カテゴリ:お出かけ( 84 )

広島市内のデパートへ

 広島市内にある銀行に用があったので出かけました。ついでに天満屋デパートで「北海道物産展」をやっていたので、遅い昼食を兼ねて食事に!息子がちらしを見てここの豚丼は美味しいよと言っていた「いっぴん」が出店していたから。お昼の時刻をだいぶ過ぎていたので空いていて、すぐに美味しい豚丼を食することができました。
 ここの豚丼はどんぶりから豚肉がはみ出ていて、ご飯にはたっぷり美味しいたれがかかっているのです。この豚丼、想像以上に美味しくてまた食べに行きたくなってしまいました。北海道物産展ではロイズのチョコチップとか、ちょっとした贈答用に白い恋人とか買いました。やぱり北海道物産展は良いですねぇ。(笑)

 もう一つ用事を済ませた後、いつものドトールでお茶して帰ってきました。おばちゃん一人でも遠慮無く入れるカフェ。スタバよりドトールの方が個人的に好きで時々寄ります。今日は暖かくて少し歩いたら冷たい飲み物がほしくなったので、アイスカフェモカ。(笑)

いっぴんの豚丼
b0057612_17411897.jpg


いつものドトールでは、アイスカフェモカ
b0057612_174378.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-12 22:35 | お出かけ | Comments(2)

大和ミュージアムあたり

 東京からお客様がいらしたので、呉の大和ミュージアム辺りにご案内しました。「大和ミュージアム」、「てつのくじら舘」には興味深い資料がたくさんあり、大変熱心にご覧になられていました。

 昼食後は潜水艦がぷかぷか浮いている定番コースの「からすこじま」へ。今日は生憎潜水艦が1隻しかいなくて・・・ 先日はたくさんいたのになぁ。残念。ついでに少し先の音戸の瀬戸まで。幅90mの音戸の瀬戸に架かる音戸大橋も見える公園へも足を伸ばしました。比較的天気も良くて、日向ではあったかな一日でした。お天気にも恵まれてよかったです。

大和ミュージアム駐車場から見える「てつのくじら舘」 本物の潜水艦内部が見られるようになっています。
b0057612_2313652.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-05 23:06 | お出かけ | Comments(0)

日帰りで大山の紅葉を見に行ってきました

 日帰りで大山の紅葉を見に行ってきました。快晴の予報が出ていたので、急に決めました。
 山陽道にすぐに乗らずに、まず一般道を県北にあがり、中国道に乗りました。落合JCTから米子道に入り、蒜山ICで降りる。蒜山から大山に道(蒜山大山スカイライン)はきれいな場所を通るので私自身好きな道なんです。最初に「鬼女台展望台」「大山南壁」と「烏ヶ山」の姿がきれいに見えます。紅葉がもう少し色付いていたら最高だったのですが...
b0057612_14351470.jpg


ここから反対側に目を向けると、蒜山高原が広がっていました。これまた絶景なんです。
b0057612_14355157.jpg



 鬼女台展望駐車場から車を5分ほど走らせると大山鏡ヶ成国民休暇村に出ます。そこからもう少し行くと一番有名な展望台「鍵掛峠展望台」に到着しました。ここは観光客が多くて休日ともなると車のラッシュ。この辺りは紅葉時期には大渋滞を引き起こします。今日はウィークデーだったので余裕でしたが。
b0057612_14364685.jpg



 さらにここからスカイラインを行くと、「三の沢」「二の沢」「一の沢」と沢(といっても水が流れているわけではなく、雨の時はここを土石流が流れ落ちてくるらしい)が続きます。ここから望む大山もきれいなんですが、工事中のところが多かった。一の沢には重機まで入っていて写真に入り込むし。
二の沢から大山を望む
b0057612_14371290.jpg


 そこから桝水高原に出て、米子に降り、美味しい物を求めて境港へ移動したのでした。
[PR]
by enoya | 2009-10-23 22:30 | お出かけ | Comments(0)

アンクル船長の館・・・ 今日で閉館

 尾道市の常石造船所近くにある柳原良平さんのミュージアム「アンクル船長の館」が今日で閉館とありましたので、居ても立ってもおられず出かけてきました。

 サントリーのCMキャラクター「アンクルトリス」の生みの親...柳原良平さん。柳原良平さんはお船が大好きな方です。名誉船長とかにもなれています。常石造船が船に関するリトグラフの制作を依頼したのが、このミュージアムができたきっかけのようです。建物も常石のものかもしれません。
 一度行きたいと思いつつ、かなり不便な場所にあるので行くのを先延ばししていたら、地元新聞に閉館のニュースが載っていました。今日で最後ということで・・・ 出かけてきたのです。柳原さんが描かれたいろんなリトグラフ(船を題材にしたものが多い)や資料をじっくりと見てきました。お客さんは私を含め2組のみ。なんだか寂しい最終日でした。

 入場料はたったの300円。トリスハイボール一杯無料サービス付きなんです。(車で行ったので飲みませんでしたけれども・・・)ここにはなんと、トリスバーもあるのです。さすが元サントリーの社員さん。 そんなミュージアムですが、今日で残念ながら閉館で、夕方からは柳原さんご自身が来られるとミュージアムの方に聞いたのですが、さすがにそこまで長居もできず・・・
 柳原さんの作品の絵はがきや、来年のカレンダー(懐かしのお船たちが描かれています)などをお土産に帰ってきました。  なお、資料の一部は大阪の海洋博物館「市立なにわの海の時空館」に移して展示されるそうです。

アンクル船長の舘 外観
b0057612_1041238.jpg


アトリエを再現してあります
b0057612_10412926.jpg


作品の一部が展示されています
b0057612_10415790.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-30 22:38 | お出かけ | Comments(0)

新球場でプロ野球観戦

 広島市民球場が新しく移転して初めてプロ野球観戦に行ってきました。ネットでの予約開始日にチケット予約したためか、スカイシート(1階内野席と2階席の中間にせり出した形であるシート)の一列目通路側席でした。少し高い位置の最前列だったし、通路側だったため、とっても気楽。新しい球場全体がよく見え、また天気も最高。それに・・・カープが快勝ですもの、気分が悪いわけがありません。

 スカイシートは高い位置にあるため、球場の向こう側を走る新幹線がよく見えます。100系・300系・500系・700系とさまざまな新幹線が広島駅に向けて(広島駅を出て)ゆっくり通っていきます。きっと車内からも真っ赤に染まった観客席やグリーンの芝が鮮やかなグランドが見えていたことでしょう。

 今日の試合は、カープ先行、ヤクルト逆転、カープ同点に追いついた後は、カープの怒濤攻撃で、結局9対2の大勝でした。打撃戦(それも贔屓チームがバンバンうつ)は見ていて楽しいですね。ホームランや3塁打が結構出ました。広い球場なので、これまでの市民球場では2塁打になるものが3塁打になります。応援も応援団に呼応して球場全体が一体化し、素晴らしかったなぁ。これは球場に行った人しか味わえませんね。

 シートも広くなって座り心地が良いし、通路も広くなって通りやすい。新球場での観戦はとってもよかったです。またカープの試合観に行こう。

新しい球場はとってもきれいで広い
b0057612_2302314.jpg


ズームでバッター(東出)を撮ってみました
b0057612_2313790.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-02 23:01 | お出かけ | Comments(0)

朝はお船を見ながらウォーキング

 ゆっくり起きて、先ずはお風呂。ここは温泉があるのでゆったりとつかってきました。その後朝食。いつもの朝食バイキングよりは少し品数が少ない(無料で付いている朝食なので文句は言えない)ですが、美味しかったです。海を見ながら22Fのレストランでいただきました。
b0057612_22503285.jpg


 朝食後は近くに海辺を歩ける遊歩道があるので、歩いてきました。もちろんカメラ持参。お天気もよくて、渡る風もさわやかな深緑の季節。気持ちがよかったです。遊歩道にはたくさんの方たちが歩いておられました。釣りをしている方も多いし、家族連れで貝や海草(わかめ)拾いもされていましたね。

 私は主にお船ウォッチング。広島港に近いのでフェリーや高速艇の行き来がかなりあります。マツダの車積み出し港もありますので、大型の自動車運搬船もいます。貨物船や漁船も頑張ってお仕事中。空の青と海の紺色、山の新緑のコントラストがまたいい。気持ちよく散歩してきました。往復で2kmくらいあるかなぁ・・・ ちょうどよい距離です。

b0057612_22521222.jpg

b0057612_22524617.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-30 22:47 | お出かけ | Comments(2)

シークレットプランで海の見える部屋に

 超リーズナブルに泊まっています。グランドプリンス広島のシークレットプラン。近県に住んでいるメール会員に対して「突然明日から4日間お安くなります」というプランにのっかりました。きっと今年のGWは29日辺りの曜日配列が悪く、予約が埋まってなかったのでしょう。空室にしておくよりは、リピーターに超安値でも良いので、泊まってもらいレストランでの飲食費を使ってもらおうということなのでしょう。お父さんが30日に有休をとっていたのもこのプランに乗っかる決め手になりました。昨日メールが届いて即翌日の宿泊予約という・・・・

 ホテルからの案内によると、高層階のリニューアルされたスタンダードツインルームだと4000円×2人、さらに広い部屋(53㎡)だと6000円×2人。どうせなら広い部屋が良いねということで、角部屋のビューバス(海が見えるバスルーム)があるお部屋を予約しました。(楽天ポイントも貯まっていて支払いに充当) 今回は海がずずーっと見渡せるお部屋でラッキーです。部屋もリニューアルされていて、気持ちいい。眼下をお船が行き交います。左手にはマツダの自動車積み出し埠頭が見えて、右手の海には埠頭接岸を待つ大型自動車運搬船も見えます。
宿泊したホテルの部屋
b0057612_2242386.jpg


ビューバス (シャワーブース付き) 16Fなので、下からは見えないはず。(笑)
b0057612_22433960.jpg


 夕食はトップオブザヒロシマというレストランバーでとりました。ここは広島市内の夜景を見ながらお酒を楽しめる広いバーなのですが、簡単なディナーも出してもらえます。結構リーズナブルで暖かくて美味しいお料理がいただけますし、お酒の種類も多いので、プリンスに泊まる時は夕食を大体ここでとるようにしています。

メインのお肉
b0057612_22443590.jpg

デザートのアイスクリーム
b0057612_22445825.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-29 22:38 | お出かけ | Comments(0)

お花見にはちょっと早かったかな・・・

 東京で桜の開花が早くから報じられていたので、今回泊まった東京都下の東村山市でも満開の桜を見ることができるかもとちょっと楽しみに出かけたのです。が・・・ このところの寒の戻りで東村山中央公園の桜は2分咲きくらいでしょうか。来週末が満開かしら?

 桜の木がたくさん植えられた中央公園では、それでももう満開を待ちきれない方々がお花見をされていました。お天気は良かったですからねぇ。広々とした公園広場では、みなさんそれぞれウォーキングやサイクリング、ゲートボールにと楽しんでおられました。私たちもホテルをチェックアウトした後、荷物をホテルに預けて身軽になり、近くにある遊歩道「狭山・境緑道」を1時間ほど歩きました。沿線には桜も多く植えられていますが、まだ花見には少し早かったようです。お天気もよく風が少し冷たいのをのぞけば、絶好のウォーキング日和でした。
b0057612_139561.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-29 20:05 | お出かけ | Comments(0)

よみがえる黄金文明展

 広島県立美術館でやっている「よみがえる黄金文明展~ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝~」という展覧会に行ってきました。(春休みになると混み合うので、今の内にと出かけました)世界最古の黄金文明があった「トラキア」、今で言うブルガリアです。

 2004年、ブルガリア共和国中央部”バラの谷”と呼ばれるカザンラクの谷で、世界に類を見ない黄金のマスクが発見され・・・ とパンフレットにあります。古代にこんなに素晴らしい黄金文明が存在したこと自体すごいことですし、かなりの権力と富が王や貴族に集中していたこともわかります。とにかくきれいでした。それに細工が細かく丁寧。イヤリングなんてとっても美しく・・・  中はもちろん撮影禁止なので、入り口付近の画像。
b0057612_21563020.jpg


 お昼になったので美術館内のレストランで昼食を。ブルガリアに関したランチもあるのですが、とっくに売り切れておりましたので、お父さんが時々昼食に食べていたという「カレー」を縮景園の景色を見ながらいただきました。
b0057612_21571846.jpg


 その後は縮景園に入って、しばしソメイヨシノのつぼみを観察。明日くらいには広島も開花宣言するんじゃないの?というくらい、つぼみは膨らんでおりました。今日も暖かかったですねぇ。歩いているだけで汗ばむくらいでした。
b0057612_21574518.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-18 21:54 | お出かけ | Comments(2)

社会科見学 東京からのお客様を迎えて

 東京からお二人のコアなお客様が広島へ社会科見学にお越しになりました。行き先は「マツダミュージアム」と「てつのくじら館」

 先ずは府中町にあるマツダ本社まで。トヨタ車なので遠慮しながら駐車場へ。マツダミュージアムを見学するには事前に予約が必要ですが、料金は無料。本社受付前から工場内専用道路を通って宇島工場のマツダミュージアムまで送ってくれます。その間は撮影厳禁。見学できる工場のラインももちろん撮影禁止。後の展示車などは自由にどうぞというスタンスです。案内係のお姉さんが車にとっても詳しい方で、コアな二人が専門的な質問をしてもさらっとお答えになります。
 二人の会話を聞いていたら 
「△□☆○★♪@*∞$÷∴¢&◎◆□▲※・・・」
要するに私にはわからない単語が次から次へと・・・まぁ出てくること。見学時間に制限があったのがそれはもう残念だったようでございます。ずっと居たかったとの声も聞こえたりして・・・
 ここの施設には何度も社会見学の引率で来ていますが、子どもたちの管理(失礼があってはいけないので)や見学目的を果たさせるために一生懸命でしたが、今日はずっと案内係のお姉さんの説明をゆっくりと聞くことができました。かわいいデミオのキーホルダーもお土産にいただきました♪

 次に広島呉道路を利用して大和ミュージアム隣にある「てつのくじら館」へ。ここは海自で活躍していたゆうしお型潜水艦「あきしお」をそのまま展示してあることで有名です。もちろん無料。日本全国潜水艦を常時見学できるのはここくらいでしょう。海に浮かぶ潜水艦はあまり大きく感じませんが、丘にあがった潜水艦は巨大です。
 ここでもお客様お二人は元乗員さんの案内係さんに次から次へと質問を。これまた丁寧にこたえてくださるんです。魚雷の掃海についてもとっても詳しくお勉強されていました。かなりの時間を要して・・・
 そうそう、以前は撮影禁止だった操縦席もカメラOKとなっていました。外国の方もたくさんお出でになるようです。今日はオーストラリアからのお客様たちとご一緒でした。

マツダミュージアム
b0057612_1532879.jpg


てつのくじら館
b0057612_1535876.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-05 23:58 | お出かけ | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧