、食事(カレーやラーメン、パスタ類、お肉等々)もあるので、ランチ兼ケーキバイキングとしても楽しめます。ホテルのメニューなので味はそれなりだし・・・ でも食事メニューやもちろんスイーツも半分以下の種類しか食べられなかった。今日は少しお腹に余裕を持ってブッフェを終了。もっと食べられたかなぁ・・・ いやこれくらいで止めといて正解だったのかも。(笑)残り時間は友人とおしゃべりタイムです。良い天気で眼下に見える瀬戸内海もきれいでしたし。


山盛りのイチゴとチョコレートファウンテン
b0057612_21442213.jpg


一口大に切りそろえられたイチゴスイーツ(の一部)
b0057612_21473323.jpg

スイーツ取り皿・・・ これくらいは楽勝です
b0057612_21481549.jpg

眼下にはタグボートが大型客船の出航準備に向かっておりました
b0057612_21490587.jpg


その大型客船(NAUTICA号)
b0057612_21494416.jpg

マツダふ頭には大型自動車運搬船も・・・
b0057612_21524601.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   21kwh







************************************



[PR]
by enoya | 2017-02-27 21:54 | スイーツ | Comments(0)

札幌では美味しいもの(スイーツ編)

 新千歳から札幌に入った後、ホテルのチェックインにはまだ早かったので荷物だけ預けて私が行ったのは大通りBISSEにある「きのとや大通り公園店」 ここで「ビッセきのとやフェスタ」というランチ+ケーキバイキングが行われているのです。私はきのとやのケーキが大好き。大丸地下にきのとやのケーキ屋さんがあり、行くとよくプリンかケーキを買っていたのです。そのケーキやプリンが食べ放題。それもランチ+で飲み物も含め¥2484(税込み)。時間制限も75分間でちょうどいいし。ランチ兼用で行ってきましたよ。予約は必須です。

 まずレジで予約した旨を申し出て、先に料金を払います。私は13時からの予約。席は予約席が用意されています。一人でもチャレンジしている方がおられました。(ちなみに私も一人予約)バイキング専用カードをもらって、そのカードを見せると一皿あたり2個のケーキがショーケースから選べるというシステムになっています。

BISSE きのとやフェスタ
b0057612_14424515.jpg
このショーケースから好きなケーキを2個ずつチョイスしていきます
ショーケース1
b0057612_14434469.jpg
ショーケース2(ロールケーキは除く)
b0057612_14445197.jpg


一皿目は、ふわふわマロン(453円)とプレミアムチョコレート(345円)
フードは単品1000円、カルフォルニアティー(480円)

b0057612_14264843.jpg
二皿目 オムパフェ(560円)レモンムースとアールグレーのタルト(464円) 極上クリームソフト(380円)
b0057612_14314334.jpg


3皿目 極上牛乳プリン(432円)←イチバンのお気に入り
マカロン2種(抹茶とチョコ)(各150円)とアイスコーヒー(432円)
b0057612_14491195.jpg

 まだ時間があったので食べることはできたのですが、私のお腹がギブアップ。美味しいケーキばかりだったのですが、もうダメです。定価ベースで4414円(税込み)でしたので、元はとりました。(笑) しかし、この食べ放題が後々影響するのでございます。(謎)



********************************************************




[PR]
by enoya | 2016-12-03 21:14 | スイーツ | Comments(0)

息子とカフェへ

 広島駅に用があったので、JRに乗ってお出かけ。用はあっという間に終わったので駅近くに住む息子に連絡すると暇だったようで出てきてくれ、ちよっとお茶しました。お茶といってもコーヒーを飲むのではなく、息子がソフトを頼んだので私も2ベリーソフトを。店内はすごく暖房が効いていて冷たい物が欲しくなるようにしてある・・・ このカフェ、同じ空間に本屋もあり、本を買ってその足でお茶しながらその本が読めるのをコンセプトにしているのかも・・・
払おうとしたら、息子が奢ってくれました。大した金額ではないのですが母はそれがとっても嬉しかった♪ (えびタイかもしれませんが、それでもいいのよ)

ベリーのソフトクリーム
b0057612_22150941.jpg
 
 広島駅北口に久しぶりに出て見ると、道路の向こう側(鉄道病院側等)に渡る3つのペデストリアンデッキと駅構内が結ばれていてがらっと雰囲気が変わっていました。広場には大きなツリーまで飾られていて・・・ ちょっとびっくり。2つの大きなホテル(シェラトンとグランビア)もデッキで広島駅から直接入れるようになっています。

広島駅北口2Fにあるツリー
b0057612_22185389.jpg




今日の発電状況
天気   雨 (夕方まで雨だったので発電は・・・仕方ないですね)
発電   1kwh
売電   0kwh







*******************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-27 22:21 | スイーツ | Comments(0)

美味しい頂き物

 台風18号は大したことなく過ぎ去りました。(ほっ) 停電しては大変と、昼までに夕食準備をしたり、乾電池は簡易コンロのチェックしたり、外に出ている植木鉢や洗濯物干しハンガー等々しまいまくりましたが、夜には風も収まっていたので、さっさと元に戻しました。まぁ被害がなくてヨカッタヨカッタ。

 知り合いから
のスイーツセットをいただきました。自分が好きだから・・・ と言われていましたが、確かに美味しい。
京都に行くことがあれば、本店の喫茶室で抹茶スイーツを食べてみたいものです。
b0057612_13521917.jpg



今日の発電状況
天気   曇り時々雨 (台風18号の影響で南風が強い)
発電   8kwh
売電   5kwh







*****************************************************




[PR]
by enoya | 2016-10-05 22:41 | スイーツ | Comments(0)

コーヒーロール

 息子が私の好きなロールケーキ(コーヒーロール)を持ってちらっと帰ってきました。お嫁ちゃんが午後から結婚式・披露宴・二次会参加で夜遅くまで留守にするので夕食を浮かそうとしたのかもしれませんが・・・ 母の好きなものをしっかり押さえているところなどは、さすが次男。押さえ処をしってます。
 その美味しいロールケーキは、広島市内の「パティスリー グランクラシック」というお店のコーヒーロールです。このケーキ屋さんは開店してまだ1年。でもオーナーシェフ(片岡 泰晴さん)は、かの辻口博啓さんのお弟子さんなのです。名古屋のお店の統括責任者を任されていたという方。ここのシュークリームも美味しいですよ。

 息子が買ってきてくれたコーヒーロール
b0057612_21331753.jpg





今日の発電状況
天気    曇り時々晴れ
発電    16kwh
売電    11kwh







***************************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-17 21:34 | スイーツ | Comments(0)

イチジクの赤ワイン煮

 イチジクが今最盛期。毎日4個~7個採れています。大好きな果物ですが、数が多いのでつい冷蔵庫に貯まってしまう。との貯まったイチジク(完熟)を使って、赤ワイン煮を作りました。使ったイチジクは14個。冷蔵庫のイチジク在庫を一掃できました。(笑) クックパッドの中にはイチジクの皮のまま煮るレシピもありますが、私は皮をむいて調理。まずたっぷりの赤ワイン(廉価)と砂糖(きび砂糖)を沸騰させ、その中にイチジクを並べて煮ます。レモン果汁も少々入れて・・・ ことことと40分くらい煮たでしょうか。とろとろの赤ワイン煮ができあがりました。


                        沸騰した赤ワインの中にイチジクを並べて入れ、煮ます。
b0057612_14391565.jpg

完成しました。皮がないので少々形が崩れ気味・・・
b0057612_14402064.jpg


早速、ハーゲンダッツのアイスとともにいただきました。美味しい♪
b0057612_14412985.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ (かなり蒸し暑くエアコン終日稼働)
発電   21kwh
売電   15kwh






************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-06 22:34 | スイーツ | Comments(2)

ヤマザキナビスコがなくなった・・・

9月から別の会社(ヤマザキビスケット)になってしまった・・・
ヤマザキナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を8月31日で終了。ナビスコブランドの「オレオ」「リッツ」などの製品は、8月末で製造中止だそうです。9月以降は中国やインドネシア製のリッツやオレオが入ってくるらしいですが、味が変わらないといいけどな。これまでヤマザキナビスコが努力して販路を拡大し、リッツやオレオ、プレミアムクラッカーを日本人に根付かせてきているし、日本なりの工夫(味や湿気対策等)をしてきているので、中国やインドネシアの工場で作られたリッツやオレオの人気は下がるんじゃないかなぁ・・・

ということで、慌てて?スーパーにリッツやオレオを買いに出かけました。チップスターは安売りしていたのでついでに購入。チップスターはヤマザキナビスコが商品開発したのでヤマザキビスケットになっても製造を続けるそうです。


まずは甘い リッツサンドとオレオ(←人気ありますね)
b0057612_21351856.jpg

リッツとプレミアムクラッカー(ついでにチップスター)
b0057612_21362285.jpg

 私が行った2軒のスーパーでは、まだヤマザキナビスコ製品がたくさん置いてありましたが、だんだんと減ってきて外国製品に取って代わるのでしょうね。リッツはクリームチーズを挟んだり、チーズ+生ハムを載せたりするのが大好きでした。ライセンス契約終了は悲しいなぁ・・・




今日の発電状況
天気   晴れのち曇り
発電   20kwh
売電   16kwh






***************************************************




[PR]
by enoya | 2016-09-02 21:40 | スイーツ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧